NW-A45 [16GB]
- ハイレゾ、CD音源ともに高音質で楽しめる「ウォークマン」。フルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載し、DSD音源はDSD 11.2MHzまでの再生に対応する。
- 圧縮音源やCD音源もハイレゾ相当にアップスケーリングする「DSEE HX」機能を搭載。ワイヤレス再生時もハイレゾ相当の高音質で楽しめる「LDAC」技術に対応。
- 3.1型タッチパネル液晶を搭載。画面を上下左右にスライドすることで、各メニューに素早くアクセスできる。本体側面のボタンで画面を見なくても基本操作が可能。
NW-A45 [16GB]SONY
最安価格(税込):¥29,480
[グレイッシュブラック]
(前週比:+1,800円↑
)
発売日:2017年10月 7日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A45 [16GB]
特にMDR-XB950N1等の本格的な重低音が聞けるヘッドフォンやイアフォンを使っているとどうしても30Hz以下をイコライザーで増強したくなります。ソニーさん是非イコライザーで30Hzの調整ができるようにソフトウェアアップデートお願いします。リソースが足りないのであれば現在低音調整周波数として設定されている60Hzを廃止してでも30Hzの調整ができるようにお願いしたいです。同調頂ける方、是非ここでお力添えをお願いします。
書込番号:21822178
4点
ごめんなさい。
はっきり聞きます。
30Hzの音って、ヘッドホンやイヤホンで聴けるの?
書込番号:21822255
3点
もし30Hzの音をヘッドフォンで聴き分けられるのあれば、それは凄いですね。
私にはとても出来ないです。
私の感覚では、45Hz以下の「音」は厳密な意味で言えば、「音」では無く「振動」で、私の場合、「耳」では無く「体」で感じる音域だと思っていました。私の感覚が間違っているんですかね?
書込番号:21822275
4点
30Hzが実際に聞けているか否がポイントではなく、30Hzが調整できる事で聞こえなかった重低音が聞こえるようになり音のrealityが向上する事を知覚できる点がポイントかと思っています。
アンドロイド・アプリにPlayerProと言う音楽再生アプリ(=私が知る限りアンドロイドでは最高音質のアプリ)があり、私はこれをXperiaで使っているのですが.....これにDSPパックをPlug-inすると30Hzのイコライジングが可能になります。この環境で30Hzを調整すると明らかに重低音領域の重心が下がり音が大きくが変わる事を(私は)知覚でき(てしまい)ます。実際に私が知覚できるのはMDR-XB950N1(ソニー)、MDR-XB920(ソニー)、SE-CL751(パイオニア)とThe Plug(Koss)の4機種で、この30Hzの調整をWalkmanでも体験したいと思っています。かなり良い方向に変わる事を体験しています。
書込番号:21822405
3点
因みに我が家にある46cmウーファーに低音成分の周波数を入れて時々遊んでいますが、30Hzの音圧を体で感じる空気感とイアフォンで30Hzのイコライジングによって耳で聞こえる音の違いも理解しているつもりです。その上で30Hzのイコライジングはイアフォン用にあるべきと言うのが私の個人的な結論です。全て↑でご紹介したPlayer ProのPlug-inのおかげです。
書込番号:21822457
4点
[へ〜」
凄いですね。
「重低音の重心が下がります」ですか・・・
ま、確かに論理的には解りますし、効果はあるでしょう。
30HZを触る事で60Hz以下のイコライザーのラインは変わりますから、45Hz前後の出力の出方が変わるのは理解できます。
ただ、その代わりの代償も知っておくべきですね。
耳に感じられるほど30Hzの音をいじると言う事は、耳への負担は非常に大きくなるでしょうね。
「難聴」・・・
それに対するリスクの考えるべきだと思うべきだと思いますが・・・
今、音楽業界が何を考えていて、その結果、音がどのように変化してきたかを知るべきでしょう。
CD黎明期の音源がリマスターされる時、どこの音を削る事で音圧を稼いでいるか・・・
その理由を理解してから触る事をお勧めします。
書込番号:21822500
0点
コメントを書いている間に追加されているコメントを読んで・・・
解ってないですね。
ホームオーディオやカーオーディオとヘッドフォンは違うんですよ。
同じ理屈で考えたら「アホ」ですよ。
ホームオーディオやカーオーディオと一番違う部分がこの音域なんですよ。
書込番号:21822514
3点
私は「ヘッドフォンやイヤホンを使う」事を前提に話をしています。
最初のコメントで板主がそう言っていましたので・・・
確かにホームオーディオやカーオーディオでサブウーハー領域に使うに関しては、全く異論はありません。
ただ、同じ理屈ヘッドフォンには通用しないのです。
何故なら、鼓膜の口径の問題です。
その領域の音を聴き分けるには、鼓膜は小さすぎるのです。
私が「体」と言ったのはその事です。
普通、その領域は「耳」では無く、「体」・・・
もっと正確に言えば「肌」で感じる領域なんですよ。
どんなに今後、ヘッドフォンステレオが進化しても、この領域に関してはホームオーディオやカーオーディオに叶わない・・・
そんな感じでしょうか。
書込番号:21822545
4点
>30 Hz Test Tone
https://www.youtube.com/watch?v=exeRki77OMY
音というよりは、もう振動ですね。鼓膜で聞くのでは無く、体で感じる類いのものかと。ヘッドフォンに求める物でも無いような。
こういう商品の出番。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00TI1AE1C
消費電力もすごいことになりそうですが。
書込番号:21822671
2点
↑で展開頂いた理論は全て承知しているつもりですが、音楽再生に重点として求めるクライテリアは人それぞれで、普遍的に良い音と言う物が存在していないと仮定すると、後はどこまで解析的に音楽を聴くか否かだと思います。私の場合は実際に自分自身でベースギターやドラムも素人ながら演奏するので、ヘッドフォンやイアフォンで再生すると失われてしまう音域が少しでも少ない音を再生しようと常々思っています。従って、例えばリマスターCDで削られた低域を自宅ではdbxのデジタルグライコ(これは25Hzから効果的なイコライジングができます)とXoneのDJ用ミキサーで修正してパワーアンプ→46cmのラウドスピーカーへ音を送り込んで楽しんでいます。
サラリーマン化している?ソニーさんの商品企画や技術の方に期待しても無理なのかもしれませんが、しいて言えばアンドロイドのアプリで可能なレベルの事はせめてiPodならまだしも天下のソニーさんのWalkmanなら可能であって欲しいと思っています。
書込番号:21822679
4点
はっきり言って、
「無理では?」
と思います。
メーカーはそれを商品化する事で責任を負います。
はっきり言って、「耳がツ○ボになった」からと言って、その責任を負いたくないからだと思いますよ。
20年以上前ですが、私がカーオーディオ用にサブウーハーを考えていた際、ショップの人間は、「ベースの音が聞きたければ10インチ(25cm)2発、ドラムの音を感じたい時は12インチ(30cm)1発、耳がツ○ボになって良ければ12インチ2発か15インチ1発」と言っていました。
確か、その時、「12インチ2発以上のインストールをした事はあるが、それはデモカー用で、お客様には勧めない」と言っていて覚えがあります。
ちなみに私はその時10インチ2発を選びましたが・・・
そっから先は自己責任ですよ。
あなたが自分でそれを解っていて、自分でその道を選ぶのであれば、文句を言うつもりはありません。
ただ、メーカーに、そう言った「危険がある物を作れ」というのは問題有りです。
書込番号:21822732
3点
ま、これがハイエンドモデルで話をするのであれば、多少理解できるところもあります。
百歩譲っての話ですが、このクラスにそれを求めるのは「どうかな?」と思います。
46cmウーハーで音楽を聴くぐらいの人でしょ。
せめて1Aか、1Zの板なら多少、印象が変わっていたかも知れませんが・・・
あのクラスなら、イコライザーのバンド数も多いかと思いますし・・・
書込番号:21822763
1点
どうも。
曲編集ソフトを使いませんか、
私はWavePadというのを使っていますが、コレならサンプリングレート上げる事も出来ますし、パラメーターもイジリ放題です(笑
書込番号:21823048
0点
痛風友の会様、
魅力的な情報有難うございます。これ全く知りませんでしたが色々楽しめそうですね。今週は都合で時間が取れないのですが来週是非試してみたいと思います。
書込番号:21824608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ、実際1A.1Zのイコライザーの低音は31Hzから付いてるから SONYはそういうのはハイエンドでって感じでしょうな。
書込番号:21828104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1A1Zだと、効果が分かりやすくかんじます。
ローエンドにも差があります。1Zのサウンドのノウハウは、よいのに残念ですね。
書込番号:21962949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A45 [16GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/16 22:31:06 | |
| 9 | 2025/09/09 14:37:54 | |
| 18 | 2024/09/26 11:22:28 | |
| 3 | 2024/09/05 17:24:09 | |
| 14 | 2023/11/19 0:31:55 | |
| 16 | 2022/11/14 23:08:23 | |
| 6 | 2020/09/02 18:54:54 | |
| 5 | 2019/11/18 18:24:31 | |
| 5 | 2019/07/23 14:40:35 | |
| 3 | 2019/08/08 3:42:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







