『【質問】auのSIM交換について教えてください』のクチコミ掲示板

iPhone X 256GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 11 販売時期:2017年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:256GB iPhone X 256GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『【質問】auのSIM交換について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone X 256GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone X 256GB auを新規書き込みiPhone X 256GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信19

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone X 256GB au

現在auのiPhone7(128GB)を使用しています。今年の8月にauにて分割で機種変更しました。

この度発売されたiPhoneXを使いたく、アップルストアにてSIMフリー版を購入してauのSIMを差し替えて使用しようと思っていましたが、auのiPhone7とXはSIMの種類が違うようでSIM交換が必要との情報をネットで拝見しました。
そこで、auショップに行って上記のことを相談したのですが、8月に機種変更してから6ヶ月が経っていないのでSIMの交換はできないとの説明を受けました。

機種変更で新たに購入する機種を分割購入する際に6ヶ月間の期間が必要だとは思っていましたが、同様にSIM交換だけでも6ヶ月間の期間を開ける必要があるのでしょうか?
auショップの店員さんが言うので間違いはないかと思いますが、どうも納得がいかないのでお知恵を貸してください。お手数ですがよろしくお願いします。

(auのiPhone7の掲示板にも同様の書き込みをしていますが、こちらの方が閲覧が多いと思いますので再度書き込みさせてもらいます。申し訳ありません。)

書込番号:21352732

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2017/11/12 18:03(1年以上前)

auに未練が無ければMNPで他所へ移ってしまったら良いかと思います。
ただ、機種代が丸々掛かるのでオススメは出来ませんが・・・

自分だったら、MNP先でiPhone7を無料で手に入れてそれと、auで使ってる機種を売ってしまうのが一番痛手は少ないと思います。

書込番号:21352775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/11/12 18:07(1年以上前)

あっちにレスしちゃいました。

>(auのiPhone7の掲示板にも同様の書き込みをしていますが、こちらの方が閲覧が多いと思いますので再度書き込みさせてもらいます。申し訳ありません。)

こういうのをマルチポストと言ってマナー違反となります。
どちらかを削除する必要があります。

ルール
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR004
削除依頼フォーム
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=3


引用で載せときます。

>iPhone7からiPhone]に替えました。と言ってもauの契約上はiPhone6sです。
iPhone7もSIMフリーでau Nano IC Card (LTE)を差し換えて使用していました。

iPhone8、iPhone8 Plus 、iPhone]ではau Nano IC Card (LTE)
は封印されましたので、au Nano IC Card 04 LEが必要です。

au Nano IC Card (LTE)をau Nano IC Card 04 LEへ替えるにはSIM交換手続きではなく
持ち込み機種変更扱いとなります。
費用もSIM交換手数料ではなく機種変更手数料でした。
SIMを差し換えるだけじゃなく、本体に挿してゴニョゴニョしますw

11月3日にau窓口に行って手続したので大混雑から
あれこれ交渉は不可能状態でしたが、交渉しても機種変更からは変わらないでしょうね。

よって短期での機種変更となってしまうという事になります。

書込番号:21352788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2017/11/12 18:11(1年以上前)

>とよさん。さん
返信とご提案いただき、ありがとうございます。
ですが、MNPをする気は一切なく、auのSIM交換(持ち込み機種変更?)の事情について知りたいのです。

書込番号:21352801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2017/11/12 18:17(1年以上前)

>Re=UL/νさん

ご返信とご指摘いただき、ありがとうございます。
持ち込み機種変更という扱いで、6ヶ月間の期間が必要ということで間違いないでしょうか?

書込番号:21352827

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/11/12 18:28(1年以上前)

>ブラックのレイバンさん

自分は分割払いも無く、24か月以上の期間となってるので問題なく持ち込み機種変更でしたが
分割払い中での変更等は6か月以上というのが
良く言われていますね。
短期での動かしは昔から言われてきています。心象が悪いとか出来ないとか。
明確に説明しているところを検索してはいるのですが
まだ見つかりません。割賦売買契約書とかに書かれているのかも知れません。

持ち込み機種変更扱いは間違いないです。

書込番号:21352852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2017/11/12 18:35(1年以上前)

>Re=UL/νさん

ご丁寧にありがとうございます。
自分も明確な答えが知りたくて調べているところです。auショップで言われているので、それで間違いはないとは思うのですが。

結果論ですが、iPhone7を中途半端な時期に機種変更してしまった自分が一番悪いと思っています(笑)

書込番号:21352875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8494件Goodアンサー獲得:1100件

2017/11/12 18:55(1年以上前)

8月に機種変更したということは毎月割適用中だと思いますが、持ち込み機種変の場合、毎月割が消滅しますが大丈夫ですか?

書込番号:21352930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2017/11/12 19:02(1年以上前)

>エメマルさん

ご返信ありがとうございます。
毎月割の消滅についてもネットの情報で知っていましたので承知の上でSIM交換と思っていましたが、SIM交換すらできないという現状です。

書込番号:21352950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2017/11/12 19:10(1年以上前)

>エメマルさん

どうしてもiPhoneXを使いたいので、auのiPhone7とシムフリー版iPhoneX(格安シム運用)で2台持ちも検討しましたが、2台持ちは無駄だと思って格安シム代より毎月割消滅を選びました。

どっちにしろ無駄なのですが(笑)
黙ってauのiPhone7を使うということになりそうです。

書込番号:21352971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:71件

2017/11/12 19:53(1年以上前)

>ブラックのレイバンさん
分割購入しているからだと思います。
一括購入していれば、持込機変なら翌日からLTEプラン〜4Gプランなどに変更可能です。

4Gプランから3Gプラン変更経験もあるので分割購入が原因かと思います。
普通の機変も一括購入していれば1ヶ月後に可能ですよ。

書込番号:21353068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/11/12 20:17(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025620/SortID=21218450/#tab

こちらのスレにも書いたのですが、そちらのスレ主さんがiPhone8 Plusに機種変更して
au Nano IC Card (LTE)がiPhone8 Plusでそういう挙動になるか試してくれています。

結果は無効なSIMとエラーが出てアクティベーションすら出来なかったようです。

で、iPhone]を買ったその足でauショップへ向かってしまったんで
結論として失敗したんですが。

iPhone7 SIMフリーへ挿していたau Nano IC Card (LTE)をiPhone] SIMフリーに挿してみたところ
エラーが出ると思っていたら、すんなりSIMは通っていました。
そしてAPN設定画面が現れておりました。

持ち込み機種変更をした後だったので、もしかしたらauの言う事は全部がホントじゃなくて
やりようにしたら通信出来るのかもという事です。
自分は既に遅しで圏外ではあったけども、アクティベーションは可能な状態でした。
機種変更後のSIMなので保証はありません。
Apple直営店かで試させてもらえたらハッキリするかも知れません。

書込番号:21353125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2017/11/12 20:42(1年以上前)

>携帯乞食生活さん

貴重な情報ありがとうございます。
とりあえず現在分割中のiPhone7の残債を一括での支払いに変更して様子を見たいと思います。やってみないと分かりませんが、12/25の請求時に一括で払ったことになれば状況が変わるかもしれないですよね。

書込番号:21353200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2017/11/12 20:49(1年以上前)

>Re=UL/νさん

そちらのスレも拝見していました。
今使っているauiPhone7用のSIMでも、もしかしたらSIMフリーのiPhoneXで使えるということでよろしいでしょうか?

アップルストアで試せればいいのですが、自分の住んでいるところがアップルストアまで車で片道4時間かかるくらい田舎なんです、、

書込番号:21353225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/11/12 20:51(1年以上前)

機種不明

APN設定画面

先ほど契約を終えたau Nano IC Card (LTE)をiPhone] SIMフリーへ再び挿してみた。
やはりSIMエラー的なものは出ずに(KDDIとしても認識はしていませんが)APN設定画面が現れました。
微かな希望はあると思われます。

保証はしませんがw

書込番号:21353233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2017/11/12 20:58(1年以上前)

>Re=UL/νさん

大変貴重な情報です。ありがとうございます。
アップル公式のiPhoneXの注意書きからの引用なのですが、『iPhone Xをau KDDIネットワークサービスでご利用いただく場合は、auショップにてau IC カード(au Nano IC Card 04 LE)への切り替え手続きが必要になる場合があります。』と、場合がありますって曖昧な感じですよね。

とりあえずiPhoneXはSIMフリー版を予約注文しているので届いたら試してみたいと思います!

書込番号:21353266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/11/12 21:47(1年以上前)

>ブラックのレイバンさん

確証を得てからオーダーした方が良いとは思いますが、注文済みならば
ダメ元でアクティベーションしてみても良いですね。
ダメなら14日以内であれば、無条件で返品も可能ですし。

書込番号:21353443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2017/11/12 22:11(1年以上前)

>Re=UL/νさん

今回の質問は特殊なケースだとは思いますが、ご丁寧に返事をしてくださりありがとうございました。

SIMが使えるか等、iPhoneXが届いてからまた書き込みたいと思います。

書込番号:21353549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/11/12 22:27(1年以上前)

>ブラックのレイバンさん

本来なら私が検証済みだったら良かったのですが、発売日当日入手できて
完全に浮かれて
うっかり忘れてauで変更してしまって
確証なく申し訳ないです。
(予約で発売日ゲットとならず発売日当日予約なし分で24時間並びました。)

多くのau iPhoneユーザーにも良い情報になるので
よろしくお願いいたします。

書込番号:21353593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2017/11/30 15:53(1年以上前)

すでに解決済みでしたらすみません。
私も8月に7Plusを分割にてauショップで購入しましたが、X発売後すぐにSIMフリーを購入しました。
その際、auショップへSIM交換をしにいったのですが、機種購入後6ヶ月経っていなかったため手続きの途中、店員さんが電話で確認をされていました。
しかし、毎月割がなくなるだけでSIM変更は可能とのことで無事に交換していただけました。

ショップによって対応も違みたいなので近くにあれば別のショップへ行ってみることをお勧めします。

書込番号:21396251

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone X 256GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
iPhoneの中の写真をSDカードもしくはUSBに保存閲覧したい 67 2021/09/10 9:43:31
iphoneでの更新 2 2020/10/11 19:57:56
Xと11の音楽 3 2020/09/30 21:03:28
GARMINデバイス bluetooth 認識しない 0 2020/09/25 22:59:52
iPhone Xに設定したPCメールの解除 0 2020/09/24 23:35:45
写真撮影でiPhoneとGALAXY 4 2020/09/22 10:24:03
iPhoneで音楽アプリ 4 2020/09/21 12:10:18
iPhoneのスマホゲームの速さ 0 2020/09/18 17:01:07
メールが@icloud.com 6 2020/09/15 9:36:22
キャリア名がCarrer 35.0と表示 2 2019/03/25 23:23:03

「Apple > iPhone X 256GB au」のクチコミを見る(全 831件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone X 256GB au
Apple

iPhone X 256GB au

発売日:2017年11月

iPhone X 256GB auをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング