『Zenfone4 保証期間内なのに有償修理で当たり前ですか?』のクチコミ掲示板

ZenFone 4 SIMフリー

デュアルカメラを搭載した5.5型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 4 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3300mAh ZenFone 4 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Zenfone4 保証期間内なのに有償修理で当たり前ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 4 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 4 SIMフリーを新規書き込みZenFone 4 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信13

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 SIMフリー

クチコミ投稿数:24件

不思議がことが起こったので書き込みます。

昨年の11月頭にZenfone4を購入。この3月に平らな机の上に置いてもガタつくので、よく確認すると、スマホ本体が反っている!

マイナーな機種らしく、関西圏の修理業者はどこも見積もりすら引き受けてくれないため、渋々悪評ありまくりのASUS修理センターへ。
保証期間(購入後4ヶ月)内なのでと伝えると、電話では「購入日証明出来るものと保証書を付けてくれたら、無償修理します」と。

そして先程連絡が来たところ留守電で0570〜(さらっと有料の番号案内された)、なんだかんだで16000円修理代がかかるとのこと。さらによく分からない代引き代も請求されていた。

日本のメーカーではありえないのですが、ASUSという会社はこういう保証期間内の修理を無償から急に有償にしたり、代引き請求されるのは当たり前なのでしょうか?

もし今後ASUSと対応する上でいいアドバイスありましたらお教え下さい。

書込番号:21695305

ナイスクチコミ!5


返信する
yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2018/03/22 15:35(1年以上前)

携帯保証などがあるキャリアで買うものでない限り、反ったみたいな力が加わって変形したものを保証期間だからといって無償で修理してくれるところは殆ど無いです。
SIMフリーで買う限り国産でも同じだと思います。

AppleのiPhone6 Plusであまりにもよく曲がるので世界的に話題になって一部、応相談になったものはありますが。

基本的にはキャリアで買うか、別途SIMフリー端末用に保険を売っているところがあるので、そういったものに加入するしかないと思います。

書込番号:21695532

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2018/03/22 19:13(1年以上前)

>昨年の11月頭にZenfone4を購入。この3月に平らな机の上に置いてもガタつくので、よく確認すると、スマホ本体が反っている!

お尻のポケットに入れたことがあるとか、バッグに入れて持ち運びしたことがあるとかではありませんか?

本体が反ると言うのは、たんにユーザー側の過失(自然故障ではない)だからではないでしょうか。
ごく普通のことかと思います。

以下のスレッドが参考になると思います。ASUSだからどうこうということはないと思います。

無償修理でお困りの方
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024343/SortID=21690621/#21690621

書込番号:21695956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/03/22 20:13(1年以上前)

>ごうさん777さん

Xperia Z3 やiPhone6でも、尻のポケットに入れたら反ったという書き込みがあります。

http://s.kakaku.com/bbs/J0000013646/SortID=18098664/

尻のポケットに入れて座られました?

書込番号:21696101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2018/03/22 20:27(1年以上前)

最初から歪んでたのなら初期不良と言えますが、使っているうちに気が付いたら…というのは無償修理の範疇では難しいでしょう。それに購入を証明するものの提出というのはそれほど難しい要求には思えないのですが出してみてはどうですか。領収者やレシート、納品書類とかあるんじゃないですか。

書込番号:21696125

ナイスクチコミ!3


蒼駿河さん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:25件

2018/03/22 20:51(1年以上前)

>ごうさん777さん

企業の方針によってサポートへ連絡する手段は様々です。
・フリーダイヤル
・有料の電話(携帯電話からつながらなかったり、IP電話がダメだったり)
・電話での連絡は受け付けなくてメールのみ

修理のための送料についても
・往復とも無料
・往路のみ客が負担する

などなど

フリーダイヤル+送料無料が普通だとは思いません。

私がパソコンを買ったときは
店の手違いで注文したのとは異なる部品が送られてきました。

この時は
・連絡のための電話代=私が負担
・交換のための交通費=私が負担
でした。

ガジェット系のサポートはそんなものでしょう。

書込番号:21696195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2018/03/22 20:56(1年以上前)

>†うっきー†さん
コメントありがとうございます。

今回のことは、安易にサポートに連絡したところ、「保証期間内だから無償対応しますよ!」と言われたこと、また折返し電話で0570(有料番号)をさらっと案内された後に、修理(かつ謎の代引き)料金を請求されたから、「なんでやねん!」と思ったんだと、今振り返ると思います。

リンク先も参考になりました。

丁寧にありがとうございます。

>うっきーさん
>モンスターケーブルさん

ちなみにお尻ポケットに入れたことはないのと、カバンでも可能な限り平面な場所に入れる、またハードケースに入れて保護していました。

書込番号:21696204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2018/03/22 21:02(1年以上前)

>yjtkさん
返信したつもりが反映されていませんでした。

コメントありがとうございます。

確かに購入時に異常発見出来なかったり、購入後反りを見つけたら、普通なら購入者の使用中に起こったことだと判断されますよね(^_^;)

おっしゃる通り、反ったことに対しての保証というよりは、安易に「保証期間内だから無料修理!」という単語に反応したんだと思います。
後は、今回修理発注時に、
・代替機と本体は引き換え(位置情報でデータ移行するものがあり、同時交換は非常に困りました)
・無料修理と言いつつ、送ったら修理代請求された
・有料のサポート番号をさらっと案内された

ことでASUSのサポートの不親切さに腹が立ったんだと思います。

今回はビッ○カメラの保証に入っていたので、そちらを使って、修理よりは安く済むよう考えます。

アドバイスありがとうございました!

書込番号:21696223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2018/03/22 21:05(1年以上前)

>nogizaka-keyakizakaさん
はい、「購入日証明出来るものと保証書を付けてくれたら、無償修理します」とのことだったので、購入した際のレシート、保証書、全部コピーをして保証期間中であることは証明しました。

それで「チェック費用は無償対応させてもらいました」と言われましたww

保証期間内でもそれくらいしかASUSは対応してくれないんだなと思っちゃいました。

おっしゃるように購入日を証明する書類を保管しておくことは大事だと身にしみたので、今後も自己防衛はしていきたいと思います。

コメントありがとうございました。

書込番号:21696230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2018/03/22 21:10(1年以上前)

>蒼駿河さん
PC購入されたお店は、ひどいお店ですね(^_^;)

全部自己負担はさすがにひどいと思いました。

有料サポートに対して怒っていると言うよりは、自分がかけ放題に入っているので、無料のサポート番号がないこと(検索しても有料サポート、またはIP電話からはかからない番号しか載せていない、折返し電話は受け付けない)に対しては、ASUSここで儲けているのかと思ってしまったのはありますww

「履歴を確認するために少々お待ち下さい」と5分放置された時点で、『折返し電話します、言えんのかーい!」って思ってしまいましたww

ASUSの少しでも金を取ろうとする態度には驚いてしまい、ビックカメラの保証で他の機種にしようかなと今では思っています。

コメントありがとうございました。サポート含めての料金だと言うのを考えて、ASUS商品のファンでしたが、少し考えを改めるようにします!

書込番号:21696250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:8件

2018/03/24 19:06(1年以上前)

ASUSの最初の返答で保証期間なんで無償で対応と言われた事が問題の始まりですね。
現物を見てから保証で無料か有料になるのか連絡しますなら又違った思いだったと思います。
ただASUSも保証期間内は見積もりを聞いて修理キャンセル無料ですが、保証期間が過ぎるとキャンセル料を取られると思います。
ASUSは初期不良(2週間)は対応が良いと思います。
僕は使い始めて1週間程で音量ボタンが反応せずに送ると本体交換してもらいました。
ただネットの書き込みでは保証期間内でも有償になったとか悪い評判もありますね。だから僕も次回からは販売店での保障に入ろうと思います。

書込番号:21700958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2018/03/24 19:17(1年以上前)

>まさき26さん
コメントありがとうございます。

>現物を見てから保証で無料か有料になるのか連絡しますなら又違った思いだったと思います。
まさにこの思いですね(T_T)

ASUSに送る前に、地域のスマホ修理の店で見積もり聞いていたので、「あ、無料で対応してくれるんだ」と思ったのが、ASUSのサポートのひどさを実感した始まりです。

保証期間過ぎても見積もりだけで有料とかあるんですね・・・

>僕は使い始めて1週間程で音量ボタンが反応せずに送ると本体交換してもらいました。
通常使用で2週間で壊れたらさすがに対応してもらわないとと思いますね。

対応してもらえてよかったですね!

>ただネットの書き込みでは保証期間内でも有償になったとか悪い評判もありますね。
そうなんです。

自分も今回修理出して、ASUSのサポート対応のひどさを検索していたら、めちゃくちゃたくさん見つかったので驚いています。

SIMフリースマホは自己責任と言いながらも、メーカーの適当な態度(何も見ずに無償対応すると言う、その後のどんな連絡手段からも金を取ろうとする態度やあり方)には腹が立ちました。

この書き込み含めて、ASUSのサポートのひどさを理解した上で購入される人が増えて、今後同じような悲しい思いをする人が一人でも減ることを願っています。

今回はご自身の体験も踏まえて教えていただき、ありがとうございました。

書込番号:21700994

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2018/03/24 20:10(1年以上前)

>保証期間過ぎても見積もりだけで有料とかあるんですね・・・

これは、修理依頼する時の「修理依頼 確認書」の注意事項に赤字で記載されているので、
ユーザーは納得済なので何の問題ないですね。
以下の文言を赤字できちんと記載してくれていますので、これについては問題ないです。
>製品購入より 1 年以上経過されている場合においての修理お見積り後のキャンセルの際は "キャンセル費用" が発生いたします。


>自分も今回修理出して、ASUSのサポート対応のひどさを検索していたら、めちゃくちゃたくさん見つかったので驚いています。

ユーザー数が多いので、たとえパーセンテージが少なくとも、数としては増えてしまいますね。


今回、なぜ湾曲していたのか謎です。
他には、こちらの掲示板で湾曲の報告はないようです。
今後購入される方は不安になりそうです。
圧力がないと、湾曲しないような気はしますが。

修理依頼の時に、湾曲していますが、無償対応でお願いしますと言えば、また違った回答だったとは思いますが、
最初に無償修理しますといったASUSにも落ち度はあったかもしれません。
ユーザーを信用して、外的損傷などはないと思っていただけのことだとは思いますが。

書込番号:21701116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2018/03/26 04:29(1年以上前)

この機種を所有している訳ではありませんが、

購入後 1年以内の修理が無償となるのは、
一般的には、
端末の基本操作に影響を及ぼしている
「自然故障」
について、ではないでしょうか。

書込番号:21704809

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 4 SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ZenFone 4 SIMフリー
ASUS

ZenFone 4 SIMフリー

発売日:2017年 9月23日

ZenFone 4 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング