スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SOV36 au
これの前のXperiaは2年経ってもバッテリーが
劣化しにくいと書いてあり目に止まったのですが
(容量も200mAP多かった)こちらが最新と
聞きこちらにしました。こちらの機種も
バッテリーは劣化しにくいものなのでしょうか?
書込番号:21777535 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
SOMCがXperia X Performanceから謳っている"2年使っても劣化しにくいバッテリー"てのはXZ1にも継承されています。
https://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sov36/performance.html
ただ充電頻度が高ければ2年を待たずして劣化するでしょうし、高温などあまり条件の良くない状態に曝される環境でも劣化は早まりすのでご注意を。
書込番号:21777605
![]()
5点
バッテリー自体が劣化しにくい物を使っているわけではありません。
(年々良くはなりますが)
いたわり充電という寝るときに挿しっぱなしにしたときに
90%で充電を止めて起きる寸前に100%にすることによって
電池の劣化を防ぐ機能です。
電池は充電回数では無く(温度によって劣化回数が違う)温度によって大きく影響し
充電しながらゲームするなどの高温状態なら
1年しか持たないこともあります。
1日何回もも充電する
高温にさらさない
など注意すれば3-4年使えます。
充電回数は充電した回数では無く1サイクル(0→100%を1サイクル)
なので20%を5回充電したら1サイクルと言うことになります。
参考までに電池の寿命について
https://matome.naver.jp/odai/2140631387786243601
書込番号:21777637
![]()
10点
XZ以降の機種は他機種と比べてもバッテリー膨張報告が少ないのでこの部分については優秀なようです。但し。いたわり充電は誤動作も多く、無効にして利用している人もいます。
なお、来週あたりにはバッテリー持続時間が長いXZ2の販売が開始される可能性があります。
書込番号:21777675
![]()
8点
バッテリーを長持ちさせたいならば、
(1) 使いながら充電しない。(電源を切れと云うことではなく、操作する時と充電する時を区別する)
(2) 20%ぐらいになったら充電し、90%を越えたあたりで終了する。
以上2点を心がけることですね。
バッテリーが劣化しにくいというのはいたわり充電があるからと云うことでしょうが、これだけ守っていれば、度の機種でも2年程度ならバッテリー性能80%以上は確保できるはずです。
よく見る、車に乗っている間や、自宅や職場など電源がある場所では必ず電源に繋ぐ使い方だと、Xperiaだろうがなんだろうがダメでしょうね。
書込番号:21777750
6点
今調べてみましたが、充電の仕方を
学習させるような感じで劣化を防ぐ
のですね。 2年経つ頃にバッテリーを
交換出来たらいいのですが。
今回は安心パックは入りました。
書込番号:21777857 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ1 SOV36 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/04/08 21:32:26 | |
| 14 | 2024/03/25 22:26:43 | |
| 5 | 2022/10/03 22:49:42 | |
| 1 | 2022/08/12 16:15:30 | |
| 4 | 2022/03/27 14:56:19 | |
| 8 | 2022/03/16 18:34:59 | |
| 6 | 2021/12/28 13:30:08 | |
| 13 | 2021/11/16 22:58:53 | |
| 10 | 2021/08/15 13:47:37 | |
| 4 | 2021/08/04 21:24:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









