『GPSの故障?』のクチコミ掲示板

Xperia XZ1 SOV36 au

高性能カメラ「Motion Eye」を搭載した5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia XZ1 SOV36 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『GPSの故障?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ1 SOV36 au」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ1 SOV36 auを新規書き込みXperia XZ1 SOV36 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 GPSの故障?

2021/05/09 06:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SOV36 au

機種不明

サービスモードで確認しても無反応のままです

【困っているポイント】
GPSがほとんど反応しなくなりました…
グーグルマップや位置情報を必要とするゲームをする際に固まってしまったりします。
【使用期間】
3年ほど
【利用環境や状況】
現状ではwi-fiでの運用で、1年ほど使用しています。
家ではほぼGPSが反応していませんが、外でテザリングすると認識してくれます。
その際には正しい位置が拾えているようです。
しかし、家でテザリングしても無反応なことが多いです。
この状況が3ヶ月ほど続いています。
【質問内容、その他コメント】
これってソフトウェアの不具合でしょうか?
ネットで調べたところ、『位置情報の精度を改善』で設定を変更すると直るだとか、再起動は試していますが効果はありません。
外でGPSが拾えているのはハードの物理的な障害ではないということでしょうか?

書込番号:24126460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/05/09 07:30(1年以上前)

>エレクトロスペースさん

>> 外でGPSが拾えているのはハードの物理的な障害ではないということでしょうか?

原則、GPSはお空が見える場所では、GPS衛星を補足し、位置情報を取得します。

本当に正しい位置情報を得るには、結構時間が掛かる感じです。

GPS測量でも、1点観測されるのに、結構時間が掛かっているようです。

其れ以外の室内などの場合は、およその位置を表示するしか方法がないかと思います。

書込番号:24126502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2021/05/09 10:19(1年以上前)

「GPS Status & Toolbox」アプリなどで強制的にAGPSデータを取得すると改善することがあります

Xperiaで30分経ってもGPSを測位しないときは端末を再起動してもGPSを測位しないことがあります
主に自宅でWi-Fiオンリーで運用している場合は位置情報でGPSを利用しないため、衛星軌道データが空になりGPSが機能しなくなるようなことがありました

意識的にradikoを起動すれば衛星を補足しにいきます
Google マップは自宅での利用のときはGPSを補足しないでWi-Fiの位置情報を利用していることがあります

書込番号:24126772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2021/05/09 11:42(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!

>> 原則、GPSはお空が見える場所では、GPS衛星を補足し、位置情報を取得します。

私の理解が間違っていたのがわかったような気がします。(まだ勘違いしているかもしれませんが…)
『位置情報の精度を改善』をオンからオフにすると位置ご取得できたようなので、wi-fiからの位置情報が取得できなかったみたいです。

書込番号:24126922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2021/05/09 11:49(1年以上前)

>>カナヲ’17さん
ご回答ありがとうございます!

「GPS Status & Toolbox」をインストールしてみました。これをいれたら以前のように位置情報を取得してくれるようになったわけではないのですが、取得できたかどうかが目に見える形でわかるようになり、イライラしていたのが改善されました(笑)

書込番号:24126934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ1 SOV36 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ1 SOV36 au
SONY

Xperia XZ1 SOV36 au

発売日:2017年11月10日

Xperia XZ1 SOV36 auをお気に入り製品に追加する <383

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング