『ソフトウェアを最新にしてから急に電池持ちが悪くなった』のクチコミ掲示板

AQUOS sense SH-01K docomo

液晶テレビ「AQUOS」の技術を受け継いだ5型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh AQUOS sense SH-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ソフトウェアを最新にしてから急に電池持ちが悪くなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense SH-01K docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense SH-01K docomoを新規書き込みAQUOS sense SH-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense SH-01K docomo

SH-01Kを二台所有してます。
一台はwifi接続してあり、もう一台はLTEのみで利用してますが、前者は勝手にソフトウェアアップデートが行われ最新になり、後者は古いままです。
問題なのは前者で、後者と設定が同じにも関わらず電池持ちが48時間持たなくなりました。
今までは100時間程度は持っていたので半分以下に下がってます。
尚、本体初期化しても効果なし、セーフモードにすると電池持ちは格段によくなる状態。
修理に出して同一代替機を借りましたがソフトウェアバージョンが最新のためか結局これも48時間持たなかったし、修理結果も異常なしでした。
最新だときせかえ問題があるようですし多分次のソフトウェアアップデートを待つしかないですがちょっと面倒です。

ソフトウェアアップデートを最新にして電池持ち悪くなったという方はいらっしゃいますでしょうか。
「AQUOSかんたんホーム」あたりが怪しいと思いますがそのあたりを止めて効果があった方はいらっしゃいますでしょうか。

書込番号:22238108

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:51件

2018/11/08 07:07(1年以上前)

そういう情報は持ち合わせていないので分かりませんが、「AQUOSかんたんホーム」が怪しいとアタリをつけてるのであれば自分で試してみてはどうでしょう。

ここで情報を待つより手っ取り早いし、ダメだったら停止を解除すればいいだけで手間もないですし。

書込番号:22238218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2018/11/08 09:15(1年以上前)

>クーロンフィーユさん
まず、基本的に一派的な使い方(LTEとWI-FI接続を併用して使用した場合)で、現在のスマホでバッテリー48時間保つかどうか、というのが標準的なスペックであり、100時間保たせるためにはそれないに設定変更が必要です。

このため、システムアップデートや初期化後、バッテリー性能が悪くなったのではなく、標準的な状態に戻っただけだと思います。
これを100時間まで保たせるためには、設定を変更しないと変わらないと推測されます。

(考えられる設定例)
(1) PLAYストアの更新設定 → デフォルトの更新タイミングは「WI-FI接続のみ」の場合が多い。 このため、WI-FI接続端末のみ、更新確認等のバックグランド動作が増える
(2) WI=FI設定 → バッテリー駆動時間を飛躍的に延ばすには、スリープ時に通信させない設定が必要。スリープ時もWI-FI接続をキープする設定になっており、バックグランド通信が発生し続けている
(3) ディスプレイ消灯時間 → バッテリー消費で一番多いのはディスプレイで消灯時間が長くなっている

こんな感じかな。
特に(1)と(2)でしょうね。
恐らくですが、LTE専用端末側も維持的にWI-FI接続したら、それだけでバッテリー時間半分になると思いますよ。

なお、アンドロイドの場合、設定→バッテリーで、アプリ毎のバッテリー消費率を確認できるので、ここらへんも参考にして、設定していくしかないと思います。

あと、個人的意見ですがデフォルトのホームランチャーは基本的に重いし、設定も貧弱なので、NOVAやAPEXなどに変更後、無効化やアンインストールして問題ないと思います。
docomo LIVE UX はホーム画面以外にバックグランド通信も多くdocomoサービスに影響がないか心配ですが、私のLG&GALAXY端末では、Package Disablerで起動しないようにしても問題ありませんでした
(まあ、普通無効化できないとは思いますが)

書込番号:22238369

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30326件Goodアンサー獲得:4647件

2018/11/08 14:36(1年以上前)

コンシェルがmy daizに変わっていればこのあたりが原因になる可能性もあります。

書込番号:22238864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件 AQUOS sense SH-01K docomoのオーナーAQUOS sense SH-01K docomoの満足度3

2018/11/08 20:43(1年以上前)

>ふとん叩きさん
もう一台で設定しているdocomo LIVE UXにしてもダメでした。

>AS-sin5さん
他端末でwifiとLTE行き来(ほぼwifi)で48時間で100%→70%でしたし、今までの端末でwifi接続(を探す状態)で顕著に電池減りが早いということはなかったのでwifiは基本的に関係ないかと思います。
ただ、wifiを完全オフは試してみる価値はあると思いますので試してみます。

>ありりん00615さん
ドコモのプリインで無効化できるものは全てしておりますので影響ありません。

書込番号:22239565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2018/11/09 14:39(1年以上前)

スレ主様

ソフトウェア更新とは全く関係ありませんが、シャープのスマートフォン独自機能でプリインストールされている「エモパー」をオンにしていますでしょうか。
ネットで検索すると、「エモパー」がかなりバッテリー消耗が激しいと書かれている記事もありますので、「エモパー」の機能をオフもしくは無効化してみてはいかがでしょうか。


書込番号:22241279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件 AQUOS sense SH-01K docomoのオーナーAQUOS sense SH-01K docomoの満足度3

2018/11/09 21:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

>北海のタコさん
返信ありがとうございます。
エモパーももちろん最初に無効化/削除してあります。

電池残量80%の画像がバージョン02.00.05、56%のほうが02.00.02です。
05だと48時間持たず、Wifiオフにしても特に変わらず、02だとwifiオンでも一週間以上は軽く持つのがわかると思います。

書込番号:22242143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件 AQUOS sense SH-01K docomoのオーナーAQUOS sense SH-01K docomoの満足度3

2018/11/21 21:33(1年以上前)

最終的に最新ソフトウェアにしていると、「SIMを挿している状態だと電池持ちが異常に早い」ということだけはわかりました。
機内モードも関係なし、SIM抜いてる状態だと普段使うようなあらゆる設定をオンにしても電池持ちが穏やかになります。
要するに、シャープやらかしたけど事実として認めてない状態、です。
どうしようもないので次のソフトウェアを待つことにはします。

書込番号:22269704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:29件 http://www.yahoo.co.jp/ 

2019/02/08 16:22(1年以上前)

すでに解決されているようですが、参考までに書き込みます。
私のSH-01K固有かも知れないし、気のせいだったらすみません。

2018年9月20日の更新(セキュリティパッチレベルが2018年9月)ぐらいで
最初に比べて電池の持ちが悪くなった気がしていたのですが、


1月の更新をしてから、バッテリーが長持ちする(2日以上もつ)状態になった気がします。

2019年1月10日
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sh01k/index.html
> 正常にBluetooth接続できない場合があります。
> セキュリティ更新(設定メニューのセキュリティパッチレベルが2018年12月になります。)


Bluetoothがらみの修正が効いてるのかな?と思ってます。

書込番号:22451576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件 AQUOS sense SH-01K docomoのオーナーAQUOS sense SH-01K docomoの満足度3

2019/02/08 20:54(1年以上前)

いえ、解決はしておりません。
アップデート済だった一台は電源を切って放置、もう一台はアップデートせずに利用中です。
なので今返信を知ってアップデート済のものだけソフトウェアアップデートを行ってます。
ここ数日で効果があるのかないのかわかると思いますので結果が出たらお返事します。

書込番号:22451985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件 AQUOS sense SH-01K docomoのオーナーAQUOS sense SH-01K docomoの満足度3

2019/02/13 01:58(1年以上前)

やはり二日程度で電池なくなるのは変わりないですね。
次のアップデート待ちます。
ありがとうございました。

書込番号:22462760

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense SH-01K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense SH-01K docomo
シャープ

AQUOS sense SH-01K docomo

発売日:2017年11月10日

AQUOS sense SH-01K docomoをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング