スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo
本日、奥さん用にガラケーからの切り替えでXperia XZ1を購入しました。
私自身は Galaxy Note 8を保有していますので、同じように設定をしてあげましたが、1つ問題があり、Xperia標準の電話アプリがとても使いにくいのです。
(ちなみに私は Galaxy Noteファンで、3→Edge→8と使っております。Xperiaは初めてですが、スマホデビューの奥さんには安心の国産が良いと思い購入したものです)
電話帳はドコモの電話帳の方がグループ管理などしやすいのでこれを使いたいのですが、Xperia電話アプリから電話帳へ移行すると、Xperia標準の電話帳へ行きます。しかしこれはグループ管理が出来ないため、いちいち「連絡先アプリ(高機能)」を立ち上げる必要があります。この連絡先アプリ(高機能)も使いにくいので、電話帳はドコモ電話帳を使うようにしましたが、ここからは任意のダイヤルは出来ませんので、その場合はいちいちXperia標準の電話アプリからダイヤルパッドを開きダイヤルすることになります。
そのため、標準の電話アプリをドコモに切り替えようと思いましたが、これがXperiaにはインストールされていません。ドコモからダウンロード出来ないか、色々調べましたが、今のところその解決方法がみつかってない状況です。
ドコモ標準の電話アプリからですと、ドコモ電話帳へのリンクも貼られているので、とても使いやすいのですが、それが出来ず困っております。
Xperiaにドコモ標準電話アプリを入れる方法をご存知の方がいらっしゃったら、ご教示いただけないでしょうか。
また、Xperiaユーザの方は、電話が使いにくいと感じていないのでしょうか?
そのあたりご教示いただきたくお願い致します。
なお、この点だけを除けば、Xperiaは軽くてとても使いやすいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:21371405
64点
>stream_obaさん
勘違いならスルーして下さい、電話マークの右上の点をみて下さい、後は連絡先だけでも良いかと。
書込番号:21371514 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
docomoクラウドの中に電話帳もないですか?電話帳お預かり無料、もし使わなかったら、戻るにしてみて下さい。
書込番号:21371537 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
ニコニコKさん
早速返信ありがとうございます。
まず右上の点を開いても、連絡先アプリ高機能や通話履歴、設定しか表示されません。
また、ドコモクラウドのフォルダには、ドコモ電話帳はありますが、ドコモの電話アプリである「電話」はありませんのて、困ったわけです。
以上、宜しくお願いします。
書込番号:21371589 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
夏のXperia XZ Premium/XZsまではありましたが(ドコモのおすすめフォルダ内)、XZ1/XZ1 Compactではないようです。
冬モデルからソニー製「ダイヤル」が「電話」に名称変更されてるので、ドコモ製「電話」は非対応になってるかも。
すでに発売済みのGalaxy Note8、AQUOS senseにはプリインストールされつます(AQUOSこちらはメーカー純正がないためドコモのみ)。
書込番号:21371640 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
21点
まっちゃん2009さん、
情報ありがとうございます。
そうですか、今回のXZ1からなくなったのですか。。。
せめてメーカー純正のやつを使いやすくして欲しいですね。
では当分、諦めて今のままで使うようにします。
また、念のため、ドコモとソニーにも、今後の対応予定がないのか聞いてみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:21371963 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
もしかしたらですが、Xperia XZ1/XZ1 Compactは最初からAndroid 8.0採用だからとかの可能性もなきにしもあらずかなと。
書込番号:21372020 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
あー、確かに。新しいOSだからまだ非対応の可能性はありますね!
書込番号:21372523 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>stream_obaさん
私も初Xperiaで 電話アプリ使いにくいなぁと思いつつ
なんとか少し慣れてきました(^_^;
電話アプリの検索窓右横の点々をタップしてドコモ電話帳を開いて
連絡先から発信するか、
何度もタップが面倒なら電話アプリを開かずにドコモ電話帳に
登録してる番号ならドコモ電話帳から受話マークで発信。
よく電話する相手ならドコモ電話帳の☆(お気に入り)マークを
付けておけば、電話アプリの☆部分に反映されます。
書込番号:21372713
16点
SO-02Jユーザーです。
ドコモのおすすめフォルダの中にもありませんか?
そこにもなければ今後、XPERIA 買うことは考えてしまいます。
電話機能はやはり重要だと思います。
書込番号:21372856 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>tkg2006さん
上で書きましたが、2017夏モデル(XZ Premium/XZs)まではプリインストールされています。
2017冬モデル(XZ1/XZ1 Compact)から、プリインストールではなくなりました。
同時にソニー製アプリの「ダイヤル」が「電話」に名称変更されています。
取説ダウンロードなどでも確認できますよ。
書込番号:21372873 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
hikarinさん、
コメントありがとうございます。
電話アプリの検索窓右横の点々をタップしますと、そこに出るのは「連絡先アプリ(高機能)=ソニー標準」「通話履歴」「設定」のみで、この設定を開いても音とか通話設定しかありませんから、ドコモ電話帳へは行けませんでした。
なお補足すると、ドコモ電話帳ではインデックスの指定により狙う五十音の頭文字(あかさたな・・・)へ一発で飛びますが、ソニー標準の連絡先には(高機能版も含めて)インデックスさえないので、ら行などの場合は、下までずーっとスクロールする必要があります。
さすがにお気に入りくらいは登録出来るので、よく掛ける宛先の指定には困りませんが、それにしても天下のソニーがなぜこんなに使いにくい電話帳を採用しているのか、理解に苦しみます…。もはや不良ソフトと言わざるを得ません。
ちなみに海外製のGalaxy標準の電話帳(使っていませんが)でさえ、インデックスくらいはあります。
Xperiaは、それ以外はハード、ソフトとも非常に良く出来ているので残念です。
tkg2006さん、
今晩は。質問への回答ですが、アプリの中を隅々まで探しましたがドコモ電話アプリはありません。ドコモ電話帳のみあります。
仕方ないので奥さん用には、ホーム画面に「ソニー純正の電話アプリ」と「ドコモ電話帳」の2つを並べ、登録した電話帳メンバに電話する場合はドコモ電話帳のグループ機能を使い、ダイヤルパッドを使いたい時はソニー純正電話アプリを開くように教えました。
なんだか釈然としませんですよね…。
書込番号:21372956
17点
>stream_obaさん
端末内に取扱説明書アプリがあると思うので、その中のアプリ一覧を確認されたらプリインストールでないのがわかります。
ただ、なぜ「ドコモ電話帳」だけ残したのか疑問もあります(^^;
仮にAndroid 8.0搭載が原因なら、今後発売のLG V30+/JOJO(LG V30+)もですし、Android 7.0/7.1→8.0アップデートが決まってる機種にも影響が出ると思うので、正式な理由がわかればいいんですけどね。
書込番号:21372978 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
なるほど、やはりないのですね。
SO- 02JはAndroid 6.0から7へバージョンアップした時にSONYオリジナルのダイヤルアプリのグループ分け機能が無くなり、使いにくかったのでドコモの電話アプリを使うようにしました。
Android 8へのバージョンアップも予定されているので、もしかしたら、同じようにSONYの電話アプリだけになってしまう可能性もありXPERIA 使いとしては気になります。
書込番号:21372986 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>stream_obaさん
電話アプリの検索窓横からXperiaの電話帳しか開けないのは
なぜなんでしょうねぇ・・・
私のでは逆にドコモ電話帳しか出ないので不思議です(^_^;
唯一思いあたるとすればXperiaに機種変してから
アプリ一覧にある連絡先(Xperiaの電話帳)は一度も開いてない
という事くらいです。
それにしても電話帳でグループ分けやインデックスすらないのは
不便の極みだと思います、登録件数が10程度ならすぐ探せますが
多ければ多いほど苦労しますよね。
書込番号:21373419
14点
みなさま、
色々とありがとうございました。
とにかく、アプリがはじめから入っていないなら、これはもう対応しようがないですね。当面はドコモ電話帳とソニーの電話アプリの二本使いで行きます。
いずれドコモ電話アプリが採用されることを祈りつつ。
大変参考になりました。
書込番号:21376035 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>stream_obaさん
解決済みになっていますが、取りあえず設定で
ソニーの電話アプリからドコモ電話帳が開けるようになるみたいです。
設定→アプリと通知→優先アプリ設定の電話帳をドコモに設定するとドコモ電話帳をソニーの電話アプリから開けるようになります。
書込番号:21376617 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
fukutakeさん、
情報ありがとうございます。
おっしゃる通りやってみたら出来ました!
早速設定を変えました。
ありがとうございました!
書込番号:21378291
10点
解決して良かったですね、電話帳アプリを外に出して、クラウドをあずける、って書けば良かったですね説明不足ですいません、ガラケーから遠隔サポートに使った方がdocomo行く必要ないのでサポセン
よりつながりますし良いかと思います。
書込番号:21385001 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ニコニコKさん、
情報ありがとうございます。
確かにドコモのサポートセンターはつながりにくいですね。つながったら奇跡と言えるほど。
今後の参考にさせていただきます。
書込番号:21387340
5点
私も Z3c からXZ1c に買替えて電話が使いにくてDOCOMOの電話を探しましたが有りませんでした。ドコモ電話帳を並べて使ってましたが 何か良い方法がないか探してたらここに辿りつきました。 >fukutakeさん<の言うとおりにせっていをしたら今までより楽になり助かりました。 でもダイヤルもまだ使いにくく 早く対応を望むところです。 SONY このままでは海外製品にまた水をあけられます。 ガンバレ SONY fukutakeさん有難うございます。
書込番号:21388082
8点
xperia x compactから抜き取ったドコモ電話アプリをインストールしてみましたが、エラーが頻発してうまく動作しませんでした。その辺りでプリインストールしなかったかもしれません。
書込番号:21399171 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
電話帳、2つともありますよ、確認して下さい
着信音も個人的に設定出来ますし、購入時
メイン画面で4っつ位にまとまってるから分かりにくいかも知れませんが、アプリに個別に出来ますし
個人別に着信LEDの設定はできませんが。
書込番号:21573444 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
so-02k を最近購入したものです。困ったことがあり検索したらこのスレッドに当たりました(笑)
電話関連のアプリは以下2つあります。
連絡先(ソニー)
ドコモ電話帳
問題はそれぞれ一長一短なことです。
連絡先→○ダイヤルボタンを出せる。電話帳とデータ連動する ×インデックスが無い
ドコモ電話帳→○インデックスが有る。クラウドバックアップできる ×ダイヤルボタンが出せない
以上から現在は2つの電話関連アプリをランチャーに登録しています。1つに絞りたいのですが、いい方法はありませんか?
なおブルートゥースで電話番号等を転送する場合はソニーの連絡先がデフォルトとなっています。ドコモ電話帳を転送する場合は二手間ほど掛けないとできません。
書込番号:21684665
3点
エクスペリアzx1を利用している者です。端末の設定(歯車マーク)→アプリと通知→優先アプリ設定→電話帳→ドコモの順にタップ。
次に電話する時の電話アプリを押して右上の3つの点を押してドコモ電話帳に切り替わってれば電話帳アプリと連携してるので一丁上がりです。>stream_obaさん
書込番号:22202182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
既に解決済みでしょうか?電話帳アプリはドコモの標準アプリなので画面にない場合は探してホーム画面に張り付けましょう。
アイコンの張ってあるホーム画面を普通に開き、下からスワイプしてアプリ一覧がでるので、そこに無ければ上の検索窓から電話帳アプリと入力!それでも無かったらプレイストアから検索してホーム画面に張り付けるしかないです。>stream_obaさん
書込番号:22202194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
親がZ5からXZ1にしてからソニー電話アプリが使いにくいとのことで、galaxy s9からドコモ標準?の電話アプリapkファイルを抜き出してインストールしたら使えました(権限許可を忘れずに)。これで今までと同じように電話画面の左上に「電話帳」が表れて便利に使えるようになりました。
ちなみに旧機種のZ5から抜き出した電話アプリはバージョンが古いためか、KATSTAさんの言うようにエラーが出て使えませんでした。
書込番号:22236833
3点
Xperia XZ1を保有してる者より
うちもそれで悩んで機種変考えましたが解決しました。
機器の設定(歯車マーク)→アプリと通知→標準のアプリ→電話アプリ→ドコモ電話帳です。最後がシステムになってると思います。それをドコモ電話帳に切り替えることで問題解決します。
書込番号:22236866 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ムムトムさん
私もSONYの奴は使いにくくてどうしようかと思ってましたが、
apk抜き出しのこと忘れていました。
XZから抜き出して入れてみましたが無事使えました。
有り難うございます。
書込番号:22238440
1点
Z3 compactから買い換えで、docomoの電話アプリがなくなっており使いにくいと感じて検索したらここにたどり着きました。
そして、先ほどdocomoに問い合わせたら、ソニーモバイルの方でdocomoの電話アプリを排除しているとのことでした。
ずっと使っていただけにガッカリです。
書込番号:22271716 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/04/13 22:53:09 | |
| 10 | 2022/04/17 4:42:50 | |
| 7 | 2022/01/01 19:39:05 | |
| 0 | 2021/12/17 0:12:43 | |
| 2 | 2021/05/23 20:12:36 | |
| 4 | 2021/05/11 18:49:34 | |
| 16 | 2021/03/19 11:00:58 | |
| 3 | 2021/03/08 18:49:32 | |
| 0 | 2021/03/06 17:09:08 | |
| 5 | 2021/03/07 9:48:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










