『QRコード』のクチコミ掲示板

Xperia XZ1 SO-01K docomo

カメラ機能がアップした5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia XZ1 SO-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『QRコード』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ1 SO-01K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ1 SO-01K docomoを新規書き込みXperia XZ1 SO-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ431

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 QRコード

2017/12/04 21:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo

クチコミ投稿数:43件

この機種でQRコードの読み込みをしようと思ったのですが、説明書を見ててもバーコードリーダーやICタグ等の文字が無さそうですね。
ドコモのICタグ・バーコードリーダーは対応機種から外れてるみたいで、使えません。他に方法が無いのでしょうか?

書込番号:21406888

ナイスクチコミ!108


返信する
クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2017/12/04 21:44(1年以上前)

Google Play で「QRコード」で検索すると沢山出てくるかと思いますが、
私は「Yahoo! QRコードリーダー」 を手軽に入れて使っております。

特に不自由はしてないです。

書込番号:21406927

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:12547件Goodアンサー獲得:1113件

2017/12/04 21:45(1年以上前)

>他の方法

普通にGoogleplayを検索すれば沢山出てきますよ。

お好みでお使いいただければ。

書込番号:21406933

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:31件

2017/12/04 21:46(1年以上前)

>はじめての一歩さん

QRコードを読み取るアプリはいっぱいありますが
それじゃ駄目なのですか?

書込番号:21406944

ナイスクチコミ!19


銅メダル クチコミ投稿数:28527件Goodアンサー獲得:4225件

2017/12/04 21:46(1年以上前)

2016冬モデルから全ての機種で、「ICタグ・バーコードリーダー」は非対応になりました。いずれサポートを終了するようです。

PlayストアからQRコードリーダーをダウンロードする、QRコード対応ブラウザをダウンロードするなどで対応されては。

書込番号:21406945 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:43件

2017/12/04 21:54(1年以上前)

>Hempel's ravensさん
>まっちゃん2009さん
>ACテンペストさん
>Milkyway1211さん

皆様、ありがとうございます。

リーダー機能自体が終了なっていくとは知りませんでした。
前期種はF-02Gでしたので、その時は使えていたので、そのまま継続されているものと思っていました。
GooglePlayから自分に良さげなアプリを探してみます。
ありがとうございました。

書込番号:21406977

ナイスクチコミ!22


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2017/12/05 01:48(1年以上前)

無いなら、他にと視点を変えるのが早いですよ。


それにしても、最近この手のQRコード云々というスレが、増えてきましたね。

書込番号:21407517

ナイスクチコミ!23


銅メダル クチコミ投稿数:28527件Goodアンサー獲得:4225件

2017/12/05 02:07(1年以上前)

>望見者さん

2016夏モデルまではドコモ純正アプリとして搭載されていたので、それ以前の機種から2016冬モデル以降の機種に機種変更して、「あれ、アプリがないぞ?」ってなるんでしょうね。

メーカーによっては、カメラ機能の1つにQRコードリーダーがあったり(サムスン、シャープ、ファーウェイ)、サムスンのみ純正ブラウザの拡張機能で搭載してたりしますが、あまり知られてないようで。

廃止するなら、代わりになるアプリなり用意すべきかなとは思いますね。

書込番号:21407549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:12547件Goodアンサー獲得:1113件

2017/12/05 08:57(1年以上前)

おはようございます。

うーん…いや、でも望見者さんもそうだと思いますが、割と初期からAndroid使っているユーザーからしてみると無いのが当たり前でしたし、そこを自分なりにチョイスして使いやすくカスタマイズするのが本来のありかたなんじゃないかな?とは思いますよね。

私はフーィチャーフォン的使い方をするほうではありますが、とはいえ、せっかくスマホ使ってるのだから、もうちょっと自分なりに機転を利かしても良いのでは?と正直思いますね。

書込番号:21407870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:12547件Goodアンサー獲得:1113件

2017/12/05 11:01(1年以上前)

そうそう、それで今や懐かしいこと思い出したのですが、似たような傾向が赤外線通信機能が標準化する前や省かれはじめた頃にありましたね。

赤外線通信機能が無かったらどうやってアドレスなどのやり取りをするんですか?とか、なんで無くすんですかとか、付いていて当たり前だろ!とか怒りはじめる人もいましたね。
当初はショップが購入時に代替案としてバーコードリーダーアプリのインストールを推奨する紙の案内を配布したりしてましたが、それすら面倒くさがる人いましたしショップの負担もあったでしょうから、それからでしたよキャリアセットにバーコードリーダーが入るようになったのは。

個人的にはそこまでキャリアセットに縛られる必要も無いのでは?と思いますし、便利なアプリがあるんじゃないの?と探すほうが楽しくなるのでは?とおもいますけどね。

書込番号:21408037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:31件

2017/12/05 11:32(1年以上前)

>はじめての一歩さん

こんにちは。

それが日本のおもてなしの心と言うか
日本人の国民性なのかもしれませんね。

未だに大手メーカー製のパソコンには要らないソフトがうじゃうじゃ入ってますし
もちろんスマホにも標準で入っているアプリは多いですよね。
色々な使い方をする人のために幅の広いサービスを行うというのは
何も考えないで使うぶんにはとてもありがたいですが
それがあることによって、いろんな角度から本体の動作に影響がないかどうかの確認をする為
販売にこぎ着くまでに時間がかかったり動作が重かったりと
海外製品から比べて一歩も二歩も遅れを取ってるという結果になってるように思うし
値段が高い理由やバージョンアップに時間がかかる理由にもなっている気がします。

とはいえ今まで過保護のように手厚いサービスを行ってきた日本のキャリアが
海外メーカーのように、一気にそのサービスを減らすということは
それはそれでクレームを招くことなので
少しずつ変わっていくしかないのでしょうね。

ただ、海外メーカーのレベルに達するまでに
国内メーカーがスマホを製造しているかは疑問ですが…

書込番号:21408081

ナイスクチコミ!2


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2017/12/05 16:29(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

他のスレで、まっちゃんさんが終わった旨書かれてて、自分も知ったんですが
メーカー変われば、当然アプリもメーカー依存のアプリだと無くなるわけだし
その辺を、ボチボチ理解して欲しいかなと思いますね。
>ACテンペストさん

昔は色々、探したりするの大変でしたね(^^;)
今じゃ、ストアも分かりやすくなったし、便利にはなってると思うのですが〜〜と
呟きたくなるのは、、、押さえておきます。
当然ながら、キャリア・メーカー純正アプリで、使い勝手が良いのがあるのもしかり。
でも、フリー(無料とかという意味で無く)アプリを確保しておくと、どの機種に移っても
不便なことも無くなるので、そう言う視点を持って欲しいモノです。

スレ主さん、横スレ失礼しました。

書込番号:21408573

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2017/12/05 21:01(1年以上前)

私も、横から失礼致します。

この価格.comだけ見ても、ここ最近QRコードへの質問が増えていることから、
それ以外にも、
デフォルトで QRコード読み取りアプリがあることを望んでいる人々が多い、
と言うことが容易に想像できるように思います。
キャリアは、どうでもいいアプリをいつまでも温存するのではなく、
こう言った、ユーザーが本当に必要としているものは、
継続してほしいな、と思います。

書込番号:21409085

ナイスクチコミ!22


銅メダル クチコミ投稿数:28527件Goodアンサー獲得:4225件

2017/12/05 22:35(1年以上前)

>望見者さん

自分はV20 PRO購入したときに、「あれ?アプリがないぞ!」となりました(笑)

ドコモはHPにて、アプリ説明の対応機種の項に未対応と掲載してるだけです。
2018年1月以降利用条件の変更を予定、また型番末尾がHの17機種を除きサポート・動作保障対象外になると案内してるので、終了するとは案内されてませんが、いずれサービスを終了する方向だろうと感じます。

書込番号:21409359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


プリペさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:27件 Xperia XZ1 SO-01K docomoのオーナーXperia XZ1 SO-01K docomoの満足度3 FUD 

2017/12/05 22:41(1年以上前)

QRアプリでしたらQR元祖のデンソーのQRアプリがオススメですよ。

書込番号:21409383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:12件

2017/12/06 10:34(1年以上前)

まぁ新しく入れたくない(若しくはめんどくさい)って方で
Lineを使っている方が大半でしたからLINEの友達追加のQRカメラは実はただのリーダーとしても使えるってことを知らない人が多くてよく紹介はしますが

まぁLINE使ってない方には関係ないんですけどね

昔から言われてるようにプリインストール商法で賄ってきた日本にはそう言う点で海外と比べてもIT音痴が多いかもしれないですねぇー

書込番号:21410192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ1 SO-01K docomo
SONY

Xperia XZ1 SO-01K docomo

発売日:2017年11月10日

Xperia XZ1 SO-01K docomoをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング