『ドコモ生体認証エラー[D191]皆さんは問題無く動作していますか?』のクチコミ掲示板

Xperia XZ1 SO-01K docomo

カメラ機能がアップした5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia XZ1 SO-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモ生体認証エラー[D191]皆さんは問題無く動作していますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ1 SO-01K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ1 SO-01K docomoを新規書き込みXperia XZ1 SO-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信14

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo

スレ主 kuroko2010さん
クチコミ投稿数:14件

ドコモショップでSO-01Hから機種変更をしました。Wi-Fi電波の良い状態で頻繁に切断、再接続を繰り返していたので購入店に相談すると修理との事。初期不良交換が過ぎていたので先日Wi-Fi部分の交換修理で直ってきました。
ここ数日の間に機種変更以前に使っていた状態に戻すためにアプリなどを入れていた所、今度は生体認証の設定も試したのですがエラー表示が出て先に進みません。
操作手順は、
設定>>dアカウント設定>>生体認証の設定>>ネットワーク暗証番号4桁入力>>生体認証エラー[D191]
上記のエラーで先に進みません。皆さんは問題無く使用していますか?
昨日、再度店頭にて解る範囲で試してもらいましたが預かり診断・修理になると言われました。
バックアップした後で明後日修理に出しますが、Wi-Fiの動作が購入直後から良くなかったのにファームウェア更新があるかも知れないと初期不良交換が出来なくなるまで放置していたのを後悔しています。

書込番号:21450932

ナイスクチコミ!14


返信する
kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2017/12/22 08:10(1年以上前)

なんだかよく分からないのですが、Xperia XZ1SO-01K docomoを利用しています。

何の問題も不具合もありません。

書込番号:21451103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/24 19:52(1年以上前)

kuroko2010 さん

別にスレ立てておりますが、僕もwi-fiが途切れて再接続が頻繁にあります。

kuroko2010さん(スレ主さん)と同じくwi-fi電波が良好な場所も途切れます。

修理されてwi-fiの途切れは改善されましたか?

kuroko2010さんが修理されて、改善された様でしたら僕も修理に出したいと思います。

書込番号:21457307

ナイスクチコミ!7


スレ主 kuroko2010さん
クチコミ投稿数:14件

2017/12/25 02:52(1年以上前)

昨日、生体認証機能がエラーになる件でドコモショップに持って行きましたが初期化して再度設定をしても同じエラーでしたので、店舗スタッフが更に上の専門部署と電話で相談しながら色々試しましたが原因不明で修理行きになりました。
Wi-fiに続いて二回目の修理行きなので今回も部品交換で戻ると思います。8日間?以内の不具合報告なら店頭で別の機種に交換出来るようですが、初めのWi-fi不良は発売されたばかりの機種なので、ソフトのアップデートが来れば直るかと思いそのままにしていたのが間違いでした。
>マイム999さん
Wi-fiに関してはドコモショップ内のWi-fiに繋ぎ、ラインアプリなどの使用途中でWi-fi接続エラーが何度も出る現象を確認して貰って修理対応になりました。日数が経つと修理預かりになるでしょうが、ショップで見てもらった方が良いと思います。
>kariyuさん
携帯からスマホと今までの購入で初めての初期不良だったようでショックですが、エクスペリアシリーズは好きなので早く普通に使い始めたいです。

書込番号:21458224

ナイスクチコミ!7


スレ主 kuroko2010さん
クチコミ投稿数:14件

2017/12/25 02:57(1年以上前)

>マイム999さん
Wi-fi修理後には切断する事も無くなり、機種交換前に使っていたエクスペリアのスマホと同じ状態で使用できました。

書込番号:21458226

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/25 21:07(1年以上前)

kuroko2010 さん

ご回答ありがとうございます。

wi-fi途切れは修理で直ったんですね。

色々設定など試しましたがダメなので、僕も修理に出そうと思います。

修理に出すのを躊躇していた僕の背中を押して頂きありがとうございました。

書込番号:21459864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/28 20:40(1年以上前)

kuroko2010 さん

wi-fiの途切れの件、直りました。

バッファローカスタマーセンターに問い合わせしまして、wi-fiルーターの設定変更で解決しました。

ルーター本体をアクセスポイント(AP)の位置にスイッチを移動して解決しました。

設定変更にてwi-fiの途切れは無くなりました。

wi-fiルーターの設定・・・と大変低レベルな解決のオチでお恥ずかしいです。

キチンとご報告しないと、と思い投稿させて頂きました。

kuroko2010様、ありがとうございました。

書込番号:21466764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2018/01/05 07:12(1年以上前)

>kuroko2010さん
自分も同じ症状で現在修理に出しています。
かなりのレアケースだと思うので同じ様な方がいらっしゃるのに驚きです。

私の場合は液晶不具合で修理に出してパネル交換の後返却となり、その後生体認証の追加がD191で出来なくなりました。
その事で再度修理に出すも異常無しで交換等無く返却。

修理に出している間にアップデートがあり、最新バージョン適用で返って来ましたが、それでもD191が解決出来ず
要基盤交換を明記して貰って再度の修理依頼をし、現在返却待ちです。

スレ主さんと似ているのは一度修理に出してパーツ交換後にエラーが発生している点です。パーツ毎に固有のIDとかあるんですかね?
交換すると同じ端末と認識しないとか。

サブ端末のXZでは問題無い点、xperia companionで初期化後の初期設定時でもエラーになる点(この時はD192が出ます)から
dアカウントやソフト面が原因という可能性は低そうです。

修理に出してもdアカウント云々の細かい部分までは検証せず、診断機?のチェックで問題無ければ異常無しで返される様ですので
基盤交換の旨強くアピールした方が良いかもしれません。
(今のところ基盤交換で直るかまだ分かりませんが…)

スレ主様はもう見てないかもしれませんが情報共有のために書かせて頂きます。

書込番号:21484819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuroko2010さん
クチコミ投稿数:14件

2018/01/11 00:03(1年以上前)

>マイム999さん
昨日まで本体を修理に出し、結果待ちまで書き込みを控えていました。
大事にならなくて良かったですね。

>ロメレタさん
私の購入した商品と生体認証エラーは同じですね。そのエラー番号自体はドコモショップ店員が電話して更に上のどこかの部署で確認しても[D191]の対応策は無かったようです。(私も電話内容をカウンター越しに聴いてました。)
年末から修理に預けていたのを昨日店頭で受け取ったのですが、対応処理の内訳は内部機器の全部交換で部品番号も数百番違いますが交換部品の番号が書かれた書類も貰いました。
早速SIMカードを入れ替えて新規購入時の手順で店員さんがセットした処、今回も生体認証エラーで駄目でした。
借りていた代替機では生体認証は成功していました。私のSIMやSDカード、アカウントやその他設定に問題がある事が無いので、原因を再度店頭で調べてもらう事に。店頭から更に何処かの部署へ電話して「修理で帰ってきた機種が同じ問題で直っていない」と相談するも解決策が見つかりませんでした。最後は「再度詳しく調べたいので約3週間ほどかかるかもしれない」と言われたので「通常の検査手順で問題が無かったと思い部品交換ないまま戻って来たのではないか?」と問い詰めましたが、その後も解決策が無かったので上の判断を貰って店頭在庫の新品と交換して貰いました。交換した商品は諸設定を済ませたあと、生体認証も一回で設定できました。問題は解決せずに新品と交換して結局2時間、初期不具合から3回ショップに通い計6時間程時間を無駄に費やしてしまいました。

書込番号:21500591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2018/01/18 06:58(1年以上前)

修理から端末が戻って来たので報告です。

基盤交換、指紋センサー等中のほぼ全てが交換されて製造番号も変わって殆ど端末交換と同じようなものですが結局、生体認証の追加はエラーで駄目でした。

dアカウントの再発行をしても出来ず…。ここまで来ると原因が全く分かりません。これ以上修理に出してもさらに時間とお金も掛かるだろうし、dアカウントの生体認証は使えなくても困る物ではないので諦めました。これはもうdアカウントアプリもしくはファームウェアのアプデで改善すればラッキーくらいですね。

書込番号:21519773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2018/02/22 23:50(1年以上前)

前回の報告から時間もかなり経ちますが、解決したので報告します。

前回、諦めると書きましたがdアカウントへの生体認証の紐付け対応機種にも関わらず、その機能が使えないのは納得が行かなかったので、再度ショップにて現象確認を兼ねて色々と問合せて貰いました。しかし、やはり改善されずdアカウントについて調査しますとのことで3週間待ちましたが、調査中のまま明確な回答を得られず。

これでは埒が開かないので、検証用端末を用意するか新品と交換して欲しい旨を伝えドコモ本体に端末交換で申請を上げて貰い、ようやく新品交換となりました。受け取ったその場で試した所、あっさり紐付け完了したので原因は端末側ですね。基盤交換と端末交換の何が違うのか分かりませんが。この件に関する解決方法は端末交換しか無さそうです。

全部で1ヶ月以上掛かりましたが、他の方の参考になれば幸いです。

書込番号:21622872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 Xperia XZ1 SO-01K docomoのオーナーXperia XZ1 SO-01K docomoの満足度4

2018/03/12 17:49(1年以上前)

自分のXZ1もdアカウント設定画面から生体認証設定を選択し、ネットワーク暗証番号を入力すると生体認証エラー[D191]が表示され一向に設定すら出来ません。
アカウントを解除し、再度設定してもダメでした。

書込番号:21670205

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuroko2010さん
クチコミ投稿数:14件

2018/03/12 21:33(1年以上前)

>ロメレタさん
私は修理中に借りたひとつ前のエクスペリアコンパクトでも問題無く生体認証登録が店頭スタッフ立ち合いで出来ていましたので、
このモデルだけ技術的な問題があり店頭では対応出来ないのだと感じました。修理より交換が一番有効でしょうね。
>らいとにんぐさんさん
購入したばかりでしたら店頭で立ち合いの上、間に合うなら新品への交換を。日数が経っているのでしたら修理に出して戻った際に店頭で見て貰い新品への交換しか無いでしょうね。

書込番号:21670770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 Xperia XZ1 SO-01K docomoのオーナーXperia XZ1 SO-01K docomoの満足度4

2018/05/02 13:19(1年以上前)

一度オンラインにて修理に出して、それでも改善されない場合DSに持ち込み交換対応を要望しようと思います。

書込番号:21794037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 Xperia XZ1 SO-01K docomoのオーナーXperia XZ1 SO-01K docomoの満足度4

2018/05/14 14:02(1年以上前)

見ている方がいるか分かりませんが一応報告まで。
オンライン修理から本日郵送されて返ってきました。症状が確認出来たとの事で内容は基板交換だそうです。
修理後指紋登録出来るようになりエラー表示は出なくなりました。
やはり基盤に不具合を抱えているようです。

書込番号:21823765

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ1 SO-01K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ1 SO-01K docomo
SONY

Xperia XZ1 SO-01K docomo

発売日:2017年11月10日

Xperia XZ1 SO-01K docomoをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング