スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo
こちらの機種を約3年近く使用しているのですが、今月末に修理受付期間が終了してしまうため、ケータイ補償サービスにて内蔵電池交換をお願いしようかと考えています。
ドコモのサイトを確認したところ、預り修理対象のため、osのアップデートも自動で行われてしまう旨記載があり、迷っています。
これまでアップデート後の不具合や初期化の必要性など不安で、本体購入時のAndroid8のままで使用していました。
今回、預り修理に出すことでAndroid9になるかと思うのですが、その後もし不具合が起きたとしても修理受付期間を過ぎると対応してもらえない、とドコモショップの方に伺いました。
戻ってきて暫く使用してから不具合が発生した場合、期間外になりそうで、このまま電池交換せずに使った方がよいのではないか、と迷うようになりました。
電池についても本体のbattery health testでチェックを行ったところ2622(元々の電池用量2700)と表示され、そこまで劣化は進んでいないように思われます。
ただ、再起動時にスパナマークが表示されるようになりました。
やはり修理受付期間内に電池交換及び本体を見ていただいた方がよろしいのでしょうか?
うまく記載ができず、長々とまたわかりづらく申し訳ございません。
アドバイスいただけますと有難いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24681075 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ケータイ補償に入ってるんだったら、電池交換じゃなく本体交換を申し込めばもっと新しい機種に変えてくれるからそっちの方がいいんじゃない?
書込番号:24681112
6点
Androidの安全性は最新のセキュリティアップデートを適用することで保たれます。そのため、サポートの切れたOSをオンラインで使うと高いリスクが発生します。
ケータイ補償サービスで新らし目の機種に変更できるタイミングで、機種交換するべきでしょう。
サイズ的にこの機種がいいということであれば、電池交換したほうがいいと思います。修理に出す時点で初期化が前提となるのでOSが変わっても問題にはならないと思います。
書込番号:24681149
4点
電池交換より本体交換、という意見もありますけど、最近の傾向だと同一機種が用意出来ない場合の交換機種として提示されるのは1〜2グレード下の端末になる傾向が強いのではないかと思われます。その辺、一度ドコモショップでお尋ねになっては如何でしょうか?
3年落ち以上古い端末となると、場合によってはエントリー機であるXperia Ace IIを提示される可能性もなくはありません。そこまででなくても、ミドルクラスのXperia 10 IIIもしくは10 II辺りを提示される可能性が高く、いずれにせよ性能はかなりダウンすると考えられます。
また、再起動時のスパナマークについても現状だと大きな問題があるかどうかは明確ではなく、このまま使い続けて問題ないかどうかの判断は非常に難しいです。それでもご自身で腹をくくって判断されるしかないのでは?お自分は思います。
とにかく最近は保証サービスを利用した機種交換で不満が出るケースが多いように感じますし、購入から2年を目処に電池交換の必要性を判断後、保証サービスは解約して経費を節減された方がよさそうな気がします。
書込番号:24681242 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>どうなるさん
ご返信ありがとうございます。
こちらの機種に愛着があり、もう暫く(1年くらい)使い続けていきたいと思っているので、機種の交換は考えていませんでした。先に記載せず申し訳ございません。
>ありりん00615さん
ご返信ありがとうございます。
セキュリティの件。
やはり古いosを使い続けるとリスクが大きいのですね。詳しくありがとうございます。
こちらの機種に愛着があり、あと1年くらいは使い続けたいと思っています。
先に記載せずに申し訳ございません。
使い続ける場合は尚更、修理対応(電池交換)をしていただいた方が良さそうですね。
>ryu-writerさん
ご返信ありがとうございます。
こちらの機種に愛着があり、機種交換は考えておりませんでした。
先に記載せずに申し訳ございません。
機種交換の件、同等の性能以下のものになる可能性があるのですね。
詳しく教えていただきありがとうございます。
補償サービスについては確かに経費節減も含めて今後継続するか考える必要があると思いました。
皆様、アドバイスありがとうございます。
修理対応受付期間ぎりぎりまで電池交換をしようとせず、アップデートも避けてきてしまった自分に責任がある、と思います。
過去の口コミで、osのアップデート後に、メモリの圧迫?や電池消耗が逆に早くなった、などの不具合を目にしまして、そういったことになったらどうしよう、と不安になってしまいました。
不具合が起きる可能性は少ないと思いますが
そういった不具合はその後は解決されているものなのでしょうか?
度々申し訳ありません。
書込番号:24681366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Xperia 4台目ですが、この機種を一番気に入ってます。
このサイズ感とそこそこの性能がいいのですが、後継機がないのが残念・・・
毎年は無理なのはわかってますが、3年に一度でいいのでコンパクトなXperiaを出して欲しいです。
書込番号:24681563
23点
>しろねこ☆さん
今までの修理だと、GALAXY原宿(GALAXYのスマホですが)と
、携帯修理のショップは、初期化しないでバッテリーの
交換を、してくれるの、2種類でしか
初期化しないでバッテリー交換してくれなかった
ですが、今だとdocomoショップでバッテリーの交換や修理
でも、初期化しないで、修理してくれるように
なったので、初期化はしないと思います、修理
出す前に、初期化しないで下さいと、言えば
あとdocomoショップの店員だと、前は初期化するのが
当たり前だったので、初期化する店員もいる可能性も
ありますが
ただバッテリー交換をして、電源を確認して
修理作業者が間違えて初期化を、してしまう可能性も
ありますが
なのでバッテリー交換をしても、良いと思いますが
、バッテリー交換する前には、写真や画像や動画等は
micrOSDカードやPC等にバックアップしてから
バッテリー交換に出して見れば、良いと思います
書込番号:24681616 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>キンメダルマンさん
ご返信ありがとうございます。
遅くなりましてすみません。
本当にそうですね。
機能もサイズもちょうど良いものがなく、なかなか機種変更したいと思えません。
また、こういうタイプの機種が発売されるといいのですが…。
>みなみさわさん
ご返信ありがとうございます。
遅くなりましてすみません。
もしかしたら、データ預り修理のことでしょうか?
ドコモの方に伺ったのですが、実際に修理拠点で判断するようで、ダメだった場合、連絡なしに初期化されるとのことでした。その為、やはりバックアップは必要とのこと。私の場合、osのバージョンアップが絡んでくるので難しそうです。
修理後(osバージョンアップ)の不具合さえなければ良いのですが…。
書込番号:24682714 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
はじめまして。
自分も偶然今、ケータイ保証サービスで機器交換しようと思い手続きしていましたらdocomoの方へ電話してくれとの事で先ほど電話しました。
現在交換可能機種は
SO-02L
SO-41A
SC-41A
SH-41Aとのことです。
どれもだいぶ大きくなるため性能よりも大きさ重視なので同等程度の大きさの機種はないのか?と聞いてみましたが4機種のみとの事でした。
ですので当方はこのままSO-02Kを使用したいので修理に出そうかなと思っています。
書込番号:24688702
![]()
7点
>ノサップ清さん
はじめまして。
ご返信ありがとうございます。
遅くなりましてすみません。
ケータイ補償での交換機種の件、詳しく教えていただきありがとうございます。
私もネットで機種のサイズ等を確認させていただきましたが、確かに大きさがかなり異なりますよね。
こちらの機種は、ノイズキャンセリングの有線イヤホンも使えることも魅力だと考えています。
差し支えなければ教えていただきたいのですが、osはAndroid9にアップデートはされておりますでしょうか?
もし、されておりましたら、その後電池消耗の変化や不都合などございませんでしたでしょうか?
失礼な質問で申し訳ございません。
教えていただけましたら有難いです。
書込番号:24689061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しろねこ☆さん
返信ありがとうございます。
Android9へアップグレードはしています。
当方は特にアップグレードによる不具合等は感じておりません。
バッテリーの消耗は気にしていた状態で少々増えたか?程度ですので気のいかもという程度だと思います。
書込番号:24690079
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/17 22:09:17 | |
| 12 | 2024/12/23 22:27:02 | |
| 8 | 2024/01/13 2:07:13 | |
| 5 | 2023/09/17 2:00:17 | |
| 14 | 2024/12/23 22:17:27 | |
| 4 | 2023/05/01 16:06:15 | |
| 7 | 2023/03/11 13:23:23 | |
| 4 | 2022/06/19 13:32:38 | |
| 4 | 2022/04/16 13:33:37 | |
| 11 | 2022/04/09 1:42:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










