『ついに、そのときが来ちまった。』のクチコミ掲示板

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo

片手におさまる4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ついに、そのときが来ちまった。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoを新規書き込みXperia XZ1 Compact SO-02K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 ついに、そのときが来ちまった。

2023/09/04 16:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo

スレ主 33gtrvspecさん
クチコミ投稿数:137件

バッテリーが早く減るし、発熱も酷くなってきたなぁ。なんか動作もモッサリしてきた様な気がするし。と思ってたら、バッテリがコンモリと。これ、すごく気に入ってたのになぁ。今時の基準に比べるとメモリが小さすぎるけど。あとは全く不満なし。いつかこんなのがまた出ると頑張ってきたけど、ついにここまでか。一応バッテリー交換してみて動作はサクサクに戻ったけど、怪しいバッテリだったんで一日はもたなくなった。次を見つけるまでの繋ぎだね。CPUを同程度の今のCPUにして、メモリを今の平均程度にして、他の部品はこのまんまで、出してくれないかなぁ。もうそれでいいよ。ACEはそんなのだと期待してたのに。

書込番号:25408990

ナイスクチコミ!11


返信する
fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/09/04 16:50(1年以上前)

別の方が紹介してましたけど
ace4良さげですよ

http://socius101.com/matome-of-xperia-ace4-post-68171/

書込番号:25409012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2023/09/04 19:35(1年以上前)

>fwshさん
ace4良さげですよ
そもそもこれ販売されるんですか?
今年出るならXPERIA5Xと一緒にアナウンスあったと思いますが?
何も無いですよね?

書込番号:25409234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/09/04 21:44(1年以上前)

半導体調達の関係で遅れてるなんてのも話でありますね

スペックはリークしているので、来年あたり出るんじゃないの?

一応売れ筋?利益は少ないでしょうけど
なので
出さないことはないのでは

薄利多売はやらんとか経営陣が言ったら駄目になるでしょうけど

書込番号:25409404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2023/09/05 05:28(1年以上前)

>fwshさん
ありがとうございます。
発売も決まっていないのに、良さげですよとか進めるのはなぜでしょうか?
迷惑じゃないですか?

書込番号:25409689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/09/05 06:44(1年以上前)

スペック通りなら魅力的ということです

情報を載せただけで迷惑?

ここは情報を載せるだけで迷惑になるようなとこなのですか?

いろいろな問題に対してコメントすることも正しいかわからないことが多いですが、その情報を載せたら迷惑ですか?

進めるではなく、薦めるですね

薦めるなら これがいいのでは と記載します


書込番号:25409716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 33gtrvspecさん
クチコミ投稿数:137件

2023/09/05 11:06(1年以上前)

いやぁみなさん、ご返信ありがとうございます。スレ主のわたくしとしては、楽しい話題がいただけるなら、何でもOKです。デマに振り回されるほどではないですし、ソースを見て判断はします。ですから是非とも、何なりと。なんせ古い端末ですからね。それでも愛してやまないみなさんがたくさん居て、だからこの掲示板も完全には火が消えないと。やはり私と同じく、ゲーム向けじゃなくて、実用を熟慮したものこそXZ1Cの後継とお考えなのでしょう。何故、Sonyにそれが伝わらないのだろうか。XZ1Cがそれほど売れなかったとしても、現状のバリエーションはどうよ?と思わないんだろうか。5も10もACEも、どれも後継ではないぞぉ。1はもちろん、5じゃ後継じゃないと思う人は多い筈。だからと言って10もなぁと。ACEって、落差あり過ぎじゃんと。隠居向け…失礼。もう自分のXZ1Cは秒読み段階なので、5iii,10v,10ivのリサーチをしつつ、XZ1Cなみなんさんはどうしてるんだろ?と見に来てみました。

書込番号:25409970

ナイスクチコミ!6


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/09/05 12:03(1年以上前)

大きさ的にaceなのかなと思ってしまいました
今のその他のラインナップはどれも大きいですからね
まあ仰るとおりご隠居モデルですね
噂のace4のスペックはようやくマシなものですが、所詮エントリークラスですね
5シリーズあたりが一番妥当なのですかね
xz1cと比べると結構大きくなります

それこそ今話題のギャラクシーの折りたたみとかですかね

書込番号:25410027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 33gtrvspecさん
クチコミ投稿数:137件

2023/09/05 14:04(1年以上前)

大きさ的にはACEが好みなんです。最初に書いた様に、これくらいの大きさ、性能がいいんです。ずっとXZ1Cを使い続ける人は、みんなそうでしょう。せっかく買うならこれより高性能がいいな、でもそんなに高額なら、やっぱりXZ1Cの性能で十分だよと。大きいディスプレイが好まれる面もあるでしょうけど、いたずらに性能を求めるから大きなバッテリー、発熱、放熱対策のためにボディが大きくなるんでしょ、と。XZ1Cでちゃんと実現できたんだから、この程度の性能に留めておくなら、大きくする必要はないじゃん、と。自分は2018年の一年落ちの0円セールで入手しましたけど、性能不足を感じた事は無いんですよね。Sonyはこれからは5クラスの性能が標準的に必要と判断したのかもしれないけど、それはどうかなぁ。ハイエンドって言葉に拘る人も多いけど、XZ1Cはそういうのでも無い気がします。XZ1があって、それはそれで別に考えて、そういう使い方じゃなくて、普段に普通の人がすごく快適に使うには、どうしたらいいんだろう?そう考えたときに出た結論が、一部XZ1の部品を流用するだったんじゃないかなぁ。何かのスコアがどうだとかじゃなくて、快適に、使いやすくを追求した結果がXZ1部品の流用で、とてもバランスよく実現できたから、5年以上も快適に使え、永く愛されてるんだと思うんだな。今は1があって、それはそれでいいけど、XZ1Cの後継なら1の流用で小さくして5だ、は違う気がして。だから10やACEとなるんでしょうが、そっちもうまくいってなさそうですねぇ。

書込番号:25410159

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2023/09/06 01:34(1年以上前)

日本の市場に絞ってCompactモデルを出したとして、企業が美味しい思いを出来るだけ売れるかっていう問題はとても大きくて打破できるモノじゃないと思います。

特に昨今の日本でもコンパクトだから売れるというわけでもないのが現状でしょうし、実際に売れるのならSony並びに他社も継続して出していたでしょう。結局は利益が出ないと継続は難しいでしょうしね・・・。

iPhone SEなんかは過去の筐体とSoCを使いまわして大きくコストダウンを図って、尚且つ安定したブランディングを確立したiPhoneの後ろ盾があって安い、しかもキャリアがばら撒ける案件対象となる機種なのでさらに安く買える、という大きなアドバンテージがあるんでしょうが、それでもiPhoneのメインモデルが案件対象となってばら撒かれたら逆立ちしても勝つことは出来ていないくらい販売台数が開いているのはBCNランキングを見ると明白なところがあります。
https://www.bcnretail.com/research/ranking/list/contents_type=36

特に各社販売台数が見込めるローエンドからミドルレンジ端末はどれもこれも大体が高さ150mm前後くらいに落ち着いちゃっています。

iPhoneのブランドをもってしてもiPhoneのminiシリーズは打ち切られるくらい販売台数が稼げなかったようですし・・・
iPhoneに限っては日本ではなく桁違いに出荷台数があるアメリカ、中国の販売動向を伺った結果の打ち切りであろうと思いますが。

Z3Cの頃からこのサイズがイイんだよって人がCompactシリーズを指名買いで買い替えている声は自分の周りでよく聞こえてきましたが、結局はそういった一部の声はこういう情報発信ややり取りが出来るサイトでコダマし続けるでしょうが、それが販売台数に繋がっているかと言われたら至極微妙じゃないかなと。

過去のXperiaの進化の流れを得た辿り着いた今の1,5,10シリーズが大きくズッコケない限りは状態が変わることは望め無さそうですよね。

ローエンドモデルがそれこそいたずらにどんどん進化して性能アップをしていけば、Xperia XZ1Cに取って代わるモノになるんじゃないかと思います。
今のクアルコムを見ていると製造側の問題か製造ラインの取り合い競争で苦い思いをしているのか、最新世代のローエンドやミドルレンジをまともに出荷出来ていないようなので、もう暫くは停滞しそうですが・・・

書込番号:25410870

ナイスクチコミ!6


スレ主 33gtrvspecさん
クチコミ投稿数:137件

2023/09/06 13:45(1年以上前)

『売れないから』は正しくその通りですね。なんだけど、じゃ、Xperia全体がそんなに売れてないじゃん、売れてるの?と。ハイエンドモデルが満足いくほどは売れてて、で、コンパクトと呼ぶべきか、ミドルとかローエンドと呼ぶべきか、そういうのが足を引っ張っているのか?と。なぜだか他社製と違ってソニーばかりがディスられる、ソニー信者が、なんてバカにされてますけど。でも自分が見る限り、どこもそんなに大差ないじゃん、と自分の価値観では判断するわけです。価格コムやらマニアが寄り集まるところだと、コスパだコスパだとか言って、大差ない価格差で騒いでる。(申し訳ないが、自分の金銭感覚での話)最新、最高の部品でないからダメだとディする。最新の部品はバグのリスクが大きく、マトモなところなら評価を厳しく時間をかけてやらないといけない。高いスペックのものを使おうとすると、基盤設計、周辺部品の選択が難しくなり、設計に慎重になる。そして試作品評価にも時間を割かないといけない。信頼性を確保する為に、やはり設計、評価が難しくなる。どんどん難易度が上がり、完成までに時間がかかるし、コストも上がるんですね。部品の仕入れ値だけで決まるもんでもないわけです。その総合で仕様、価格、出荷スケジュールを判断するというのが、主な日本メーカーのやり方です。欧米もそうでしょうね。一方で、人気のあの辺りのメーカーは、そこまで責任もった仕事はやってないでしょう。スマホではありませんが、あっちの製品の不具合にブチ当たって、解析してみたりあっちの人と情報交換する様な経験がありますが、あっちの人は明らかにそういった責任感は希薄ですね。だから自分は、あっちの製品なんかを選ぼうとは思わないですけど。寄り道が長くなりましたけど、自分はソニーやシャープへの信頼は厚いですし、もっと地に足が付いた企画を地道にした方が、いいんでないの?と思うわけです。1を続けても良いでしょう。だけど5,10,ACEはそれぞれの在り方を検討して、一本化か二本化を再考したらどう?と思いますね。

書込番号:25411339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoのオーナーXperia XZ1 Compact SO-02K docomoの満足度4

2023/09/12 08:31(1年以上前)

XZ1cからの買い替えでACEVを一年くらい使用しており、バッテリーとサイズ感はとてもいいですね。

それなりに不満もありますが、ある程度想定していたので許容範囲ですし、他の機種にしてもそれはあると思いますので。

ここ最近は一番不満だったブラウザのひっかかりが、何故か相当マシになったので意外と快適に使用できてます。

写真に関してはアプリ?が不安定なので、写真をよく撮る人にはお勧め出来ませんが、XZ1cよりQRコードの読込性能がかなり良くなっているのは個人的にはとても良かった。

>だけど5,10,ACEはそれぞれの在り方を検討して、一本化か二本化を再考したらどう?と思いますね。

個人的には10が一番中途半端で必要ないかと思います。

書込番号:25419391

ナイスクチコミ!0


スレ主 33gtrvspecさん
クチコミ投稿数:137件

2023/09/19 10:45(1年以上前)

ちょっと時間が経っちまいましたが申し訳ない。ま、人それぞれにいろいろ考えがあっていいわけですが。1はやっぱり宣伝目的でしょうし、そういうのしか目に入らないのも居る様で、だから続けても良いのでしょうね。で、ハッキリとモデル間の区別を付けてハズレるのを恐れて、なぁんとなく曖昧に、クッキリとはさせずにしておいて、するとどれかに当てはまるだろ、なんて考えちゃったのかな?だけど蓋を開けてみると、ピークが4つのモデルに乗ってなくて、見事に跨いでしまっていると。誰もが、どれを買っても不満のベクトルが大きくなってると。そんな感じではないですかね?XZ1Cの後継なんて考えたかどうかはソニーにしかわからないけど、もしあるモデルの後継と考えたなら、そのモデルを使ってた人が買い替えてみて、不満だらけじゃダメでしょう。それは失敗作。不満が何か残るのは仕方なくても、買い替えて良かったに結論はならないといけない。繰り返しますが、XZ1Cの後継なんて考えたかどうかは不明だけど、買い替えて、満足してる人が居るんでしょうかね?みなさん、安かったから仕方ないとか、小さいのが欲しかったから仕方ないとか、もうあんな高性能なのは必要ないからいいんだとか、妥協だらけに見えますけどね。自分は後悔したくなかったから、XZ1Cのユーザーのレビューを良く見るんですけど、そういうのが多い気がしています。そして自分も、もう後がないから妥協しないとな、という心境です。

書込番号:25428845

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/10/01 07:59(1年以上前)

どこに落ち着きそうですか?

書込番号:25444531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ambhoさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2024/12/23 22:17(1年以上前)

私もXZ1 compactが氣に入っていて、同程度のサイズの後継機が出るのを待っていて、買い換えることができずにいました。
ACEが出た時は期待したんですけど、届いてみたら、性能が劣っていて、Googleマップのナビの時だけ使うサブ機にしかなりませんでした。
XZ1 compactは、まだまだ充分使えていたのですが、直感に導かれるまま買い換えることにして、いろいろ調べてたどり着いたのがarrows we2 plusでした。
これが画面の光が、XZ1 compactと比べようもないくらい目に優しくて、驚きました。それが有機Elディスプレイの恩恵のようです。
Xperia 5 IVも有機Elディスプレイになっているようですがその辺りはどうなのでしょうね。

書込番号:26010965

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo
SONY

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo

発売日:2017年11月17日

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoをお気に入り製品に追加する <475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング