『Xperiaを止めたら、目の不調がなくなった。』のクチコミ掲示板

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo

片手におさまる4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年11月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Xperiaを止めたら、目の不調がなくなった。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoを新規書き込みXperia XZ1 Compact SO-02K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

標準

Xperiaを止めたら、目の不調がなくなった。

2024/12/16 23:15(8ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo

スレ主 Ambhoさん
クチコミ投稿数:85件

コンパクトで、音も良く、写真も綺麗。
それが氣に入って、使い続けてたけど、
直感に導かれarrows We2 Plusに買い替え。

面倒な機種変更中、
この数年の目の不調の原因が、
Xperia XZ1 Compact だったことに氣づいてしまった。


この数年、Xperiaで、
ブログを書いたり、
ネットでいろんなものを観たりすると、
視界が白っぽくなって、
よく観えなくなる。

そして、
スマートフォンを置いて、
しばらく経っても、
視界が良くならない。

という状態が、
段々と酷くなっていたのでした。


それが、
arrowsにしたら、
今までの症状が嘘のように消え、
とっても楽になったのでした。

書込番号:26002387

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2024/12/17 09:12(8ヶ月以上前)

XZ1Cは4.6インチHD液晶、We2Plusは6.6インチフルHD有機ELですから、単純に小さい画面かつ低解像度(近づくとドットが見える)で、目への負担が大きかっただけと思います。

書込番号:26002711

ナイスクチコミ!7


スレ主 Ambhoさん
クチコミ投稿数:85件

2024/12/17 21:15(8ヶ月以上前)

>ネモフィラ1世さん
Xperia XZ1 compactを使ったことありますか?

他の方もそうですが、
使ったことなくて、頭で考えてるだけだと、話にならないのですが。

書込番号:26003613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9358件Goodアンサー獲得:990件 問い合わせ 

2024/12/17 21:33(8ヶ月以上前)

>Ambhoさん
心配して書いた投稿が何故か消されましたが。

別のXperiaのCompactシリーズをいくつか使ってきておかしなことになったことはありません。
また、他のレビュアに画面を見ていて視界が白っぽくなる、のような内容は見当たらないので、スレ主さんにだけ起きている症状のようです。

書込番号:26003642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoのオーナーXperia XZ1 Compact SO-02K docomoの満足度4

2024/12/18 08:26(8ヶ月以上前)

XZ1 compact かX compact を使っている時、明るい画面で縞模様が気になる事がありましたが、特に目に不調はありませんでしたね。

その後ACEVにしていましたが老眼が進み目の疲労が多くなり、少し大きいPixel 6aに最近変えましたがそれでもあまり改善はされず、結局文字を大きくする事で目の疲労はそれんりに改善されたように思います。

今、XZ1 compactを観てみるとよくこんな小さなスマホを使えていたなと思うとともに、自分の眼の衰えを大きく感じます。

書込番号:26004021

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ambhoさん
クチコミ投稿数:85件

2024/12/18 11:55(8ヶ月以上前)

>sandbagさん
消したりしてませんが。
機種の入れ替えで、Xperiaとarrowsを交互に観て、体感したことを書いた迄です。
Xperiaは、色は綺麗だけど、目にキツイ波長の光を発しています。
arrowsのほうが、きれいさは劣るけど、目にやさしい光です。

書込番号:26004268

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ambhoさん
クチコミ投稿数:85件

2024/12/18 12:00(8ヶ月以上前)

>キンメダルマンさん
私もACEUも使ってましたが、やはり同じ光で、目に負担でした。
Xperiaは、色は綺麗だけど、目にきつい光を発しているように感じます。
arrowsは、色は劣るけど、目にやさしい光です。

スマートフォンは、Xperiaしか使ったことがなく、氣に入っていたのですが、違いに氣づけて良かったと思い、投稿しました。

書込番号:26004278

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ambhoさん
クチコミ投稿数:85件

2024/12/18 12:02(8ヶ月以上前)

>ネモフィラ1世さん
ACEUも使ってましたが、やはり同じでした。
言いたいのは、Xperiaの画面の光は、目にきつい波長で、arrowsは、目にやさしい波長だったという事です。

書込番号:26004281

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ambhoさん
クチコミ投稿数:85件

2024/12/18 13:02(8ヶ月以上前)

投稿にも書いている通り、
Xperiaをやめたら目の不調から解放されたのであり、
助けを求めてるわけでもなく、
心配を求めてるわけでもないことは、
ここに書いておこうと思う。

逆にXperiaを長年氣に入って使っていて、
目の不調をきたした場合には、
他の機種に買い換えることをお勧めしたい、
という意味で投稿した。

書込番号:26004359

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ambhoさん
クチコミ投稿数:85件

2024/12/23 20:59(8ヶ月以上前)

Googleマップを使ってのナビ用に、Xperia AceUを使っていたけれど、こちらもやっぱり目にきつく、使う気にならなくなり、arrows we2を購入。
arrows we2plusよりも目にきついと思ったら、有機ELではなかった。有機ELの良さを体感。
そして、ブルーライトカットモードをオンにしたら、こちらも目に優しい光になった。

書込番号:26010843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2024/12/23 21:29(8ヶ月以上前)

>Ambhoさん
Ace2はわかりませんが、XZ1 の頃の Xperia は画面の色温度が 8000K 以上と非常に高くブルーライトがきついので十分あり得る話だと思います。今どきのスマホは 6500K 標準なので青みが抑えられて見やすくなったのかもしれませんね。

書込番号:26010903

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ambhoさん
クチコミ投稿数:85件

2024/12/23 22:07(8ヶ月以上前)

>ぴゅう太mk2さん

K数が違うんですね。
どこで知ったのですか?

私はずっと、Xperiaのコンパクトサイズが出るのを待っていて、他の機種は観てなかったのですが、Xperia 5 IVも有機ELになってるみたいですね。
Sonyは、目にやさしいとか書いてないですが、どうなんでしょうね。

書込番号:26010951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:78件

2024/12/23 22:27(8ヶ月以上前)

>Ambhoさん
PhoneArenaやnotebookcheckなどいくつかの海外サイトで測定されたデータがあります。概ね8200〜8300Kぐらいのようです。

5IVは持ってましたが特に目が疲れる印象はなかったです。測定データ上も6500K近辺みたいなので色合いについては改善されたのかもですね。私は21:9の画面比が狭苦しく感じて売ってしまいましたが。

書込番号:26010977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo
SONY

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo

発売日:2017年11月17日

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoをお気に入り製品に追加する <479

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング