スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows NX F-01K docomo
F-01Kを購入してから2年以上経ちました。その間OSのバージョンアップもありました。
購入時のOSからバージョンアップして以降、待ち受けロックを解除すると広告が表示されるようになりました。
折角、お金を支払って購入したスマホなのに何故、広告が表示されるのか現在でも納得していません。
ネットで検索すると、他のAndroidスマホでも同様の事例がありました。
どのソフトウェアが広告を表示しているか調べる方法を既に試している方もいて、「NoRoot Firewall」というアプリでプロセスを調べられるとの事です。
F-01KへNoRoot Firewallをインストールして調べたところ広告を表示しているのは。
「Google Play 開発者サービス, Google バックアップ トランスポート, Googleサービスフレームワーク」であるところまで突き止めました。
これらは1つのプロセスであり、待ち受けロック画面あるいはロック解除後に広告を表示します。
これらが広告を表示する方法として、サーバー側が用意した広告をランダムに表示できるようです。
更に広告の表示の有無までサーバー側で制御できるようです。
従って、時期によっては頻繁に広告が表示されたり、あるいは広告が全く表示されないこともあるようです。
大部分のユーザーは、広告が表示されるか否かは自分で決めたいと希望すると思うのですが、Androidスマホではそういった設定や、ユーザーの意思も尋ねることをしない仕様になっているようです。
GoogleがOSやAndroidをスマホメーカーに提供するのは勝手ですが、ユーザーが必要としない広告を送り込んでくる仕様は止めて欲しいと思います。
最低でも、広告表示に関する断り、広告表示の有無に対するユーザーの意思は確認すべきであると考えます。
オプトアウト設定というのは広告業界ぐるみの責任逃れであり、非常に無責任な方法であるのでこれも止めて欲しいと思います。
書込番号:23756750
6点
Google の名を語るウィルスもありますよ。
ADBで無効化できるかと思いますが、リスクもありますので慎重かつ自己責任でどうぞ。
書込番号:23756915 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ロック解除で広告が出る仕様はAndroid標準仕様ではありません。
自分でインストールしたアプリの仕業だと思います。
Popup Ad Detector-アプリ外の広告表示を検出
https://play.google.com/store/apps/details?id=popup.ads.detector&hl=ja
Addons Detector
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.denper.addonsdetector&hl=ja
Googleが広告を出す仕組みと、自分の環境で起こってる出来事は分けて考えた方がいいと思います。
書込番号:23756916
11点
多くの場合、原因はアプリです。下記、Galaxyでの類似事例に関しても同じです。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1252504.html
プロセスはアプリによって利用されているだけです。
書込番号:23756934
3点
自分の「NX F-01K」では、
>購入時のOSからバージョンアップして以降、待ち受けロックを解除すると広告が表示されるようになりました。
この様な現象はありません。
ちなみに、ロック解除は虹彩認証を選択しています。
Androidバージョン:9
Androidセキュリティパッチレベル:2020/1/1
ベースバンドバージョン:7112.0001.0122
カーネルバージョン:4.4.153+ #1 Thu Dec 26 21:31:52 JST 2019
ビルド番号:V75R060C
書込番号:23757330
7点
Taro1969さま、皆さま
返信頂きありがとうございました。
Addons Detectorは以前から使用しておりましたが、原因を特定できる情報は得られませんでした。
Popup Ad Detectorで見たところ、懐中電灯+(Flash Plus Version 1.5.3)が指紋認証による画面ロック解除直後のタイミングで画面を表示しようと空のフレームを表示するも、広告データ取得をNoRoot Firewallでブロックされていたようです。
懐中電灯+がデータ取得する際に「Google Play 開発者サービス, Google バックアップ トランスポート, Googleサービスフレームワーク」を使用していたため、OSが行っていたと誤って認識しておりました。
皆さまには大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。お詫びと共にアプリ側の動作と訂正させて頂きます。
F-01K購入当初から懐中電灯+を使用しておりましたが、このような挙動に変更がされたタイミングは2020年に入ってからと憶えております。
以前に似たような現象があり、ロック中にも関わらず広告が表示される問題があり、どのアプリか調べるため検索でNoRoot Firewallを知り、ネットワークアクセスするプロセスを1つずつロックへ変更していき、最後に「Google Play 開発者サービス」、「System」が残りそれだけをブロックすることで解決できたため、それ以降2つのプロセスをブロックとしておりました。
当時、広告を表示していた画面を右下の□ボタン(アプリ一覧)で表示すると「Internet」と示されたため、今回も同様の問題と認識してしまいました。
本件とは別件ですが、背景として述べさせて頂きます。
コメントをありがとうございました。
書込番号:23776839
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > arrows NX F-01K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/10/03 23:23:16 | |
| 2 | 2021/08/03 15:12:35 | |
| 3 | 2021/04/02 0:07:24 | |
| 21 | 2022/01/03 19:36:20 | |
| 6 | 2021/02/18 9:57:11 | |
| 2 | 2021/01/28 16:25:25 | |
| 15 | 2020/11/05 22:37:16 | |
| 5 | 2020/11/08 22:54:20 | |
| 10 | 2020/07/14 11:38:59 | |
| 1 | 2020/06/27 13:01:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










