『電池残量5%からの画面明るさ』のクチコミ掲示板

V30+ L-01K docomo

18:9の約6型有機ELスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 1月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:3060mAh V30+ L-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『電池残量5%からの画面明るさ』 のクチコミ掲示板

RSS


「V30+ L-01K docomo」のクチコミ掲示板に
V30+ L-01K docomoを新規書き込みV30+ L-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

電池残量5%からの画面明るさ

2018/02/18 21:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo

スレ主 平均 等さん
クチコミ投稿数:88件 V30+ L-01K docomoの満足度5

電池残量5%以下になると、自動に設定していても画面の明るさが0%になります。当然暗くて見にくいので、明るさの自動のチェックを一時的に外して、指で明るさを調整します。その後に自動にチェックを入れるとまた普段通りに明るさを自動に調整してくれます。
このような状況なので、ちょっと面倒な流れと感じてます。これはv30+がそうなってるのか、私の設定の問題なのか、LGスマホはそうなってるのか、それとも不具合なのか、どうなんでしょうか。
ドコモに聞いても明確な回答がもらえてません。
お分かりの方いらっしゃれば教えてください。

書込番号:21611032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8207件Goodアンサー獲得:767件

2018/02/18 23:39(1年以上前)

5%なんてバッテリーがないも同じ

ソフトは急なシャットダウン避けるために注力します

そこまで減ったら使おうとせず充電して下さい

どうしても使わざるを得ない時の為にそういう仕様にしてあるのだと思いますよ

全く不自然に思わないですが?

書込番号:21611619

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/02/18 23:52(1年以上前)

>京都単車男さん
の説明が正論だと思います。
>平均 等さん
5%以下になる前に充電をしてみてください。

書込番号:21611656

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28527件Goodアンサー獲得:4225件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/02/18 23:57(1年以上前)

それが普通ですよ。なんで5%になるまで充電しないのかその方が疑問です(^^;

書込番号:21611664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2018/02/19 01:53(1年以上前)

>>LGスマホはそうなってるのか

デフォルトではなりません。
手持ちにV20 PROしかないのでV20 PRO主体の話になってしまいますが、バッテリーセーブ機能を入れていませんか?
バッテリー残量が15/5%でバッテリーセーブ機能を入れる事が出来、その項目内に画面輝度を落とす内容も含まれています。
滅多にバッテリーを20%以下にする事がないので忘れちゃいましたが、確か滅茶苦茶輝度が落ちてしまう記憶があるんですが。

設定を開き、右上の虫眼鏡マークから"バッテリー"と検索を掛けてバッテリーセーブを探してみてください。
もしV30にそちらの機能がな、もしくは名称が違うようでしたらばスミマセン。

まあ、他の方々が仰る通りでバッテリー的にもよろしくないし、Xperiaなんかは10%を切ったくらいになるとCPUの性能を滅茶苦茶絞るくらいなので、色々な事情でできない事もあるでしょうが可能ならば余裕をもった充電が出来ればいいかなと思います(^^;

書込番号:21611855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:774件

2018/02/19 06:50(1年以上前)

LGのスマホはそうなっているのか、
と言われれば、
そうなっています。

バッテリー残量 15%で、ステータスバーがオレンジ色に変わりませんか?
その時に、
バッテリーセーブをしないでそのまま使い続けると、
残量 5%になると、画面の明るさが強制的に落とされます。
カメラアプリは立ち上がりませんが、
その他デフォルトのアプリは、まだ、普通に使えます。
限りなく 0%に近くなるまで。
LGの端末は、端末に表示されているのは、
バッテリー自体の正確な残量ではなく、
端末が作動しなくなるまでの目安です。
この残りの部分に、
そう簡単には過放電にならない秘密が隠されているのですが、
ここまでの一連の流れは、
純正のバッテリーでの話です。
純正ではない、「互換」を謳ったバッテリーを使うと、
逆に、残量 15%を切ったあたりで、
強制シャットダウンします。

だからと言って、
毎回毎回 0%まで使うのは、
バッテリーにも端末にも、
優しいとは言えません。
私個人は、10%切ったら、100%までフル充電しています。
過充電の方の対策も、しっかりなされています。
2012年発売の PRADA Phone
(国内版 L-02D, グローバルモデル P940)
では、ここまでにはなっておらず、
他社と同じ、ごく普通の電源管理でした。
こう言った、目に見えない部分の進化、
そして、V20シリーズの高音質設計、
私が LG から離れられない理由が、
そこにあります。

不具合なのか、
と言われれば、
不具合ではありません。

長文で失礼致しました。

書込番号:21612026

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 平均 等さん
クチコミ投稿数:88件 V30+ L-01K docomoの満足度5

2018/02/19 20:22(1年以上前)

お返事を頂いた皆様、ありがとうございました。

電池残量をギリギリまで使ってたのは、
@今後の電池寿命(500回くらい?)を考え、充電回数を減らすため
A電池残量があるのに、あまり充電してると電池性能を悪くしないだろうか

と思ったためです。

皆様のコメントを読ませて頂いて、ギリギリまで電池を使用することも本体に負担をかけることになってたのかなと考えました。電池残量5%からの画面明るさが下がることは設定であっても、その前に充電するようにしていきます。
勉強になりました、ありがとうございます。

書込番号:21613693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8207件Goodアンサー獲得:767件

2018/02/19 21:06(1年以上前)

>平均 等さん

500回というのは目安というか、細かくははしょりますが特定の条件での測定

バッテリーも色々種類があり特性があります

リチウムイオンですが、過放電過充電、高温低温は寿命を縮めます、なので空まで使って満充電ってディープサイクルな充電はこれまた寿命を縮めます

適度に充電して下さいな。500回以上もちますよ、その方が

書込番号:21613864

Goodアンサーナイスクチコミ!4


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/02/20 18:31(1年以上前)

>平均 等さん
バッテリーのライフサイクルが悪化する一番の要因は過充電と過放電、要するに0%と100%の時。
あと最近のバッテリーは継ぎたし充電で劣化したりはしないと思って良いと思います。

以上のことから、バッテリーを長持ちさせるには20%切ったぐらいで充電開始、90%超えたぐらいで終了させる。
可能な限り使いながら充電しない。
一番ダメなのが、会社や自宅など電源がある場所で必ずコンセントに繋いで使うという使い方です。

書込番号:21616191

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:5件

2018/02/24 23:53(1年以上前)

リチウムポリマーバッテリーのメモリー効果はほぼ無視できるくらいであります

エネループやエボルタなどのニッケル水素電池と特性が違うので、

使い切らない内にこまめに充電する

充電しながらの使用(放電)は避ける

温度が上がった場合は、いったん電源を落として5分放置してから再起動

過剰に分厚いスマホケースに入れない(放熱しにくい)

無駄に冷やさない



これらを守って使うのが一番です


書込番号:21628100

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

V30+ L-01K docomo
LGエレクトロニクス

V30+ L-01K docomo

発売日:2018年 1月25日

V30+ L-01K docomoをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング