『カメラ撮影時に写る黒い影』のクチコミ掲示板

V30+ L-01K docomo

18:9の約6型有機ELスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 1月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:3060mAh V30+ L-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カメラ撮影時に写る黒い影』 のクチコミ掲示板

RSS


「V30+ L-01K docomo」のクチコミ掲示板に
V30+ L-01K docomoを新規書き込みV30+ L-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 カメラ撮影時に写る黒い影

2018/12/14 01:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo

スレ主 miii10さん
クチコミ投稿数:5件
機種不明
機種不明

xperia xzからの機種変更です。
ドコモオンラインショップにて購入、11月25日に最寄りのDSで受け取りと開通手続きを行いました。

購入三日目。楽しみにしていた広角レンズを試してみたところ背面カメラ起動中、画面端に謎の黒い影が。

場所、時間、角度など色々と変えて試してみましたが全部同じ場所に黒い影。
広角レンズのみのようで、他のカメラでは写り込みませんでした。
肉眼では傷など確認出来ず。

11月29日に同じDSへ行き、症状を伝えたところ、修理対応に。
12月13日メールが届き、DSへ行くと症状が確認出来ませんでしたと、そのまま帰ってきました。
ショップの店員さんも同じ方で一緒に確認してもらいましたが、勿論影は消えておらず。。

「もう一度修理」と言われ、初期不良で交換にはならないのですか?と尋ねたところ、「修理で、、」の一点張り。
「たとえメーカーの方で異常が確認出来なくても基板は交換してもらうようにします」と言ってくれましたが、レンズ自体の交換は?と伺っても曖昧な返事しかしてくれず。
では、もし基板を交換して、同じだった場合の対応は?本体交換してもらえるんですか?と伺っても、「その時に改めて、と上の者が、、」と。

最初のDSに行った時に、新品交換出来ませんか?と強くごねてみれれば良かったのですが、小心者でごねられず。。

実際、修理受付の時期は新品交換期限内でしたが、修理期間中に過ぎてしまっています。
でも、もし修理期間が過ぎてしまったので、「交換は無理です。」と言われてしまったら、このまま修理を繰り返すことになるのでしょうか?

それだとどうしても府に落ちません。
新品交換出来る時期だったと思うと…。

購入して既に半月、ほとんど触ってないのに分割料金が発生する。この辺もモヤモヤの種です。
docomoで購入して初期不良で同じような対応をされた方いらっしゃいますか?

初代xperiaが出た頃からスマホを使っていますが、いままで初期不良に当たったことがなく、今回面倒な手続き等、かなり落ち込んでしまいました。

レンズではなく、基板を交換したことで症状の改善は見込めるのでしょうか?
自分がその辺疎いので、どなたかご教授いただけますと嬉しいです。

ちなみに同じ日に色ちがいの同じ機種を購入した主人の方は写りませんでした。DSのデモ機でも確認済みです。

書込番号:22322785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2018/12/14 01:48(1年以上前)

>miii10さん
こんばんは。

楽しみなはずの機種変更が、いきなりのトラブルで大変ですね。
心中お察しいたします。

当製品を使っているわけではありませんが、俄か知識ながら思った事だけ書きます。
(何かしら参考になりましたら)

画像を見る限り、おそらく物理的(ハードウェア)な問題の可能性が高そうに感じます。
「レンズの汚れ(内外)」「撮影素子の汚れ」などの可能性はあるかもしれません。
※スマホのカメラの構造を詳しく知りませんので、一般的なデジカメを思い浮かべながら書いています

ざっくりとした話ですが、デジタル写真の場合は撮影対象を「レンズ→撮影素子→ソフトウェアにより画像処理」を通して画像データが作られると思います。
なので、レンズか撮影素子が怪しいのではないかと推測している程度です。

撮影素子とかレンズが基板と一体化しているのであれば、基板交換での修理という事もあるのかもしれません。

ちょっとクドく書いてしまいましたが、ではどうするか。
・不具合にしか思えないので、キッチリ直すか問題のない端末に交換してくださいと訴え続ける
・新品交換可能な時期に不具合相談したのだから、何とか交換してもらえませんかねと一度は訴えてみる(言わずにモヤモヤするよりは、ヤンワリとでも言えば少し気持ちが落ち着きませんかね)

強くごねる必要はありませんけど、モヤモヤしている所はなるべく明確に伝えた方が良いと思います。
モヤモヤを自分で飲みこめるのなら良いですけど。

色々と勝手な事ばかり書き並べましたが、無事に解決することを応援しています。

書込番号:22322817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2018/12/14 01:50(1年以上前)

>miii10さん
補足です。

撮影素子は、イメージセンサーと書いた方が伝わりやすかったかもしれませんね。

余談みたいなものですが、レンズ交換可能なデジタル一眼レフカメラでは、レンズを交換する際に本体内に埃が入り込み、それが撮影素子に付着して画像データにmiii10さんの投稿画像のような影が出る事があります。

書込番号:22322822

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2018/12/14 04:42(1年以上前)

まぁカメラユニット(スマホではセンサーレンズ一体式です)
の不具合でしょうね。
ノイズのようにランダムに出るなら基盤でしょうけど
同じ位置に必ず出るならカメラユニットの可能性が高いと思います。

基板交換とはカメラユニットも含まれるのか
基板そのもの自体だけを指しているのかは分かりません。

書込番号:22322908

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/12/14 10:49(1年以上前)

自分はドコモ版L-01K/L-02K(L-01Kのコラボ機種)、au版LGV35ともに利用してますが、そういう症状はありませんし、家族が利用してる端末も問題ないです。

おそらくカメラ側の問題だと思いますが、修理内容の詳細とかわかりませんからね。
自分はここ4年以内に購入した端末では修理に出したことありませんが、修理完了時に明細をもらえたような。

最初に症状を伝えに行かれた段階なら初期不良対応期間なので、修理対応よりも初期不良交換できるかもっと聞いてみればよかったかもしれませんし、受け取りをしたその他店舗でも聞いてみればよかったのかなとは思います(近くに他店舗があればですが)。

書込番号:22323317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 miii10さん
クチコミ投稿数:5件

2018/12/14 22:52(1年以上前)

>でそでそさん
ご返信ありがとうございます。

>画像を見る限り、おそらく物理的(ハードウェア)な問題の可能性が高そうに感じます。
>「レンズの汚れ(内外)」「撮影素子の汚れ」などの可能性はあるかもしれません。

そうですよね…。私も無知ながらレンズの方ではないのかなぁと思っていました。

>・不具合にしか思えないので、キッチリ直すか問題のない端末に交換してくださいと訴え続ける
>・新品交換可能な時期に不具合相談したのだから、何とか交換してもらえませんかねと一度は訴えてみる

そうですよね。。自分の中でモヤモヤしてるままでは辛いので、しっかり気持ちを伝えたいと思います。

補足も読ませていただきました。
ありがとうございます。
埃…。もし埃ならメーカーの修理の方が気付いてくださるといいのですが。。

書込番号:22324614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 miii10さん
クチコミ投稿数:5件

2018/12/14 22:57(1年以上前)

>dokonmoさん
ご返信ありがとうございます。

>ノイズのようにランダムに出るなら基盤でしょうけど
同じ位置に必ず出るならカメラユニットの可能性が高いと思います。

そうなのですね。
たまたまネットで見かけたカメラ修理専門のお店のブログで基板にカメラがはまっているところは見かけたのですが、
そこをさらに外して交換するのかどうか、までは分からなかったので、そのまままるごと交換してもらえないかなぁ、、と淡い期待をしております。

書込番号:22324629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 miii10さん
クチコミ投稿数:5件

2018/12/14 23:28(1年以上前)

本日docomoのカスタマーセンターにお電話してみなした。

今回の事情を説明して、
・修理期間中に新品交換期限が過ぎてしまったのですが、また直らず帰って来た場合交換に応じてみらえるのですか?
ということがdocomo側の意見として伺いたかったので。

回答ですが、
「万が一直ってないのであれば、交換期限内に修理受付をした旨を伝えて、ショップの責任者を呼んでもらい、交渉してみてください。
もしそれでも渋るようでしたらこちらにその場で電話を掛けていただいて大丈夫ですので、遠慮なくご連絡ください。」
と、言ってくださいました。

メーカー修理でしっかり直って来るのであれば、勿論嬉しいですし、
基板は交換したけど、レンズユニットはしてないで直って来ないのであれば、多分また修理で、、と言われる可能性が高いので、さすがにこれ以上は待てません。としっかり交渉してみたいと思います。

アドバイスくださったみなさまありがとうございます。
また状況の進展がありましたらご報告させてください。

書込番号:22324688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件 V30+ L-01K docomoのオーナーV30+ L-01K docomoの満足度5

2018/12/15 11:18(1年以上前)

アップされてる画像に端末IMEI(製造番号)が掲載されてますが、そこはあまりアップされない方がいいと思います。

書込番号:22325451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 miii10さん
クチコミ投稿数:5件

2018/12/15 14:50(1年以上前)

機種不明

>まっちゃん2009さん
ご返信ありがとうございます。

そうですよね。同じ機種の主人も、DSのデモ機も異常はありませんでした。

一回目の修理明細添付させて頂きました。

>最初に症状を伝えに行かれた段階なら初期不良対応期間なので、修理対応よりも初期不良交換できるかもっと聞いてみればよかったかもしれませんし、受け取りをしたその他店舗でも聞いてみればよかったのかなとは思います(近くに他店舗があればですが)。

本当に仰る通りで。。
修理で直って帰ってくるなら交換じゃなくてもいいやーという安易な気持ちでそのときはおりまして。。
こんなことになるならもっとしっかりと最初の時に交換してください!って言えば良かったと後悔です。

ご指摘ありがとうございます。画像差し替えさせて頂きました。

書込番号:22325901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

V30+ L-01K docomo
LGエレクトロニクス

V30+ L-01K docomo

発売日:2018年 1月25日

V30+ L-01K docomoをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング