スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo
こちらの機種をSIMフリーにして、ワイモバイルで使用したいのですが対応しているのでしょうか?
ワイモバイルのページで対応確認一覧には記載がありませんでした。
バンド数?みたいなものも関係しているようですがご教示お願いいたします。
書込番号:23422867 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Y!mobileの対応機種一覧にあるのは、AppleやHUAWEIなど一部メーカーを除きかなり昔の古いものだけ掲載されてます。LGなど一部メーカーは全く更新されてませんから見ても参考になりません。
L-02Kスレにも書き込みしましたが、SIMロック解除義務化されてるのでSIMロック解除してAPN設定すれば使えはします。
ただLTE B8/28/41及び3G B8非対応なので、利用場所によっては通信不安定や圏外など制限出る場合はあります。実際に使ってみないことにはわかりませんが。
書込番号:23422895 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
L-01Kの周波数帯は Band1/3/19/21/42 で、ワイモバイルのプラチナバンドである Band8 に
対応してないのでかなり厳しいと思います。
グローバル版のV30なら Band8 にも対応しているので快適に使えるとは思いますが、技適関係で
建前上国内では使用できないです。
書込番号:23422941
13点
「docomoのキャリアモデルを SIMロック解除して、SoftBank/Y!mobile の SIMで使えますか?」
と言う質問スレが立つと、
「プラチナバンド 900MHz/Band 3に対応していないから厳しい。」
と言う回答が散見されますが、実際に検証した上での事なのか、私は疑問に思います。
そもそも、SoftBankが事業免許を受けて割り当てられた周波数帯が、2.1GHz/Band 1で、これで全国展開を図っていました。その過程で、電波の特質上、基地局の絶対数が少ない地域や電波の直進性を妨げる建物が林立する大都市で、他の 2キャリアと比べて繋がりにくい、と言う事が表面化し、その補完のために後付けで、900MHz/Band 9の割り当てを受けたものです。
一方、docomoが通信速度の 2G/movaから 3G/FOMAへの転換を準備している段階で、
3Gでのデータ高速通信に特化して事業免許を受けたのが、イー・アクセスと言う通信事業者です。
1.7GHz/Band 3で独自に全国展開をしており、その後、Band 3は LTE化し、圏外は SoftBankの 3G 900MHz/Band 9とのローミングに進化しました。この時点での社名は EMOBILE。
2013年頃、EMOBILEのモバイル WiFiルータを使っていましたが、会社貸与のSoftBank・3Gガラケーや docomo の 3G/FOMAガラケーどちらも圏外になるような、地方の一級国道を走行中でも、EMOBILEの WiFiルータは LTE接続だった事が多々ありました。
EMOBILEが音声通話も本格化させ Y!mobileとなるのとほぼ同時期に、SoftBankのグループ化されたのですが、LTE Band 3は docomoのそれとの比較でもエリアは広く、結果として、Band 1 + Band 3でかなりのエリアをカバーしています。
まっちゃん2009さんの仰る様に、3G & LTE/Band 9に対応していない事による不都合は、
「ご利用の場所によっては」
が、正しいと思います。
実際に使ってみないとわからない、のもまた真実ではありますが…。
書込番号:23423854
18点
>tataccaさん
BAND1,3,28で大概使えます
Softbankプラチナバンドはビル街や山間部中心のエリア展開なので余程の事が無い場合BAND1で使えます(BAND1のエリアが広いのがSoftbankの特徴)
書込番号:23424022 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
>舞来餡銘さん
この機種はLTE B28非対応です。
Galaxy、Xperia、AQUOS、HUAWEIなどドコモハイエンド機種はB28に対応してるのに、LGだけは毎回対応してません(最新のLG V60 ThinQ 5Gも同じく)。
加えてこの機種はB41も非対応なんですよね(au版LGV35はB28/41も対応してますが)。
まあ都市部ならLTE B1/3及び3G B1で問題ないでしょうが、地方や田舎ではわかりませんし、実装周波数からみればドコモ回線利用以外には不向きな機種です(^^;
書込番号:23424295 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>まっちゃん2009さん
>舞来餡銘さん
>モモちゃんをさがせ!さん
>toro_yanさん
皆さま、いろいろと教えてくださりありがとうございます。
対応周波数帯というのを調べましたところ、ドコモページ内にPDFがありました。
L-01k(L-02K)は
・3.5GHz帯:バンド42⇒〇
・2.0GHz帯:バンド1⇒〇
・1.7GHz帯:バンド3⇒〇
・1.5GHz帯:バンド21⇒〇
・800MHz帯:バンド19⇒〇
・700MHz帯:バンド28⇒×
別サイトにて
ドコモ/ソフトバンク
Band1 ドコモ◯(主要)/◯(主要)
Band3 ドコモ◯(主要)/◯(主要)
Band8 ドコモ–/◯(主要)
Band11 ドコモ–/◯
Band18 ドコモ–/–
Band19 ドコモ◯(主要)/–
Band21 ドコモ◯/–
Band26 ドコモ–/–
Band28 ドコモ◯/◯
Band41 ドコモ–/◯
Band42 ドコモ◯/◯
となっておりました。
無知な私ではL-01k(L-02K)のバンドにて〇が多そうで使えそうなの
ですが間違っておりますでしょうか。ご教授くださいませ。
書込番号:23424479
3点
SoftBank/Y!mobileが利用している周波数は、LTE B1/3/8/11/28/41/42及び3G B1/8です。
このうち主要周波数であるLTE B1/3/8/41及び3G B1/8に対応してれば問題ないですが、SIMロック解除したL-01K/L-02Kで使えるのがLTE B1/3/42及び3G B1だけです。
ここ数年のドコモの他社ハイエンド端末(Galaxy、Xperia、AQUOS、HUAWEIなど)ならLTE B28/41にも対応してますが、LGは何故か対応してません。
そのためLG以外のドコモハイエンド端末をSIMロック解除して使う場合より、使い勝手は劣ると思った方がいいでしょう。
au回線で使う場合にも、同じく使い勝手悪い機種ですが(auのLTE B18/26/28/41非対応なので)。
書込番号:23424524 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
22点
使えるか、使えないか、に対する答えは、
“使えなくはない”
です。
Y!mobileでは、公式サイトで、周波数帯別のエリアマップを公表していますので、
日常生活での行動範囲がどうなのか、をご確認されてはいかがでしょうか。
それと、Y!mobileと新たに新規または MNPでのご契約をお考え中で、お近くに Y!mobileを取り扱う家電量販店があれば、HUAWEI P 30 liteが一括で 3,980円です。
L-01Kと SIMを差し替えて交互に使えますし、Android OS 10にバージョンアップすると、今話題の、1年間無料の 楽天 UN-LIMITに対応した、との書き込みがこの価格.comにもありましたので、「保険」の意味でお得だと思います。
書込番号:23425280
![]()
18点
解決済みになってますが、補足までに。
キャリアブランド端末の多くは投入キャリアごとに周波数が最適化されてます。同じ機種であっても実装周波数が違います。
ドコモ端末で他社プラチナバンド含め対応してるのは、Apple端末やGoogle Pixelシリーズを除くと、AQUOS R5G、AQUOS zero2、HUAWEI P30 Pro、HUAWEI P20 Pro、AQUOS sense3などごく一部です(SIMロック解除で対応)。
auブランドやSoftBank/Y!mobileブランド端末も、同じようにシャープやHUAWEIなど一部メーカーの端末がSIMロック解除で対応してる程度です。
安定して使いたい場合、利用する事業者が販売する端末を購入、または、事業者に合わせて端末を選ぶ(例えばY!mobileならSoftBank端末とか)のが無難ですね。
書込番号:23425795 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > V30+ L-01K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/03/01 22:27:27 | |
| 4 | 2023/10/14 15:15:15 | |
| 10 | 2022/11/23 12:09:43 | |
| 1 | 2022/07/05 4:01:28 | |
| 1 | 2022/04/16 22:48:01 | |
| 3 | 2022/02/05 13:10:45 | |
| 0 | 2022/01/27 19:50:05 | |
| 10 | 2022/01/02 9:52:51 | |
| 1 | 2021/12/29 4:00:44 | |
| 5 | 2021/09/30 1:33:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










