『au系SIMで使えるはずですが、使えないのは初期不良ですか?』のクチコミ掲示板

Moto X4 SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年秋モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh Moto X4 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『au系SIMで使えるはずですが、使えないのは初期不良ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto X4 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto X4 SIMフリーを新規書き込みMoto X4 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto X4 SIMフリー

UQmobileSIM、au純正SIMを挿入して、通信事業者検索してから、「KDDI」選択しても接続できません。
ドコモ系はどれも使えます。
UQmobaileの動作確認一覧見ると、MOTO X4 Android8.0 がAPN設定すれば使えると記載されているのですが、APN設定しようが何をしようが使えません。
因みにAPN選択画面には、au系の事業者は1社も出てきません。

書込番号:21571688

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2018/02/05 02:02(1年以上前)

それはおかしいですね。
ネットにこのような説明がありました。
https://mobareco.jp/a118578/#sec01

書込番号:21571701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2018/02/05 02:11(1年以上前)

モトローラの技適を確認してきましたが、phs保護の技適を通過していないのでauから接続を拒否されています

書込番号:21571707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2018/02/05 02:18(1年以上前)

http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jk01&NAM=asus&NUM=&FOM=&ERA=1&YAR=29&MON=&DAY=&RAD=02-11-19-00&TEC=1&TEC=2&TEC=3&TEC=4&TEC=5&TEC=6&TEC=7&SK=0&DC=100&SC=1&as_fid=6moZLGwxoPqT2V2clU7K#searchlist
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jk01&NAM=Motorola&NUM=&FOM=&ERA=1&YAR=29&MON=&DAY=&RAD=02-11-19-00&TEC=1&TEC=2&TEC=3&TEC=4&TEC=5&TEC=6&TEC=7&SK=0&DC=100&SC=1&as_fid=tt3h7RvJ%2FL7C%2BaQXgz8B#searchlist
サンプルとしてasusとモトローラのLTE技適です
asusの技適には下記の文章が有りますがモトローラ技適には有りません
「同時送信可能な周波数は1925.32MHzから1934.68MHzまでのうち連続した最大4.32MHz幅」
これがphs保護の技適です

書込番号:21571711

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2018/02/05 02:34(1年以上前)

Moto X4を取り扱ってるMVNOだとドコモ/auマルチ対応機種ですし、扱ってないMVNOでもUQなど利用OKになってる機種なんですが。

発表時には3キャリア回線使えると案内してたと思うし、技適とは違うような。

書込番号:21571721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2018/02/05 02:41(1年以上前)

訂正、再度確認したら XT1710-09は通過してるっぽいね

書込番号:21571724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2018/02/05 02:45(1年以上前)

この機種はau VoLTEに対応しています。
UQでのSIM種別は「マルチSIM(nano)」です。

書込番号:21571726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2018/02/05 02:47(1年以上前)

MOTOROLA Moto Z2 Play XT1710-09だった、x4は技適取ってないのは確実なのでauに問い合わせするしかないですね

書込番号:21571727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2018/02/05 02:54(1年以上前)

XT1900−2ですね、何度見返してもphs技適がないですね

書込番号:21571735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2018/02/05 03:01(1年以上前)

http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jk01&NAM=&NUM=&FOM=kyf31&ERA=1&YAR=&MON=&DAY=&RAD=02-11-19-00&TEC=1&TEC=2&TEC=3&TEC=4&TEC=5&TEC=6&TEC=7&SK=0&DC=100&SC=1&as_fid=0kh1zgOLwR52pgERwhP6#searchlist
kyf31似た技適なのでサンプル
バンド幅5,10にはau技適が付いてないね
バンド幅5,10に限っては不要?、ならx4も可能性有りますねわからんw

書込番号:21571741

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2018/02/05 03:03(1年以上前)

メーカーがau回線OKと発表時に案内してるし、UQ mobile、IIJmio(A)、mineo(A)などau回線を提供しているMVNOで動作確認されてる以上は普通は問題なく使えると思うんだけど...。

書込番号:21571742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2018/02/05 03:22(1年以上前)

uqさんのサイト確認しました、可能性として海外で購入した端末
IMEIが登録漏れとか

書込番号:21571746

ナイスクチコミ!0


mjouさん
クチコミ投稿数:2441件Goodアンサー獲得:473件

2018/02/05 06:32(1年以上前)

au VoLTESIMかどうか?
UQはいわゆるマルチSIMかどうか?
でないとつながりません。

書込番号:21571821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:12件 Twitter 

2018/02/05 07:02(1年以上前)

mineoAプランVoLTE SIMで使えてますよ。
技適も通過してます。

UQモバイルで繋がらないだと、VoLTEプランのSIMを使ってないか、APN設定でUQモバイルを選んでない、が考えられます。

書込番号:21571868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件

2018/02/05 11:56(1年以上前)

auシムはどれでも使える訳では無いですよ

ガラホシムは無理だし

プランや、どの機種で使ってるか提示しないと答え出にくいよ

書込番号:21572382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2018/02/05 12:17(1年以上前)

まあ、国内版であれば、普通に考えてSIMが違うとかですよね(^^;

書込番号:21572418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2018/02/05 12:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

技適マーク

XT1900-2

>とおりすがりな人さん
を真似て総務省で検索してみました。

SIMは、UQmobileの「データ高速」プランのnanoSIMです。
au純正の、会社のipadで使用しているデータ通信用SIMでも試してダメでした。

FREETEL のデータ通信用のSIMは、使えます。
通話には、dokomoの通話専用(FOMA)SIM を入れています。

書込番号:21572477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/02/05 12:44(1年以上前)

機種不明

番号押したら、こんなページも開けました。

書込番号:21572498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/02/05 13:04(1年以上前)

↑だけじゃなく、リンク全部で飛ぶページ違いました。

http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jk01&NAM=&NUM=018-170256&FOM=&ERA=1&YAR=&MON=&DAY=&RAD=00-00-00-00&TEC=1&TEC=2&TEC=3&TEC=4&TEC=5&TEC=6&TEC=7&SK=0&DC=100&SC=1&as_fid=L8bf8P3aQ7uCMn0eJjhG#searchlist

よく分からないのですが、こちらのサイトを見る限りだと
https://sim-smartphone.net/sumaho/6140/

技適的には使えてもおかしくないのかなぁ。と自分なりに結論に達したところです。

書込番号:21572548

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2018/02/05 13:08(1年以上前)

国内版であればau MVNOにて動作確認されてるので、問題はないでしょう。
LTE用のnanoSIMなのか、VoLTE用のマルチSIM(nano)なのかで変わってくるのでは。

書込番号:21572558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2018/02/05 14:03(1年以上前)

ipadはVoLTE SIMではないだろうからダメだし、UQも「マルチSIM(nano)」でなければダメです。

書込番号:21572673

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2018/02/05 15:38(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
>ありりん00615さん

volte用SIM 見逃してました。
確かに私のSIMはLTE用でした。
もしかしたら、そちらでないとダメかもしれませんね。
試しに、新規でVOLTE SIM申し込んでそれでもダメなら諦めて月内に解約します。

書込番号:21572870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2018/02/05 17:02(1年以上前)

auさんに問い合わせしましたが返答がありません
翌日以降になりそうです

書込番号:21573010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2018/02/05 17:15(1年以上前)

>国の規定では、まだ青年さん
そのサイトの説明で合ってますが
MOTO X4は
20M0 D1A,D1B,D1C,D1D,D1E,D1F,D1X,D7W,G1A,G1B,G1C,G1D,G1E,G1F,G1X,G7W
1949.7MHz〜1970MHz(100kHz間隔204波)22dBm
1930MHz〜1949.6MHz(100kHz間隔197波)12dBm
1930MHz 22dBm
のみで
shv37
20M0 D1A,D1B,D1C,D1D,D1E,D1F,D1X,D7W,G1A,G1B,G1C,G1D,G1E,G1F,G1X,G7W 1754.9〜1774.9MHz(100kHz間隔201波),1930.0MHz(同時送信可能な周波数は1925.32から1934.68MHzまでのうち連続した最大4.32MHz幅),1949.7〜1970.0MHz(100kHz間隔204波) 23dBm
こんな感じです、どちらもバンド幅20Mhzです
ドコモソフトバンクauの端末はsimロック解除を前提なので全てshv37みたいな技適です(バンド1に限ります)

書込番号:21573030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件

2018/02/05 18:16(1年以上前)

VoLTEでないLTEシムでもデータ通信のみなら使えるでしょう

単にLTE NET、LTE NET for DATA付けてないだけでは?

書込番号:21573193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2018/02/05 18:21(1年以上前)

そもそもSIMフリー機とキャリアに必ず使えるような契約はないのでしょう?

書込番号:21573208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2018/02/05 19:38(1年以上前)

au製品の場合はVoLTE対応機種に対して、VoLTE SIMしか使えないように制限をかけています。
https://king.mineo.jp/question-answer/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%9A%E4%BF%A1%EF%BC%8F%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E9%80%9A%E8%A9%B1+%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%9A%E4%BF%A1/10714
SIMフリー機であるX4も同様な制限がかけられているのではないでしょうか?
なお、X4におけるUQでの動作説明は下記にありました。
http://juggly.cn/archives/232830.html
あと、UQモバイルといえど短期解約はKDDI系ブラック入りの可能性があるので注意してください。

書込番号:21573443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2018/02/06 14:28(1年以上前)

返答がありましたが0回答でしたw
「ご認識のとおり「技適マーク」が付いていない他社携帯電話機などのご利用は、電波法違反になるため、当社ネットワークへの接続をお断りする場合があります。

恐れ入りますが、弊社では、セキュリティ上の観点から、ご提示いただいたURLを閲覧することができませんので「PHS保護の項目のある技術基準適合証明」につきましては、お手数ですが、以下の総務省のホームページをご参照ください。

<総務省ホームページ>
http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/equ/

なお、技適を取得されている場合でも、他社の携帯電話につきましては、端末の動作やインターネット接続について、弊社では保証いたしておりませんので、ご了承ください。」

他社製品の接続保証はしていない
総務省のhp見ても分かりませんでしたw

書込番号:21575647

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2018/02/06 14:39(1年以上前)

MOTOROLA端末でau VoLTEに対応したのは、Moto G5s/G5s Plus/X4の3機種なんですが、auの相互接続試験で登録されてるのはMoto G5s Plusだけですね。

ただ、au MVNOで利用OKとなってる以上は、端末としては問題ないはず。

書込番号:21575673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/02/06 14:51(1年以上前)

>ありりん00615さん
>とおりすがりな人さん
>まっちゃん2009さん

どうも有難う御座います。

SIM変更手数料勿体無かったですが、UQmobile LTE SIM→ VOLTEマルチSIM に昨日変更依頼を
オフィシャルサイトにて手続きしました。
本日発送メール着たので、運良く明晩受け取れれば、明日にはこの問題に結論が出せると思います。

いま暫くお待ち下さい。

書込番号:21575698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/02/07 20:30(1年以上前)

機種不明

お待たせいたしました。

先ほど佐川急便で、 UQmobileのVOLTEマルチSIM 受け取り、装着しました。
結論、MOTO X4 で UQmobile SIM を使いたいなら

『VOLTEマルチSIM』を手に入れろ♪

添付画像の通り、装着すると自動でAPNもau系が一覧で出てきます。

大変お騒がせしました。

>まっちゃん2009さん
>とおりすがりな人さん
>ありりん00615さん
>nogizaka-keyakizakaさん
>舞来餡銘さん
>にゃんぺいさん
>mjouさん
>MiEVさん

どうも有難う御座いました。

書込番号:21579426

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2018/02/07 20:49(1年以上前)

やはりVoLTE SIMでないのが原因でしたか。解決されたようでよかったです。

書込番号:21579488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:12件 Twitter 

2018/02/07 22:34(1年以上前)

>国の規定では、まだ青年さん
解決されたようでよかったです!
またひとつ勉強になりました。

書込番号:21579867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > Moto X4 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Moto X4 SIMフリー
MOTOROLA

Moto X4 SIMフリー

発売日:2017年10月27日

Moto X4 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング