METIS PLUSRAIJINTEK
最安価格(税込):¥19,171
[ブルー]
(前週比:±0
)
発売日:2017年11月 4日
PCケース > RAIJINTEK > METIS PLUS
【使いたい環境や用途】
10年前から使用してるノートパソコンからの買い替えメイン
【重視するポイント】
apex legends、pubg liteが出来て、軽い動画編集が出来るもの
また、通常使用(資料作成やyoutube再生など)もサクサクできる
【予算】
10万円
【比較している製品型番やサービス】
asrock deskmini a300にRyzen 5 2400g
【質問内容、その他コメント】
以下の構成で考えておりますが、おすすめのグラボ、メモリ、クーラー、電源、ssdを教えてください。
【CPU】AMD Ryzen5 2600
【MB】Asrock Fatal1ty B450 Gaming-ITX/ac
【ケース】RAIJINTEK METIS PLUS
グラボはgeforce 1660 tiで考えています。
メモリは、8gb×2の予定。
SSDは500GBに、windows10 homeをインストール予定。
自作初心者です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23196499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゲーム用途ならミドルタワーケースにATXマザーが良いですよ。
書込番号:23196508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このケースなら同感です。
ここのレビューを幾人か読みましたが、冷却で苦戦されてるようで
側面のアクリル外したとか、PCケースの姿が変わってしまってます^^;
せめてM-ATX仕様の
STYX
https://kakaku.com/item/J0000017219/
でしょうかね。 中が広い空間になって多少は空気の移動が余裕でしょう。
クーラーは虎徹Uで大丈夫でしょうね。
電源はその構成だと550WでOKです。 最低ラインで クロシコBX550Wです。
メモリーはこれ使ってみませんか?
https://kakaku.com/item/K0001042850/
X.M.Pはないが、ポン付け2666MHMHz、設定次第で3200〜3600MHz行けるでしょう。 Samsungチップですし。
SSDはやっぱりこれかな。
https://kakaku.com/item/K0001153540/
コスパ良くて使いやすくて、性能もGood
書込番号:23196553
0点
M-ATXケースなら他にもこの辺りで。
https://kakaku.com/item/K0001030757/
https://kakaku.com/item/K0001166390/
書込番号:23196555
0点
グラボ:
ケースサイズ的にもシングルファンタイプの小型カードが良いです。
https://kakaku.com/item/K0001134000/
シングルでも大口径ファンで冷却は良く、音も静かです。
書込番号:23196568
0点
>KIMONOSTEREOさん
やっぱりmini-itxだと厳しいですか?
ゲームは、ある程度できれば良いかなって考えてました
書込番号:23196572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とりーりさん
無理じゃないけど、夏場とかにやや心配になる感じ。
書込番号:23196577
0点
>あずたろうさん
ありがとうございます。
サイズは小さいほうが良いため、themaltake versa h18に変更し、
あずたろうさんおすすめのメモリ、グラボ、ssd、電源を使用した場合のマザーボードは何が良いですかね?
書込番号:23196584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
というか、CPUとマザー変更で!
CPU・・・ Ryzen 5 3600 BOX 24.5K
https://kakaku.com/item/K0001172062/
マザー・・ B450M Steel Legend 10K
https://kakaku.com/item/K0001129964/
Mem・・ https://kakaku.com/item/K0001042850/ 7K
SSD・・ https://kakaku.com/item/K0001153540/ 8.5K
Case・・ https://kakaku.com/item/K0001030757/ 3.3K
cooler ・・https://kakaku.com/item/K0000966603/ 4.2K
VGA ・・ RX 5600XT https://kakaku.com/item/K0001226229/ 40K
--------------------------------------------------------------
97.5K
書込番号:23196624
0点
>あずたろうさん
ありがとうございます!!
グラボが発売されたばかりの新しいやつなんですね!!
このまま組みたいので、検討します笑
書込番号:23196685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
vgaはgeforce 1660 tiより、rx 5600 txのほうが良いですか?
osも買うので、そんなに変わらないなら、安い方にしようかと。
書込番号:23196759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RX 5600XT買うんなら、値段がこなれてるRX 5700買った方が幸せになれそうだけど。。。
APEX LEGENDをするだけならRX 5500XT 8GBでも良いと思う。
RD-RX5500XT-E8GBとか?
https://kakaku.com/item/K0001219866/
RX 5500XTはPCI-E 3.0だと速度低下するのは4GB版だし、中程度なら144FPSとか出るみたいだから設定落としても良いなら、RX5500XTかGTX1660SUPERやTiで良いと思う。
RX 5600XTはまだご祝儀でお値段お高めでこれ買うなら値段のこなれてる5700の方が良いけど、高いしね。
メモリーは良いとは思うのだけど、Samsungチップは電圧上げないと速度上がらないよ。ヒートシンク付けたら値段が上がるだけ良くは無いです。
と言っても止めはしませんが。。。
後は別にないです。
書込番号:23196813
0点
そうですね、5700がかなり安くなってる機種ありますね。(逆転してるものまで)
電源ユニットを750Wへ上げることになりますが、ゲーム優先ならそのほうがよいでしょう。
良い指摘ありがとうございました。
書込番号:23196854
0点
みなさま ありがとうございます。
みなさまのアドバイスを考慮し、以下のようにしようかと思います。
これにwindows 10 home 64bitで約10万円になりました。
メモリやSSDに関しては、変わるかもしれませんが、どうでしょうか。
【ケース】 Themaltake Versa H18
【CPU】 AMD Ryzen 5 3600 BOX
【VGA】 玄人志向 RD-RX5500XT-E8GB
【マザボ】 ASRock B450M Steel Legend
【メモリ】 G.Skill F4-2666C19D-16GNT
【SSD】 Silicon Power SP512GBP34A80M28
【cooler】 サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000
【電源】 玄人志向 KRPW-GK550W/90+
書込番号:23196992
0点
マザーはネット買いなら、こちらで。
https://www.1-s.jp/products/detail/196345
BIOSバージョンをP2.10以上に上げてもらってください。(無料)
書込番号:23197013
0点
良いとは思います。
自分のお勧めメモリーは別ですが、ちょっと高く、OCメモリーが買えてしまうので、そのあたりでも良いと思います。
ARKさんのARD4-U16G48MB-32AA-Dなんですけどね。
https://www.ark-pc.co.jp/i/11785221/
とりあえずは、メモリーはどれが良いかは本人によるので、しかも、へたすると大差ないとかになりかねないし、自分はこれ4枚で3600まで動作させてますがX570だから。。。
書込番号:23197014
0点
ARD4-U16G48MB-32AA-Dってメモリも良さそうですねぇ!!!
候補に入れます!!!!
ありがとうございます!!
書込番号:23197138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は以下の構成でゲーム用途で使ってます。
【CPU】 intel i5 9400F
【CPUクーラー】 大手裏剣 参 SCBSK-3000
【メモリ】 F4-4000C18D-16GVK [DDR4 PC4-32000 8GB 2枚組]
【マザボ】 MSI MPG Z390I GAMING EDGE AC
【ストレージ】 NVMe 512GB & 2.5インチSATA SSD 500GB
【ケース】 これ
【ケースファン増設】 T.B.Silence PWM UCTB12P
【グラボ】 MSI RTX2060 SUPER AERO ITX OC
【電源】 NeoECO GOLD NE550GOLD
タワー型ケースが大きくて気に入らなくなったので、 METIS PLUSに鞍替えしました。
「THETIS WINDOW」のケースとこちらで悩みましたが、安さと小ささで、こちらにしました。
かなりコンパクトかつ高スペックにできて、重たいゲームでも支障無く、満足してます。
このケースは、冷却で苦戦するというかは、エアフローどうしようかとかいかに温度を下げるか試行錯誤して
自作を楽しむというケースと思います。
(私はこちらが初自作で、それまでは自作に抵抗ありましたが、自作好きになれました)
このケースに1080TI(250W)のグラボ載せて長時間ゲームしてる記事があるくらいなので、どうにでもなると思います。
また、ゲーム用途なら、AMD製よりNVIDIA製のグラボのほうが最適化されていて多くのゲームで有利です。
RX5500XTより、同価格帯の1660SUPERのほうが4割ほどフレームレート上がります。
1660SUPERは、1660TIと性能がさほど変わらないものです。
OCメモリは、ゲーミングモニター使用でとにかく高fps出したいとか、重たい動画を速く変換したいとか
でなければ、宝の持ち腐れになると思います。
(自分は、フレームレート上げたくてOCメモリに変えましたが)
CPU65W、グラボ120W程度で、各種オーバークロックしないのであれば電源も450W前後で支障無いです。
プラグインタイプの電源にしなければ、さらに安くできますね。(このケースにするならプラグインのほうが楽ですが)
また、NVMeの高速SSDを使用するなら、特にデータ書き込み時にすぐさま超高温になりますので、
ヒートシンク付きにするか付けるか、CPUファンをトップフローにするなど対処したほうが良いですよ。
書込番号:23199158
0点
>umamisさん
ありがとうございます。
色々調べました。
1660SUPERだったら何がおすすめですか?
書込番号:23202062
0点
とりあえずGTX1660SUPERならツインファンのものなら、なんでもいいよ。
同じシリーズならそんなに違わないとは思う。
40%は言い過ぎだけど、まあGTX1060SUPERの方が速い。
https://www.youtube.com/watch?v=ExLC2LQXLcU&feature=youtu.be
この辺りで良いんじゃない?
MSI GeForce GTX 1660 SUPER VENTUS XS OC
まあ聞いてるゲームでは6GBを超えないでしょ?
CitiesSkylineやBFVやるんなら勧めないけど。。。
書込番号:23202085
0点
PUBGのフレームレートについては、
↓こちらのサイト
https://www.4gamer.net/games/337/G033715/20191219105/
のグラフ12,13にある通り、
1650SUPERのほうが1割以上高い数値です。
1660SUPERは、1650SUPERより3割ほど性能が高いですので、1660SUPERは5500XTより4割ほど有利ということになります。
Apex Legendsのフレームレートについては、
↓こちらのサイト
https://ascii.jp/elem/000/001/993/1993218/2/
のグラフ12,13にある通り、
1660のほうが2割ほど高い数値です。
1660SUPERは、1660より1割ほど性能が高いですので、1660SUPERは5500XTより4割ほど有利ということになります。
ゲームにもよりますが、少なくともこの2つのゲームについては4割有利に。
METIS PLUS の小型などキューブサイズのケースに入れるならば、
「MSI GeForce GTX 1660 SUPER AERO ITX OC」
https://kakaku.com/item/K0001206480/
がサイズ的には入れやすく、価格も少し安くなって良いと思いますが、
アイドル時でもファンが少し動いているためファンの音が聞こえます(25dbほどで、床置きなら聞こえない程度)
デフォルトでは70°以上の高温時くらいで少し大きめになってきます。
音については人によりますので、音に敏感ならば、選択肢から外れますね。
音も静かで、無難なものにしたいなら玄人志向以外(その名の通りで、サポートに期待できない)の2連ファン以上ですね。
高くても良いなら台湾製のASUS、MSI、GIGABYTEで、この中でも価格の安い
「MSI GeForce GTX 1660 SUPER VENTUS XS OC」
https://kakaku.com/item/K0001206479/
は確かに良さげです。
書込番号:23202211
0点
上記コメントの訂正すみません。
「Apex Legendsのフレームレートについては、
https://ascii.jp/elem/000/001/993/1993218/2/
のグラフにある通り、
1660のほうが2割ほど高い数値です。
1660SUPERは、1660より1割ほど性能が高いですので、1660SUPERは5500XTより3割ほど有利ということになります。」
3〜4割有利ということで・・・。
書込番号:23202227
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「RAIJINTEK > METIS PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/11/19 13:31:28 | |
| 22 | 2023/10/08 20:00:19 | |
| 32 | 2022/11/06 23:16:24 | |
| 1 | 2022/08/21 17:30:12 | |
| 3 | 2021/11/01 19:54:29 | |
| 4 | 2021/04/25 15:16:12 | |
| 8 | 2021/04/02 13:30:49 | |
| 11 | 2021/04/06 11:37:43 | |
| 19 | 2021/02/10 23:22:15 | |
| 5 | 2021/02/09 9:48:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)








