METIS PLUSRAIJINTEK
最安価格(税込):¥19,171
[ブルー]
(前週比:±0
)
発売日:2017年11月 4日
PCケース > RAIJINTEK > METIS PLUS
【困っているポイント】
初めてのPC自作です。
RAIJINTEK METIS PLUSに、ASUSのROG STRIX B450-I GAMINGというITXマザーボードを取り付けようとしています。
しかし、マザーボードのバックパネルをケースにはめ込んだ状態で、マザーボードをケースに取り付けようとすると、
マザーボードの穴がすべてケースの対応するネジ穴から7mm程ずれてしまい、ネジを巻くことができません。
(マザーボードをバックパネルに押し込まなければならない方向にずれています。)
バックパネルをはめ込んだ上で、マザーボードを取り付けるには、どのような解決策が考えられるでしょうか。
マザーボード側の問題なのかケース側の問題なのかの切り分けがつかないため、いったんこちらに投稿させていただきます。
【使用期間】
組み立てをして1日目です。
【利用環境や状況】
ググった情報を参考に、現時点で確認した事項としましては、
1.バックパネルが十分にケースにはまっているかどうか
→ケース側のツメにバックパネル側のポッチがはまり、「カチッ」という音がなるまで押し込みました。
この点から、バックパネルは正しくはまっているように思えます。
2.バックパネル側の爪がマザーボードのバックパネルに干渉していないかどうか
→本件のマザーボードのバックパネルはHDMI端子部分に爪がついておりますが、端子の外部によけられており、この部分は干渉していないようです。
3.マザーボードの押し込みが足りないのではないか
→バックパネル側の緩衝材(やわらかいスポンジのような素材の部分)が完全に潰れた状態になるまで強い力で押し込んでも、マザーボード側の穴がケース側のネジ穴に届きません。メモリをスロットに挿入するときや拡張スロットを挿入するよりもはるかに強い力で押し込みましたが届きません。破壊覚悟で力いっぱい押し込みましたがそれでも届きません。
4.マザーボードのひずみ
→目視できるひずみは確認できません。
5.ケースまたはマザーボードの寸法誤差
→バックパネルなしで取り付けをおこなうと、マザーボードの穴とケース側のネジ穴は4つとも完全に一致しているようにみえます。もし寸法誤差であるなら、バックパネルなしであってもずれるのではないでしょうか。また、拡張スロットのブラケットの部分のネジ穴はマザーボード側とケース側の穴の位置が合致するので、仮にどちらかの寸法誤差ならこの位置もずれないとおかしいように思えます。ケース側のネジ穴の位置が4つともすべてバックパネル側に寄りすぎている、という可能性はありえますがそういう誤差って起こり得るんでしょうか。
【質問内容、その他コメント】
バックパネルをはめ込んだ上で、マザーボードを取り付けるには、どのような解決策が考えられるでしょうか。
もしくは他に確認すべき事項はございますでしょうか。
ご教示くださいますと幸いです。
書込番号:23442795
2点
うまくバックパネルの穴にコネクタがうまく入っていないのでは?
バックパネルのコネクタを抑える部分がケース内側の方に出ていて、それがコネクタに入り込んでうまくコネクタが穴に収まっていないのかもしれません。
現状でバックパネル外側からの画像を上げてみては?
書込番号:23442816
1点
>EPO_SPRIGGANさん
ご返信ありがとうございます。
>うまくバックパネルの穴にコネクタがうまく入っていないのでは?
ご指摘をもとにこちら確認いたしました。
マザーボードを押し込むと緩衝材のスポンジ部分が潰れて隠れ、いずれかの端子が緩衝材に隠れるといったことは目視する限りでは確認できませんでした。
>現状でバックパネル外側からの画像を上げてみては?
いったん、押し込まない状態でのバックパネルの状態をアップさせていただきます。
また、あわせてその状態でのネジ穴の位置ずれの状況の画像をアップいたします。
HDMI端子が、他の端子に比べて奥まっているようです。
書込番号:23442869
1点
LANポートやその下のUSBポート、WiFiのアンテナ端子も入りきっていない感じですね。
それにHDMIやUSBポートが上に浮いてる感じもあります。
一度マザーボードとバックパネルを取り出して、ケースの外でバックパネルの出っ張りを確認しながら端子と合わせて正常な状態を確認してみましょう。
その後、バックパネルを取り付けて、同じようになるようにマザーボードを差し込んでみるといいかと思います。
それでもうまくいかないようなら、外でバックパネルを合わせた状態でそのままケースに入れてから、バックパネルを押し込んでみるのもいいかもしれません。
書込番号:23442889
1点
wifyのアンテナのナットの外し忘れ。
ナットをはずしてマザーボード取り付け、
バックプレートの外側からしめる。
書込番号:23442890 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
wify×
wifi○
書込番号:23442894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボード のスペーサー(スタンドオフ)の高さが合わないように思われます。
I/Oパネルを固定しスペーサーの高さ不足分はワッシャー等で補いましょう。
書込番号:23442904
1点
バックパネルがしっかりはまってないように見えますね。
バックパネルの四辺が少し飛び出すぐらいまでしっかり押し込んでください。
書込番号:23442914
![]()
4点
皆様、ご回答下さりまして誠にありがとうございます。
ご指摘いただいた事項を1つ1つ確認いたしましたところ、無事に取り付けることができました。
結論としましては、原因は「バックパネルがきちんとはまっていなかったこと」でした。
※Yuchimosayuさんにご指摘いただいたWi-Fiのボルトを外すことに加えて上記原因を解消することで成功したので、Wi-Fiのボルトも原因の一つと思われます。
質問時に
>ケース側のツメにバックパネル側のポッチがはまり、「カチッ」という音がなるまで押し込みました。
との記載をいたしましたが、「パネルのポッチは4辺にあり、そのうちの1辺だけが押し込めており、他の3辺は押し込みきれていなかった」のが、実際でございました。
質問時に正しい状況を記載しておらず、申し訳ない限りです。
このことは皆様にご提示いただいた事項を確認していく中でこのことに気がつくことができ、
他の3辺もきちんとはめこむと無理なくマザーボードを取り付けられる位置にポジショニングできました。
>EPO_SPRIGGANさん
ご回答頂きましてありがとうございます。
バックパネルを取り外しての確認で、上記の勘違いに気が付きました。
迅速なレスをいただき、大変助かりました。ありがとうございます。
>Yuchimosayuさん
ご回答頂きましてありがとうございます。
Wi-Fiのボルトは外すものだったのですね。
こちらもご指摘の通りに直すことで、正しく取り付けることができました。ありがとうございます。
>沼さんさん
ご回答頂きましてありがとうございます。
予備のワッシャーが手元になかったので、ご提案いただいた作業は行っていませんでしたが、
レスをいただいたことに感謝いたします。ありがとうございます。
>ブッキースネジャさん
ご回答頂きましてありがとうございます。
パネルの取付けはできている「つもり」になっておりましたが、ご指摘をうけてそれが勘違いだったことに気がつくことができました。
ありがとうございます。
書込番号:23443007
0点
うまく取り付けできたようで良かったです。
完了したスレッドは解決済みにするとなおよいです。
書込番号:23443033
0点
>ブッキースネジャさん
質問を解決済みといたしました。
なお、Goodアンサーには今後閲覧される方に分かりやすいよう、
本件事象の直接的な回答を記載いただいたブッキースネジャさんの回答を指定させていただきました。
書込番号:23443038
3点
画像の説明文・・[バックパネル外側(押し込みなし)]
押し込みなし → 敢えて押し込まなかったかと 誤解しましたよ!
>Wi-Fiのボルトは外すものだったのですね。
外さなくて宜しかったと ・・・・・・
書込番号:23443098
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「RAIJINTEK > METIS PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/11/19 13:31:28 | |
| 22 | 2023/10/08 20:00:19 | |
| 32 | 2022/11/06 23:16:24 | |
| 1 | 2022/08/21 17:30:12 | |
| 3 | 2021/11/01 19:54:29 | |
| 4 | 2021/04/25 15:16:12 | |
| 8 | 2021/04/02 13:30:49 | |
| 11 | 2021/04/06 11:37:43 | |
| 19 | 2021/02/10 23:22:15 | |
| 5 | 2021/02/09 9:48:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)











