スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 10 lite SIMフリー
スクリーンショットの保存先をSDカードにしたいです。
「設定>メモリとストレージ>デフォルトの保存場所」以外で設定項目は無いのでしょうか…?
最近、「設定>詳細設定>ユーザー」の機能を使うようになったため、デフォルトの保存場所を変更できなくなってしまったのです…。
ユーザー機能を使いつつ、スクリーンショットの保存先をSDカードにすることは、できないのでしょうか…。
加えて、先日デフォルトの保存先を「SDカード」から「本体」へと変更したわけですが、
SDカードのデータは消されていないようなのです。
適当なエクスプローラアプリで覗くと「Android」というフォルダが7.8GBもあります、削除しても大丈夫でしょうか?
今回初投稿です、おかしな点などありましたら、遠慮なく指摘いただけると嬉しいです。
マイナーな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
書込番号:22269302
3点
>ykmmjさん
こんばんは。
機種はHuawei Mate9ですが、参考までに想像のつくところだけ。
>先日デフォルトの保存先を「SDカード」から「本体」へと変更したわけですが、
>SDカードのデータは消されていないようなのです。
今後の、保存先をどこにするかを設定しただけなので、これまでのデータは消えない(=移動しない)ですよ。
>適当なエクスプローラアプリで覗くと「Android」というフォルダが7.8GBもあります、削除しても大丈夫でしょうか?
中身を分類してから不要と判断できるまで残しておいたらどうでしょう。
たぶん、アプリで使っているデータ群がドッサリ溜まっているんだと思います。
(写真とか動画とか必要なデータだけ取り出せてれば後は特に困らない、とかなら、消せば良いと思います)
ちなみに、私の機種の「Android」フォルダですが、直下に「data」と「media」の2フォルダがあります。
添付したスクショは「data」のモノですが、各アプリで使っているデータが保管されています。
例えば、Amazon Kindleアプリであれば、書籍データをダウンロードして使うんですけど、そういったデータが格納されているようです。
掲題の、保存先をSDカードにする方法はわかりません。(たぶん無さそうかな?)
個人的な考えですが、もしも内部ストレージの容量確保という目的なら、スクリーンショット自体はデータサイズが比較的小さいのであまり気にしなくて良いかなという気はします。(もちろん、日頃から大量にスクショを取って保管しているとかなら別ですが)
半端なコメントですみませんが、ご参考になる部分がありましたら。
書込番号:22269353
![]()
4点
>スクリーンショットの保存先をSDカードにしたいです。
保存先を本体にしている限りは、標準機能のスクリーンショットに関しては無理だと思います。
スクリーンショット専用のアプリを入れて対応すれば話は別かもしれませんが。
>加えて、先日デフォルトの保存先を「SDカード」から「本体」へと変更したわけですが、
>SDカードのデータは消されていないようなのです。
>適当なエクスプローラアプリで覗くと「Android」というフォルダが7.8GBもあります、削除しても大丈夫でしょうか?
現在保存先を本体にして問題が起きていないなら、削除してもかまわないかと。
※すべてのデータが本体にあるという前提で。
7.8GBもの大量にあるのは、アプリがデータの一部をSDに保存しただけだと思います。
どのアプリかはわかりませんが、Androidのフォルダ内を見て、容量を食っているフォルダを見ればフォルダ名がアプリの名前になっているので見ればわかるとは思いますが。
端末を再起動したら、端末が勝手に、再度フォルダは作って必要なものは作成はされますが。
ちなみに、過去の書き込みなどで容量が不足して困る人の大半は、なんらかの不要なデータを入れていることがほとんどです。
以下のアプリを使えば一発で分かります。
DiskUsage
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.diskusage
容量不足は、過去の事例でも、データ容量が原因となっています。
例えば、
書籍,動画アプリのデータ
画像,音楽データ
メールのデータ
LINのトークデータ
書込番号:22269377
![]()
1点
でそでそさん、†うっきー†さん、早速の返信ありがとうございます!
なるほど…では保存先の変更は無理なのですね…^^;諦めます…^^;
これほど早く返信いただけるとは思ってもいませんでした!また疑問できましたら利用させていただこうと思います、この度はありがとうございました!
もう解決ですが、先程まで文章作っていたので一応書いておきます^^;↓
>中身を分類してから不要と判断できるまで残しておいたらどうでしょう。
アプリの引き継ぎは全て済んだので、保存先がSDカードだった頃のデータは全て消えてしまって大丈夫なのですが、
ぽこぽことシステムチックなフォルダがいっぱい作られていたので、勝手に消していいのか不安でした^^;
では、後日様子を見て削除しようと思います。
>個人的な考えですが、もしも内部ストレージの容量確保という目的なら、スクリーンショット自体はデータサイズが比較的小さいのであまり気にしなくて良いかなという気はします。
私事なのですが、とあるアプリで、使っている画像のパスが変わると一からデータを作り直さなければいけないものがあって…。
枚数的にかなりあるため一個一個作り直すのは億劫で、今はとりあえず、新しいデータは本体、古いデータはSDカードという感じで管理してるのです…。
また、理由はもう一つありまして…。
ユーザーごとに保存する領域が違うらしくて、SDカードを介してしか共有できないようなのです…。例えば、A(メイン)ユーザーとBユーザーがあるとして、AユーザーのスクショをBユーザーでも見れるようにしたいのです^^;
とりあえず今は、Aユーザーで必要な画像だけSDカードにコピーしておいて、次にBユーザーでSDカードからBユーザーのScreenshotフォルダに移動して、というのを毎度やっていて…^^;
(ユーザーを分けてはいますが、使っているのは私一人です^^;)
書込番号:22269541
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI Mate 10 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/05/20 2:56:04 | |
| 3 | 2021/03/22 23:27:03 | |
| 0 | 2020/07/21 19:35:44 | |
| 4 | 2020/07/05 10:22:46 | |
| 4 | 2019/04/08 7:53:05 | |
| 2 | 2019/03/20 15:02:18 | |
| 5 | 2018/12/27 1:34:35 | |
| 9 | 2018/12/27 0:14:37 | |
| 3 | 2018/12/08 15:17:32 | |
| 3 | 2018/11/21 20:42:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











