スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー
ついにHuaweiまでも制裁対象となったようで真相のほどは分かりませんが
中国との貿易戦争は激化の道を歩みそうです。
http://blogofmobile.com/article/102310
そもそもスマホは中国製か米国製しか殆ど無いわけで
イランにもスマホは当然大量に出回っており
第三国から大量に入っている。
で、iPhoneは入っていないのかというとたくさん入っており
https://iphone-mania.jp/news-129294/
正規輸入って制裁しているのに何のこっちゃという感じだが
アップルは問題にならないのかね??
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/04/post-9912.php
貿易戦争悪化は中国は元より米国にも大打撃を与えるはず。
大豆など中国が殆ど入れているので米国の農家が困るけど
米国の農業は広大なため農薬問題が解決できず
中国に売れない分、日本とかに無理矢理売るのか?
日本も米国も多くが中国製品に依存しているわけで
スマホがこれだけ高性能で安くなったのは中国が
薄利多売で出回ったおかげ。
中国をつぶそうとすればそのしわ寄せは国民に行く。
数が売れなくなれば物は高くなる。
もし報復で強権を持って中国でiPhoneが作れなくなったら?
理由など労働問題などいくらでも作れる。
そうなったらお互いがつぶし合うだけ。
一時的に日本は得をするかもしれないけど
国民は負担が増えるだけ?
書込番号:21779521
10点
貿易だけの問題だったら、お互いに妥協しあって、最終的には落ち着くと思います。アメリカの財務大臣が率いる高級経済代表団は4月30日北京に入り、五日の日程で中国と話し合うとホワイトハウスの発表がありました。しかし、政治的、覇権的な要因に入ると、簡単には解決できず、世界経済に大きな打撃与えるでしょう。アメリカも中国も傷だらけになるでしょう。
書込番号:21779607
4点
HUAWAIに限れば高くなる可能性がありますが、他社との兼ね合いもあるので相場的には大きく変わらずのように思います。日本市場においては、キャリア主導の過度な値引き販売やわかりにくい契約制度などの方が大きな課題ですね。
書込番号:21779979 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>umeya2009さん
どこかで妥協がないと世界中に影響しますからね。
日米摩擦の時は自動車に100%の関税をかけると脅され
日本はすぐに白旗を揚げ現地生産、米車の輸入、米国製部品の輸入を
確約して収まりましたが、中国はそう簡単にはいかないでしょう。
ちょっと中国を甘く見すぎているかもです。
激化すれば痛い目に遭うのは米国の方かと思います。
>nogizaka-keyakizakaさん
今一番おびえているのはアップルですね。
対中赤字で大きなウエイトを占めているのがiPhoneです。
iPhoneは米国製ではありません、中国製です。
iPhoneは中国から輸入しているのです。
iPhoneが米国内で売れれば売れるほど貿易赤字が膨らむのです。
なのでスマホに輸入関税をかけるわけにいかなく
ZTEの強制的とも言える排除なのです。
Huaweiは米国進出に完全にブロックされたので
今回の制裁を受けても痛くはありません。
このようなことは見越していたのか今は米国製部品を殆ど使ってません。
一時的なイメージダウンは免れませんが
貿易戦争が悪化すればサプライヤーとしての道が開きやすくなります。
他メーカーとしては高くて恐ろしい米国製部品を使う意味が無くなり
Huaweiの性能は十分実証済みなのでHuaweiから購入した方が現実的です。
米国と日本を失っても米国は元々0、日本は全体の売上のほんの僅かです。
そうなったら高くなるのはiPhoneで負担を強いるのは日本国民です。
でもGooglePlayを失ったら影響は大きいですがGoogleも大きな痛手です。
iPhoneは中国製ですが中国国内に流通するのはこれもまた輸入品扱いです。
中国のアップルの売り上げは第3位。
結局、大きな打撃を受けるのはアップル・クアルコム・インテル・Googleなので
激化して負けるのは米国の方かと思います。
まぁ誰も勝利者はいないのでそこまで激化することは無いと思いますけどね・・
書込番号:21780996
11点
あまりに無茶苦茶過ぎるストーリー。
書込番号:21781055 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>dokonmoさん
おしゃる通りです。アップルが苛立っているようです。
https://jp.reuters.com/article/usa-trump-apple-idJPKBN1HX02X
まあ、最終的には落ち着くと思います。第一と第二の経済大国が経済戦争を起こしたら、大変なことになります。
書込番号:21781280
3点
確かにアップルにとっては米中貿易摩擦は困るシナリオですが、ソフトウエアを握っっているのは結局、アップルとグーグルなんですよね。グーグルのエコシステムが使えなくなると、ファーウエイも制裁を食らった場合ですが、中国国内でしかスマホを流通させられなくなります。AndroidはオープンソースなのでOSは使えますが、グーグルプレイが使えなくなるので、ほかの国では売れなくなる可能性があります。
中華スマホはコスパがいいのが売りですが、ZTEに続きファーウエイが、もし制裁を食らうことになれば、ノキア(OSはAndroidです)あたりがまた盛り返して来るかもしれません。
iPhone自体は部品の一部が中国製が使われているので、別のサプライヤーを探すのと、組み立て工場が中国が大きなウエイトを占めているので、もし中国を閉め出せれたら、チェコ、メキシコ、米国内、次に出るiPhoneSEはインド製であるので、これからは比較的安いiPhoneはインド製になりそうですね。
書込番号:21785123
5点
米中貿易摩擦は経済では困ったシナリオですが、米、英が警戒しているのは、結局、中共なんですよね。
中国国内のスマホ出荷台数が、前年同期比で8パーセント下落しました。中国市場のスマホの伸び率は鈍化しています。スマホがあらかた行き渡り、これからは買い替え需要に差し掛かって来るのではないでしょうか?
スマホ自体の普及率が進んで先進国はすでに買い替え需要に移行しています。アップルも売上比率をiPhone一局だけではいいと思っていないでしょう。それこそiPhoneがコケる自体になると、売上高が減り、株価も下がりますからね。
売上高第二位のその他部門(Apple Watch、AirPodsなどアクセサリー)や、売上高第三位のサービス部門の比率をもっと上げたい筈です。あとMacも重要な商品です。
Apple Watch、AirPodsnの売上が好調なのと、Apple Store、Apple Musicが好調なのは幸いですね。
あと教育市場でのiPadのテコ入れもしました。
ハードがある程度行き渡ってしまえば、出荷台数は前年度を割り、買い替え需要に移行していきます。いつまでもスマホの出荷台数は伸び続けません。
書込番号:21785196
7点
ちなみに、iPhoneの生産を委託されているフォックスコンは>アジア、ヨーロッパ、南アメリカなど世界14ヶ国に生産拠点を構えており、電子機器において世界シェアの40パーセントを占めている。だそうです。
フォックスコン自体は台湾に本社を構えています。主な工場が中国にありますが、中国、一国だけだはないってことです。
書込番号:21785255
4点
今回の件を、
米中にばかり視線を向けてる時点で・・・
書込番号:21785273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>黄昏信州人さん
フォックスコンはスマホだけ作っているのではなく
PC部品やゲーム機、ソニーの液晶TVなどEMS企業ですね。
従業員130万人のうち100万人が中国。
つまり現状では中国以外では作れないのです。
トランプは米国内にアップルとマイクロソフトに工場を作るようにと
頼んでいますが、米国内に作るとなれば米国人に何倍もの給料を払わなければならず
2億台もの膨大な数を生産する工場はざっと10兆円規模の費用がかかります。
そしてそんな巨大な工場など1年で作ることなどできないでしょう。
米国内で生産などフォックスコンは受けるわけがないし
フォックスコンは中国の山奥から引っ張ってきた格安で使える
従業員で持っているようなものです。
1機種で売れすぎているiPhoneは徐々に作ることはできず
一度に巨大な工場を作らないとならないという足かせがあります。
アップルが10兆円も投資して新しい工場を高い人件費で作っても
将来、落ち込むのかさらに上がるか読めません。
株主は原価が上がり巨大な投資をする大博打など認めないでしょう。
フォックスコン以外でEMSで2億台も生産できる企業はありません。
スマホの急成長の時期なら冒険もありますが、今後数量的には
落ち込んでいきます。
フォックスコンが新たにメキシコでもインドネシアでも移転することなど
これもまた大冒険になります。
あまりにも巨大化した産業は受け入れが狭いのです。
従って現状では中国でしか作れず、最後の切り札を持った
中国の方が強いでしょう。
>ユニコーンIIさん
ん?過熱したら世界中が大変になるといってますが・・・
どの国がどれだけ損または得をするのですか?
詳しく教えてください
書込番号:21787617
5点
中国メーカーは締出されたら縮小市場に閉じ込められる。
世界は「中国以外」の方が大きく、拡大しているのですよ。
>ん?過熱したら世界中が大変になるといってますが・・・
過熱後だけじゃ無いですし、過熱自体に影響しますよ。
分かんないなら結構。
>どの国がどれだけ損または得をするのですか?
詳しく教えてください
急に何言ってんの?
どこの国が損得どうとか言ってませんよ。
またいつものように、
人の話を勝手に変えるパターンですか・・・
書込番号:21787867 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
連投ですみませんが、
>dokonmoさん
多分、違うんですよ。
あなたが見ている事実と、私が見ている事実、
あなたが想像する将来と、私が考える将来は。
書込番号:21787966 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ユニコーンIIさん
別にあなたの思想に興味はないし私の思想を理解する必要もないよ・・
中国が縮小市場になるわけじゃないよ。
http://chaitopi.com/index.php/2018/02/09/2017_china_mob_user/
中国のスマホ普及率は102.5%
100%を超えたら新規購入がないのだから買いかえ用途しかないので
販売台数は伸び率は落ちて安定する。
中国は我々が思っている以上に発展しているんだよ。
日本が25年もデフレが続いている間に結構追い越されているんだね。
Huaweiの社員の平均年棒が1300万円というのも特別飛び抜けている訳でもなさそう。
世界で販売台数が前年比大きく超えているのがインド・ナイジェリア
パキスタン、バングラディッシュなど
それ以外の国はほとんど普及率100%近いので世界市場が拡大しているわけじゃない。
特に人口が9億もいるというインドが普及してしまえば
買い換えようとしか残らなくなる。
アップルがインド工場を作ったのはこの最後の市場に入るため。
しかし現状ではまだ平均100ドル以下なのでおいしい市場ではない。
もし中国メーカー全部がGoogleを禁止されたら
iPhoneが製造中止になる。
製造先移転など下手したら2年かかる。
2年も空白あったらさすがのiPhoneも忘れられた存在の可能性も。
サムスンしか残らなく現在3億台がせいぜい4億台程度しか
生産能力がないので残りの10億近い人は入手ができなくなる。
サムスンは自社で全部作れるしクアルコムが困るだけ。
数が売れないと高くなるのでサムスンも使わなくなるかも。
Googleも倒産までいかなくても危なくなる。
そうなると百度とか代わりが普及する。
OSはいくらでも作れるのでGooglePlayの代わりが普及させるのが課題なだけ。
まぁそんなことは99.99%ないけどね。
中国はいまや自力で半導体を作る力を持っているし
元々クアルコムもファブレス企業で製造はサムスンやTSMCに依頼。
kirin970もTSMCの10nmプロセスで製造されている。
中国メーカーは米国部品を使えなくたってほとんど影響ない。
だから中国は怒りの声明を出すこともなく余裕こいている。
どう見ても米国に不利。
パンドラの箱を開けちゃった感でしょう。
あなたがどう思おうと興味はないけどね。
書込番号:21788116
4点
>dokonmoさん
相変わらず中身もロクに読まずにリンク貼ってんのか、読解力が無いのか知らんが、
も少しまともなの探したら?
↓リンク先より
■携帯電話ユーザー 9,555万人純増
■全ユーザー数 14.2万人
おかしな話。(誤字?)
そしてそのリンク先の内容は、
携帯ユーザーの話であって
スマホの販売数や販売金額に全く触れていないが?
>販売台数は伸び率は落ちて安定する。
伸び率どころか既に販売数減少ですよ。
今年も既に厳しそうですし。
日経新聞↓
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO26592730W8A200C1FFE000?s=1
IDCを引用する日刊工業新聞↓
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00461041
CNN↓
https://www.cnn.co.jp/m/tech/35118471.html
あなたの想像は、
米中歩み寄りの何も起きない将来か、
大喧嘩の果ての大混乱の将来か、
のようですが、
もちろん歩み寄りの可能性が高いものの、
その先今の状態が継続される訳がないでしょ。
おかしな大統領のおかげで、起きないはずのことが起き始めてる。
各社、中国集中のリスクを見直さざるを得ない。
もちろん中国スマホメーカーもこのままってのはアリエナイ。
米中歩み寄ってヨカッタヨカッタになる訳無い。
正に「パンドラの箱」。
もしかすると、
カリアゲ君にもチャンスあるかもよ(笑)
書込番号:21788616 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
https://www.businessinsider.jp/post-164345
残念ながらアップルもiPhoneありきの時代は終焉に近づいています。スマホ自体の出荷台数が前年割れし出しました。これからは買い替え需要に差し掛かっています。
アップルもこれからはサービス部門が主力を占めてくるのではないでしょうか?
Apple Watchはまだまだ普及の余地がありますから、こちらの伸びは期待できます。
Netflixが好調です。最近アップルもオリジナルコンテンツの拡大に乗り出しました。
こうしてみるとハードがある程度行き渡っていくと、次はソフトウェア、アプリ、コンテンツなどのサービス部門が重要の地位を占めてきます。
今はスマホでしすが、昔はテレビが主役でした。しかし、テレビ自体、液晶テレビの買い替え需要以降は、今のスマホほど注目されているでしょうか?
PCにしてもそうです。いずれスマホもテレビとPCの様になるのは目に見えています。
だから、ソフトウェアが重要になってくるのです。
書込番号:21789006
4点
>ユニコーンIIさん
はぁ・・飽和しているんだから落ち込むのは当たり前だが・・・
需要期から安定期に入れば前年割るのは当たり前。
日本だって5年連続でマイナス
今時、ガラケーなど日本くらいしかないし、ほとんど携帯=スマホ
中国には400社もスマホメーカーがあるそうで
安いのは3000円くらいから買える。
14.2万人→14.2億人のタイプミスだと気がつかんのかね
ところで今は何持っているの?
まさかまだP9liteってことはないよね。
スマホに興味がない人が何持っても良いけど
2万円程度の格安機でそのメーカーを評価されても
メーカーがかわいそうかなと・・・
余計な愚問でしたね
書込番号:21789008
3点
https://iphone-mania.jp/news-207682/
半年や、一年もあれば発注には何とか応えられるので、iPhoneが忘れられることはないでしょう。
そもそも、スマホの買い替え寿命が伸びています。アメリカでは特にそうです。
そうすると一年停滞しても、iPhoneが忘れられるということは考えづらいですね。
日本でも今の主体は二年縛りですから、一年ぐらい我慢して使うかとなるのでは。
書込番号:21789075
3点
>黄昏信州人さん
まぁそうはいっても中国が100万人で方や1500人とか3000人ですからね。
桁が違いすぎますね。
まぁiPhone工場は何人かわかりませんが一つの大きな工場で35万人とかですよね。
その工場が8つもあるので簡単にはいかないでしょう。
ロボット導入たって1万台とかとても製造が間に合わないですね。
プレミア価格ついて高騰しそう。
書込番号:21789145
1点
>dokonmoさん
>中国が縮小市場になるわけじゃないよ。
>はぁ・・飽和しているんだから落ち込むのは当たり前だが・・・
需要期から安定期に入れば前年割るのは当たり前。
もはや意味不明。
>日本だって5年連続でマイナス
日本の話などしとらんがな。
>14.2万人→14.2億人のタイプミスだと気がつかんのかね
相変わらず読解力無いね。
そんな程度のタイプミス放ったらかしのサイトを
根拠のリンクにすんなって分からんのかね。
>ところで今は何持っているの?
>まさかまだP9liteってことはないよね。
>スマホに興味がない人が何持っても良いけど
>2万円程度の格安機でそのメーカーを評価されても
>メーカーがかわいそうかなと・・・
>余計な愚問でしたね
一度も評価などしてないが?
P9liteも持ってるし、つい最近別のも入手しましたよ。
でも、あなたには関係無いし、スレにも関係無いね。
全くもって愚問。
結局、
間違ってる上に自己矛盾してるわ
またも人の話を勝手に変えるわ、
関係ない話をぶっ込むわ、
挙げ句、
スマホの機種で相手を卑下して優位に立ちたい願望丸出しだわ・・・
スマホのスペックで人は変わらんのだよ。
も少しまともな内容を願いたいね。
書込番号:21789237 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ユニコーンIIさん
卑下などしていないよ
3000万のフェラーリーというならそれもあるだろけど
たかだか10万くらいのスマホごときで優位に立つとか・・・
興味がなければ何でも良いんだよ
音に興味はないからイヤフォンは付属のままだし
撮影自体に興味があるわけじゃないから一眼もコンデジもビデオも眠ったままだし。
友人がiPhoneX買ってくれと言うから暫く使って見たけど
使いにくいからやっぱりiPhoneに食指は沸かない。
ふとユニコーンさんは何を基準にここに張り付いているのかなとね。
人ごとなんでどうでも良いことなので
失礼いたしました。
書込番号:21789536
4点
>dokonmoさん
>ところで今は何持っているの?
>まさかまだP9liteってことはないよね。
>スマホに興味がない人が何持っても良いけど
>2万円程度の格安機でそのメーカーを評価されても
>メーカーがかわいそうかなと・・・
>卑下などしていないよ
あなたの感覚が全くもって理解不能です。
気が付いていないなら、かなりなモンです。
>あれ、ユニコーンさんはP9liteでしたっけ?
書込番号:21390548
過去にも同じことをしてますよ。
忘れましたか?
>ふとユニコーンさんは何を基準にここに張り付いているのかなとね。
>人ごとなんでどうでも良いことなので
>失礼いたしました。
これもまた、
あなたには関係ないし、スレにも関係無いね。
言えることは、
間違えは訂正すべきだし、訂正されるべき。
ウソは批判されるべきだと言うことです。
繰り返しになりますが、
ご自身で気が付いていないなら、
ちょっとそれは・・・
書込番号:21790443 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/04/04 21:59:03 | |
| 2 | 2021/08/24 19:54:55 | |
| 5 | 2021/09/05 11:25:02 | |
| 2 | 2021/05/28 7:09:09 | |
| 3 | 2021/05/22 11:44:08 | |
| 5 | 2021/04/22 19:22:56 | |
| 4 | 2021/02/03 20:24:42 | |
| 2 | 2020/11/21 22:23:47 | |
| 1 | 2020/10/26 20:01:44 | |
| 0 | 2020/09/12 18:11:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









