『IPv6が使えない?』のクチコミ掲示板

g07++ SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh g07++ SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『IPv6が使えない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「g07++ SIMフリー」のクチコミ掲示板に
g07++ SIMフリーを新規書き込みg07++ SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

IPv6が使えない?

2018/02/04 10:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > g07++ SIMフリー

スレ主 UARTさん
クチコミ投稿数:7件

旧機種であるg07の場合はWi-Fi APでIPv6アドレスを配るとSLAAC+RDNSSでIPv6を利用できます。
しかしながら、LTEモバイル通信でIPv6を掴む気配がありません。
非常に中途半端な対応ですが、IPv4固定で無線関係が設計されているようです。

本機が想定しているOCNモバイルは回線側がIPv6非対応ですので、サポート外だとしても不思議では
ありません。しかしSIMフリーと言うからには他社回線の機能もサポートしておいてほしいものです。
Androidのコードベース自体にIPv6を排除する理由はないはずです。

g07++も同様なのでしょうか? IPv4以外では動作しなかったりしますか?

書込番号:21568811

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2018/02/04 11:31(1年以上前)

機種不明

>しかしながら、LTEモバイル通信でIPv6を掴む気配がありません。

APNプロトコルでIPv6は選択出来ますが(g07で確認)、選択していないとか、利用しているMVNOではIPv6は対応していないとかでは?

利用されているMVNOがIPv6に対応していることは間違いなくて、APNプロトコルもIPv6を選択していることは間違いないでしょうか?

書込番号:21569039

ナイスクチコミ!1


スレ主 UARTさん
クチコミ投稿数:7件

2018/02/04 15:34(1年以上前)

g07++ではなくg07の話ですのでちょっと脇道ではありますが……。

APN設定でIPv4/IPv6を指定すること自体はでき、その場合はIPv6アドレスとしてfe80で始まる
リンクローカルアドレスを掴みます。IPv4を選択するとリンクローカルアドレスも消えます。
で、IPv6を選択しても通信に必要なグローバルアドレスを掴む様子はありません。端末を
再起動しても同じです。リンクローカルアドレスではルータをまたがる通信は不可能です。

SIMのMVNOはIIJmioですから、回線側がIPv6非対応とはちょっと考えたくないです。

Wi-Fi運用に関してIPv6利用に支障はありませんから、Android本体が
対応していないとかいうオチは考えにくく、メーカ側でカスタマイズしている無線関係の
モジュールに責任があるのかなぁと思った次第です。

書込番号:21569719

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2018/02/04 17:35(1年以上前)

>SIMのMVNOはIIJmioですから、回線側がIPv6非対応とはちょっと考えたくないです。

そうですね。対応はしているようですね。
https://www.iijmio.jp/guide/outline/ipv6/ipv6_access/ipv6_lte/#connection
動作確認済み端末一覧には記載されていませんが、g07は条件を満たす環境ではあるようですね。
会員しかアクセスできない、
サービス詳細情報 会員専用をご参考の上、設定を行ってください。
で、何か設定が必要かもしれませんが。

書込番号:21570125

ナイスクチコミ!0


スレ主 UARTさん
クチコミ投稿数:7件

2018/02/04 17:51(1年以上前)

>会員しかアクセスできない、
>サービス詳細情報 会員専用をご参考の上、設定を行ってください。
>で、何か設定が必要かもしれませんが。

転載は差し控えますが、SIMの台紙に書かれていること(APN等設定事項)が
繰り返されているだけで、追加で有益な情報は記載されていないように見えます。

書込番号:21570192

ナイスクチコミ!0


スレ主 UARTさん
クチコミ投稿数:7件

2018/02/06 06:59(1年以上前)

g07では掴んでいるIPv6アドレスを「設定」アプリで確認することはできませんが、
掴んでいるIPv6グローバルアドレスをシステムのアプリで「表示できない」という問題であり、
カーネル自体はアドレスを掴んでいるので、ウェブブラウザ等でIPv6での通信
自体は成立する、ということを確認しました。

画面に表示されるリンクローカルアドレスで通信が成立するわけではありません。
表示はされませんが別途にグローバルアドレスが存在し、それを使います。
掴んでいるアドレスを確認したければPING等の別アプリを使えばわかります。

ファームウェアの何かがどこかでIPv4前提の常識(IPアドレスは常に一つしかない)を
前提に実装されているバグであろうという考えに変わりはありません。
が、そっとしておいて良いのかも知れません。

恐らくg07++も同様でしょう。

書込番号:21574772

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

g07++ SIMフリー
コヴィア・ネットワークス

g07++ SIMフリー

登録日:2017年12月 5日

g07++ SIMフリーをお気に入り製品に追加する <78

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング