スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー
初めての書き込みです。
よろしくお願いします。
AUVolte用ファームウェアアップデートを行い、ファームウェアのビルト番号の最後が20171225になりましたので、AU本家用のSIM(灰色Volte用)を入れてみましたが、つながりません。
SIMカード情報ではKDDIと電話番号が出てきます。
APNはwikiで調べたunoから始まるAPNを作り、通信事業者はKDDI 4Gを選択しましたが、「お使いのsimカードではご利用になれません」と出てしまいます。
どなたかAU本家SIMでつながった方いらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いします。
書込番号:21526465
3点
http://s.kakaku.com/bbs/J0000026392/SortID=21474326/
まだ対応してないと思います
書込番号:21526556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まだ、VoLTE対応されていないので、電話は無理としても、通信はできる可能性はありそうですね。
IMEI制限のあるVKプランという落ちはありませんか?
契約内容はなんでしょうか?
「LTE NET for DATA」、「LTE NET」どちらを利用されていて、
APNのMNCは50,51どちらを設定していますか。
設定したAPNのスクリーンショットを添付した方が良いと思います。
よくある間違いは、設定の後ろに半角スペースを入れていたりとかがあります。
基本的なことして、他のAPNは全て削除、端末再起動、SIM抜き差し、機内モードオフオン、
などは確認済みでしょうか。
さすがにモバイル通信をオフのままはないとは思いますが。
もうすこし情報がないと解決は厳しいと思います。
まだ未対応なので、自己責任にはなりますが・・・・・
書込番号:21526584
2点
>Andy51さん
1月15日15時から配信がはじまった、20171225のauのVoLTE対応のファームを適用済なのですね。
でしたら、先ほど記載した通りIMEI制限のないプランで、APNを正しく設定すれば問題ないかと。
#21526584で記載した内容を確認して頂けたらと思います。
書込番号:21526611
1点
KDDIの通信網への接続を許可する過程が複雑で、
スレ主様の個体は、
条件を満たしていると思われますが、
ソフトウエア更新後すぐで、
基地局経由で、
条件を満たしていると言う情報
〜接続を許可しても良くなった IMEI番号である〜
が、まだ掌握されていないのだと思います。
どれぐらいかかるかは明確には申し上げられませんが、
時間をおけば、また、端末の再起動を何度かすれば、
普通に通信・通話出来るようになると思います。
書込番号:21526736
2点
連投ですが、ご容赦下さい。
au本家のSIMを、
au VoLTE対応の他社製の Android端末で使うには、
†うっきー†さんも述べられていますが、
(表向きは)
『LTE NET for DATA』
の契約が必須です。
書込番号:21526810
1点
>〜接続を許可しても良くなった IMEI番号である〜
推測ですが、他社端末のIMEI番号は管理していない(AsusuからauへAsus端末のIMEI番号は報告していない)とは思います。
根拠は、以前間違って海外版のZenFoneで間違ってファームをVoLTE対応してしまったのものを、
VoLTE非対応のファームに修正することで正常に使えなくなった経緯がありますので。
つまりファームの対応だけで変化するので。
過去の事例からの推測で、実際にauのサーバー内での処理内容を確認した訳ではありません。
自社の端末のIMEI番号以外は、一律他社IMEI番号と判断しているとは思っています。
書込番号:21526847
0点
auが、メーカーから IMEI番号を事前に取得しているのではなく、
ユーザーが端末に SIMを挿し、
基地局に繋がった時点で、“最初の”接続可否の判断をしているものだと思われます。
その後、
再起動を繰り返す = 端末側から最新の情報を送り続けることによって、
サーバー側の情報も更新され、
通信・通話が出来るようになるものと、私の場合も、推測されます。
その根拠は、
スレ主の端末の、
「お使いのSIMカードではお使いになれません」
の表示なのですが、
私が昨年、LTE Band18, 26に対応しているが、au VoLTEとは謳っていない端末を購入し、
au本家のSIMを挿してみたところ、
APN設定する以前に、一旦電波を掴み、直後に、
同じメッセージが表示されました。
そのまま再起動をかけると、
電波を掴んだあと、
次に表示されたメッセージは、
「接続が許可されない IMEIの端末です」
で、
APN設定にも進めませんでした。
au VoLTE対応の端末なら、次へ進めるのではないでしょうか。
因みに、
UQ mobileのマルチSIMだと、
「接続が許可されない IMEIの端末です」
と出たあと、
もう一度再起動すると、
APN設定画面に進めたのですが、
手入力で設定し、いざ保存しようとしたら、
全てクリアになってしまい、
さらに再起動をかけ、
やっと、データ通信のみ、出来るようになりました。
しかしそれも、
昨年 9月下旬に突然遮断され、
UQでも、改めての APN設定は塞がれてしまいました。
UQの SIM経由で KDDIの通信網に接続されているのが、
判ったためではないかと思われます。
自社の端末であれば、全台の IMEIを事前に管理出来ますが、
auの場合、他社製の端末については、
基本が「接続不可」で、
各種条件が整って、「接続可」と判断されるまで、
相当の時間を要するのではないでしょうか。
あくまでも、
私個人の経験からの推測ですので、
見当違いでしたら、ご容赦下さい。
長文で失礼致しました。
書込番号:21527513
1点
私も同じ状況でしたが解決し接続できております。
私の場合はLTE NET for DATAに未加入だったのですが、APNもauページ記載通り打ち込み接続完了しました。
書込番号:21535192 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
皆さま
早々にありがとうございました。
開通された方がいらっしゃるようなので、私も真似てみたいと思います。
>†うっきー†さん
ありがとうございました。
質問をアップした時点では裏設定(LTE NET for DATAを使用しない)でしたので、スクリーンショット等ははばかられました。
すみません。細かいご指導御礼申し上げます。
>モモちゃんをさがせ!さん
個人的な推測とのことでしたが、納得感のある裏事情の解説ありがとうございました。
なるほど本家キャリアなら自社取扱品以外はそうなんだろうなぁと妙に納得しながら拝見していました。
mineo(au用)とかはAPN設定もデフォルトで出てきていたので、「au開通」とは言いながらも「MVNOはASUSでやるけど、本家APNは自分で設定してね」という仕様なんですねw
>39hatsuneさん
表の設定で開通されたんですね。おめでとうございます。開通された方がいるのは心強いです。こちらでも引き続きやってみます。
私の質問の趣旨が「どなたかAU本家SIMでつながった方いらっしゃいましたらお教えください。」でしたので、勝手ながら39hatsuneさんをベストアンサーとさせていただきます。みなさまいろいろご指導ありがとうございました。
書込番号:21536396
0点
auの灰色simで普通に使用中の者です。
確かに、電源入れて起動では、使えなかったので、電源入れて、os起動させている状態で、simカードを抜き差ししたら普通に使用できました。
しかし、電源切ったり、再起動させたら、つながらないので、os起動している状態でsim抜き差ししたら普通に使えました なお、本操作等は正規でないので責任等は負えませんので、あくまで参考です。
書込番号:21591513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最近の端末はosが立ち上がった状態でsimの入れ替えが出来るようです、問題無いのでは
auが接続拒否する端末はphs保護の技的を取得していない可能性があり検挙される可能性がありますよ
書込番号:21591641
0点
PHS保護については、mineoで詳細に記載してくれていました。
https://king.mineo.jp/magazines/special/84
>具体的には、KDDI網に接続するためにはPHSを保護するための技適を取得する必要があります。Nexus5(グローバルモデル):LG-D821は「PHS保護の項目が無い」技適を取得していたためmineoでは動作確認端末一覧に載せていないのです。
本機は公式にAuのVoLTE対応で、
過去のZenFoneシリーズ同様、mineoの公式HPに動作確認端末として載ると思いますので、安心出来そうですね。
書込番号:21592285
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/09/01 8:20:28 | |
| 4 | 2021/05/14 10:18:44 | |
| 8 | 2021/05/16 3:43:27 | |
| 7 | 2020/08/29 12:41:07 | |
| 17 | 2020/08/02 8:21:16 | |
| 12 | 2020/07/28 17:08:39 | |
| 18 | 2020/07/27 17:01:22 | |
| 8 | 2020/07/27 9:15:58 | |
| 14 | 2020/06/21 21:01:58 | |
| 3 | 2020/05/03 13:52:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










