『緊急電話に発信出来ないです…』のクチコミ掲示板

ZenFone 4 Max SIMフリー

4100mAhバッテリー搭載した5.2型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 4 Max SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:4100mAh ZenFone 4 Max SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『緊急電話に発信出来ないです…』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 4 Max SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 4 Max SIMフリーを新規書き込みZenFone 4 Max SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

緊急電話に発信出来ないです…

2018/12/22 02:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー

スレ主 mm550903さん
クチコミ投稿数:11件 ZenFone 4 Max SIMフリーの満足度1

現在
SIM@に「mineoの音声SIM」
SIMAに「ソフトバンクのガラケー用の音声SIM」
を差して利用しております。

先日110へ発信する機会があり、そこで初めて発信出来ない事が判明しました。
普段は問題なくソフトバンク経由で友人等に発信出来ているのですが、110・119への発信は何故か繋がらない状況です。 ※117は繋がります

ASUSのサポートに相談し、やむなく端末の初期化を行ったのですが、解決せず修理扱いとなりました。
そして修理に出して1週間以上経ちましたが、サポートセンターでの検証には時間が掛かるという事と、そもそもソフトバンク純正のSIMは動作保証外、また緊急電話への発信はサポートセンターでは道義的に行えないとの回答がありました。

いっそのこと仕様上不可能という案内を受けた方が納得出来るというものです。

私と同じ使い方で緊急電話への発信可否が分かる方がいらっしゃれば是非ご教示願います。
何卒宜しくお願い致します。

書込番号:22340598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11012件Goodアンサー獲得:266件 ZenFone 4 Max SIMフリーのオーナーZenFone 4 Max SIMフリーの満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2018/12/22 02:31(1年以上前)

DocomoのFOMAのSIM(動作保証対象外かな?)と、同じくDocomoのXiでは110番119番に発信できましたね。
ソフトバンクでは経験ないです。

書込番号:22340599

ナイスクチコミ!1


スレ主 mm550903さん
クチコミ投稿数:11件 ZenFone 4 Max SIMフリーの満足度1

2018/12/23 17:53(1年以上前)

ドコモ純正の音声SIMも動作保証外のようです。
只、ユーザーとしては繋がれば動作保証してもらえなくても問題ないですよね。
ちなみに動作保証しているmineoの音声SIMでも繋がりませんでした。※mineoでんわ用のアプリは使用せず、Android標準の電話アプリから発信

書込番号:22344118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


iinedanさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 ZenFone 4 Max SIMフリーのオーナーZenFone 4 Max SIMフリーの満足度4

2018/12/27 14:51(1年以上前)

参考になるかわかりませんが、数ヶ月前までソフトバンクのガラケー(通話のみ契約でメールも無し)を利用していました。

ガラケーの通話のみプランを維持したまま他社でデータのみ契約をし、本機でSIM2枚挿し利用をするのがお得だと思い、
可能かどうかをソフトバンクに問い合わせしてたり自分で調べてわかったことですが、

★「通話のみ契約」のガラケープランを、そのまま格安スマホなどでの利用は出来ない。来店してスマホ用のプランへ変更が必須。
(なので本目的のためにガラケーSIMのサイズ変更なども不可)

★その際、通話のみで契約出来るかデータ必須になるかは状況による。(https://www.softbank.jp/support/faq/view/24401)

★IP電話は110&119の緊急電話が出来ない。(日本では現在地の特定が出来ないインターネット電話等からの利用が制限されており、03等で始まる現在地の関係機関の番号を調べて電話する必要がある)



結局私はソフトバンクを解約し、楽天モバイルのSIM一枚利用に落ち着きました。
mm550903の利用環境の詳細はわかりませんし検証も出来ないので想像ですが、

SIMAに「ソフトバンクのガラケー用の音声SIM」に関しては、ガラケー用SIMのため普通の通話に支障は無くても基地局や端末からうまく現在地情報が拾えないため、IP電話のように緊急電話が出来なくなっている。(「そのまま格安スマホなどでの利用は出来ない」ってこういうこと?)

SIM@に「mineoの音声SIM」に関しては、もしSプランであればSIMAの制限に干渉を受けている可能性も無くはないか…も?



Sプランじゃなくても検証の意味を含め、もしまた緊急通報をすることがあったとき(無いほうがいいですが)、SIMAの「ソフトバンクのガラケー用の音声SIM」を引っこ抜き、 SIM@にmineoの音声SIMだけを挿している状態で確認されてみてはいかがでしょうか。(緊急時には無理かな…)

くれぐれも確認目的のためだけに通報するようなことは、されないでくださいねm(_ _)m

書込番号:22353195

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2018/12/27 18:15(1年以上前)

>★「通話のみ契約」のガラケープランを、そのまま格安スマホなどでの利用は出来ない。来店してスマホ用のプランへ変更が必須。
>(なので本目的のためにガラケーSIMのサイズ変更なども不可)

ちなみに、SoftbankのガラケーのSIMはIMEI制限がないため、SSSS,DSSS,DSDS,DSDVいずれの端末で利用可能ではあります。
使えるという報告はあっても、使えなかったという報告は聞いたことがないです。
緊急通報ではなく通常の通話にはなりますが。緊急通報はなかなか確認できませんので。

SoftBankの3G SIMにはnanoサイズがないので、自己責任でSIMカッターやハサミ等でカットして利用することになります。

なので、Softbankの回答としては、普通の使い方では出来ないという案内をされただけかと思います。


本機と同様に、docomoのSIMでは緊急通報が可能でSoftbankのSIMでは緊急通報が出来ない不具合が修正された機種はあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024343/SortID=21105988/#21105988

本機も修正してもらえるかどうかは分かりませんが、緊急通報が出来ない場合は、他機種も含めて修正してもらっているのが一般的な対応にはなると思います。

書込番号:22353499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:7件

2019/01/24 15:18(1年以上前)

simを外して電源を入れるとどうなります?
故障したと勘違いし、慌てて買った予備機は、
simなしの状態で、たまに電源を入れますが。
緊急通報のみと表示されます。
110も119もしたことはありませんが。
表示だけ見ると、sim無しでも出来そうなのですが…
特定のsimを入れるとダメになるのでしょうかね?

書込番号:22416217

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2019/01/24 18:11(1年以上前)

>プーさん 5!5!5!さん
>表示だけ見ると、sim無しでも出来そうなのですが…

日本国内では、SIMを指していないと緊急通報は利用出来ません。
海外では、利用出来るところもあるようなので、表示がされるのではないかと思います。

書込番号:22416510

ナイスクチコミ!0


nabedonさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/20 12:14(1年以上前)

はじめまして。
私の今の運用状況です。
・ソフトバンク9年半前のガラケー943sh(標準sim)通話定額(2年更新)2200円
・ZenFone4Maxのsim1にbmobileドコモ系(ナノsim)デ−タ専用です。ただこのsimはずっと使っていく予定です。
そこでお尋ねです。
貴殿のような運用をしてみたいのですが、ソフトバンクガラケーのsimはサイズ変更はショップor自分でカットされたのでしょうか?
ナノsimに変更して使いたいと思っています。
よろしくお願いいたします。


書込番号:22747660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2019/06/20 12:37(1年以上前)

>ソフトバンクガラケーのsimはサイズ変更はショップor自分でカットされたのでしょうか?

ものが存在しないので、すでに書き込みがある通りとなります。
SoftBankの3G SIMにはnanoサイズがないので、自己責任でSIMカッターやハサミ等でカットして利用することになります。

書込番号:22747707

ナイスクチコミ!0


スレ主 mm550903さん
クチコミ投稿数:11件 ZenFone 4 Max SIMフリーの満足度1

2019/06/20 17:26(1年以上前)

私の場合、ソフトバンクのガラホだったので最初からnanoSIMでしたよ。

因みに、ソフトバンクのガラホのSIMでは確実に緊急通報には発信できません。

mineoの音声通話対応のSIMであれば、端末の「デュアルSIMカード設定」の音声通話の選択をmineoにしておけば発信出来ました。
※この設定の場合、通常の発信も当然mineoでの発信になる為、ガラホのかけ放題で発信しているつもりがmineoで発信したことにより高額の通話料が発生するトラブルに繋がってしまいます。

因みに今は以下の運用ですが、緊急通報は全く発信出来ません。
@ソフトバンクのガラホのnanoSIM
ADMMモバイル(ドコモ回線)のデータ通信専用のnanoSIM

書込番号:22748121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:15件

2019/07/06 18:21(1年以上前)

>mm550903さん
こんにちわ。私も検証中ですがZenfone全般の抱えている問題かもしれません。
原因はDSDSのシステムが緊急通報にのみ対応していない事のようです。
さらにHuawei novaでも同様の現象が起きているようですからASUSのみが先手打って改善に乗り出すとは考えにくいです。
詳細が分かってきたらここにも追記しますね。

書込番号:22780597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2019/07/06 20:25(1年以上前)

>因みに今は以下の運用ですが、緊急通報は全く発信出来ません。
>@ソフトバンクのガラホのnanoSIM
>ADMMモバイル(ドコモ回線)のデータ通信専用のnanoSIM

一部の機種で、通信側にセットした方が緊急発信固定になってしまうようです。
そのため、利用されている環境の場合は、一時的にソフトバンクのガラホ側のSIMを通信側にセットすれば
緊急通話の発信が可能になると思います。
もしくは通信側のSIMを無効化して、ソフトバンクのSIM1枚と同じ状態にして、ソフトバンクのSIM側を一時的に通信側にセットするか。

FOMA契約のSIMの場合は、通信側にセットすると、その時点で通話が不能なのでお手上げですが、
ソフトバンクSIMにはそのような制限はないため、切り替えすることで利用可能かと。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029330/SortID=22625739/#22625739
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024148/SortID=22780248/#22780248

書込番号:22780815

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ZenFone 4 Max SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 4 Max SIMフリー
ASUS

ZenFone 4 Max SIMフリー

発売日:2017年12月 8日

ZenFone 4 Max SIMフリーをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング