スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova 2 HWV31 au
海外でnova2のsimフリーを購入して使ってます。日本に帰っても使用したいのですが、mineoなどの格安携帯で使用できますか?日本では未発売のようで、その際インターネットの設定はどの様にするかわかるかたいましたら教えてください。
書込番号:21570137 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>>海外モデル
基本的に海外モデルを日本国内で使うのは、日本国籍保有者には許されていません
それでも使いたい場合は、自己責任で使用する事になります
どこの海外モデルかにもよるので、一概にすぐ使えるとは言えません
どこの国のモデルか情報提供しないと答え様が有りませんので
書込番号:21570155 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>舞来餡銘さん
返信ありがとうございます。ドイツで購入しました。
書込番号:21570175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://iatlex.com/nach_de/simfree_de/
WCDMA BAND1
FDD-LTE BAND3
以外では使えないと思いますのでauネットワークではほとんど使えないのでは
書込番号:21570239 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>舞来餡銘さん
ありがとうございます。携帯の事が全然詳しくないのでわからないのですが、docomoで使える契約をさたらよいと言うことですか?
書込番号:21570261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
docomo mvno、Y!mobileシムならかろうじて使えるくらいですね
書込番号:21570278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>舞来餡銘さん
私としてはmineo考えていたのですが、仮にdocomoプランで契約しても使える可能性は少ないということですか?
書込番号:21570290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
舞来餡銘さんのお調べ戴いた内容からすると、
仮に国内で使えるとしても、
事実上、3Gの 2.1GHzだけ、 のような…。
帰国されたら、
mineoで、国内版の端末とセットで回線契約をされた方が、
簡単ではないでしょうか。
(回線とセットで端末が安くなるところは、
mineo以外でもあります。)
書込番号:21570299
2点
法的情報の認証情報に技適マークがあれば技適が端末です
使用禁止な製品は輸入製造販売が禁止で税関を通りません
技適無し端末は国内での使用は自己責任です、使用禁止ではありませんが、妨害電波を出したら、通報で検挙です
ユーロ、北米の認証端末なら妨害電波を出さないと思います
書込番号:21570300
2点
http://blogofmobile.com/article/91574
LTE2100(B1)/ 1800(B3)/900(B8)/ 850(B5)/800(B18/B19/B20/B26) MHz,
TD-LTE 2600(B38)/2500(B41)/2300(B40) MHz,
W-CDMA 2100(I)/900(VIII)/850(V)/800(VI) MHz,
au以外問題無し
書込番号:21570381
2点
海外の規格を通っている以上は規格外の電波が出る心配はありません。しかし、技適マークがない場合は電波法違反になるため、ここで議論するべきではないでしょう。
対応バンドが異なるのであれば国内版とは別物の製品です。
書込番号:21570382
1点
b26なのでauも行ける可能性あり(海外simのローミング?)
書込番号:21570388
3点
日本国籍は関係ないですよ。
海外在住(住所を海外に移転済み)であれば90日以内
技適が無くても違法になりません。
(FCC・CE規格に準ずる機器が条件です)←どローカル以外は大丈夫です
書込番号:21571171
4点
>舞来餡銘さん
キャリアの利用周波数と端末の実装周波数が同じだと思っているんですか?
知識が無いなら、
あんまり適当なことは書かない方がいいと思いますよ。
書込番号:21571346 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
b2が対応してないので北米以外向けのグローバル端末です
北米はガラパゴスバンドw
グロ端末は基本的に2種類です北米対応版と北米非対応版です、現地のバンドに出来るだけ対応出来るように多数のバンドに対応します
日本国籍者うんぬんは法律では書けませんw、書いたら差別条項になります
出来るのは政府からの「お願い」になります
新品の技適無し端末国内販売は自粛の努力目標wです、中古端末は国内販売は自由です
新品の技適無し端末が販売されたら、ウザイ行政指導が入るぐらいです、国内のネット販売業者は技適無し端末を販売しています
モバイルバッテリーはpseマーク無し製品は製造輸入販売は禁止になりました、経過措置1年後完全禁止です、技適無し端末は禁止ではありません
書込番号:21571681
4点
トピ主のhinakoroです。
回答して下さったみなさん本当にありがとうございます。ただ私は全く素人で色々の携帯の専門用語や法律がわからないのですが…。
わたしの携帯はMVNOのドコモプランなら使用できるということなのでしょうか?
日本に帰国する3ヶ月間だけ使用したいと考えてますので新しい携帯の購入は考えてません。
書込番号:21571708 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
問題有りません、政府の建て前と実情の問題です
端末はドコモソフトバンクで使えます、auは接続拒否の可能性が有ります
建て前は「技適制度があるので技適端末を使って下さい」
実情は海外から技適無し端末の流入を止められない、国際規格なので拒否出来ない
書込番号:21571719
![]()
4点
日本でもバリバリ行けますよ、ドイツ語のファーウェイ公式サイトのnova2のスペック欄から引っ張ってきました。バンド見る限りauでももしかしたらイケるかも?
書込番号:21571730 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
基地局にHUAWEIやZTE採用してる国でHUAWEIやZTEの海外モデルのスマホ使ったところで、とやかく政府が言える立場では無いとは個人的に思いますが、今の自民党政府は本音と建前と言うモノが昔から存在します
価格コムで大っぴらに使ってもOKと書き込み出来ないのも建前ですがw
中国と何かしら国家レベルでトラブル起これば、政府も本気出すとは思いますが、今のところ静観でしょうね
hinakoroさんも、そこら辺、上手くソンタクして自己責任で判断して下さい、としか言えませんね
私は無条件で使ってもOKとは言う気は有りませんので
書込番号:21571965 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>とおりすがりな人さん
勘違いされてますよ。
国籍云々は差別用語でも何でも無く
国籍で使える使えないでは無く
日本在住者は外国人であろうと技適なしでは使えません。
書込番号:21572275
1点
>hinakoroさん
皆さん使えないだの言っていますが技適法はかなり昔の法律の為昔であれば影響出ましたが今は影響は無いと言っても良いくらいです。
仮にそれで捕まるのであればもし外国人に写真撮ってほしいと受けて外国人が外国から来日していた場合日本人側が来日客のスマホを持った時点で違法になります。
つまりこの技適法と言うのはあって無いようなものです。
ですが、使う事には自己責任なのには変わりありませんのでそこは理解した上で使った方がいいです。
バンドの方は海外端末は基本的にLTE/3G共に2100MHzしか使えないと思ってください。
書込番号:21578830 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その問題は3年前の法改正によって解決しています。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/inbound/
なお、当時の総務省は日本人による技適無し端末の利用を許容するためのものではないと説明を付け足しています。
書込番号:21578872
1点
>ありりん00615さん
送られたリンク先を見ている限り解決している内に入るとは思いません。
そもそも捕まった時に大体ニュースになると思いますがニュースになった事はありませんよね。
それは何かの勘違いではないでしょうか。
書込番号:21578900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
技適法? 知ったかぶりすると恥をかきますよ
>外国人に写真撮ってほしいと受けて外国人が外国から来日していた場合日本人側が来日客のスマホを持った時点で違法になります。
一般的に考えると違法にならないでしょう。
屁理屈は言わないほうが良いですね。
書込番号:21579048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私なら何かと特殊(と思っている)な au は避けます。 ワイモバ(ソフバン)はバンド云々以前に論外w。
一番潰しが効きそうな docomo の MVNO でトライしますが、通話プランだと少なからず違約金ありの縛りがあるので、店頭で買える所に行って試用ができるかどうか交渉します。
技適マークのない端末の使用は自己責任で。
"90日以内技適が無くても違法になりません" という書き込みがあるという事は、少なくとも電波障害は起こさないと解釈できます。
また、技適マークのない端末の摘発はしていないと思います。
書込番号:21589351
1点
処罰はないので歩行者の信号無視よりも軽いものですが、違法であることには変わりませんよ。
https://www.naenote.net/entry/giteki-smartphone-illegal
上記で電波法違反で暴力団員が摘発された事例が紹介されていますが、これは無免許で無線局を開局したためです。
書込番号:21589450
0点
私は合法とは一言も書いていませんし、技適マークのない端末の使用を推奨もしていません。
やるのなら『自己責任で』という事で、『察してください』です。
なお、B団員の摘発のくだりは携帯電話とは事情が全く異なると思います。
私は回答者と議論するつもりはありませんので、これ以上のコメントはしません。 悪しからず。
書込番号:21589664
4点
>ありりん00615さん
リンク先拝見しましたが、cb無線等ですよ、そのような案件は年間数件あります
技的無しスマホではないです
「原則として、電波監視官の実測による違法使用の証拠を挙げた上での告発がないと検挙できない」
警察に捜査権限すらないようですね
技的無しスマホが妨害電波を発信すれば通報で検挙されます
書込番号:21591431
1点
違法なんだから、見つからなかったら何をしても良いというような屁理屈思考は人間性を疑いますね。
書込番号:21592644 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
政府が3ヶ月の利用は合法って言ってるのに違法って言うなんてw
cb無線は妨害電波で摘発です
技的無しスマホも妨害電波を出せば摘発です
技的無しスマホが違法なら税関で止めるべきです、訪日外国人のスマホも身体検査で没収して出国時に返却
書込番号:21602482
0点
ネタですw
http://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jk01&NAM=&NUM=&FOM=scv33&ERA=1&YAR=&MON=&DAY=&RAD=00-00-00-00&TEC=1&TEC=2&TEC=3&TEC=4&TEC=5&TEC=6&TEC=7&SK=0&DC=0&SC=1&as_fid=%2B4g7UPv1UjsBTNxPXoMJ#searchlist
http://www.galaxymobile.jp/galaxy-s7-edge/
scv33の技的とサムスンの公式hpです、サムスンのhpにはw-cdmaのb5,6対応、技的にはb1のみ対応
simロック解除でドコモに繋ぐと違法ですw
多分GALAXYは全部違法かもね
書込番号:21602543
0点
訂正入ります、scv33ですが、ドコモ版のhpを見ていたようです
au版はローミングになっているのでドコモネットワークに対してはb6は接続拒否かも
とりあえずsimロック解除はグレーです、simロック解除すれば普通はb6繋がると思うんですが
狂気乱舞したのにw
ソフバン版もb5ローミングなのでグレー、s8は公開してないのでわかりませんがおそらくb5ローミングでグレー
書込番号:21602981
0点
http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/inbound/
スレ主向け(訪日の人向け)の合法情報です
「5. 他国から持ち込んだ携帯電話端末・BWA端末のうち、どのようなものが日本国内で使用してよいでしょうか。
日本国内で利用される無線機器は日本の技術基準を満たしている必要があります。そのため、海外から持ち込んだ携帯電話端末・BWA端末を利用する場合は「技術基準適合マーク」(上記図1)が付されている必要があります。
ただし、以下の場合は「技術基準適合マーク」が付されていない場合でも、使用することができます。
A国際ローミング可能な端末において、海外から持ち込んだ者が日本国内の携帯電話事業者又はBWA事業者のSIMカードにより使用する場合。」
海外契約中、国際ローミングサービスのsimがスマホに入っていれば期間無制限で合法です
90日ルールは 国際ローミングサービス無しsimもしくは、国内simのみの運用です
書込番号:21612788
0点
「1. 他国から持ち込んだWi-Fi端末等のうち、どのようなものが日本国内で使用してよいでしょうか。
日本国内で利用される無線機器は日本の技術基準を満たしている必要があります。そのため、海外から持ち込んだWi-Fi端末等を利用する場合は「技術基準適合マーク」(図1)が付されている必要があります。
ただし、以下の場合は「技術基準適合マーク」が付されていない場合でも、入国の日から90日以内に限って使用することができます。」
こちらは90日ルールです上記のとうり、国籍人種による規制はありません
違法を叫ぶ基地タトがいますね差別主義かなw
書込番号:21612817
0点
https://consumer.huawei.com/de/phones/nova2/specs/
これで見る限り、バンド的にはauの通話以外は全く問題なさそうです。
電波法的な話で言えば、
http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/inbound/
海外の技適のない端末でも国内のSIMを使う分にはokと言ってます。
法文上は国籍を要件としていません。
期間制限も書いてません。
ただ、法改正の趣旨は訪日外国人が日本のSIMを使うことを想定してということなので法の趣旨という意味では、国籍を問題視している人たちもいます。IIJの中の人の記事でもそんなこと言ってます。
90日ルールは、SIMによる通信は日数関係なくokなので、SIMと関係ないWiFiとBTの方ですね。
こっちは「本邦に入国する者が、自ら持ち込む無線設備」と言ってるので外国人の場合。日本人は帰国なのでこれに日本人を含めるのは無理かも。
日本人だと、普通に電波法違反な端末となるのでBTとWiFiはアウトかも。オフにすればいいだけなんですけどね。
mineoは通話するならドコモプラン。
通話しないなら、auプランでそのかわり4Gオンリーに固定できないとだめかも。
書込番号:21613944
0点
今度政府が出国税を導入です、日本人も対象です
電波法上の、入国も日本人が対象とするのが妥当だと思います
書込番号:21614304
0点
>とおりすがりな人さん
出入国管理及び難民認定法上、日本人は出国と帰国しかありません。
入国は外国人だけです。
書込番号:21614525
0点
総務省に電話でしか問い合わせ出来ないみたいですね、メールなら気楽なんですが
総務省のhp見ると確かに
「 日本の技術基準に相当する技術基準(国際標準)に適合するものであり、かつ、2.4GHz帯、5.2GHz帯、5.3GHz帯及び5.6GHz帯の周波数の電波を使用する小電力データ通信システムの無線局(Wi-Fi端末及びBluetooth端末)が対象」
Wi-Fi及びBluetoothがoutのようです
「日本の技術基準に相当する技術基準(国際標準)に適合するものであり、海外から持ち込んだ者が国際ローミング又は日本国内の携帯電話事業者・BWA事業者のSIMカードにより使用するもの」
Wi-Fi及びBluetoothをoffで運用すれば技適無しスマホは合法になりますね
yjtkさんの書き込みとおりですね
書込番号:21615773
0点
http://konotaka.hatenablog.com/entry/giteki-smartphone-soumu
確認された方がいました
「
(質問1、2)
1 訪日観光客等には、海外在住で一時帰国中の日本人も含まれるのでしょうか。
2 また、日本以外の国に留学、旅行、出張等などを理由に滞在した際に携帯電話端末等を購入し、それを日本に機器を持ち帰った場合にもこちらの法律の対象者となるのでしょうか。
(回答1、2)
1 海外在住で一時的に日本を訪問する者を想定しており、海外在住で一時帰国する日本人も含まれます。
2 日本在住者が留学、旅行、出張等で外国で購入した機器を日本へ持ち込む場合は想定しておりません。」
とりあえずスレ主は合法ですねおめでとうございます
書込番号:21616144
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova 2 HWV31 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/08/20 22:12:59 | |
| 28 | 2021/12/20 12:07:54 | |
| 2 | 2020/01/26 9:42:59 | |
| 3 | 2020/03/11 19:44:24 | |
| 2 | 2019/10/19 12:17:01 | |
| 3 | 2019/10/07 21:26:05 | |
| 2 | 2019/08/05 22:45:26 | |
| 4 | 2019/07/01 19:12:11 | |
| 6 | 2019/06/12 23:23:37 | |
| 10 | 2019/04/25 2:00:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










