FDR-AX45
- 手持ち撮影や、ズーム時でもブレない独自の「空間光学手ブレ補正」機能を搭載したデジタル4Kビデオカメラ。
- 専用開発の「Exmor R CMOSセンサー」や「ZEISSバリオゾナーT*」レンズ、新世代画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。
- 20倍光学ズームに加え、4K記録時30倍、HD記録時40倍の全画素超解像ズームが可能。遠くの風景や人物の画質を保ち撮影できる。
SONY HDR-PJ790から買い替えたのですが、PJ970より画質が荒いように見えます。(粒子感が強いというかざらざらした感じです。)
どちらの設定もそれぞれの最高画質「4K(XAVC S 4K 100Mbps)とFHD(FX)」それに4Kの方がカクカクした感じにも見られます。
そこでお聞きしたいのですが、考えられる可能性として、「テレビが4K対応ではない」(今後買い替え検討中)のかと思ったのですが、パソコンで見てもAX45の方が粒子が荒いです。
原因は何か教えて頂きたいです。
書込番号:24725130
3点
撮影場所は、室内などの低照度環境ですね?
書込番号:24725134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
感度ノイズ?
以前は 60i、対して 30P なのでカクカクしますね。
XAVCS HD (60P)で録ってみてどうですか?
書込番号:24725152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
被写体の撮影条件が良くなくて
粗が見やすいのでは?
AMラジオ放送を
高級オーディオで聴いたら
聴けたものでは無い
小さなラジオで聴いたほうが
聴きやすい
書込番号:24725174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りょうマーチさん
ありがとうございます。
なるほど、4Kだと30pですね。カクカクはそのせいですね。
書込番号:24725212
0点
>晴れた屋外での野球の試合です。
>撮影条件はこれ以上ないくらいだと思います。
↑
それで、下記ですか(^^;
↓
>粒子感が強いというかざらざらした感じです。
↑
あとは・・・その撮影画像について、シャッター速度の表示をさせてみては?
あと、カメラ本体で動画再生中にシャッターボタンを押せば、そこを静止画として取得できるので、
画像をアップしてみてください。
(プライバシー上の問題があれば、テキトーな画像処理ソフトで一部塗り潰すなりモザイクをするなり)
書込番号:24725223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジェニオンさん
AX45のFHD撮影は画素結合で有効画素数が200万画素か400万画素に
なっているからだと思います
4KモデルのFHD撮影はFHD専用機より性能低下は普通の事だと思います
画素結合をしていないと思われるFDR-AX700のFHDモードの解像感は
素晴らしいものがあります。
書込番号:24725318
1点
こんばんは
どうやって試聴されてますか?
4Kコンテンツを PlayMemoriesHome で FHD に変換しているのであれば、かなり画質劣化を伴います。
このときはザラザラというよりはギザギザになっちゃいますけどね。
書込番号:24725520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
ありがとうごさいます。
ビデオカメラに直接HDMIケーブルを差してビデオカメラで再生しています。
書込番号:24725656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジェニオンさん
難しいですね。
十分に明るい状況なら、PJ790までのカメラと比べて、
ノイジーな感じは受けた事はありません。
動いている場面のみならず、静止物でも同じようにノイズを感じるならば
やはり再生系が怪しいと思います。
まず、ビデオカメラの再生能力は低いので
それで4KからFHDへ変換しているとかなり画質劣化します。
ただ、自分の経験では、ノイズが乗るというより、ボヤける感じ。
となると、テレビの能力と言うか、テレビの調整も怪しいかもしれません。
倍速補間のような機能と相性が悪い事があります。
それっぽいものがあれば、切ってみる。
あとは、ちょっと考えにくいですが、HDMIケーブルあるいは、HDMI端子周りの不良。
PCでの再生は、やはり適切なソフトを選んだ方が良いと思います。
最近Windowsのソフトはよくわからないのですが
Media Player Classic - Home Cinemaあたりで試してみると良いかもしれません。
それでもダメなら、本体不良を疑ってもいいようなレベルの話だと思います。
書込番号:24725748
![]()
0点
こんにちは
再生画質は何にしてますか?
テレビは4Kではないということであれば、
2160p にはできないので、1080p、1080i …?
HDMIの接触不良が起きているかも?
書込番号:24725873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なぜかSDさん
>りょうマーチさん
>W_Melon_2さん
>ありがとう、世界さん
>謎の芸術家さん
ご回答ありがとうございました。
ビデオカメラ直結ではなく、HDDに保存後視聴したら粗さは無くなっていました。
ただ、教えて頂いたように4K30pと60iの差がボールの動きに出ています(ボールが途切れ途切れ)ので悩ましい所です。
4K撮影ではなくXAVCS HD (60P)にするのであればPJ790と大差ないようにも思いますので・・・
ご回答ありがとうございました。
書込番号:24727480
0点
>ビhデオカメラ直結ではなく、HDDに保存後視聴したら粗さは無くなっていました。
↑
そのHDDの内容は、ビデオカメラで再生でしょうか?
PCなど「ビデオカメラ以外」で再生でしょうか?
なお、
>(ボールが途切れ途切れ)
↑
動画のコマ数の違いと、
シャッター速度の違い(たぶん、自動的に高速シャッターになっているので、気になったら確認してください)
また、動画のコマ数ですが、アナログ放送停止後ぐらいから、商用HPの記載すら間違っているという嘆かわしい状況ですが、
60iも60pも「秒≒60コマ」です。
デジタルビデオカメラの記録都合で、60i⇒30pに【時間軸の異なる画像を2枚同居】させてしまう仕様により、商用HPの記載でも間違っていたりします。
元々、「テレビ放送」において、秒50コマでもやや不十分ながら、
米国などの電源周波数60Hzに合わせたNTSC方式(インターレース「約60フィールド」他)に対して、
欧州のPAL/SECAM方式(インターレース「約50フィールド」他)があります。
この「フィールド」とは、一枚一枚の画像の時間軸が約1/60秒とか約1/50秒づつズレており、また、インターレース方式は秒60コマとか秒50コマで送信するには電波の周波数帯域が足りないので、今は説明しても理解できない人が増えた「走査線」を「一本毎に飛ばして」、次のコマでは、先に飛ばした箇所に表示すること繰り返し、【ヒトの視覚では、秒≒60コマとか秒≒50コマ相当に見える】という技術で、今もハイビジョン放送として残っています。
インターレースはブラウン管向きの技術とも言え、逆に液晶などでは、インターレースから擬似プログレッシブに内部で変換(I-P変換)
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia02_06/
して、表示段階では擬似プログレッシブとして表示するので、この過程に回路上または設定上の問題があれば、
再生時に問題が出るかもしれません。
書込番号:24727526 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
こんにちは
明るすぎてシャッタースピードが速いんでしょう。
NDフィルター入れるという方法もありますが、あまりシャッタースピードを落とす(フレームレートに合わせる)と人もぐにゃぐにゃしちゃうので、妥協点を探すしか。
シャッタースピードは撮影中にも表示できるかとは思います。
それでも、コマ数が足りないのは変わりませんが。
書込番号:24727530 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
見慣れている2K60iの映像も編集ソフトで30iで出力してみると一見、60i並みに見えても、動きの速い部分があると飛んだ感じになるので不自然さは否めないです。論より証拠になります。
こういうのを見てしまうと4K30pで満足できているわけではない気が多いような気がします。4K版スムースモーション機能でもあればまた違うんでしようけど。
書込番号:24754317
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX45」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/07/03 13:53:12 | |
| 8 | 2025/06/10 19:04:14 | |
| 6 | 2024/12/19 9:22:20 | |
| 9 | 2024/10/10 7:15:56 | |
| 7 | 2024/02/18 16:24:38 | |
| 6 | 2024/02/12 18:34:42 | |
| 5 | 2023/10/09 15:45:38 | |
| 15 | 2023/10/27 22:13:37 | |
| 11 | 2023/09/30 18:06:38 | |
| 11 | 2023/05/08 7:26:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




