『スマホ充電口マグネット式のアダプタについて』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

18:9の超ワイドディスプレイを搭載した5.65型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(4製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.65インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『スマホ充電口マグネット式のアダプタについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 2 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

クチコミ投稿数:13件

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=21806866/
アドバイスを元にこちらから移動しました。

こちらのスマホを購入しようと思いますが、
スマホ充電口にマグネット式のアダプタを取付しようかと思います。
予算的には安い方がいいですが、安全性や耐久性を重視したいと思っています。

何かオススメの物はありますか?

また合わせて伺いたいのですが、
使用感やそもそも使用しないほうがいい等のご意見がありましたらお願いします。

書込番号:21807605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/05/07 22:18(1年以上前)

私は以下の製品を利用しています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01GTP6GY8
送料が高いので、全ての端末と予備を含めて10本購入とか纏め買いをしました。
2年ほど経ちましたが、2,3個は利用出来なく(接触が悪いなど)なっています。

同じところで購入してもロットの違いなどで同じものが届くとは限りません。
異なる場合は、最悪ケーブルとコネクタの形状が異なるなどもあるかもしれません。

コネクタとケーブルは他の製品を流用は出来ないと思っておけばよいです。
製品によって、形状などまちまちです。

LEDは2色のものを強く推奨します。
なかには、常に1色で、満充電になったことがわからない製品もあります。

マグネットケーブルは本体側のコネクタの破損防止にもなりますし、
なんといって手軽(抜き差しのわずらわしがない)なのが良いです。

ファイル転送が必要になればWi-Fiでファイル転送すればよいです。
無線LANファイル転送
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mbapp.ftpserver&hl=ja

書込番号:21807690

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/05/07 22:23(1年以上前)

先ほど、引っ越し元のスレッドを読みました。
機種依存について触れられているようですね。

強いていれば、急速充電に対応したスマホの場合は、専用ケーブルでないと充電が遅くなるケースもありますが。
本機は、そもそも急速充電に対応してないので気にする必要はありません。

ケーブルが2A以上に対応している程度の確認で十分かと。
本機は2AのACアダプターを使うことで1.5Aを少し超える程度までは充電可能ですので。

書込番号:21807709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2018/05/08 15:43(1年以上前)

>†うっきー†さん
このスマホに限らずマグネット式を使用する全般的な注意点としてはこのような感じでしょうか?

ケーブルはセットになっている物を使用する。

このスマホは関係ないが、
急速充電したければ基本的に同梱品の充電器でないと無理なので、このようなマグネット式のケーブルを使用する場合は通常の充電になるが充電できないことはない。
充電スピードが遅くなることだけ我慢すればいい。

このスマホは同梱品の充電器を使用せずに、2アンペア対応の別売り充電器とケーブルにすれば1.5アンペアの充電ができる。
ただし、
マグネット式を使用する場合は基本的に急速充電と同じ考え方になる。

耐久性については使用方法、使用回数や個体差もあるが二年程度は問題無く使用可能。

安全性については通常の使用状況なら問題無し。


このようなかたちで理解しました。
もしも間違いがありましたらご指摘ください。

ありがとうございました。

書込番号:21809180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/05/08 18:42(1年以上前)

>このようなかたちで理解しました。
>もしも間違いがありましたらご指摘ください。

はい。あっているかと。
念のために、一部補足(『』で補足)だけさせてもらいます。すごく細かいところですが。


>急速充電したければ基本的に同梱品の充電器でないと無理なので、このようなマグネット式のケーブルを使用する場合は通常の充電になるが充電できないことはない。
急速充電したければ基本的に同梱品の充電器と『ケーブル』でないと無理なので、このようなマグネット式のケーブルを使用する場合は通常の充電になる『こともある』が充電できないことはない。

>このスマホは同梱品の充電器を使用せずに、2アンペア対応の別売り充電器とケーブルにすれば1.5アンペアの充電ができる。
このスマホは同梱品の充電器を使用せずに、2アンペア『以上』対応の別売り充電器とケーブルにすれば1.5アンペアの充電ができる。『(トリクル充電以降前の残量が少ない時)』
『※検証はnova付属の2A対応のACアダプターと#21807690記載のマグネットケーブル。先ほど10%の残で1.41Aになることを確認』


>マグネット式を使用する場合は基本的に急速充電と同じ考え方になる。
マグネット式を使用する場合は基本的に急速充電『が専用ケーブル前提の場合があるため通常充電になることもある』と同じ考え方になる。


※公式サイトには以下の記載はあります。建前上。
HUAWEI携帯電話やタブレット等、充電用機器、USBケーブルの禁止事項
http://www.support-huawei.com/product_in_use/safety/charger.html
>HUAWEI携帯電話やタブレット等の充電用機器は純正のものを使うようにしてください。

自己責任で利用する分には、問題ないと思って使用しています。
ちなみに、2in1のノートPCは、持ち運び時以外は24時間マグネットケーブルを接続したまま利用しています。

書込番号:21809465

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2018/05/08 19:09(1年以上前)

>†うっきー†さん
ちなみに、2in1のノートPCは、持ち運び時以外は24時間マグネットケーブルを接続したまま利用しています。

通電状態で問題無しということですか?

もう一つ聞きたいのですが自己責任のもとで、
外出時に使用するモバイルバッテリーでもマグネット式アダプタを使用しても大丈夫なのですか?

書込番号:21809525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/05/08 19:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>通電状態で問題無しということですか?

はい。24時間通電状態です。
ACアダプターをコンセントに指したままケーブルをPCに接続しています。
昔と違って過充電はおきませんので。


>外出時に使用するモバイルバッテリーでもマグネット式アダプタを使用しても大丈夫なのですか?

はい。ACアダプターかモバイルバッテリーかは、まったく関係ないです。
ちなみに、本機も当然過充電は起きません。
ただ、本機は満充電後もワットチャッカーによっては計測出来ない(0.00A表示)微弱な充電でトリクル充電を行いますので、
本機は24時間指しっぱなしにはしない方がよいですが。
スリープ状態で何時間経っても100%を維持した状態になります。

ワットチャッカーに満充電になったら止める機能があるものもあるので、それを使ってもよいですが。
私が利用しているものの場合は、右下のAOという状態。
満充電後に始まる微弱なトリクル充電になった瞬間に供給がピタっと止まります。

満充電後のトリクル充電は10時間でも132mAhで微量ではあります。電力効率もあるので実際にはもっと少ない容量にはなります。
充電するために、一晩放置すること自体は何ら問題ないと思います。個人的見解ではあります。

書込番号:21809619

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2018/05/08 20:15(1年以上前)

>†うっきー†さん
悩み事が解決しました。
ありがとうございました。
またその折にはお願いします。

書込番号:21809663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/05/08 20:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>外出時に使用するモバイルバッテリーでもマグネット式アダプタを使用しても大丈夫なのですか?

念の為に確認ですが、これはテーブルの上においての利用(充電中は触らない)前提ですよね?
マグネットはそれほど強力なものではないので、ちょっとの衝撃でも外れてしまいます。
端末を触りながらの使用には向きません。


ちょっと話が脱線しますが、端末を触りながらということでしたら、
満充電にした後でケーブルを挿したまま使う方がよいようでした。
その場合はマグネットが外れないように通常のケーブルの方がよいとは思います。
指しっぱなしの方が、熱とサイクル数を押さえれるようでした。

前提として供給可能量>使用量という前提が必要なので、
ベンチマーク等のアプリを動かして供給可能量<使用量の場合は無理ですが、
ポケモンGoやYoutube等でしたら、2Aのものを利用すれば、充電をしないで利用可能でした。

AccuBatteryで充電電流をチェックしながら、BatteryMixで温度を計測して検証してみました。
画面を2分割にして、上段にYoutubeを再生。下段にAccuBatteryを表示。
下段のAccuBatteryをタップした状態にしておけば、AccuBatteryの画面が常に更新。
Youtubeの方はアクティブになっていない状態でも動作再生が可能です。

A:満充電後も接続したまま
B:ケーブルを抜く
C:ケーブルを挿して充電開始

A(21:38-22:38):最初の1時間は、0mAをキープ。時々(1分間見ていると1,2回)誤差程度で-1mAになる時がある程度。温度は29度〜30度
B(22:38-23:38):次の1時間は、常に-200mA付近で常時放電。温度は29度〜30度
C:その直後にACアダプターに接続すると充電が始まるので温度がすぐに34度まで上昇。

A,Bどちらも全く同じ温度、Cで充電をすると温度が上昇。
Aで充電されているなら、Bより温度が上昇するはずですが、上昇はありません。
つまり充電されていないので温度が上昇してないと判断出来ます。(判断しました)

バッテリーの回路に、満充電(充電電流が0mA)になった場合は、端末で使用する電力がACアダプター等から供給可能な電力内であれば、バッテリーを使用しない迂回ルートがあるのだと思われます。

あくまでも本機で実際に計測した実測での話ではありますが。

https://andronavi.com/2013/02/251256/5
>しかし、最近のスマートフォンでは、お客様の利便性を向上させるため、充電しながら使用してもバッテリーにダメージがいかないように、下記のような様々な工夫をしております。
>充電しながら端末を利用する場合は、端末に直接供給する電流を優先し、電池に充電する電流を少なくして温度上昇を抑制する(電池は、充電と放電が同時にできないので、充電しながら使用する場合、一部は充電に使われ、一部は端末に直接供給されます)
>満充電になった場合は、充電を止め、すべての電流が端末に供給されるようにする

https://news.yahoo.co.jp/byline/konoikekenzo/20151210-00052319/
>こうした場合は、100%充電に達した状態でコンセントに接続するなど給電を継続しつつスマホを使用するのが良いでしょう。電力がバッテリーを迂回して内部の主要回路に供給され、サイクル充電による劣化を回避することができます。

書込番号:21809715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2018/05/08 20:49(1年以上前)

詳細なデータありがとうございます。

動きがある場合や使用する場合は取れやすいので通常の差込ケーブル充電のほうがいいということですね。
わかりました。
ありがとうございました。

書込番号:21809753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

発売日:2018年 2月 9日

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング