『純正充電器が熱い』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

18:9の超ワイドディスプレイを搭載した5.65型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(4製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.65インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『純正充電器が熱い』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 2 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 純正充電器が熱い

2018/06/20 00:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

購入間もないのですが純正充電器で充電するとアダプタ部分が熱すぎるので気になります。試しに使いながら充電したらさらに熱くなり怖くなりました。
本体はなにもなく大丈夫なんですが初期不良でしょうか?

書込番号:21908477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/06/20 03:43(1年以上前)

充電中は熱くなるのは普通です
なるべく風通しのいいところで充電してください
手で持てる程度であれば問題ないと思います

なるべく充電中の使用は控えたほうがいいと思います

書込番号:21908618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7244件

2018/06/20 06:05(1年以上前)

お早うございます。

日本の安全規格で発熱に関しては金属部分で55℃、プラスチック部分で70℃までの発熱が許されていたはずです。逆に言うと健康な人が普通の状態だとその範囲までの接触は問題無いと言う事ですね。ふうふうして飲むお茶の温度が80℃位らしいのでどんな温度かは大体想像が付くと思います。

HUAWEI位の会社なら日本の安全規格は当然守っているだろうし付属の充電器は5V 1Aらしいですが効率は100%で無い分の発熱はあります。ちょっと熱いな位の発熱なら許容範囲内ですが指先でピリッと感じる程の熱さならそれは問題でしょうからお問い合わせになったほうが良いでしょう。

書込番号:21908676

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12件

2018/06/20 08:25(1年以上前)

お返事ありがとうございます。今までこれ程熱くなったのは無かったので聞いてみました。お茶の温度そんな高温まで大丈夫なんですね、ぎりぎり持てる温度位だったのでちょっと様子を見ようと思います。サポートに連絡した所、購入後二週間以内は修理扱いではなく本体は今の所大丈夫なんですが念の為本体ごと新品と交換してくれるらしいです。まだ少し時間があるので様子を見ようと思います。

書込番号:21908848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Roma120さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:133件

2018/06/21 11:22(1年以上前)

参考になるかもしれない記事を二つ書きます。

充電器や充電池の発熱は異常? PZ18124 - ニッケル水素電池&充電器 Panasonic:
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/18124/~/%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8%E3%82%84%E5%85%85%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%AE%E7%99%BA%E7%86%B1%E3%81%AF%E7%95%B0%E5%B8%B8%EF%BC%9F-pz18124

いま、USB PDの充電器がアツイ! 温度の変化を調べた - 週刊アスキー:
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/410/410935/

感覚には個人差がありますが、普通の人は50度でも熱いと感じます。

家庭で幼児が触る可能性なども考えると、最高で室温28度プラス15度くらいの安全設計にしてもらいたいですね。
(もしかすると、幼児に触らせてはいけない機器かもしれませんけど。)
発熱量をゼロにするのは不可能だし、放熱優先だと充電器が大きく重くなって不満が出るかもしれないし、バランスが難しいですね。

書込番号:21911110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2018/06/24 16:53(1年以上前)

修理センターに木曜日に発送し日曜日に新品交換品が届きました。結果電源基盤の故障でした。ですが新しく届いた端末もアダプタが非常に熱い!充電が90%までいくとかすかに温かい位になるんですがそれまでは熱く前の端末と同じ症状です。またなのか?はー疲れた。

書込番号:21919056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2018/06/24 23:43(1年以上前)

>おっつかれさまですさん
自分はP9liteですがやはり純正のは100%近くまではたぶん50℃くらいになってますよ。
他の急速充電器、特に小型のやつもかなり熱くなります。不良ではないと思いますが信じる信じないは御自身で。
もしかしたら自分のも不良品かもしれませんが気にしてません。

ただ、充電時不在にはしないようにしてます。火事は怖いですから。

書込番号:21919954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2018/06/28 09:45(1年以上前)

2回目月曜に修理センターに発送し水曜に新品交換品が届きました。結果ACアダプタの不良でした、ですが新品交換品がまたまた同じ症状が……なんなんですかね?仕様なら仕様と言って欲しいけどそんな事言えないか、2回とも不良品との結果を貰いましたので今回も出したら不良品扱いなんでしょうけどいい加減にしておくれ〜!そこでみなさんに質問です、今回はhuaweiのサポートに修理依頼し新品と交換して頂きましたが新品交換出来るのは購入から二週間です、2回目の交換で二週間立ったので3回目は修理扱いになります、そこで次は購入したAmazonのPRIMEの返品交換を利用し返金するか悩みます、Amazonなら購入日こら30日返品交換できます、みなさんならどうしますか?意見が聞きたいです。

書込番号:21927066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2018/06/28 10:13(1年以上前)

前にも書きましたがうちのP9liteの純正充電器も5V1Aながら50度くらいになります。

御自身が納得いかないならアマゾン経由で返品、納得出来るなら使い続ければよろしいんじゃないでしょうか。
自分も最初は熱過ぎって思いましたが、他のスマホ充電器でも同等程度熱くなるのがわかってからはこういうものだと思ってます。

ただ万が一の火災などは怖いので在宅時しか充電しないようにはしています。

書込番号:21927096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2018/06/28 11:50(1年以上前)

>おっつかれさまですさん

充電器はどれも熱くなりますよ。
流れる電気が多くなればなるほど熱くなります。

熱いと言うだけでは本人の感覚なのでそれだけでは
不良なのかどうか分かりませんね。
故障かと言うには実際の温度がが必要ですね。
50ー60度までは普通です。

充電器の殆どは電磁誘導という方式で
電磁調理器も同じ仕組みです。
2つのコイルを近づけると誘導によって相手側に電気が伝わる仕組みです。
そのときに材質による抵抗で熱が発生します。

電磁調理器は抵抗の大きい「鉄」に誘導するために高い熱が発生します。
ドライヤーが熱くなるのは抵抗の大きいニクロム線を使うことで熱が発生します。
抵抗の低い金とかプラチナを使えば熱の発生は少なくなりますが
あまりにも高価すぎるので次に低い銅線を使います。

置くだけ充電も同様で最近また少し復活しましたが
発生する熱がスマホ本体に伝わって熱くなり電池を痛めるので
昔、流行ってほぼ消滅しましたが、効率化が少し良くなったのか
最近少し復活しました。

書込番号:21927243

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/06/28 12:25(1年以上前)

>おっつかれさまですさん
>みなさんならどうしますか?意見が聞きたいです。

熱さの感じ方は人それぞなので、実測値を計測されるのが良いと思います。
例えば以下のようなものなどで。
https://www.amazon.co.jp/dp/B078Y2JMPC

バッテリーの残容量を50%以下にして10分以上充電してACアダプターの温度を計測。
※80%付近以降になるとトリクル充電が始まってしまい充電が遅くなので、残容量が少ない容量で計測。

一般的なACアダプターという前提で70度までなら問題ない温度だとは思います。
周辺環境は、-10°C〜40 °Cの範囲であるという前提で。
http://www.support-huawei.com/product_in_use/safety/charger.html

少なくとも、主観で熱いだけでは、実際の温度が何度か分からないです。


御自身が、納得できる方法でないと意味はないとは思いますので、
人の意見ではなく、自分で納得できる方法にされるのが一番だとは思います。

書込番号:21927319

ナイスクチコミ!3


Roma120さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:133件

2018/06/28 23:06(1年以上前)

>†うっきー†さん
HUAWEI 公式サイトに、ちゃんと注意事項の説明があるんですね。
情報ありがとうございます。

>おっつかれさまですさん
余談ですが、
最大出力の大きな充電器を買って、少出力で使用すれば、かなり発熱を抑えられます。
例えば、最大出力 5V * 4.8A (24W) の充電器に nova lite 2 を1台だけ接続すれば、5V * 2A 以下で充電されます。
設計上の最大出力の半分以下なら、発熱量も半分以下、たいていは手で触れても多少温かい程度になります。

書込番号:21928735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/06/29 20:15(1年以上前)

参考値として本機のACアダプターの温度を計測してみました。

付属のACアダプターとケーブルを使用。
非接触デシタル温度測定器とBattery Mixで計測。
残容量は31%から開始

充電時間 ACアダプター 本体
開始時 25度前後 29度
10分後 34度前後 31度
30分後 40度前後 32度
60分後 38度前後 32度

ACアダプター自体は40度まではいくようです。
触ると熱いと感じるかは、人それぞれなので、わからないですが。
実測値なら40度程度になるようです。
15度程度は温度上昇があるようでした。

書込番号:21930254

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2018/06/30 10:21(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。温度を調べられないのでAmazonで返品しようと思います、純正ではないdocomoのアダプタでも同じ症状が出たし他の端末でもdocomoのアダプタではこれ程熱くはならないんですがこれから使用するのにこれでは熱すぎて火事の心配で目が離せないですし家族に相談しても熱すぎて危ないから返品したほうが良いよと
言われたので面倒ですが返品します。こんな事ならp20lite購入しておけば良かったです。
他の方々もありがとうございました!

書込番号:21931396

ナイスクチコミ!1


Roma120さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:133件

2018/06/30 14:09(1年以上前)

この件に関しては、安全基準を満たしていても一部の消費者に不安を感じさせるような製品はどうなのか? という話にもなりますね。

設計上は最高70度で、正しく使えば発火など重大事故は起きません。
でも手で触れて「アチチッ! やけどする熱さだよ!」となるのは私もうれしくないです。
人によっては不安を感じてしまうのも、なんとなく理解できます。

ただし、発熱を抑える設計で作ると、製造コストが上がり、サイズも大きくかさばる物になりそうですね。
標準付属品なので、メーカーは安全基準を満たす範囲でギリギリまでコストを下げて安く売りたいでしょう。
多くの消費者は価格重視で選びますからね。

HUAWEI の他の機種でも、付属の充電器の発熱は似たり寄ったりかもしれません。

書込番号:21931818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2018/06/30 14:19(1年以上前)

Roma120さんのおっしゃるように大きさコストで標準品は難しいのかもしれないですね。

ソフトバンクYmobile向けのQC2充電器を家電量販店で買いましたが、値段はそれほどでもないですが(2000円台)大きさは縦10cm×横4cm×厚さ3cmくらい
と大きいです。コイル鳴きみたいな音も大きいし。
熱はそれほど出ないですが。

書込番号:21931838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Roma120さん
クチコミ投稿数:1299件Goodアンサー獲得:133件

2018/06/30 21:36(1年以上前)

>smilepleaseさん
私も Quick Charge 2.0 対応でサイズ大きめの充電器を持っています。
これです ↓
http://www2.elecom.co.jp/products/MPA-ACUQN000WH.html

最大出力は 12V * 1.35A = 16.2W
Quick Charge 非対応のスマホを充電する場合は 5V * 2A = 10W となります。
このくらいの出力で使えば、触っても熱いとは感じません。

書込番号:21932677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2018/06/30 23:57(1年以上前)

>Roma120さん
なるほど、うちにあるQC2対応じゃない充電器よりひと回り大きいですね。

P9lite純正のは5V1A、他の急速充電器は5V2.1Aですが結構熱くなります。50度くらいかと思ってましたがうっきーさんの調べのように40~45度くらいかもしれませんが。

書込番号:21933038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

発売日:2018年 2月 9日

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング