『災害時の通知について』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

18:9の超ワイドディスプレイを搭載した5.65型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(4製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.65インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『災害時の通知について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 2 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

災害時の通知について

2018/07/05 19:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

クチコミ投稿数:25件
機種不明

周囲をトリミングしてますが、実際はポップアップ通知です。

本日、西日本は大雨なのですが、夜になって避難情報のプッシュ通知が届きました。先日の大阪の地震の際は来てません。この通知はどこで設定したものか自分ではわからないのです。自分の住んでる自治体と隣の自治体から届いてます。とりあえずOKをクリックしたのですが、改めて見るにはどこを探せば出てきますか?初めて届いたのでびっくりしました。音も初めて聞く音でした。
ちなみにASUSを使ってる息子のスマホには届いてません。
よろしくお願いします。

書込番号:21943255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/07/05 20:09(1年以上前)

メッセージアプリ起動〜画面下部の3点〜緊急速報メール
で確認できませんか?

書込番号:21943338 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27369件Goodアンサー獲得:3038件

2018/07/05 20:12(1年以上前)

シムフリースマホは明示的に緊急速報をONにしないと受信表示されないですよ

nova lite2はデフォルトでONされてて、息子さんのZenfoneではONされて無かったか非対応機種だと思います

書込番号:21943346 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/07/05 20:16(1年以上前)

>この通知はどこで設定したものか自分ではわからないのです

先程の方法で確認できるのならば以下

設定〜音〜その他のサウンド設定〜緊急速報メール〜ETWSにチェック(デフォルトで設定済です)

書込番号:21943357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/07/05 20:19(1年以上前)

緊急速報メールを開いた状態で右上3点〜設定でも同様の画面に行きます

書込番号:21943361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2018/07/05 20:34(1年以上前)

返信ありがとうございました。

>にんじんがきらいさん
教えていただいた通り、メッセージアプリから緊急速報メールにたどり着きました。
そして、履歴も読めました。
しかも、先日の大阪の地震の際もメールが通知が来ていたようで、履歴に残っていました。
地震の際はいろいろなアプリからの通知が来ていたので、どれがどこからかわからなくなってしまってました。
緊急速報メールの設定画面もわかりましたが、音は変えられないようですね。
ちなみに、同じ画面にあるCBS設定は着信音の選択ができるようですが、使い道がよくわかりません。ETWSと同じような機能なのかなと思いますが、ETWSと緊急警報の着信音は設定できないみたいです。

>舞来餡銘さん
息子にスマホの設定を見るように言っておきます。ONにしておいた方が何かと心強いですからね。

今日、明日とこちらは大雨です。幸い、我が家は避難対象区域ではありませんが、近隣の避難情報などが何通か届いています。
大雨地域の方、十分お気を付けくださいませ。

ありがとうございました。

書込番号:21943399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:9件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度3

2018/07/05 21:59(1年以上前)

緊急速報メールは受信して画面が点灯して、OKを押さないと画面がずーと点灯したままになります。
バッテリーが減りますので、緊急メールを確認してOKを押してください。

書込番号:21943632

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:78件

2018/07/05 22:25(1年以上前)

よろしければこちらをご覧ください。

格安スマホで各種緊急速報(ETWS)は受信できるのか?
http://shin-portal.com/blog/etws/

書込番号:21943715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2018/07/06 13:35(1年以上前)

>秘密情報さん
画面が点きっぱなしになるのは知りませんでした。緊急性が高いのと、OKを押さないと他の操作ができないのですぐに確認してよかったです。
ありがとうございました。

>迷探偵困難でーすさん
教えていただいたページを参照いたしました。
仕組みについては分かりやすかったのですが、この機種のAndroidはたしか8.0ですよね。
それなのに自治体からの災害メールが届きましたので、記事に誤りがあるのか、端末によっては8.0でも受信できるようにしているのか、その点が謎のままです。でも今回受信できたのは事実なので、まあ対応しててよかったということでしょうかね。次回の大阪の避難訓練メールも届くかな?
ありがとうございました。

書込番号:21944911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

発売日:2018年 2月 9日

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング