『トリクル充電に対応していますか?』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

18:9の超ワイドディスプレイを搭載した5.65型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(4製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.65インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『トリクル充電に対応していますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 2 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

トリクル充電に対応していますか?

2018/07/07 09:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

スレ主 nat7313さん
クチコミ投稿数:21件

HUAWEI nova lite 2に乗り換えおうか悩んでいる者です。
そこで、1点確認したいことがあります。

今までスマホは寝る前に充電し朝起きたら充電をやめるというサイクルで使ってきました。
ZenFone 2 Laserだったのですが、寝る前は充電中でオレンジのランプがついていたのですが
朝には緑のランプに変わっていました。

おそらく充電100%になったら充電をやめていたのだと思うのですが、
HUAWEI nova lite 2にも同様の機能があるのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、回答よろしくお願いします。

書込番号:21946713

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/07/07 09:47(1年以上前)

機種不明

後半は充電スピードが落ちるトリクル充電。

100%になった以降にしばらくすると、完全フル充電になり、
フル充電後は、100%を維持するための、微弱な電流(0.01〜0.04A)でのトリクル充電となっていました。

そのため、過充電は起きませんので、夜中に充電をして放置しても問題は起きません。

Huawei機でトリクル充電に対応していない機種は存在しないと思います。私が過去に検証したHuawei機はすべてトリクル充電に対応していました。

書込番号:21946730

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/07/07 09:56(1年以上前)

ちなみに、本機に関しての充電は非常に詳細に検証しています。
Yahoo等で「"nova lite 2" トリクル充電」で検索されると良いと思います。
ブログなどで広告も入っているので、アクセスする際は自己責任でお願いします。


他にも不明なことがありましたら、まずは検索をお願いします。事前に調べる(検索する程度)ことはルールになっていますので。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001

書込番号:21946747

ナイスクチコミ!1


スレ主 nat7313さん
クチコミ投稿数:21件

2018/07/07 09:57(1年以上前)

>†うっきー†さん

さっそくの詳しい回答ありがとうございました。

HUAWEI nova lite 2に乗り換えようと思います。

書込番号:21946748

ナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2018/07/07 09:59(1年以上前)

化学的・電気的にみて、バッテリに100%以上、充電しつづけることは不可能です。
膨らんだ風船に空気を入れ続けるのが不可能なのと同じことです。
したがって、すべての充電システムは、100%になったら自動的に停止します。
同時に、充電完了後、ある程度、バッテリが減ったら、自動的に充電が再開されます。
これがトリクル充電です。

したがって、使い始めるタイミングによっては、実際には数パーセント、バッテリが減っていることもあります。
ただし、表示上は100%のままにしておく場合が多いです。でないと、文句が出るからです。
とはいえ、実際の容量は減っているので、使い始めるとすぐに、実容量にあわせて数パーセント容量が下がったり、使える時間が微妙に短くなる場合があります。
このあたりをどう表示するかは、メーカーのさじ加減です。

おなじく、ランプの色が変わるかどうかというのも、たんに表示の問題であって、本質的ではないです。

なお、最近の充電は、バッテリへの負担を減らすために、ある程度充電率が上がると、充電電圧を一定にして徐々に充電量を減らすCCCV充電(Constant Current/Constant Voltage)をつかっています。
これをトリクル充電などと称する人がいますが、大嘘です。

書込番号:21946758

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/07/07 11:02(1年以上前)

>したがって、すべての充電システムは、100%になったら自動的に停止します。

あくまでも実測ですが、
100%になった瞬間に充電をストップすると、すぐに99%になりますが、

100%以降になっても徐々に充電スピードが低下してやがて、0.01〜0.04Aになります。
100%以降も充電はされていますので、完全にフル充電にして充電をやめると、スリープ状態では、99%になるのには、約16時間(端末によっては24時間以上)かかります。

100%以上になっても充電をすると、100%から99%まで減るのに時間がかかるのは、どの端末でも同じでした。

そのため、バッテリーの消費を検証するためには、100%からの検証には意味がないことになっています。


あくまでも実測値での話ではありますが。

書込番号:21946884

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48326件Goodアンサー獲得:8273件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/07/07 11:25(1年以上前)

機種不明

>あくまでも実測値での話ではありますが。

添付画像はHuawei機のP20のものですが、100%以降も充電をして完全なフル充電後は、
12:00にケーブルを抜くと、翌日の04:11と約16時間かかりました。
別の端末では24時間を超えるものもありました。

フル充電にすると、通常時以上に100%から99%へ移行に時間がかかるようになっています。

書込番号:21946922

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3594件Goodアンサー獲得:624件

2018/07/07 18:56(1年以上前)

>最近の充電は、バッテリへの負担を減らすために、ある程度充電率が上がると、充電電圧を一定にして徐々に充電量を減らすCCCV充電(Constant Current/Constant Voltage)をつかっています。

最近もなにもリチウムイオン電池はみなCC-CV充電が基本ですよ…

書込番号:21947789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

発売日:2018年 2月 9日

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング