『nova liteからnova lite2へ機種変検討中』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

18:9の超ワイドディスプレイを搭載した5.65型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥8,339 登録中古価格一覧(4製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.65インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『nova liteからnova lite2へ機種変検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 2 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

nova liteからnova lite2へ機種変検討中

2018/09/08 05:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

クチコミ投稿数:90件

タイトルの通りなんですが今使ってるnova liteが空き容量が無いとかで容量空けるように画面が切り替わったりでもうそろそろ限界です。 LINEの履歴を消したりアプリもかなり消しました。
初期化も考えましたがそもそもの容量が自分的には足らないのかもしれません。 ゲームアプリは入ってません。フリマアプリはかなり入ってます。
iPhone5sとかフリマアプリや音楽アプリ(ギターのチューナーやメトロノームその他多数)をいっぱい入れていてもモッサリする事はなかったように思います。レビューにもありましたが使い続けたらこの機種でもカメラの立ち上がりが悪くなるようですね。だとしたらp20liteの方が性能いいでしょうか?プロの方は予算的に無理です。
気になるのがLINEの容量が3ギガ使われている事です。トーク履歴はほとんど消してます。LINEはこんなもんなんでしょうか?
でもそれが解決したとこで消したアプリも入れ直したいんです自分的には限界だと思います。
nova liteから2へ乗り換えた方、感想聞かせて下さい。

書込番号:22092037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2018/09/08 05:46(1年以上前)

機種不明

>チキちき氏さん
おはようございます。

機種変更についてではなく、LINEアプリのデータ容量についてだけ。
別機種ですが、必要最小限の相手とやり取りする程度のためか、あまり多くないです。(利用状況次第でしょうが参考までにスクショ添付)
LINE利用自体は二年半程度、今の機種に移行してからは一年半弱です。

トーク履歴を消してもアプリデータが解放されないのでしたら、アプリ設定からのデータ消去またはアプリのアンインストールを試す手もあるのでは。
それにあたっての注意点までは確認してませんが、初期化や機種変更も考えるなら、まずはLINEだけ再インストールも考えてみてはどうかと思いました。

書込番号:22092051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/09/08 08:00(1年以上前)

改善できるかはわかりませんが、
LINEのトークをGoogleドライブにバックアップして、
LINEをアンインストール後、再度インストールして、トークを復元。
を試されてみてはどうでしょうか。

特定のアプリのデータのみのために、端末買い換えは勿体ないと思います。
以下P9 liteで容量不足で買い替えを検討されていたかたが、簡単に容量を3G程度一気にあけれた事例などもあります。
LINEではなく、別のアプリではありましたが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018999/#22079873

とりあえず、以下のアプリで確認するところから、容量不足の原因を見つけるのが良いとは思います。LINEだけかもしれませんが。
DiskUsage
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.diskusage&hl=ja

書込番号:22092210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2018/09/08 08:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

@

A

B

novaliteからnovalite2に変更した者です
環境は違うので参考にはならないかもしれませんがLINEアプリのストレージの各スクショ貼っておきます

@novaliteにて直前まで使用していたLINEのストレージ
AnovaliteにてLINEアプリを一旦アンインストール後にインストールした状態のLINEストレージ
B現在(novalite2にて)使用中のLINEアプリのストレージ

@と比べて何故か現在使用中のBのほうが少ないです
ですので一旦アンインストール後に再インストールしてみるのはもしかすると有効かもしれません

書込番号:22092245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/09/08 08:29(1年以上前)

■補足
>LINEのトークをGoogleドライブにバックアップして、
>LINEをアンインストール後、再度インストールして、トークを復元。

この時(Googleドライブへのバックアップ)に、LINEアプリでトーク履歴のバックアップ容量を確認。
この容量が本当にG単位になっているなら、トークが一杯あるということになると思います。

再度インストール後、事前にLINEの容量を確認。新規なので、問題ないはず。
その後、復元。バックアップしていたものが追加される程度になるはずです。

書込番号:22092264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2018/09/08 21:29(1年以上前)

機種不明
機種不明

>†うっきー†さん
>にんじんがきらいさん
>でそでそさん
皆さん本当にありがとうございますm(_ _)m
LINEの整理から始めようと思って言われた通りバックアップしてアンインストールしました。
画像のように3ギガあるLINEを削除しました。
ところが内部ストレージ見ても3ギガも空きが作らレでません!大事な連絡が来たら困るのでLINEを再インストールしようとしたらストレージ不足で再インストールすらできませんので(T_T)
何かウイルスにでも取り憑かれてるんでしょうか(>_<)

書込番号:22094225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/09/08 21:43(1年以上前)

LINEをアンインストールしたままの状態で、
端末管理→クリーンアップ,最適化後に端末再起動。

その後、#22092210で記載した通り、
DiskUsage
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.diskusage&hl=ja
をインストールした後で、端末の使用状況が分かるように、アプリを起動した後の画面のスクリーンショットを提示されると良いと思います。

他の方同様に一目で原因がわかって簡単に解決できる問題と思います。


>何かウイルスにでも取り憑かれてるんでしょうか(>_<)

今のところ、可能性はかぎりなく低いと思います。
他の方と同様な原因だと思います。

最近も他の方同様に、簡単に6G程度空く状態になっていたかもいるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018999/SortID=22082322/#22082322

他の方同様に、DiskUsageを起動した画面を見てもらえば一発で原因がわかる問題だと思います。
見れば一目瞭然なので分かると思いますが、万が一分からない場合は、スクリーンショットを添付すると良いと思います。

書込番号:22094263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2018/09/08 22:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>†うっきー†さん
ありがとうございます!
早速の最初のほうに書いていただいた通りに再起動までしましたが容量は増えることはありませんでした。

そして言われたアプリをインストールしました。リンクで貼られていた方とはシステムデータの量が2ギガ近く違うのが気になったけどこれは機種によるものでしょうか?
自分のは特に何かが圧迫しているようにも見えないんですがいかがでしょうか?単純にアプリを入れ過ぎでしょうか?でもLINE削除で空くはずの3ギガはどこへ(^_^;)

あとメモリをクリーンアップ対象外のファイルが多すぎますと言うのが気になったんですがこれはそこまで気にする必要ないでしょうか?

書込番号:22094393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件

2018/09/08 22:35(1年以上前)

>チキちき氏さん
うーん、データ容量が解放されないのは何でしょうね…。
ひとまず、バッテリーが10%だと何か別のトラブルに繋がりそうな気もしますので、一旦心を落ち着けて充電でしょうかね。
(Lineを早く入れ直さないと困るかもしれませんが)

本件が落ち着いてからで良いと思いますが、PCにもLineを入れて使う事はできますので、今後ご検討を。

クリーンアップは、一度に全部消せないだけであれば、何度か繰り返せばよくなるのかも?
アプリ一覧から重要度が低そうな割にキャッシュ量が多いものとかを見つけて、アプリ個別にキャッシュを消去して回る手もあるとは思います。

書込番号:22094418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2018/09/08 23:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

>でそでそさん
ありがとうございます。
とりあえずLINEが使えないのは困るので他のアプリを消してもインストールしました。
もう一回LINEの容量を見てみると容量が一気に減ってました。
それでも容量不足ということは3ギガと表示されていただけでだったのかもしれないです。。そんな事あるのかって感じですが(>_<)
容量不足は未だにかわりませんので単純にアプリが多いのかもしれません。
確かに細かくキャッシュの削除ができるとこはあるんですが。。

書込番号:22094528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/09/08 23:24(1年以上前)

>そして言われたアプリをインストールしました。リンクで貼られていた方とはシステムデータの量が2ギガ近く違うのが気になったけどこれは機種によるものでしょうか?
>自分のは特に何かが圧迫しているようにも見えないんですがいかがでしょうか?単純にアプリを入れ過ぎでしょうか?でもLINE削除で空くはずの3ギガはどこへ(^_^;)

添付画像を拝見しました。添付画像で原因は分かりましたが、一番厄介なケースのようです・・・・・
まず、アプリについては、4.25GiBなので、極端に多いというわけではないようです。
強いていえば、アプリごとに、少しずつ使用しているデータの蓄積があるので、不要なデータ削除や、アプリをもう少し削除すれば
1GiB程度は空くと思いますが、
ただ、今回のケースではそこは重要ではないようです。

問題は、最初記載したリンク先のさらにリンク先には記載していたのですが、(ちょっとわかりにくいですね)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026339/SortID=22044769/#22052551
System dataの肥大化が原因のようです。

4.81GiBまで肥大してしまっています。
私の場合は、
端末管理→クリーンアップ→ストレージマネージャー
などで不要なものを削除して端末再起動で簡単に1GB程度は空きが増えました。

ただ、肥大化されたものを、完全に綺麗にすることは、非常に難しいと思います。
削除してもよいものの切り分けも難しいと思いますし。

見たら簡単に解決出来ますよと記載しましたが、今回のケースは、
System dataの肥大化が一番の原因なので、一般の方には、簡単には難しいと思います。

出来ることは、
端末管理→クリーンアップ→ストレージマネージャー
で不要なものを削除して再起動程度でしょうか。

これで無理なら、端末初期化をしてクリーンな状態にするしかないと思います。



>あとメモリをクリーンアップ対象外のファイルが多すぎますと言うのが気になったんですがこれはそこまで気にする必要ないでしょうか?

こちらについては、他のHuawei機のAndroid7の機種で説明していますので、そちらを見て頂くのがよいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=22087203/#22087203
>ちなみに、最初に記載されている「メモリクリーンアップ対象外」は、「画面ロック時にアプリを閉じる」と連動していますので、
>
>オフにしてしまうと、
>端末管理→電池残量→画面ロック時にアプリを閉じる→該当アプリ→オン
>※P10 liteでは「画面ロック時に閉じるアプリ」と表示
>の状態になってしまいますよ。

というものです。
なので、通知系以外はオフ(画面ロック時にアプリを閉じるはオン)にしても問題はありません。
例えばコンパスアプリとか。そのようなものは、アプリのアンインストールでもよいとは思いますが。

これは、利用者ごとに起動しておかないといけないものが違うので、個人ごとに必要な設定は違います。

取り合えず、頻繁に質問のある以下の設定は読んで、理解された上で利用された方がよいかと。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1
>Q.Android7.0 7.1(EMUI5.0 5.1)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_2
>Q.Android8.0 8.1(EMUI8.0 8.1)で、スリープ時に、LINE,SMARTalkのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

書込番号:22094549

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/09/08 23:32(1年以上前)

■補足
最初に記載したリンクのリンク先のさらにリンク先には書いてあったのですが、(深くてすみません)

以下、別機種ですが、"System data"が日々増えて困るという内容のスレッドです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005064/SortID=17385064/#17385064

空きを増やせなかった方は、結局は、端末初期化でしか空きが増やせなかった事例もあるようです。

てっとりばやいのは、端末初期化にはなりそうです。

書込番号:22094571

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2018/09/08 23:57(1年以上前)

>†うっきー†さん
ものすごい参考になりました!
ありがとうございました!

手間はかかりますが初期化の方が良さそうですねぇ(>_<)
まぁでもスッキリさせたところで多くて3ギガの空きが出来そうですが結構消したりアプリもあるしライントークもある程度は保存もしておきたいしnova lite2を検討してみるのもいいかと思いました。
nova lite 2でも容量が足りないかと思ったけど原因が分かったので2の容量で大丈夫な気がしました(^^)
詳しく教えていただいてありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:22094654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/09/09 09:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

>チキちき氏さん
>まぁでもスッキリさせたところで多くて3ギガの空きが出来そうですが結構消したりアプリもあるしライントークもある程度は保存もしておきたいしnova lite2を検討してみるのもいいかと思いました。

はい。今後のことも考慮して買い替えもありだと思います。
参考値として、本機の購入時の空き容量(約23GB)のスクリーンショットと、

現時点での、System data(2.24GiB)のスクリーンショットを添付しておきます。
購入時のサイズはスクリーンショットを撮っていないため不明ですが。
本機なら仮に数GiB程度肥大しても問題ないと思います。

今後、空き容量で悩むことはなくなるので、本機購入も全然ありだと思います。

ただ、本機にするかP20 liteにするかは悩んでもいいとは思いますが。
良い買い物になるといいですね。

書込番号:22095321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2018/09/10 11:52(1年以上前)

機種不明

>†うっきー†さん
何から何までありがとうございます(>_<)

早速初期化してみました!
入れたかったアプリはほぼ入れたんですがまだまだ空きが残ってる状態です!
まだこの機種で戦えそうな気がしてきました(^_^;)

バックアップやエクスポートやログインやらで前の状態に持っていくのにやはり手間が掛かるんですが1つ思ったのは今のこの状態をバックアップできないのかなと思いました(^_^;)

iPhoneなら出来なくもないけどアンドロイドではあまり聞いたことがないような気がします(>_<)

にしても快適です(^o^)
Huaweiで新機種が出るまで持ちそうです!

書込番号:22098356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48308件Goodアンサー獲得:8270件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/09/10 12:10(1年以上前)

>チキちき氏さん
>早速初期化してみました!

画像拝見しました。
以前の状態は、System data領域が倍にまで肥大していたようですね。


>入れたかったアプリはほぼ入れたんですがまだまだ空きが残ってる状態です!
>まだこの機種で戦えそうな気がしてきました(^_^;)

入れた状態で3GiB程度空いているので、困ることはなさそうですね。


>バックアップやエクスポートやログインやらで前の状態に持っていくのにやはり手間が掛かるんですが1つ思ったのは今のこの状態をバックアップできないのかなと思いました(^_^;)
>iPhoneなら出来なくもないけどアンドロイドではあまり聞いたことがないような気がします(>_<)

ですね。アプリごとにバックアップ方法やデータ移行方法が異なるので、完璧な復元が難しいですね。
最近はクラウド対応がほとんどなので、同じIDでログインするだけで、ほぼ復元できますが、
LINEはいまだに、Googleドライブ経由でバックアップとっておかないといけないですし。


>Huaweiで新機種が出るまで持ちそうです!

はい。
動作自体が安定している時でも、思い切って初期化も時にはよさそうですね。

今回は、無駄な出費をしなくてもよくなりそうで何よりでした。

書込番号:22098388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2018/09/10 12:41(1年以上前)

機種不明

ようやく容量カツカツ戦争が終わったかと思ったんですが再度確認したら画像の通りです。
あれから3個ぐらいアプリを入れたような気がするんですが一気にシステムデータが増えました。。
おそらくamazonのプライムビデオとアメバTVとラジコとか入れた気がします。入れた後にスクショしたかもしれないし。。
なんか闇が深すぎて分からなくなってきました(汗)
このアプリを消したとこでシステムデータも減ると言うことも無さそうですし。容量がカツカツの前回はこれらはアンインストールしてたアプリなので。

ここまで来たらさすがに難解そうなので自分でも色々調べてみます!
ありがとうございました!

書込番号:22098476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

発売日:2018年 2月 9日

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング