『再生中にレンズをひっこめたい』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,800 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:332g OLYMPUS PEN E-PL9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN E-PL9 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS PEN E-PL9 ボディとOLYMPUS PEN E-PL10 ボディを比較する

OLYMPUS PEN E-PL10 ボディ
OLYMPUS PEN E-PL10 ボディOLYMPUS PEN E-PL10 ボディOLYMPUS PEN E-PL10 ボディ

OLYMPUS PEN E-PL10 ボディ

最安価格(税込): ¥69,300 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:332g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-PL9 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL9 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL9 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL9 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL9 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL9 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL9 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL9 ボディのオークション

OLYMPUS PEN E-PL9 ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 3月 9日

  • OLYMPUS PEN E-PL9 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL9 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL9 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL9 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL9 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL9 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL9 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL9 ボディのオークション

『再生中にレンズをひっこめたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-PL9 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-PL9 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN E-PL9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

再生中にレンズをひっこめたい

2021/03/04 20:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 ボディ

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。
オリンパス pen e-pl9について質問です。
去年の秋に型落ちで少しお安くなっていたこちらのミラーレスカメラを購入しました。
レンズはカメラとセットになっていたM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZというものをつけており、電源をオンにするとレンズがピヨーンと飛び出すのですが、画像を確認している間もずっとレンズが飛び出たままです。
電源をオンにしたまま、撮影しない時はレンズをしまう方法をご存知の方がいらしたら教えてください。
カメラに詳しくなくてトンチンカンなことを言っておりましたらすみません。
昔使っていたコンデジは再生モードだとレンズが勝手にしまわれていたので、膝やテーブルに置いて撮れた画像をお友達や家族と確認できたのですが、こちらはレンズが長い状態に伸びたままですし、更に私の場合は自動開閉キャップにしているのでレンズが剥き出しになってしまい扱いづらいです。

書込番号:24002343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:36件

2021/03/04 20:55(1年以上前)

>園児の母さん
マニュアル見る限り、電源ONのままでの収納は出来なさそうですね。

おすすめはしませんが、どうしてもレンズが邪魔なのであれば、電源OFFしてレンズ外してから電源ONして再生という荒業も・・・

無責任ですね、ごめんなさい。

書込番号:24002384

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2021/03/04 21:05(1年以上前)

園児の母さん こんばんは

このカメラの場合 コンデジのように再生時レンズを駆動しない機能無いと思いますので 難しいと思いますし 

レンズ交換式の場合 電源ONでレンズが出てくるタイプは 再生時でも レンズ引っ込めることできないと思います。

書込番号:24002399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/03/04 21:23(1年以上前)

>園児の母さん

オリンパスの場合、
14-42mm F3.5-5.6 の沈胴式レンズにも何種類かあって
手動で繰り出すタイプの事に関しては
下記で説明されています。
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=001551

これらの場合は、自動で繰り出さないかわりに
ご希望のような
画像再生時には引っ込めておく使い方が出来るわけですね。


一方、お使いの14-42mm F3.5-5.6 は
EZタイプで
引っ込めるには電源を切るしか有りませんから
ご希望に沿わなくても
今のまま、お使い頂くしか無い訳です。


>昔使っていたコンデジは再生モードだとレンズが勝手にしまわれていた

一眼カメラがコンデジよりも、必ずしも優れているとは限らない
ひとつの例ですね。

書込番号:24002429

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/03/04 23:04(1年以上前)

電源オンのまま収納はできないのですね!
Wi-Fiを利用して何百枚とデータを移行する時なんかは、時間がものすごくかかるので、撮らない時はいっそのことレンズ自体を取り外してもいいかもしれませんね。
ご丁寧にありがとうございました(^^)

書込番号:24002638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/03/04 23:13(1年以上前)

コンデジと違って、もともと電源オンの時にレンズが収納する仕様ではないのですね!
もっと調べて買えば良かったと思いましたが、似たようなミラーレス機を買ってもどのみちレンズは引っ込まないのですね。
なんだかスッキリしました!
撮影自体はコンデジとは比べ物にならないぐらい満足しており、レンズにキズがつくことだけが怖いので自動開閉キャップはやめて、やっぱり普通のキャップにしようかなと思いました。
ありがとうございました(^^)

書込番号:24002658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/03/04 23:20(1年以上前)

詳しくありがとうございます。

自動でレンズが出るものは、電源オンの時はそのままなんですね。
コンデジの感覚でいたので設定があるのか、もしくは故障かと思っていましたが、そういう仕様なら仕方ないですね。
故障でなくて良かったです。
けっこう長い時間撮影した画像を見返すことがあるので、自動開閉キャップではなく、普通のキャップにして再生中にレンズを保護できるようにしようかと思います。

ご丁寧にありがとうございました(^^)

書込番号:24002668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/03/04 23:28(1年以上前)

すみません、返信の仕方がよくわからず宛名が入っておりませんでした。

上から、

>らいじんふうじんさん

>もとラボマン 2さん

>エスプレッソSEVENさん

宛にお返事させていただきました。

お三方様、どうもありがとうございました(^^)

書込番号:24002684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/03/04 23:49(1年以上前)

>園児の母さん

BAありがとうございました。

>Wi-Fiを利用して何百枚とデータを移行する時なんかは

出先で、数枚の転送にはWi-Fiも良いですが
何百枚となりますと、自宅の机の上など
環境の整ったところでSDカードリーダーを使って
コピーするのがお薦めです。
(所要時間、電池消費の面などで)

書込番号:24002705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/03/04 23:51(1年以上前)

訂正

誤 BAありがとうございました。

正 GAありがとうございました。

書込番号:24002708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-PL9 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN E-PL9 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 9日

OLYMPUS PEN E-PL9 ボディをお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング