『MF拡大時、シャッター半押しで解除可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

2018年 3月 9日 発売

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット

  • アートフィルターやアドバンストフォトモードを搭載し、多彩な表現の写真撮影を手軽に楽しめる、小型・軽量ミラーレス一眼カメラ。
  • BluetoothやWi-Fiでスマートフォンと連携でき、スマートフォンへの画像転送がより簡単・快適に。SNSへのシェアも楽々。
  • 電動式パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットとOLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキット
OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキットOLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキット

OLYMPUS PEN E-PL10 EZダブルズームキット

最安価格(税込): ¥112,000 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:332g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 3月 9日

  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットのオークション

『MF拡大時、シャッター半押しで解除可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-PL9 ボディ

クチコミ投稿数:702件

すいません、なかなか見つけられずご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
MF時特になのですが、拡大時シャッター半押しで拡大解除したいのですが設定で可能でしょうか?
なかなか見つけられず困ってます。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24477180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2021/12/04 18:11(1年以上前)

こんばんは

MENUボタンを押したあと、カスタムメニューに入り、
AF/MFからMFアシストをオフにすれば、解除できると思います。

書込番号:24477320

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/12/04 20:20(1年以上前)

>flamingofreakさん

>MF時特になのですが、拡大時シャッター半押しで拡大解除したいのですが

E-PL9は所有していませんが、MFでフォーカスリングを回して拡大された表示が、シャッター半押しで拡大解除されるのが普通かと思います。
「シャッター半押しで拡大解除されない」という設定があったとして、それは使い道がないのではないか、すなわち、そのような設定自体ないのではないか、と思います。
ですので、シャッター切るまで拡大解除されない、のでしたら故障ではないでしょうか?

書込番号:24477573

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2021/12/04 20:34(1年以上前)

flamingofreakさん こんばんは

自分の場合は E-M5Uですが MF時 拡大された画像は シャッター半押しで解除されます。

書込番号:24477608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/12/04 21:34(1年以上前)

E-M1MarkIIでは、シャッターを全押しするまで何もしない、という設定があるのですが、それでも拡大表示は半押しで解除されてしまうようです。

PL-9ではどうなるのか分かりませんので、この辺の設定を確認してみるといいと思います。

書込番号:24477726

ナイスクチコミ!1


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2021/12/04 23:43(1年以上前)

>flamingofreakさん

AFレンズをMFで使う場合、ピントリングを動かせば勝手に拡大してくれますので、
答えにはなってないと思いますが・・・

「拡大ボタン」を押してピントを合わせたのち、シャッターを半押ししても、拡大モードを解除してくれないのがデフォルトなのかな?
メニューの「LV拡大モード」を「mode1」にすれば、シャッター半押しで、拡大表示を中止してくれます。

書込番号:24477928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2021/12/05 00:51(1年以上前)

OLYMPUS の μ4/3 機の場合、「拡大」表示には2種類あります。

一つ目は、「MF アシスト」の「拡大」表示で、MF モードまたは AF+MF モードの場合に使用できます。
この場合、半押ししてからピントリングを回すと、「拡大」表示に変わって、そのまま MF で微調整できますが、ピントリングを回して「拡大」表示に変わった後で半押しすると、「拡大」表示が終了してしまいます。

従って、前者では「拡大」表示したまま MF で微調整できますが、ご希望の「半押しで拡大解除」はできず、後者では「半押しで拡大解除」はできますが、「拡大」表示したまま MF で微調整することはできません。

二つ目は、「拡大枠」を使った「拡大」表示です。
この場合は、「MENU」の「LV 拡大モード」に、「拡大」表示にして半押しすると「拡大枠表示」に戻る「mode1」と、半押ししても「拡大」表示を続ける「mode2」があります。

従って、前者では「半押しで拡大解除」はできますが、「拡大」表示したまま MF 微調整することはできず、後者では「拡大」表示したまま MF で微調整できますが、「半押しで拡大解除」はできません。
 *後者の場合、「拡大」を割り付けたボタンを長押しすると、「拡大」表示を解除できます。

なお、「MF アシスト」の「拡大」表示であろうと「拡大枠」を使った「拡大」表示であろうと、「拡大」表示でのピント微調整後に「半押しで拡大解除」できたとしても、MF モードなら問題ありませんが、AF+MF モードの場合は、レリーズ時に再 AF されるため、折角のピント微調整が無駄になります。

ついでに、「MF アシスト」の「拡大」表示には、ピントリングを回したことを感知する機能と、それをカメラボディに伝える機能が必要で、μ4/3 規格または 4/3 規格の電子接点付レンズであることが必要です(電子接点付マウントアダプターを使った場合の可否は確認できていません)が、「拡大枠」を使った「拡大」表示は、装着できればどんなレンズでも使用できます。

書込番号:24478011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2021/12/05 07:51(1年以上前)

誤記がありましたので、訂正させて頂きます。

誤)*後者の場合、「拡大」を割り付けたボタンを長押しすると、「拡大」表示を解除できます。
正)*後者の場合、「拡大」を割り付けたボタンを短押しすると、「拡大」表示を解除できます。

少し補足すると、短押しなら「拡大」表示が解除されて「拡大枠」画面に戻ります。
長押しでも「拡大」表示は解除されますが、「拡大枠」も消えてしまいますし、長めに押すため、被写体やカメラが動いてピントが狂う虞が、短押しよりも大きくなる筈です。

さらに、書き洩らしもあったので、補足させて頂きます。

「MF アシスト」の「拡大」表示の場合は、「拡大」表示しても、ピントリングを回すのを止めると、1〜2秒で「拡大」表示が自動的に解除されます。

従って、カメラを三脚に据えて動かない被写体を撮るなら問題ありませんが、手持ち撮影や動く被写体の場合、ピント微調整後も、「拡大」表示して半押しのまま、身体の前後微動でピントを追い続けたり、シャッターチャンスを待ったりすることはできません。

なお「拡大枠」を使った「拡大」表示の場合は、手動(「拡大」を割り付けたボタンの短押し)で「拡大」表示し、手動(同)で「拡大」表示を解除するので、上記のようなことが可能です。
 *半押しのまま「拡大」を割り付けたボタンを押す必要があるので、「拡大」は、シャッターを押す指以外の指で
  押すことができるボタン(動画ボタンなど)に割り付ける必要があります。

書込番号:24478246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/12/05 11:31(1年以上前)

取扱説明書には明確な説明はないようです。

P.125、mode切り替え。
何か変わるかもしれませんが、表示についての説明はありません。

MF時の動作はデフォがmode1になっていますが、AF-MFで一時的にMFになっている場合はAFで設定したmodeで動作するのではと思います。(P.160)

E-M1MarkIIでは各確認動作の時間が個別に設定できますが、E-PL9では一つに纏められているようです。何か関係があるかもしれません。(P.117・撮影確認)
デフォルトは0.5秒です。(P.162)
E-M1MarkIIではデフォは0.7秒で、これでもパッと戻る感じですから、0.5秒だともどかしさを感じる前に戻ってしまうと思います。

オリンパス(OM)機の場合、スーパーコンパネは基本良く使うメニューを表に出したもので、ここで設定変更するとMENUの設定も基本的には変わってしまいます。

時々取扱説明書の初期設定一覧(P.159〜)と見比べてみるといいかもしれませんね。

書込番号:24478558

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 9日

OLYMPUS PEN E-PL9 EZダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <655

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング