『中音域の改善』のクチコミ掲示板

2018年 3月10日 発売

MDR-1AM2

  • 広帯域再生を実現する40mmHDドライバーユニットの採用により、ハイレゾ音源もクリアに再生できるヘッドホン。
  • ハウジングに制振性のある樹脂材料を用いることで不要な振動を抑え、クリアな音質を実現している。
  • 表面に合成皮革、内部に低反撥素材を採用したウレタンフォームにより、長時間のリスニングでも蒸れにくい。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MDR-1AM2の価格比較
  • MDR-1AM2のスペック・仕様
  • MDR-1AM2のレビュー
  • MDR-1AM2のクチコミ
  • MDR-1AM2の画像・動画
  • MDR-1AM2のピックアップリスト
  • MDR-1AM2のオークション

MDR-1AM2SONY

最安価格(税込):¥42,500 [シルバー] (前週比:+1,700円↑) 発売日:2018年 3月10日

  • MDR-1AM2の価格比較
  • MDR-1AM2のスペック・仕様
  • MDR-1AM2のレビュー
  • MDR-1AM2のクチコミ
  • MDR-1AM2の画像・動画
  • MDR-1AM2のピックアップリスト
  • MDR-1AM2のオークション


「MDR-1AM2」のクチコミ掲示板に
MDR-1AM2を新規書き込みMDR-1AM2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

標準

中音域の改善

2022/02/09 13:28(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-1AM2

スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

最近外で聴く機会が増えてきたのでイヤホンより鳴り方が好みなヘッドホンを買いたいと思っています。予算は3万円くらいです。
今の環境はR3ProにIE300です。

ネットで調べていましたが、実際に聴かなきゃ意味がないので量販店で本機を視聴してきました。
ヘッドホンらしい鳴り方というだけで70点をつけたい(笑)ところですが、中音域があまり出ていないように感じます。具体的にはボーカルを低域が邪魔するような感じです。これはリケーブルやエージングで改善するのでしょうか?
よろしくおねがいします。

書込番号:24589324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
CBA01さん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:100件

2022/02/09 14:01(1年以上前)

イコライザー使って良いなら対応策はあります。
簡単に出来る方法なので良かったら試してみて下さい。

中音と低音の分離感が欲しい時は
1400辺りを下げて(出来るだけピンポイントで大き目に下げる。)

それで中音の厚みが足りなく感じるなら
2500辺りを上げて下さい(そんなにピンポイントじゃなくても良くて少しだけ上げる。)
上手くいかないなら 2500の所を元に戻してから
800〜1000辺りを少し上げてみて下さい。



もうちょっとスッキリした感じにしたい場合は
1000以下くらいを大幅に減らして、少しスカスカして聞こえてきたなと思ったら ほんの少しバスを掛けてみると上手く行く事もありました。

書込番号:24589364

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2022/02/09 18:18(1年以上前)

>具体的にはボーカルを低域が邪魔するような感じです。これはリケーブルやエージングで改善するのでしょうか?

リケーブルでボーカルを邪魔しないように低音をでなくする、という機能はありませんので、
期待できないと思います。

リケーブルで思い込みによる効果もありますが、低域の邪魔が消えた、と思いこめるかどうかは
聴く人によると思います。

エージングは、実際には自分の耳のエージングで、思い込みによる耳の慣れ、などになります。
そもそも試聴機は出したばかりの新品ではないので、エージング終わってるのでは。

低音がもっとひどい機種を聞いた後に、MDR-1AM2を聞くと、
「MDR-1AM2のボーカルを邪魔するような低音がすっきり聞こえるようになりました!」
という可能性もありますが、フラットでクリアな機種を聞いた後に、MDR-1AM2を聞くと
なんかボーカルを邪魔する低音が気になる、に戻ります。

人間の感覚は
慣れる
相対的に認識する
という部分がありますので、その点は意識しておく必要はあると思います。

書込番号:24589698

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件 MDR-1AM2のオーナーMDR-1AM2の満足度4

2022/02/09 22:03(1年以上前)

エージングについては、スピーカのように駆動部品の駆動範囲が大きいときには
明らかに効果があると思います。

イヤホン、ヘッドホンについては、効果ある派と、懐疑派で議論が分かれているので
ここで質問しても、それぞれの信者の論争になるだけで、期待する答えはないかも
しれません。

結局、自分の耳でどう聴こえるかという話になるかと思います。

書込番号:24590168

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > MDR-1AM2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MDR-1AM2
SONY

MDR-1AM2

最安価格(税込):¥42,500発売日:2018年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

MDR-1AM2をお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング