公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2018年 5月18日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥10,429〜¥10,978 登録中古価格一覧(14製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S9 SC-02K docomo
アンドロイドOSのバージョンアップ後から親筆2が変です。新規メモの時は手書き入力使えるのに、保存後の編集時手書き入力できません。文字入力キーボードも出ないので編集できません。
どなたか、似た症状の方おられますでしょうか?
書込番号:22635715
0点
アプリ側の問題です。レビューを見ればわかりますが、21日のアップデートで使い物にならなくなっています。
書込番号:22635769
2点
スレ主様
利用している機種は異なりますが、Android9.0の環境ですので、試しに導入してみました。
スレ主様と同様の症状が出ております。
原因として考えられるのは2点。
1つはアップデートミス。アプリのバージョンアップの際に、まだきちんと検証しきれていないプログラム候補を対象としてアップデートしてしまった可能性。
1つは、Androidのアクセス権限の変更に伴う制御ができなくなったので、アプリ自体が動作できなくなった可能性。
このアプリの権限を調べたところ、「電話アプリへの権限アクセス」、「写真、メディア、ファイル」、「ストレージ」、「デバイス ID と通話情報」、「その他(ネットワーク接続監視、ネットワークアクセス情報、デバイスをスリーブモードにしない)」などが表記されています。
最近の例ですと、IP電話アプリが一時期正常に利用できないという問題もありましたので、電話アプリ系統に不用意にアクセスする可能性が否定できないために、電話アプリへのアクセス権限を許可してもきちんと利用できなくなっている可能性がゆがめない点。
もう一つが、「電話としての利用情報の収集」を行っている点も、Googleのポリシー違反に相当している可能性が高いと判断されているために、許可が必要としている機能から切り離されてしまった可能性も考えられます。
(参考)
プライバシー、セキュリティ、不正行為 (Google Play デベロッパーセンター)
https://play.google.com/intl/ja_ALL/about/privacy-security-deception/permissions/
端末やネットワークでの不正行為
https://play.google.com/intl/ja_ALL/about/privacy-security-deception/device-network-abuse/
*システムの電源管理を迂回しようとする、ホワイトリストの対象とならないアプリ。
悪意のある行為
https://play.google.com/intl/ja_ALL/about/privacy-security-deception/malicious-behavior/
*商用スパイウェア アプリなど、端末の使用状況を密かに収集するように設計されたアプリ。
これらの禁止行為に抵触してしまっている可能性があります。
SMS や通話履歴に関する権限グループの使用
https://support.google.com/googleplay/android-developer/answer/9047303?hl=ja&ref_topic=2364761
キーボードが出ない理由も、「権限グループの使用」における認められない使用法としてある「スマート キーボードまたは予測入力キーボード」の部分に抵触してしまっている可能性もゆがめません。
開発元のほうでは中文でこのアプリの利用する場合には、個人情報を収集します旨をブログにて掲載しています。
本文?明「親筆 App」的隱私權政策。請?詳細?讀,本文不定期更新,?若繼續使用「親筆 App」,即代表?同意相關此政策。
https://zenpie-studio.blogspot.com/
(zenpie studio より)
(中国語表記のために文字コードにより文字化けするかもしれません。)
アプリの開発元で権限問題に関して是正して、Googleへ申請後認められれば、以前と同様の操作ができるかと思います。
場合にはよっては認められないケースも考えられますので、別の手書きアプリに移行することも考慮しておいたほうがいいと思います。
書込番号:22638086
1点
私もこのソフトを使用しています。
全く同じ常態です。
様々なソフトを入れて使用して試しましたが、私の使用方法ではこのソフトが一番使用し易かったです。
質問主さんも同じだと推察します。
私もいろいろと試しましたがだめでした。
ただ、新規で開いた時だけ記入出来る状態になるので何らかの方法がもしかしたらあるのではないかと考えています。
誰か良い方法を見つけてもらえる事を願っています。
書込番号:22639420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
北海のタコさん
詳細ありがとうございますm(__)m 現時点ではどうしようもないという事ですね〜
真冬の一番星さん
そうなんです。手書き入力メモアプリではこれがベストだったのです。手書きで一文字ずつ認識して罫線上にメモれる機能は他には見当たりません。手書き入力をスマホの画面サイズでなぞっても、保存時文字縮小してくれなければ、手書きメモとして実用に耐えません。
いろいろ試したのですが、新規作成の時は手書き入力できますのでとりあえず良しとして、保存後の再編集の時は左上の文字色(?)の四角(黒)を2度タップすると文字入力キーボードが表示することが解りました。編集もできます。手書き入力はできませんが、これでなんとかいままでどおり使えそうなのでしばらくこれでやってみます。
ほんとに、誰かなんとかしてもらえることを願います。
書込番号:22639575
1点
書かれている方法で試したら確かに入力が可能になりました。
とりあえずこれで編集も出来ますので助かりました。
ありがとうございます。
書込番号:22639587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Playストアにおいてアプリの権限が変更された場合はアップデート前に確認画面が表示されます。勝手にアップデートされることはありません。今回は単なるビルドの失敗でしょう。古いバージョンをダウンロードして対処している人もいますが、マルウェア込みの危険性もあるため止めたほうがいいかもしれません。
あと、FiiNoteも結構使いやすいと思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fiistudio.fiinote&hl=ja
書込番号:22640154
1点
FiiNoteをインストールしてみました。
今まで一番素晴らしいと想いました。
やれる事もものすごく多いいです。
それに対して親筆2は出来る事が限られています。
しかし、限られているからシンプルで使いやすいです。自分が使うほとんどが親筆2で可能な感じです。手が濡れているときも手書きで書きやすいです。現在は手書きが出来ないですが。
FiiNoteの存在は知りませんでした。物凄く機能が豊富で操作に慣れるとかなり良い感じです。親筆2とは違う使い方で仕事とかにも便利に使えそうな気がします。
良いソフトを教えてもらってありがとうございました。
書込番号:22645152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Androidの設定から→ディスプレイ→詳細設定→表示サイズ→小 に変更し 親筆2を起動 本体を横向きにしたら手書きアイコンが出ませんか?
書込番号:22701939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy S9 SC-02K docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2023/08/30 18:19:36 | |
| 0 | 2023/06/18 9:39:25 | |
| 11 | 2022/07/07 11:37:59 | |
| 4 | 2022/02/18 22:45:26 | |
| 3 | 2022/02/13 20:39:07 | |
| 13 | 2021/11/26 21:58:43 | |
| 2 | 2021/10/30 6:37:30 | |
| 0 | 2021/10/05 14:20:35 | |
| 3 | 2021/08/12 13:41:28 | |
| 9 | 2021/08/03 21:53:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













