スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R2 SoftBank
AQUOS R2 SH-03K docomoと比べるとソフトバンクのこの機種は価格が4倍も高いです。
小さな違いは有れど4倍もの価格の違いが何なのかと疑問になってます。
iphoneでも同じモデルでdocomoやauと比べるとソフトバンクは2倍〜3倍とかなり高額。
ソフトバンクだけが高いのは何故でしょうか?
書込番号:22678700
4点
ドコモ版AQUOS R2の端末価格は95,904円です。
価格.comで表示されてる価格は、契約形態問わず月々サポートで2年利用した場合の“実質価格”に過ぎませんよ。
書込番号:22678713 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
補足
ドコモのMNPの価格については、端末購入サポート適用で購入時に一括で73,872円割引適用のため表示価格の支払いになります。
ただし2年契約と指定パケットプラン契約が必須、さらに規定利用期間中に解約や機種変更などした場合、割引額の半分が請求されます。
書込番号:22678727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そんなに違いませんよ。
R2の場合、ソフトバンクのオンラインショップ価格は、64,800円。
しかも、ソフトバンクは、いわゆる分離プランを導入した、端末単体の価格。
24ヶ月後に機種変更すれば、残債がなくなる48ヶ月分割が前提です。
つまり、実質的な価格は3.2万円です。
他方、ドコモは、月々サポートのついた実質価格で2.3万円。
つまり、実際の価格差は1万円もありません。
しかも、端末価格は安くても、その分、毎月の料金が高くなります。
他のモデルも、基本的に考え方は同じです。
したがって、自分に合ったプランは何か、その際のトータルの維持費がいくらになるかで比較する必要があります。
なお、ドコモは6月から新プランを導入し、新プランに変更する場合も、旧プランを維持したまま機種変更する場合も、月々サポートはなくなります。
その場合、R2は、95,904円となり、むしろ大幅に高くなります。
実際には、何らかの形で値引きされるでしょう。
夏モデルだと、むしろドコモの方が、ソフトバンクより安いです。
たとえば、R3なら、ソフトバンクが11万3760円。ドコモは8万円台後半。
ただし、2年で機種変更すれば、ソフトバンクは半額となり、実質5.6万円。
他方、ドコモも36回払いを導入し、2年で機種変更すれば、残りの残債はなくなり、実質5万円台半ば。
言い換えれば、毎月の支払額は、どちらも2000円台前半となり、実際にはほとんど同じです。
相手の出方をうかがいつつ、同じになるように設定したのですから、当然ですが。
したがって、毎月の通信料金がいくらになるかだけを、シンプルに比較することができます。分離プランのメリットです。
なお、同じ端末を4年間使い倒すつもりなら、4年目の支払いがなくなるドコモが有利です。
スマホの利用年数は、どんどん長くなっています。
3〜4年以上、同じ機種を使う人は珍しくないです。
自分がどのパターンになるのか、それも踏まえた判断が必要です。
書込番号:22678756
![]()
1点
ソフトバンクは半額サポートを無料で提供しています。これにより、機種変更をお得に行うことができます。
auのアップグレードプログラムEXも同様なサービスですが月額390円の支払いが発生します。
書込番号:22678843
![]()
2点
>P577Ph2mさん
どうせ書き逃げだろうけど、端末の残るドコモの割引と残らないソフトバンクの半額サポートを一緒にはできないでしょ。
書込番号:22678915 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
2年使い倒したandroid端末の資産価値なんて微々たる物。
2年前のSO-01Jの場合、ドコモの買い取り価格が8000円。
中古店でも美品の上限が1.4万程度、実際には1万いくかどうか。
しかも、ほとんどの人は、古い端末は放置しているだけで、ないのと同じ。
気にするのはマニアだけ。
いちゃもんのためのいちゃもんは無意味。
書込番号:22679237
1点
>P577Ph2mさん
SO-01Jは2016/11/2発売。
2年前と言うならGalaxy S8が22,000円で下取り。
残念でしたね。
書込番号:22679247 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS R2 SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/08/10 22:34:28 | |
| 2 | 2025/04/05 8:25:17 | |
| 3 | 2025/02/24 13:49:44 | |
| 2 | 2023/03/03 16:39:43 | |
| 2 | 2022/05/22 9:56:01 | |
| 1 | 2021/08/01 18:03:29 | |
| 4 | 2021/05/27 13:29:57 | |
| 6 | 2020/08/07 17:26:01 | |
| 0 | 2020/07/13 10:38:20 | |
| 6 | 2022/07/09 22:49:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









