スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5 SIMフリー
予約充電について、指定した時間より早く充電か完了してしまいます。
電源を切ったときとスリープ時にためしましたがあまり変わりませんでした
何か原因があるのでしょうか。
また、バッテリーの寿命について
AccuBatteryというアプリを使って調べたところ、
89%と表示されました
まだ使用して2ヶ月しか経過していませんが、
そこまて早く劣化するのでしょうか。
しかも最初の2,3週間は2,3日に一度しか充電しておりません。
原因がご存知でしたら教えていただけると助かります
書込番号:22130165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
原理的に、バッテリ残量を正確に知る手段はありません。
AccuBatteryのようなアプリは、利用状況などから推測しているだけなので、誤差が大きく、あくまで目安です。
予約充電はどれくらいずれるのですか。
多少のずれなら、誤差だと思ってください。
書込番号:22130184
3点
>また、バッテリーの寿命について
>AccuBatteryというアプリを使って調べたところ、
>89%と表示されました
以下の設定はしているでしょうか?
アプリを起動→充電中→スクロールして一番下→設計容量を設定する→3300
とりあえず89%と表示されているスクリーンショットを提示されてみてはどうでしょうか。
あくまでも、アプリでの推測表示なので、気にする必要はないとは思いますが・・・・・
予定充電は、単純に終了時間から余裕を持って、このあたりから開始したら満充電になるだろうという予測をもとに開始しているだけだと思います。
はやく終わっている分には気にする必要はないとは思います。
ちなみに、終了予定よりどれくらいはやく終わっているのでしょうか?
例えば夜中の9時にセットして、完了が朝8時にしているのに、夜中の12時には終わっているとか。
8時間程度もずれているのか。それとも、朝6時くらいに終わっているとかでしょうか。
前者ならおかしいような気がしますが。
もう少し正確な情報を提示すれば、本機所有者の方から、そんな8時間もずれたりはしないとか、なにか情報提供があると思います。
書込番号:22130243
0点
アプリではバッテリー容量は設定済みです。
充電は深夜0時に開始しております
開始時刻を7時、終了時刻を11時に設定して、5時頃には充電が終わっている、といった感じです。
最大で何時間ずれるかは申し訳ございませんがわからないのですが、設定時刻より2時間早く終わる感じです。
また、早く充電が終わってバッテリーに負荷はかからないのでしょうか。
書込番号:22135053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>充電は深夜0時に開始しております
>開始時刻を7時、終了時刻を11時に設定して、5時頃には充電が終わっている、といった感じです。
ということは、予約終了時間どころではなく、開始時間前には終わっているということですね。
過去の書き込みをみると、予約開始時間から開始するものではないという趣旨の書き込みもあるようです。
指定した時間は、高速にならないようにという機能かもしれないですね。
なので、充電器に刺した時から充電が開始されているのかもしれないです。
■参考スレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027474/SortID=21835212/#21835212
Battery Mix等を入れて、アプリを終了しない設定にしておけば、充電の様子はわかるとは思います。
実際に充電がどのようにされているかを確認してみてはどうでしょうか。
Battery Mix (バッテリーミックス)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smapho.battery_mix&hl=ja
設定→電池→電池の最適化→▼→すべてのアプリ→該当アプリ→オフ(最適化していないアプリ)
クイックアクセス→自動起動マネージャー→プリインアプリ or ダウンロードアプリ→該当アプリ→ON
>また、早く充電が終わってバッテリーに負荷はかからないのでしょうか。
個人的には気にすることではないと思っています。
また、満充電後に放置していても、過充電は起きないので、放置でも何の問題もないと思っています。
私は満充電にするようにはしています。
どうしても気になるなら、80%程度までで充電でやめる等、自分で納得できるようにすればよいかと。
バッテリーの健康状態に関しては、アプリの満充電量の予測量が少ないので%表示が少なく表示されているだけではないでしょうか。
2985/3300=0.9045454545454545
気になるようでしたら、予約機能を使わずに、充電はかならず満充電(100%になった以降も充電)にするようにして、
1か月程様子をみてみてはどうでしょうか。
おそらく100%付近まではあがると思いますよ。
書込番号:22135487
1点
■補足
アプリの予測精度を高めるために、残量が少なくなって(一桁)から満充電にすると、充電量が増えて、より精度は高くなるのではないかと、勝手に推測しています。
他の機種ですが、1年以上使っている端末でも99%表示になっています。推定容量3000/設計容量3020
アプリで予測(ほぼ実測)した充電量と設計容量から%表示しているだけのようです。
書込番号:22135493
0点
詳細まて説明していただきありがとうございます
予約充電の設定時刻は現状のやり方で問題ないでしょうか。
書込番号:22138615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>satou105さん
予約時間を設定してるのに、別の時間に充電してては意味なくないですか?
書込番号:22140361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>予約充電の設定時刻は現状のやり方で問題ないでしょうか。
設定している画面(バッテリーケアの画面で「予約充電」をオンにしているところ)を添付されてみてはどうでしょうか。
予約充電のラジオボタンがオンなら、設定方法はあっているとは思いますが。
書込番号:22140527
![]()
0点
返信が遅れて大変申し訳ございませんでした。
予約開始時間を直したら正しい時間帯で充電されました。
しばらく様子を見たところ、バッテリーの健康度が88%に下がりました。
あくまでも目安とのことですが、バッテリーに不具合があるのでしょうか。
また、電源をオフにした状態で充電するほうがバッテリーへの負荷は軽くなりますか。
書込番号:22192783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>satou105さん
設定→アプリと通知→アプリ情報→AccuBattery→ストレージ→データを消去
アプリを起動→充電中→スクロールして一番下→設計容量を設定する→3300
本機のバッテリー残量を1桁未満まで減らす。
充電をして100%になっても完全な満充電にさせるために30分近く放置。
充電は予約充電は使用しないで、本機付属のACアダプターとケーブルで充電を行う。
これで確認してみてはどうでしょうか。
>あくまでも目安とのことですが、バッテリーに不具合があるのでしょうか。
上記方法で確認しても90%未満で、どうしても気になるならメーカーに相談してみてはどうでしょうか。
>また、電源をオフにした状態で充電するほうがバッテリーへの負荷は軽くなりますか。
個人的には、気にする必要はないと思います。
どちらかという電源オンオフに負荷がかかるので、充電の都度オンオフしない方がよいくらいだと思います。
個人的見解です。
私はスマホを電源オフで充電するという使い方はしていません。
(バッテリーを使い切って電源が入らない状態の時以外では)
それで3ねん以上とか使っても特に問題になることはないので、私は気にする必要はないと思っています。
充電中に減るバッテリー量も1%程度なので、スピードも気にする必要もないと思います。
場合によっては、電源オフの方がスピードが落ちたりするケースもあるようですし。本機での検証ではないですが。
書込番号:22192860
0点
返信が遅れて申し訳ございません。
いただいた方法で様子をみました。
最初は90%に達したのですが、昨日
同じ方法で試したところ88%とでました
また、オフラインで設定を見直しているだけなのに
15分程度で100%から99%になりました
設定を見直してできるだけ節電状態にしているのに
消費が激しすぎる気がします。
やはりバッテリーの不具合なのでしょうか。
それとも他に原因があるのでしょうか。
書込番号:22245851 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最初は90%に達したのですが、昨日
>同じ方法で試したところ88%とでました
こちらについてはわかりませんが、
>また、オフラインで設定を見直しているだけなのに
>15分程度で100%から99%になりました
こちらについては、100%には非常に幅があるので、100%が100%になった瞬間なのか満充電後か分かりませんが、
満充電にして検証されるとよいと思います。
確認方法は以下が参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027664/SortID=22209535/#22233037
※スマホやタブレットの場合はPC用に表示を切り替えるか、URL内の#以降の番号が書込番号ですので、書込番号で検索やスクロールの必要があります。
端末を初期化して、SIMやSDカードを抜いて、設定は自動同期やGooglePlayの自動更新などは切った状態で、
Wi-Fi常時接続にして、スリープのみで一晩放置(8h以上)で確認されると良いと思います。
正常なら100%のままになっているはずです。もしくは99%。
かならずSIMカードは抜いてください。特定のMVNOで消費がはやくなる現象かどうかの検証も必要になりますので。
上記でも消費がはやい(目安としては1hに1%も減ればあきらかに異常)なら、メーカーに相談が必要だと思います。
書込番号:22245918
0点
検証したのは満充電の状態です。
バッテリーケアはオフにして、充電完了から30分ほどはケーブルを繋いだままにしていました
いただいた方法で検証してみます。
書込番号:22246006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信が遅れて申し訳ございません
上記の通りに検証してみたのですが、
8時間ほど放置しても100%のままでした
SIMは指した場合でも同様でした
ただ、Playストアでアプリをダウンロードすると
2,3分に1%程度の割合で減り始めます。
これはスマホでは普通のことなのでしょうか。
使用しているWi-FiはWX03で
ウェイティングに設定し、
スリープは無効にしております。
書込番号:22330513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>satou105さん
>8時間ほど放置しても100%のままでした
ここは正常だったようですね。
>2,3分に1%程度の割合で減り始めます。
>これはスマホでは普通のことなのでしょうか。
それだと、3時間ちょっとでバッテリーがなくなることになりますね。
放電アプリなどを使うと3時間でバッテリーをなくならすことは可能ですが、ダウンロード程度でそのようなことは起こらないと思います。
本当にダウンロードのみで、3時間ちょっとでバッテリーがなくなりましたか?
勘違いではないかと思われます。
書込番号:22330567
0点
ちなみに、もっと処理の重い(ダウンロード+動画再生)、Youtubeの動画再生可能時間は14時間は越えているようです。
yahooで「ZenFone 5 動画再生可能時間」で検索。
書込番号:22330599
0点
正確に計測したわけではないのですが、
アプリのダウンロード時に99%→98%となるまでに
明らかに5分も保たないです。
2分は流石に極端すぎたかもしれませんが、
それでも多く見積もっても4分程度です。
一度、問い合わせたほうが良いでしょうか。
書込番号:22371460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アプリのダウンロード時に99%→98%となるまでに
>明らかに5分も保たないです。
それは、たんにバッテリーの残量が99.00001%の状態などで、すぐに98%へ移行する状態だったのではないでしょうか?
1%未満は表示されないので、わからないとは思いますが。
#22330567で記載した通り、
「本当にダウンロードのみで、3時間ちょっとでバッテリーがなくなりましたか?」
を確認されてみてはどうでしょうか。
youtube等で動画を連続再生(明るさ、音量とも中間)して3時間でなくなるのかを確認されてはどうでしょうか。
書込番号:22372066
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 5 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/10/21 10:31:06 | |
| 4 | 2024/05/12 11:00:44 | |
| 10 | 2023/11/09 17:32:21 | |
| 0 | 2023/08/29 9:57:05 | |
| 5 | 2022/03/07 11:55:18 | |
| 5 | 2021/10/02 11:18:18 | |
| 5 | 2021/06/07 9:46:08 | |
| 2 | 2021/05/04 11:18:41 | |
| 12 | 2021/04/23 8:01:43 | |
| 1 | 2021/06/06 15:49:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












