スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5Q SIMフリー
過去のスレも見たのですが、イマイチ分からなかったので、重複する点があるかもしれないですがご了承ください。
こちらの機種はDSDSだけど、片方のSIMは4Gにならないというのを見ました。
例えばドコモSIM(spモード)とMVNOのSIMを使いたい場合、MVNOでデータSIMとして使い、ドコモ側を通話専門で使うとvolteは使えないんでしょうか?
書込番号:22364190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://www.pizaman.com/entry/zenfone-5q-update-1404001803045/
現状au VoLTEのみ対応なのでdocomo VoLTE使用不可
よってdocomo mvnoでデータ通信すればdocomo SIMはWCDMAでの通話SMSのみになります
書込番号:22364198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
volteは3キャリアに対応してるはずですが?
ZenFone4までの世代はドコモは非対応でしたが
書込番号:22364222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DSDVにする。
http://s.kakaku.com/keitai/smartphone/itemlist.aspx?pdf_Spec075=1&pdf_Spec115=7&pdf_so=p1
書込番号:22364238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://s.kakaku.com/bbs/J0000027479/SortID=21833867/
他の機種と勘違いしてると思いますが、リリース当初はVoLTE非対応でau VoLTE対応したのが2018.6月ごろ
http://s.kakaku.com/bbs/J0000027479/SortID=21864176/
だからまだauのVoLTEしか対応してない
書込番号:22364240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神手xxさん
>例えばドコモSIM(spモード)とMVNOのSIMを使いたい場合、MVNOでデータSIMとして使い、ドコモ側を通話専門で使うとvolteは使えないんでしょうか?
本機はDSDS機なので、通信をMVNOで利用して、反対側の2G/3GのスロットでdocomoのSIMを使うならそうなりますね。
DSDS機とDSDV機の違いを理解してもらった方が話がはやいです。
■DSSS,DSDS,DSDVの違い
DSSS:2G + 2G/3G/4G(2Gは日本では停波しているため実質片方しか利用出来ない)
DSDS:2G/3G + 2G/3G/4G
DSDV:2G/3G/4G + 2G/3G/4G
※記載順は、通信側でない方 + 通信側にセットした方となります。
DSDSでは通信側にセットした方が強制的に2G/3G/4Gです。
たとえ優先ネットワークタイプを2G/3Gに変更したとしても、そのスロットは2G/3G/4Gのままなので、反対側は、2G/3Gのままです。
そのため、DSDSでは、auのVoLTE SIM(4Gしか使えない)での通話+MVNOでの通信SIMでの利用は不可能となっています。
docomo,softbankでは3Gでの通話が可能なので、通話SIM+MVNOでの通信SIMの使い方は問題ありません。
>舞来餡銘さん
>現状au VoLTEのみ対応なのでdocomo VoLTE使用不可
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-5Q-ZC600KL/Tech-Specs/
「カタログはこちら」をクリック
カタログにも記載されている通り、3社のVoLTEに対応しています。
書込番号:22364242
0点
そもそもdocomoならWCDMAで通話出来るのにあえてVoLTEに拘る必要性が無い
通話品質が良いとか、人によって感じ方は分かれる
書込番号:22364247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>†うっきー†さん
カタログまでは確認出来て無かったので失敬ですが
カタログ記載には有るのに過去クチコミでdocomo VoLTE使えた書き込みが無いのは何故でしょう?
au VoLTEは使用不可で判断出来ますが、実際docomoやSoftbankでVoLTE使用出来たクチコミが無い
書込番号:22364251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://s.kakaku.com/bbs/J0000027479/SortID=21846210/
VoLTE出来なかったクチコミは有ります
書込番号:22364255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22319904/
異なるキャリア間(docomo,Softbank)でVoLTE接続はdocomoは2018.10月から開始してるとしてますが実際出来ない様なので、Zenfone4シリーズの3キャリアVoLTE対応もキャリア側がどれだけ接続許可してるか不明です
書込番号:22364260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よく理解できていないと緊急連絡ができないよ。
携帯電話はライフライン。
南海トラフ地震近し?
書込番号:22364275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんに限らず、実際3キャリアでVoLTE出来た例が出て来ないと何とも言えないでしょう
書込番号:22364290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キャリア端末より先に
この機種ができるわけがない。
5Qって?先行きもわからんメーカー。
書込番号:22364298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>VoLTE出来なかったクチコミは有ります
そちらの書き込みは、MVNOの方を通信側で、docomoの方を3Gで利用としているためですね。
利用するためには、docomoのXiのみでSPモード契約が必要で通信側に設定しておく必要があるため、
そのような運用をする人が、まずいない。(料金が高額なため)
という理由から、検証をした人がまだいないだけだと思っています。
書込番号:22364943
0点
DSDSでも過去にモトローラやZTEなどで
着信通信トラブルがあり
社外端末は信用なりません。
シングルsimでDSDV機種を使ってますが
同じ場所でも4Gだったり3Gだったり、
反対側の部屋では違うバンドを掴んだりしてます。
キャリアも社外品の通信保証はできないし
社外メーカーも保証できないでしょう。
先日のキャリアの通信事故でDSで対策しておこう
みたいな記事がありましたが
社外端末にSBとAUのシム組み合わせで救われるか
疑問です。
書込番号:22364967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使えた、と言う実ユーザーの書き込み待ってますが、書き込まれるまで予想の域でしか無いと思います
特にdocomo,SoftbankのVoLTEは送受話で対応機種で無いと成立しないのでなおさらです
書込番号:22365921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 5Q SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/08/21 21:37:47 | |
| 1 | 2021/11/23 8:36:21 | |
| 5 | 2021/07/29 9:24:19 | |
| 4 | 2021/04/06 18:52:17 | |
| 2 | 2020/09/10 17:46:27 | |
| 5 | 2020/08/26 20:25:01 | |
| 1 | 2020/05/23 14:59:36 | |
| 2 | 2020/05/01 19:23:53 | |
| 3 | 2020/04/12 23:13:02 | |
| 12 | 2020/04/12 22:12:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











