『Wi-Fiのステルス未対応でしょうか?』のクチコミ掲示板

AQUOS R2 SH-03K docomo

動画専用を加えた2眼カメラ搭載の6型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 6月 8日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3130mAh AQUOS R2 SH-03K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Wi-Fiのステルス未対応でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R2 SH-03K docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS R2 SH-03K docomoを新規書き込みAQUOS R2 SH-03K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信11

お気に入りに追加

標準

Wi-Fiのステルス未対応でしょうか?

2019/06/28 21:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R2 SH-03K docomo

クチコミ投稿数:31件

本日、会社からこの機種を支給されました。
家でSSIDを設定しても、一向にWi-Fiつかみません。
試しにルータのSSIDステルスを解除したら、一発で繋がりました。
仕様でしょうか?
子供のSH-M08はSSIDステルスで、何の問題もなく繋がります。
皆さんはSSIDステルスで繋がりますか?

書込番号:22765312

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2019/06/28 22:52(1年以上前)

そもそも、SSIDステルスは、セキュリティ上、何の効果もないどころか、むしろリスクを高めるだけですよ。
使わなければいいんじゃないですか。

書込番号:22765456

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2019/06/28 23:21(1年以上前)

大変申し訳ございません。
こちらに解決方法が載っていました。
https://toaruhetare.net/7324

SSID非公開にしている場合は、ネットワーク追加時の画面下「詳細設定」の一番下に「非公開ネットワーク」という項目があり、
こちらを「はい」にすると繋がりました。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

書込番号:22765495

ナイスクチコミ!6


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2019/06/29 05:09(1年以上前)

>P577Ph2mさん
メリット低いのはわかりますが、
どのような危険度が増えるのでしょうか。

書込番号:22765750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/06/29 16:17(1年以上前)

>ACE-HDさん
横レス失礼します。

>P577Ph2mさんの言われていたことは、下記のようなリンク先の記事の掲載が関係していると思います。

無線LANルーターのSSIDはステルスにした方が良いのでしょうか?
https://eset-info.canon-its.jp/malware_info/qa/detail/150709_4.html

書込番号:22766813

ナイスクチコミ!0


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2019/06/29 16:41(1年以上前)

>北海のタコさん
大した対策にならないため、別途対策が必要と読み取りました。
リスクを高める点はどの辺りでしょうか。

書込番号:22766858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/06/30 17:23(1年以上前)

>ACE-HDさん

個人的な仮定としての話になります。

Wi-Fi電波をレーダー測定する機能を有するアプリでしたら、ステレス化されたSSIDであっても、電波の発信地などの特定はすることができます。

Wi-Fiミレル
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.iodata.wififinder&hl=ja
WiFi見える化アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.milktea.garakuta.wifiviewer&hl=ja
AR Sensor
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ken.arsensor&hl=ja

Wi-Fi電波のレーダー探知機能を利用すると、スマートフォンを受信機にしてどの位置にどのようなWi-Fi電波をどの位置から受信しているかが判明してしまいます。
そのうえで、もし手元にMACアドレス一覧などがあれば、アドレスを確定するツールを利用することでステレスにしてあってもSSIDを確認する術はあります。

また、Wi-Fiのセキュリティ対策である暗号化の「WPA」「WPA2」に関しても、脆弱性が報告されております。

WPA と WPA2 の脆弱性に関する最新情報(ウォッチガード・テクノロジー・ジャパン株式会社より)
https://www.watchguard.co.jp/security-news/wpa-and-wpa2-vulnerabilities-update.html
Wi-Fiセキュリティ新規格「WPA3」に脆弱性、登場から1年経たずに発見される(InternetWatchより)
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1179661.html

>スレ主様
話が飛躍して大変申し訳ございません。
会社から支給端末であるとすれば、決められた設定でのもとでしか、ステレスSSIDは利用できない可能性があります。
会社の情報セキュリティ担当者に事情を説明して、ステレスSSIDであっても接続できるような設定方法を確認してみてはいかがでしょうか。
会社に情報セキュリティ規約などがあれば、そちらの規約の中に「フリーWi-Fi接続」「家庭における支給端末の取り扱い」などが書かれているかもしれませんので、確認してみることも大事です。

書込番号:22769191

ナイスクチコミ!0


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2019/06/30 17:55(1年以上前)


>北海のタコさん
書き方が悪かったでしょうか?

SSIDを隠すことでセキュリティーの役には立たない。
隠す隠さないでリスクに変化はない。
リスクを下げるためには他の対策が必要。

ここで「SIDを隠すことで、リスクを高めるだけ 」への単純な疑問でした。
何か穴が増えるなど思ったのですが、そうではなく
単に対策をした気になって他の対策は不要と思うというリスクと解釈で良いですか?

書込番号:22769252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2019/06/30 22:13(1年以上前)

>P577Ph2mさん
ステルスする方がしないよりも危険
なのでしょうか。

書込番号:22769818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/07/01 15:38(1年以上前)

>ACE-HDさん
私のほうも問題点のみの書き込みだけでした。

ステレス化が悪いというわけではありません。
ステレス化によって隠すことで、不意に接続されるケースは回避できます。
私の書き込んだ「Wi-Fiのレーダー探知」などの方法で検出したうえに、ある種の特定のMACアドレスを利用することで接続することもできます。

ステレス化だけでなく、その次のセキュリティ対策を行うとすれば、「MACアドレスのフィルタリング設定」を行うことが、次の段階のセキュリティ向上につながります。

機種によって、設定方法が異なりますので、一般的な機器での設定を書き込んでおきます。
無線LAN機器の設定メニューの中にある「MACアクセス制限」のところにある接続する機器のMACアドレス登録を行う。
接続する機器の登録が終わったら、無線LANをリセットして再起動を行えば、MACアドレスが設定されている機器のみ接続できるようになります。
これだけでは不十分と考えるのであれば、SSIDの名前を自分でわかりやすい名前に変更しておけば、第三者からの接続はかなり難しくなると思います。

あくまでも一般的な機器での設定方法を記入しておりますので、詳しい設定方法などはお手元にある取扱説明書での確認や、メーカーサポートなどの問い合わせなどを行って改めて確認してもらえればと思います。

書込番号:22770899

ナイスクチコミ!1


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2019/07/01 18:39(1年以上前)

>北海のタコさん
了解です。
ただし、macアドレスの制限も同様に弱いのでお気をつけください。

書込番号:22771185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:448件

2019/07/01 21:45(1年以上前)

>ACE-HDさん
もしよろしければ、ACE-HDさんの意見もお聞かせいただけないでしょうか。
知恵を集めれば、机上にある理論でも重ねることで防壁の威力を向上できるかもしれません。

書込番号:22771534

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R2 SH-03K docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R2 SH-03K docomo
シャープ

AQUOS R2 SH-03K docomo

発売日:2018年 6月 8日

AQUOS R2 SH-03K docomoをお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング