『対応 SIMについて』のクチコミ掲示板

moto e5 SIMフリー

5.7型HD+液晶を採用したスマホ

最安価格(税込): ¥19,602〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2018年 6月 8日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:4000mAh moto e5 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『対応 SIMについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto e5 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto e5 SIMフリーを新規書き込みmoto e5 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

対応 SIMについて

2019/03/31 00:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto e5 SIMフリー

クチコミ投稿数:9件

Docomoのガラケーと二台持ちをしています。
近々AQUOS ケータイ SH-02に機種変しようと思っています。
AQUOS ケータイ SH-02の SIMロック解除すれば、モトローラで動作しますか?

書込番号:22569488

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2019/03/31 00:45(1年以上前)

SIMロック解除は、ドコモ端末で他社SIMを利用するためのものです。SIMフリースマホではそのままSIMを利用することが出来ます。
SIMフリースマホでドコモSIMを利用する場合には、下記の提供条件書の条件が重要です。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization_notice/document/
PDF提供条件書(基本プラン)-- シンプルプラン(ケータイ)以外だと500円追加
提供条件書(パケットパック)-- 他社端末で利用するとケータイパックが満額請求

2番目の条件がある以上、データー通信には格安SIMを利用すべきです。

書込番号:22569515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/03/31 03:05(1年以上前)

今、docomoのガラケーとmoto e5を使ってて、docomoのガラケーをAQUOSケータイSH-02L(でいいのかな?)に機種変更するってことでいいのかな?

[今]
本体:docomoガラケー
 →docomoのSIM(契約)
本体:moto e5
 →格安SIM?(これもdocomo?)

[次]
本体:AQUOSケータイ
 →docomoのSIM(契約)
本体:moto e5
 →格安SIM?(これもdocomo?)

↑↑こんな感じになるわけだけど、SIMロック解除っていうのはあくまで本体に掛かってるロックを解除する仕組みだから、AQUOSケータイのロックを解除してモトローラで動作するか?ってのはなんの関係もないよ
(AQUOSケータイの契約<SIM>をmoto e5で使いたいということ??だとしてもAQUOSケータイのロック解除は関係ない)

ちなみに、docomoガラケー(FOMAでいいのかな?)のままで、moto e5を使うことは可能で(電話のみ)

本体:moto e5
 →通話:FOMA SIM(ガラケーで使ってるやつ<サイズ変更は必要>)
 →データ:格安SIM

という感じでmoto e5を1台でdocomoの契約の電話番号で通話とSMS、格安SIMでデータ(ネット)って使い方は可能だよ(@docomo.ne.jpのメールも使いたいとなるとちょっとややこしい)

書込番号:22569649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2019/03/31 13:21(1年以上前)

>どうなるさん
>ありりん00615さん
お早い回答ありがとうございます!!

>SIMロック解除は、ドコモ端末で他社SIMを利用するためのものです。
そうだったんですね!
勘違いしてました!

格安SIMのdocomo回線でデータ通信のみの契約で、モトローラを使っています。
ガラケーを見なくて、電話がかかってきていることに気づかないことが多く、困っていました。

ガラケーのSIMがFOMAで普通サイズなので、SIMが大きくてモトローラに入りません。
そこで、AQUOSケータイSH-02LがnanoSIM(Xi通信?)だと知ってモトローラに入れようと思って質問しました!

特に何もせず、AQUOSケータイSH-02LのSIMをモトローラに入れ替えれば、docomoの契約の電話番号で通話とSMS、格安SIMでデータが使えるという解釈でいいでしょうか?


>ありりん00615さん
>PDF提供条件書(基本プラン)-- シンプルプラン(ケータイ)以外だと500円追加
ここの部分が理解できずにいます。

AQUOSケータイSH-02Lに変更する際、プランはカケホーダイ・ライトプランのケータイ、1,200円の分で契約するつもりです。
SIMをモトローラに入れ替えたら、500円かかるということでしょうか?

書込番号:22570431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2019/03/31 14:52(1年以上前)

指定外端末利用により500円余計にかかりますが、スマホの料金と同じになるだけです。
ただ、現行がタイプSS バリューで無料通話分が余っている状況なら機種変更しないほうが安いし、パケット消費の可能性もなくなります。この場合、SIMサイズ変更が必要になると思います。

書込番号:22570620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/03/31 19:05(1年以上前)

>ありりん00615さん
何度もありがとうございます!

シンプルだったらお金はかからないけれど、ライトだとかかる。の解釈で間違いないですか?

>現行がタイプSS バリューで無料通話分が余っている状況なら機種変更しないほうが安い

今のFOMAの通話料も残ってないので、そろそろ…と考えていたところでした!

>パケット消費の可能性もなくなります。この場合、SIMサイズ変更が必要になると思います

カケホーダイライトのみでも、デュアルシムだとパケット消費の可能性ってありますか?(・・;)

SSバリューでの指定外端末使用料がみあたりませんが、SSバリューだと、シムサイズ変更だけでいいのでしょうか?

質問が多くてすみません(;・∀・)

書込番号:22571095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/03/31 19:08(1年以上前)

ちょっと前後するけれども

>特に何もせず、AQUOSケータイSH-02LのSIMをモトローラに入れ替えれば、docomoの契約の電話番号で通話とSMS、格安SIMでデータが使えるという解釈でいいでしょうか?

↑↑docomoのメールは使わないってことでいいのかな?(docomo:090/080の番号で通話とSMS、格安SIM:データ/ネット)

だとすればすごくシンプルでスマホがmoto e5だったらFOMAの契約のままで問題ないよ

>ガラケーのSIMがFOMAで普通サイズなので、SIMが大きくてモトローラに入りません。
そこで、AQUOSケータイSH-02LがnanoSIM(Xi通信?)だと知ってモトローラに入れようと思って質問しました!

ご存知の通りSIMカードは三種類あってガラケーは大(標準SIM)もしくは中(microSIM)、今どきのスマホは小(nanoSIM)だから当然今使ってるSIMはスマホに入らない、でも別に機種変更しなくてもdocomoショップに行けば小さいサイズに交換してくれるよ(実際は交換ではなく新規に希望するサイズのSIMを貰えて、古いSIMは使えなくなる)
費用は2000円+税で翌月のdocomoの請求のときに合算で請求される

SIMをnanoサイズにすれば2枚のSIMをmoto e5に入れて設定すれば“docomo:090/080の番号で通話とSMS、格安SIM:データ/ネット)”の組み合わせで使えるようになるよ

SIMサイズを小さくしたら、ガラケーに挿せなくなっちゃうので何かのときにガラケーも使えるようにSIMアダプタを買っておくといいと思う
https://www.amazon.co.jp/dp/B009A6EC9A/
※SIMアダプタだけの状態(nanoSIMを重ねない状態)で絶対にガラケーに挿し込まないこと

>AQUOSケータイSH-02Lに変更する際、プランはカケホーダイ・ライトプランのケータイ、1,200円の分で契約するつもりです。
>SIMをモトローラに入れ替えたら、500円かかるということでしょうか?

1200円のカケホ、2200円のカケホともにスマホで使うと+500円になるので
【Xi】
・980円(シンプルプラン無料通話なし)
・1700円(5分カケホ)
・2700円(無制限カケホ)

【FOMA】
・743円(タイプシンプル無料通話なし)
・934円(タイプSS1000円分無料)〜S、M、L〜6500円(タイプLL11000円分無料)
・1700円(5分カケホ)
・2700円(無制限カケホ)

↑↑FOMAのままだとタイプSS、タイプS、タイプM、タイプL、タイプLLってガラケーのまま無料通話付きのプランが使えるので場合によっては5分カケホより使えたりする

あと無料通話のないタイプシンプルにして↓↓これを契約すれば1534円(734+800)で10分カケホにするなんてのもあったりする
https://www.g-call.com/freecall/
※こういう通話はプレフィックス番号(相手の電話番号の前に決まった数字入力して発信)が必要になるので自動でやってくれるアプリ(G-Callアプリなど)を電話アプリとして使うか、Android標準の電話アプリを使う場合は電話帳でそれぞれの番号の頭にプレフィックス番号を付けて登録するとかになるくらいかな?

書込番号:22571101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/03/31 19:46(1年以上前)

>どうなるさん
何度もありがとうございます!

>無料通話のないタイプシンプルにして↓↓これを契約すれば1534円(734+800)で10分カケホにするなんてのもあったりする

800円でカケホーダイもあるんですね(*_*)


色々教えてもらって考えた結果、シムサイズ変更にしようと思います(*^^*)
アダプター情報までありがとうございます!
FOMAがなくなるので、後々Gcallも考えていきますね!

念の為ですが…
FOMAのSSバリューのシム
Xiのシンプルのシムを、モトローラに挿しても、指定外端末料は取られませんよね?(;・∀・)

書込番号:22571192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2019/03/31 20:45(1年以上前)

それなら指定外端末利用料を取られる心配はありません。SIM交換の際はe5の技適マークを提示する必要があります。ショップ店員によっては断れることもあるのでご注意ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026891/SortID=22019751/
GCALLは下記記事では最優秀と評されています。
https://style.nikkei.com/article/DGXNASFK0302D_T00C14A7000000?channel=DF090220166687&style=1&page=4
私の場合、ソフトバンクにMNPして月額300円でかけ放題が利用できています。2年後にMNPする必要はありますがいい案件がないとGCALLになってしまいますね。

書込番号:22571368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/04/01 01:33(1年以上前)

>神奈川リオさん
>FOMAのSSバリューのシム
>Xiのシンプルのシムを、モトローラに挿しても、指定外端末料は取られませんよね?(;・∀・)

指定外デバイスっていうのはカケホにのみ発生(存在)するプランなのでFOMAだと値段はそのままだね(SSだと934円、Sだと1500円…)

>ありりん00615さん
>SIM交換の際はe5の技適マークを提示する必要があります。ショップ店員によっては断れることもあるのでご注意ください。

↑ガラケーのSIMを小さいのに変えるだけの話なので、技適とかそういうのは特に無いよ

【SIMサイズ交換(再発行)】
ガラケーに使うとかスマホに使う(格安と二枚使いする)とかそういうのは関係なく、「SIMサイズを小さいのに変えてください」ってだけ言えばいいだろうね
「お使いのガラケーでは使えませんよ」とか言われるかもだけど、「その辺は大丈夫です」って答えておけばオッケーかと

書込番号:22571982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2019/04/01 03:11(1年以上前)

ついでに
FOMA、Xiで無料通話のないプラン&FOMAの無料通話分を超えた場合は30秒20円で共通だけど(FOMAはS,M,Lなど上のプランにすれば安くはなる)、格安SIMだと○○電話(楽天でんわ、OCNでんわなど)を使えば30秒10円ですとかやってて、中には800円位追加で10分カケホをやってるところもあって(IIJmio、イオンモバイルバッテリーなど)、半額通話も10分カケホもプレフィックス番号を付ける、もしくは専用アプリを使うことでその値段の通話料になるんだけど、基本的に自社の通話プランのオプションなのに対してG-Callだけ(だと思う)はどこの通話プランの人でも組み合わせて使えるやつを出してる

なので、docomoの通話プランに組み合わせることが出来て、800円の請求先と万が一10分を追加した場合の追加料金の請求、支払いはG-Callになっちゃうのとプレフィックスor専用アプリの使用は必須になるけど、docomoの5分カケホよりちょい安くて無分は5分→10分になるのでかなりお得だからね(10分オーバーした場合も30秒20円ではなく、30秒10円<しかも税込み>なのでこれも断然お得)
※050ではなく090(docomoの番号、通信)をそのまま使うので音声の品質とかはdocomoで使ってるのと全く同じ

でもって、掛ける電話によって(プレフィックスを付けない場合はdocomoに支払い、付けた場合はG-Callに支払い)って感じになって無料通話の残ってるうちはdocomo、無料通話分が0になったらG-Callに切り替えとかにはならないので、FOMAのSSを止めて無料通話のないプランシンプルに変えて全部G-Callで使いましょうって感じだね

FOMAで続ける場合、FOMAでのプラン変更だったりG-Callの10分カケホの申し込み解約は手数料も縛りもないから、一度申し込んだらFOMAの無料通話付きに戻せないとかもないから無料通話でやりくりするのがいいのか(回数は少ないけど使うときは長めの通話はこっち)、短時間の通話を何回も掛けるのか(この場合は断然10分カケホ)を自分の使い方に応じて気楽に決めればいいと思うよ

書込番号:22572034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2019/04/01 13:38(1年以上前)

デュアルSIMのmoto E5に
通話用としてdocomoのSIM、
データ通信用として格安SIM
を挿すってことですか?

docomoですがスマホの契約だと
カケホーダイライトプラン(スマホ)1700円と
シンプルプラン(スマホ)980円は
パケットパックとSPモードもセットじゃないと
契約できません。
通話のプラン単体で契約できるのは
カケホーダイプラン(スマホ)2700円だけです。

docomoケータイの契約だと
シンプルプランはパケットパックとSPモードも
セットでないと契約できませんが、
カケホーダイライトプラン(ケータイ)1200円と
カケホーダイプラン(ケータイ)2200円は
単体で契約できます。

ケータイ用のカケホーダイ系のプランで
契約したSIMをスマホに挿して使うと
500円の追加料金を取られるのは
他の人がすでに書いてくれてますね。

でもこのmoto E5って、
LTE/LTEの同時待受は出来ないんじゃ
なかったでしょうか?
データ通信の格安SIMは当然LTEのSIMですが、
通話用のdocomoのSIMも
スマホ用の契約でもケータイ用の契約でも
LTEになると思うんですけど。
docomoのSIMと格安SIMで同時に待受できないと
すごく不便じゃないですか?
格安SIMを待ち受けにしてたら電話がきても
わかりませんし、
docomoを待ち受けにしたらメールやLINEがきても
わかりませんし。

3GのFOMA SIMだと、格安SIMと同時待受が可能
なはずなので、今使ってるFOMAのSIMをdocomoショップでnanoサイズに変えてもらうのがいいと
思います。
露骨に嫌な顔をされますが変えてもらえます。

今のうちにFOMAをXiに変えておきたいのなら
端末はmoto E5でなく、
LTE/LTEの同時待受ができる機種にするのが
いいと思います。

書込番号:22572643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2019/04/01 13:41(1年以上前)

>ありりん00615さん
Gcall凄いですね(*_*)

自宅が山で、電波がdocomoじゃないと入らないので、docomoでGcallにしようと思います(*^^*)

書込番号:22572645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2019/04/01 22:55(1年以上前)

>どうなるさん
G CALLの詳しい情報ありがとうございます(^-^)
使おうと思います!!!


>ハムにゃん♪さん
〉LTE/LTEの同時待受は出来ない
そうなんですね!!!

じゃあXi契約は意味がないですね…
FOMAがなくなるとは思ってなかったので、残念です。

そうなると、格安シム一枚ですね(T . T)
デュエルの意味が(~_~;)
仕方ないですね…

解約金が来年だとかかってしまうので、もう格安シムでG CALL使うことにします!

ありがとうございました(^o^)

書込番号:22573833

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto e5 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto e5 SIMフリー
MOTOROLA

moto e5 SIMフリー

発売日:2018年 6月 8日

moto e5 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング