『microSDの読み書きのスピードについて』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 lite SIMフリー

2眼カメラ搭載の5.8型フルHD+スマホ

最安価格(税込): ¥17,800〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2018年 6月15日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.84インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P20 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『microSDの読み書きのスピードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P20 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

microSDの読み書きのスピードについて

2019/08/30 09:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー

クチコミ投稿数:82件

初のandroid機をサブスマホに購入予定でP20 liteを検討してます。
サブなので、安くてそこそこ性能がよければOK。
これまで、surfaceや旧マックブックプロのストレージ代わりに
デジカメ用などでmicroSDを使ってそれなりに数があるので、
androidのアプリで速度を測定したいと思ってます。

よくスマホだと、あまり速いカードを入れてもボトルネックになるから、遅いカードでもOKと聞きます。
機種にもよると思うのですが、本機はmicroSDの読み書きは速いのでしょうか?
microSDは読み書き100MB/s、90MB/sくらいのものからUHS--IIクラスもあるので、なるべく
速度の速いスマホがいいなと思ってます。
もし、ベンチマークを取るのに速度的におすすめなスマホがあれば、参考に上級モデルでもいいので教えてほしいです。

書込番号:22888380

ナイスクチコミ!0


返信する
tomta3さん
クチコミ投稿数:1件 HUAWEI P20 lite SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 lite SIMフリーの満足度4

2019/08/30 11:25(1年以上前)

P20 lite のユーザーで、microSDXCカードも使用中です。
知りたいことが何なのか、文面からは全く分かりません。

書込番号:22888537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2019/08/30 12:20(1年以上前)

>tomta3さん

質問の意図がわかりにくかったですね。すいません。
スマホでmicroSDの読み書きの速度測定がしたいのですが
なるべくスマホ自体のカードリーダーの性能がいいモデルを選びたいと思ってます。
そこでP20 liteの転送速度の上限がわかれば知りたいです。
例えばEvo Plusのように速めのSDカードならどのくらいのスピードなのかわかるとありがたいです。

書込番号:22888615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2019/08/30 12:35(1年以上前)

Liteシリーズは各機種のWikiの基本事項を見ればわかります。
読み込みは60MB/sに届いていません。

現行機種で最速なのは専用SDカードを用意しているMate 20 Proですが、それでも70MB/sを超える程度です。
https://www.notebookcheck.net/Huawei-Mate-20-Pro-Smartphone-Review.338680.0.html#c4923821
今は、内部ストレージ性能が大きくSDカードの性能を引き離しているおり、SDカードを排除して大容量の内部ストレージを搭載するのがハイエンドスマホの主流となっています。SDカードの性能を測定したいなら、PCを利用するべきです。

書込番号:22888635

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2019/08/30 13:02(1年以上前)

>ありりん00615さん
>Liteシリーズは各機種のWikiの基本事項を見ればわかります。
>読み込みは60MB/sに届いていません。

それは、たんに意図的に遅いSDカードを使ったからだと思いますが・・・・・・・
カードの本来の性能を記載していないような情報は信用しない方がよいですよ。


https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=21635776/#21639065
>カード自体の最大速度はリードライト共に最大95MB/sという仕様のカードで確認してみました。
>nova lite2では、Read78.15MB/s,Write65.55MB/s(何度か計測しても大きな差はなし)

書込番号:22888688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2019/08/30 13:05(1年以上前)

付け加えて、PC内蔵のSDカードリーダーの多くはスマホと同等の性能しかありません。

SDカードの高速性を活かすには、PCのUSB 3.1ポートに下記のようなリーダーを接続して利用する必要があります。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1176146.html

書込番号:22888697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2019/08/30 13:13(1年以上前)

>ありりん00615さん
>†うっきー†さん

ありがとうございます。載せていただいたURLも参考になります!
上記のURLの口コミを見ると2016年モデルなのにZenFone3が速いんですね。

>カード自体の最大速度はリードライト共に最大95MB/sという仕様のカードで確認してみました。
>ZenFone3ではRead 87.22MB/s,Write71.77MB/s

リードライトが最大95MB/sくらいのカードでP20 liteでどのくらいの速度なのかわかると大変ありがたいですが
読み込みが60MB/sに届かないということは本機はnova lite2より遅いのでしょうか。。。ちょっといまいちですね。^^;


書込番号:22888708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2019/08/30 13:48(1年以上前)

notebookcheckでは270MB/s対応のSDカードが利用されています。WiKiの方は少なくとも90MB/s対応のものが使われているようですが少し特殊な特性があるようです。

スマホはどの機種も書き込みが遅めです。

notebookcheckの一覧には測定済みのデーターを追加して比較することも可能です。最新のZenfone6では書き込み速度が残念なことになっています。Xperia1などは論外といった感じです。

書込番号:22888754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:19件

2019/08/30 20:41(1年以上前)

>どんたらさん
もう勘弁してください

書込番号:22889437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2019/08/30 22:15(1年以上前)

>どんたらさん
>読み込みが60MB/sに届かないということは本機はnova lite2より遅いのでしょうか。。。ちょっといまいちですね。^^;

#22888688で記載した通り、「たんに意図的に遅いSDカードを使ったから」ではないでしょうか。
カードの本来の性能を記載していないようなものでしたら、たんにSDカードが遅いもので計測したからという可能性がありますので。

書込番号:22889669

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:65件

2019/08/30 22:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

P20liteでのサムスンSDカード速度

>どんたらさん
かなり昔のデータですが、添付します。

サムスンのマイクロSDカードの128GBで計測しました。

一応、速度は現在一般的に売られてるものと同じです。

書込番号:22889742

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2019/08/30 22:58(1年以上前)

>EVERY-JOINさん

勘弁してください、という意味がわかりません。
あなたには一度も答えていただいた覚えも、聞いた覚えもありません。
嫌ならスルーしたらいかがでしょうか。

>†うっきー†さん
>チューベイさん

ありがとうございます。こういうお返事をまっていました!

書込番号:22889788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2019/08/30 23:35(1年以上前)

チューベイさんのデーターは2年ほど前のEVOPlusだと思います。現行のEVOPlusはもう少しスピードがでます。

NotebookcheckではP20LiteはW69MB/s、R83.5MB/sとなっており、Nova Lite 2よりも上です。また、R/Wのバランスが一番いい製品がMate 20 Proということになります。

書込番号:22889869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2019/08/31 03:46(1年以上前)

ここではマルチは許されています。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR004
運営での判断で削除される可能性はありますが、同時に11スレ立てた場合でも消されていないですね。

書込番号:22890098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:16件

2019/08/31 06:55(1年以上前)

>ありりん00615さん

>ここではマルチは許されています。

マルチがOKになったことは言われなくても分かっています
前はマルチは規約違反でしたね

だけどここまで酷いと人としてのマナーの問題です
購入する機種も決めてないでそこら中に同じ内容のスレを建てる
microSDカードスロットが無い機種にまで
あまりにも滑稽です。

書込番号:22890194

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P20 lite SIMフリー

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング