『尿液晶…というか黄液晶?』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 SIMフリー

2眼カメラ搭載の5.8型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P20 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:3400mAh HUAWEI P20 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『尿液晶…というか黄液晶?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P20 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信24

お気に入りに追加

標準

尿液晶…というか黄液晶?

2018/07/23 14:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 SIMフリー

スレ主 O-HASHIさん
クチコミ投稿数:32件
別機種
別機種
別機種
別機種

左がP9 右がP20

色温度は同じに設定しています。

「鮮明」にしてもその差は縮まらず。

寒色に寄せても…。(画面が暗い?)

題記の通りとなります。

P9からの乗り換えとしてP20を購入したのですが、届いた品物を確認したところ添付の通り液晶が黄色がかっていました。

個人的に写真関係のデータを取り扱うことが多く、この色味は正直かなり苦痛です。


尿液晶…xperiaではよく出る話題ですが、Huaweiでは「nova lite」系統で少し問題になった以外、特に話が挙がっていなかったように思います。P20も…なのでしょうか?

また、修理や交換などが可能であれば行いたいと思いますので、そう言ったご経験がある方はお教え頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

書込番号:21982570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 O-HASHIさん
クチコミ投稿数:32件

2018/07/23 15:01(1年以上前)

追記:以下の動画でも、P20だけ暗く、黄色っぽくなっているように見受けられました。
https://youtu.be/y66_MNpjeEo

書込番号:21982574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27326件Goodアンサー獲得:3034件

2018/07/23 17:05(1年以上前)

>>尿液晶

ブルーライトの影響がとりだたされてるので、尿液晶の方が目には楽だと思いますが、、、

P9 liteやnova liteでブルーライト軽減を設定すると、見た目ほとんど尿液晶の様にまっ黄色になりますけどね

書込番号:21982792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2018/07/23 17:21(1年以上前)

私には右のほうが自然な白に見えます。
スレ主さんは左側がお好みですか?

書込番号:21982825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:96件

2018/07/23 17:33(1年以上前)

同じく右のが良いなぁ 
左はちょっと・・きつい

書込番号:21982858

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10754件Goodアンサー獲得:1249件

2018/07/23 17:41(1年以上前)

写真と実物の見え方の違いはあると思いますが、WebのHTMLの白と写真の画面を比べると、P9の方が赤紫傾向にありますね。

書込番号:21982875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/07/23 18:31(1年以上前)

別機種

その機種固有の色味(いろみ)なのか、個体差なのかは、同一モデルを複数台並べて比較しなければ判りません。この機種ではありませんが、私の所有する、他社の同一モデル 10台で比較すると、全く同じ設定で、一番赤みが強いものと一番黄色みが強いものとで、かなりの差があります。(これらの他に、青みがかかったものや、真っ白でも白さに差があるものもあります。)

お手持ちの P20 を家電量販店などにお持ちになり、P20 の店頭実機と比較されては如何でしょうか。

書込番号:21982976

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/07/23 18:31(1年以上前)

>O-HASHIさん

O-HASHIさんの好みの設定に近づくかわかりませんが、すでに出ている設定と合わせて以下の設定にしてみてはどうでしょうか。

設定→画面→色と視力保護→自然な色調→オン
設定→画面→色と視力保護→色彩と色温度→鮮明
設定→画面→色と視力保護→色彩と色温度→寒色
設定→画面→色と視力保護→視力保護→オフ
設定→画面→画面の明るさ→自動→オフ(再起動の都度強制オン)
設定→システム→開発者向けオプション→太陽光の下での視認性向上→オフ

最後の、太陽光の下での視認性向上は「オン」と「オフ」両方を試してみて変化を確認してもらった方が良いとは思います。

書込番号:21982977

ナイスクチコミ!6


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2018/07/23 18:39(1年以上前)

最近のHuaweiはデュフォルトでそのような感じですね。
Mate10Proも同じような色合いです。
やはり目に優しくと言ったところでしょうか。

自分も白味の方が好きなのと室内ではあまり使わないので
鮮明な色+寒色でつかってます。

書込番号:21982996

ナイスクチコミ!6


ryu-ismさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:132件

2018/07/23 19:56(1年以上前)

過去に別機種でクレームつけて交換させたってレビューAmazonで見たから、交換しろって突っ返して見れば?

ダメならさっさと売っ払って別の買った方が良い。でも尿液晶、尿液晶と騒ぐユーザーが日本で目立つ一方、メーカー側にはそういう意識はあまりないように見受けられるので…最悪、スマホ難民も辞さない覚悟も必要では?

書込番号:21983172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:11件

2018/07/23 20:38(1年以上前)

>O-HASHIさん
>写真関係のデータを取り扱うことが多く
スマホのディスプレイは色再現性が悪いから、
そもそも写真の確認には向かないと思う・・・

素直に、ハードウエアキャリブレーション付きのパソコンのディスプレイで確認しましょう

書込番号:21983283

ナイスクチコミ!0


スレ主 O-HASHIさん
クチコミ投稿数:32件

2018/07/23 21:56(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございました。
まとめてのご返答となること、ご容赦ください。

>舞来餡銘さん
ブルーライトについては眼鏡なりなんなりで対応できますし、液晶自体が黄色でなくても…と思うところです。

>ぷいちゃんさん
>MountainFujiさん
私は右の方が好みですね〜。(今まで使ってきたスマホもP9寄りの液晶でした)
人によって見えている色というのは異なりますので一概には言い切ることができませんが、周囲に訪ねたところではやはりP9の方が白に近いという意見を頂きました。

>sandbagさん
先の写真ではホワイトバランスが後ろに引っ張られていたようなので、正しく合わせたものを再度アップロード致しました。
(でも、確かにP9は赤寄りかもしれません。それ以上にP20が黄色寄りですが…)

>モモちゃんをさがせ!さん
P20を十台用意できれば良いのですが、なかなかそうは行きませんよね〜。東京でもないので1台見つけるのでも一苦労です。
余裕があればHuaweiの銀座店舗にでも伺って直接確認をしたい所です。

>†うっきー†さん
実際にP20をお持ちとのことで大変参考にさせていただきました。ありがとうございます。
各種設定に加え、「高コントラスト」なども試してみましたが、残念ながら思う結果は得られませんでした。
なんというか、液晶自体の輝度(明るさ)も暗いように思うのですよね。悩ましい所です…。

>ryu-ismさん
銀座実店舗で比較して…という形でしょうかね。
また尿液晶と騒ぐユーザーが日本で目立つ一方…とのことでした(日本人は寒色液晶好き、というのはありふれた話ですよね)が、追記で挙げた海外の動画(Youtube)のコメント欄でも同様に上がっており、どうなんだろうか? と。日本だけの話では無いかもしれません。また今まで使ってきたスマホは問題なかったので、一概に難民と言われても微妙な所です。

>こげぱん999さん
本旨から逸れておりますが、白背景での物撮りがメイン、かつ本業でもないので白が白として出てくれればいいな、という程度のレベルのものです。ハードウエアキャリブレーション付きのパソコンがどこにでもあれば良いのですが、そこかしこに持ち歩こと言うわけにも行きませんので…。

書込番号:21983563

ナイスクチコミ!2


スレ主 O-HASHIさん
クチコミ投稿数:32件

2018/07/23 22:06(1年以上前)

>dokonmoさん
Mate10もですか〜。確かに全体の流れとしてブルーライトカットライクな液晶になってきているのかもしれませんね。
逆にアンチブルーライトカットフィルターでもあれば良いのですが…(苦笑)

書込番号:21983600

ナイスクチコミ!1


スレ主 O-HASHIさん
クチコミ投稿数:32件

2018/07/23 22:07(1年以上前)

別機種
別機種

左からXperia Z3 P20 P9

太陽下だとくすんでいるように見えます。

先程のものに加え、xperia z3も入れて比較しました。(ホワイトバランスは白紙にて調整)

書込番号:21983605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:53件

2018/07/23 22:41(1年以上前)

確かに比べるとハッキリわかりますね~
色なんてのは好みですからね~
青白いの好きな人多いですからね~
同じ様なスレが最近ありましたね~

http://s.kakaku.com/bbs/J0000027663/SortID=21977882/

書込番号:21983719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2018/07/23 22:56(1年以上前)

>O-HASHIさん

#21983605の画像は、かなり黄色ですね・・・・・
その状態で、視力保護をオンにしたら、さらに黄色くなるのでしょうか?
設定→画面→色と視力保護→視力保護→オン

変化がないようでしたら、個体差以外に不良(視力保護がオフなのにオンのような色になってしまう)の可能性もありそうです。

変化がないようでしたら、端末を初期化して改善出来ないか。
それでも改善無理なら、ダメもとでメーカーにこちらの掲示板のURLと合わせてチャットでサポートを受けられてみてはどうでしょうか。

URLは画像の添付がある
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027664/SortID=21982570/#21983605
で良いと思います。

書込番号:21983771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:53件

2018/07/23 23:06(1年以上前)

別機種

P20(左)とhonor8

自分も比べてみました。
P20確かに黄色いですね。
honor8と並べると、同じhuaweiでもこれだけ違いますね。
どちらも、ブルーライトカットはオフの状態です。
ただ、すでに慣れました。
最近の他機種はわかりませんが、P20は屋外日向で鮮明なんですよね~ 感動しました。

書込番号:21983803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10754件Goodアンサー獲得:1249件

2018/07/24 01:33(1年以上前)

>O-HASHIさん
追加の写真のものは確かに黄色いですね。

使い続ければ慣れるかと思いますが、どうしても譲れないならメーカーに問い合わせるしか無いですね。

書込番号:21984058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:11件

2018/07/24 09:29(1年以上前)

>O-HASHIさん
P20は不良品を疑いたくなるような黄色ですね
手持ちのP10とP10liteとM3は、P9のような色味ですよ

ブルーライトカットオフしても、反映されていないように見えます

手持ちのHUAWEI端末でブルーライトカットオンにすると、スレ主さんのような黄色味になるね

ちなみにP10において、
ブルーライトカットオフ状態で色温度は、6936K
オンで5677Kでした
実際の青色の周波数帯の光量は、オンのときはオフに比べて、25%位カットされていました

書込番号:21984455

ナイスクチコミ!1


スレ主 O-HASHIさん
クチコミ投稿数:32件

2018/07/25 21:47(1年以上前)

>†うっきー†さん
視力保護をオンにすると、黄色が更に濃くなります…。いろいろと試してみましたが、やはりソフトウェア的なことではなく、ハードウェアの問題のようです。
ご指摘の通り、取り敢えずHuaweiカスタマーセンターとチャット相談をしまして、当該の画像も送付した次第です。(購入後2週間以内なので交換になる、とのことでした)
もちろん実機での判断も必要ですので銀座、もしくは送付で持ち込み→修理・交換の形になるかと思いますが、進展があり次第この場にて報告させていただきたいと思います。

>sandbagさん
やはり…黄色いですね。コレに慣れてしまうというのも問題で…汗
仰る通り、メーカーに問い合わせる事となりました。

>こげぱん999さん
私も当初フィルターがオンになっているのか、もしくはその手のフィルムでも貼ってあるのか〜。と大真面目に思った次第で、フィルターオフだと知ったときは驚愕しました(汗) これが噂の!!(尿液晶!!)とも。
また手元には他にもnovaがあるのですが、こちらもやはりこげぱん999さんお持ちの端末と同様、P9と同様の色味・明るさでした。

色温度が分かれば客観的で良いですね。計測する機械があれば、ぜひとも試してみたい所です。

書込番号:21988237

ナイスクチコミ!1


スレ主 O-HASHIさん
クチコミ投稿数:32件

2018/07/25 21:56(1年以上前)

皆様、多数のご意見をおよせ頂きありがとうございます。

本日他の展示機(P20)と比較する機械がありましたので、見比べた結果をご報告させていただきます。
結論から申しますと、「全然違う」…コレに尽きます。展示機のほうが明るく、また色味も(私から見て)正常に思えました。

具体的には、当方所有のP20を青方向に全振りした状態が、展示機のデフォルトと同じくらい…いや、まだ及ばないくらい黄色い…という具合です。

周囲の知人にも訪ねた所、「液晶が見にくい」「黄色っぽい」「もっと明るくならんの?」…と散々な言われようで、う〜んと。
取り敢えず、銀座店舗にて直接相談する他ないのかな…といった次第です。

また進展がありましたらこの場にてご報告させていただきたいと思います。

書込番号:21988264

ナイスクチコミ!9


tutokoaさん
クチコミ投稿数:2件

2019/01/28 21:47(1年以上前)

この設定オフにしてみてください

書込番号:22426944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tutokoaさん
クチコミ投稿数:2件

2019/01/28 21:48(1年以上前)

機種不明

画像忘れてました

書込番号:22426946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件

2019/01/29 02:39(1年以上前)

参考
Mate10Pro
Mate20Pro
初期はブルーライトOFFで薄青系でしょう

タイかグローバル版は知りませんが

書込番号:22427556

ナイスクチコミ!1


電脳40sさん
クチコミ投稿数:13件

2019/10/23 16:28(1年以上前)

両機種(P9、P20)共に不自然に見えますね。P20はいわゆるナイトモードがONのような色合いですね。それにしても、両機種共に白色が濁っているのは頂けないと思います。私は同社のNOVAを使用していますが、やはり白色が濁っています。私的推測ですが、コストダウンの悪い影響が見えます。

書込番号:23004325

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P20 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P20 SIMフリー

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング