『モバイル通信からwi-fiに自動で切り替わらない?』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 SIMフリー

2眼カメラ搭載の5.8型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P20 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:3400mAh HUAWEI P20 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『モバイル通信からwi-fiに自動で切り替わらない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P20 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 SIMフリー

スレ主 JIJIKさん
クチコミ投稿数:252件

P20を使っています。
最近ページの表示が遅いなと思っていましたが、ocn モバイルoneは昼時はいつも遅いし、最近仕事場が半地下になって窓際でないと繋がらないので仕方ないと思っていましたが、

ふと昨夜、家(ソフトバンク光)でocnのマイページを確認したら繰越分を使い果たし、速度制限中であることが分かりました。
(またその時点でもモバイル通信のアイコンがでてました。)
確か2GB契約で毎月少ししか使わずにいます。

今月しか確認していませんがグラフを見ると、6月に入ってずーっとコンスタントにモバイル通信を使い続けていました。

家に入れば自動でwi-fi切り替わり、出るとモバイルに代わると思っていたので、何か設定がオカシイのだと思うのですが、wi-fi+以外に設定確認で必要な部分
はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

家 ソフトバンク光
sim ocn モバイル one

書込番号:23480545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 JIJIKさん
クチコミ投稿数:252件

2020/06/20 12:30(1年以上前)

追記です。
契約は3GBで、いつもは1GB使うか使わないかなのに、5/29あたりから急に使用量が増えて今は6.09GBで制限中でした。

書込番号:23480555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1363件Goodアンサー獲得:191件

2020/06/20 12:36(1年以上前)

>JIJIKさん
Wi-Fiがオフになっているのでは?

設定→無線とネットワーク→Wi-Fiを確認しましょう。

書込番号:23480563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cokoさん
クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:27件

2020/06/20 12:39(1年以上前)

Wi-FiがOFFになっていた
私は、良くやってしまいます・・・

書込番号:23480566

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/06/20 12:43(1年以上前)

Wi-Fi+は、オンではなく、オフにしておけばよいと思います。
Wi-Fi+の設定画面に表示されている通り、Wi-Fiが利用できる場所でもモバイル通信になってしまい、データ通信料が増加する可能性があります。

Wi-Fi+をオフにしているにも関わらず、自動でWi-Fiにならないとすれば、EMUI10にした後に端末初期化のし忘れの可能性もあります。

初期化をして、Wi-Fi+(Wi-FiではなくWi-Fi+)はオンではなくオフ。
設定→電池→右上の歯車(もしくは、画面下の「その他の電池設定」)→端末スリープ時も接続状態を維持→ON
Wi-Fi(Wi-Fi+ではなくWi-Fi)はオンのまま(たとえ接続できない場所であっても)(異常消費はおきませんので常にオンにしたままでよいです)

■初期化(EMUI10)
他の端末からデータを移行したり移行ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認。

設定→システムと更新→リセット→端末をリセット

それで正常になった場合は、復元ツール等は利用しないで、Google Playから手動で必要なアプリをインストール。
バックアップしておいた音楽、写真、動画はコピーしても問題ありません。

これで正常になるのではないかと思います。

書込番号:23480571

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/06/20 13:00(1年以上前)

機種不明

■補足
>Wi-Fi(Wi-Fi+ではなくWi-Fi)はオンのまま(たとえ接続できない場所であっても)(異常消費はおきませんので常にオンにしたままでよいです)

利用しているSIMがOCNの異常消費を起こすものとのことなので、常にWi-Fiをオンにしておき、可能な限りWi-Fiに勝手に切り替わるようにしておけば、OCNの異常消費は多少防ぐことができます。

添付画像のように、多少ですが、異常消費を抑え込むことができます。

書込番号:23480608

ナイスクチコミ!2


スレ主 JIJIKさん
クチコミ投稿数:252件

2020/06/20 13:33(1年以上前)

野次馬親父さん

有難うございます。
設定のwi-fiはオフにはなってなかったんですよ!

うまく切り替わらないことはたまにあっても、
1ヶ月でこんなにモバイル通信していた事はかつてなかったので、wi-fiにならない事が頻繁に起きていたかと、、、

書込番号:23480664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 JIJIKさん
クチコミ投稿数:252件

2020/06/20 13:44(1年以上前)

cokoさん、有難うございます。



ocnのアプリでモバイル通信使用量を見たい時はwi-fi切って、モバイル通信にしてから見ていたので、戻し忘れは時々ありました!

それが今回はwi-fiはオンのままだったと思います。

でも先程気付きましたが、いつの間にかwi-fiのまんまでもocnアプリで使用量が見れるようになってました!仕様が変わったのかな。
これはこれで切り替え忘れはなくなりそうです。


書込番号:23480693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 JIJIKさん
クチコミ投稿数:252件

2020/06/20 13:52(1年以上前)

†うっきー†さん、ありがとうございます。

Wi-Fi+って今回初めて目にしたような気がするので、私がイジったのではなく元々?アップデートから変わったんでしょうかね、、、

取り敢えずオフにしておきました。

初期化はやったら軽くなって快適さも戻ってくる期待もありますが、ちょこちょこバックアップ忘れ&パスワード忘れで消えて無くなるもののダメージが大きそうで、PCもそうですがクリティカルなトラブルでしかやっだことがありません^^;

取り敢えず今回はWi-Fi+オフでどうなるか今日一日様子見しようかと思います。

書込番号:23480706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 HUAWEI P20 SIMフリーのオーナーHUAWEI P20 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/06/22 12:13(1年以上前)

>JIJIKさん
>Wi-Fi+って今回初めて目にしたような気がするので、私がイジったのではなく元々?アップデートから変わったんでしょうかね

端末セットアップ時に、初心者の方はデフォルトのまま使われるので、多くの方はデフォルトのWi-Fi+はオンのままにされていると思います。
端末セットアップ時に、読み飛ばさずに見ていれば、途中でオフに変更することは可能になっています。
私は、トラブル防止のために、必ずオフにするようにしています。

書込番号:23484860

ナイスクチコミ!1


スレ主 JIJIKさん
クチコミ投稿数:252件

2020/06/24 21:11(1年以上前)

その後、家に帰ればwi-fiに、出ればocnに問題なく自動で切り替わっています。

皆様どうもありがとうございました。

書込番号:23490338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P20 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P20 SIMフリー

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング