『暗所での画質』のクチコミ掲示板

2018年 8月30日 発売

PowerShot SX740 HS

  • 新映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。手ブレ補正機構が進化し高速連写が可能で、4K動画・4Kタイムラプス動画の撮影もできる。
  • 広角24mmから望遠960mm相当の光学40倍ズームレンズと、カメラ部有効画素数最大約2030万画素のCMOSセンサーを搭載し、幅広い撮影領域で高画質を実現。
  • 上方向に約180度回転するチルト式液晶モニターに加え、美肌効果や明るさ、背景ぼかしを設定できる「自分撮りモード」を搭載。Wi-Fi / Bluetoothに対応。
最安価格(税込):

¥71,862 シルバー[シルバー]

(前週比:-42円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥72,726 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥77,000 (1製品)


価格帯:¥71,862¥117,000 (41店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 光学ズーム:40倍 撮影枚数:265枚 PowerShot SX740 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX740 HSの価格比較
  • PowerShot SX740 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX740 HSの買取価格
  • PowerShot SX740 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX740 HSの純正オプション
  • PowerShot SX740 HSのレビュー
  • PowerShot SX740 HSのクチコミ
  • PowerShot SX740 HSの画像・動画
  • PowerShot SX740 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX740 HSのオークション

PowerShot SX740 HSCANON

最安価格(税込):¥71,862 [シルバー] (前週比:-42円↓) 発売日:2018年 8月30日

  • PowerShot SX740 HSの価格比較
  • PowerShot SX740 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX740 HSの買取価格
  • PowerShot SX740 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX740 HSの純正オプション
  • PowerShot SX740 HSのレビュー
  • PowerShot SX740 HSのクチコミ
  • PowerShot SX740 HSの画像・動画
  • PowerShot SX740 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX740 HSのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX740 HS

『暗所での画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX740 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX740 HSを新規書き込みPowerShot SX740 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

暗所での画質

2018/10/22 19:17(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX740 HS

スレ主 ymwsさん
クチコミ投稿数:22件

体育館で行われた子供の文化祭を動画撮影しました。
照明もあまりなく、このカメラでの動画撮影には向いていない状況でしたが、
写った生徒の顔がつぶれてしまっていて判別が難しい状態に写っています。
うまく表現できませんが、画質が荒いというのではなくつぶれているのです。

なお、明るい状況での画質も奥行き感がない映像に思われます。
どう説明すればわかりませんが、二次元的な映像に感じます。

SX720HSからの買い替えで画質が荒くなるのはわかっていたのですが、
つぶれるというのはなかったのです。
「DIGIC 8」映像エンジンの処理でこのようになるのでしょうか?
それとも不具合の可能性があるのかわかりません。

書込番号:22200436

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/10/22 19:42(1年以上前)

画面内には
色んな明るさが混在しています。
ブレないシャッター速度を確保して
主題を基準に露出を合わせれば良いのです。

書込番号:22200480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2018/10/22 19:52(1年以上前)

同じ環境で同じ距離から写真を撮ってみてください。

シャッタースピードはどうなりますかね?

その結果で解るんじゃないですか?

書込番号:22200502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2018/10/22 20:20(1年以上前)

被写体の顔の大きさ、ISOの高さ、遠くだと微ブレでもつぶれるでしょう。
DIGIC 8採用でも、センサーが小さいです。
これで綺麗に録れるなら、大きいセンターや明るいレンズは必要なくなります。
コンデジはコンデジですよ。

書込番号:22200585

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2018/10/22 21:35(1年以上前)

豆粒センサーに2000万画素という多画素の悪影響かもしれません。
画素ひとつが小さすぎて、薄目で捉えている状態。

用途も含めたこのクラスの適正は800万〜1000万画素でしょうね。

書込番号:22200775

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot SX740 HSの満足度3

2018/10/23 21:57(1年以上前)

私もSX740を買ったばかりでレビューもまだ書けてないくらいなんですけど、
iso感度はチェックしましたか?
3200まで上げられますが、オートだと800までしか上がりません。
暗い所では自分でiso感度を800以上に上げないとダメなんです。
そうすると明るい所でまたオートに戻さないといけません。
なんかコンデジのくせに凄く考えて撮らないと上手く撮れません。

Pモードで暗い所で撮影するとシャッタースピードが1/10とか1/30になってて手ぶれが心配になりますが、
そこは手ぶれ補正でなんとかなったりします。
まだまだコンデジ勉強中です。

書込番号:22202896

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2018/10/23 22:45(1年以上前)

ピンぼけでなければ、動体ボケ(被写体ボケ)かと思います。

シャッター速度を確認してみてください。

1/30秒より遅かったら遅いだけ極端に酷くなっていきます。

書込番号:22203044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2018/10/24 20:06(1年以上前)

そりゃあ、トップ(頭上からの光)が強かったら、顔に光があたってないので、そのようになります。

書込番号:22204890

ナイスクチコミ!1


スレ主 ymwsさん
クチコミ投稿数:22件

2018/10/24 23:12(1年以上前)

皆さん早速のいろいろな返信ありがとうございます。
体育館で照明も上から、しかも光量不足という状況。
このクラスでは条件が良くないとそれなりの画像になってしまうのは仕方ないことなのですね。

あと、設定をいろいろ確認したところ、
SX720HSにない機能で「オートライティングオプティマイザ」というのがあり、
購入時にいろいろ触っているうちに、この設定が「標準」になっていました。
取扱説明書によると、「撮影条件によっては、ノイズが増えることがある」
との記載がありましたのでこれの影響なのでしょうか。

今週末に、奥行き感がなく二次元的に感じる映像を撮影したのと
同じような演奏会があるので、撮影可能であれば同条件・同設定で撮影してみようと思います。

書込番号:22205439

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2018/10/25 00:35(1年以上前)

キチンと【撮影条件※】を確認しないと、今後も同じ失敗を繰り返すだけかと思いますが・・・(^^;

※指摘の多いシャッター速度や、ほかに焦点距離のことも何も書かれておりません。


画像処理回路に個人的にこだわるのは、それはそれで構いませんが、
デジカメの基本性能を食材の素のままと喩えれば、
撮影条件の設定は調理法、
画像処理回路は調味料みたいなものです。

調味料「だけ」良くても、食材も調理法も悪ければ味は台無しなわけですし、
「オートで撮ったんだから、メーカーは最良の設定だろ?」と受け取ることも不適切です。
(まだ「ヒトの感性」を十二分に反映させるには程遠いですし)


何がダメだったかは、それなりにカメラに詳しく人でも容易に辿り着けない場合も多々ありますから、そういうことを良く考えた上で対処してみてください。

書込番号:22205584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2018/10/26 02:46(1年以上前)

カメラの仕様を決める際に、どの感度を基準にしているかで変わってくるものですが、

シャドウ部は画像処理の都合なんかで、モヤっとした崩れ方をする場合があります。

今から10年位前までは、ノイズを潰しているというか、なんか塗りつぶしているというか、そういう不自然なものも多く、キヤノンのDIGICなんかはその傾向が顕著だったと記憶しています。
今でもそうなんですかね。

書込番号:22207852

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ymwsさん
クチコミ投稿数:22件

2018/10/29 01:26(1年以上前)

演奏会に行って撮影してきました。
SX740HSとSX720HSで設定は同じ、三脚で撮影しました。

フルHD60fpsで撮影した映像については、
「オートライティングオプティマイザ」の設定でも少し変化がありましたが、
なんか塗りつぶすことで映像が荒くなるのを抑えているような映像で、
不自然な感じがして違和感を覚える映像となりました。
SX720HSの方が映像は荒いのですが自然に感じます。

4K30fpsで撮影した映像は塗りつぶした感はなく、
SX720HSの映像を綺麗にした感じで自然な映像でした。
このモデルを使うなら4K撮影をした方がいいとの判断になりましたが、
大容量のSDカードが必要になるなど、撮影時間や保存の事を考えると厳しいものがありますね。

いろいろとご教授いただきありがとうございました。

書込番号:22215060

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX740 HS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
室内撮影 6 2025/11/28 21:25:11
カメラケース 防カビ 除湿 7 2025/11/11 20:02:55
iPhone17ProMaxとの比較について 13 2025/09/21 22:12:11
再度受注停止 3 2025/08/04 23:52:44
受注再開 7 2025/10/16 22:14:50
物撮り用途のデジカメ 29 2025/04/01 11:07:11
突然フリーズ 9 2025/03/27 2:49:01
スマホ並みの液晶解像度にしなさい 8 2024/12/27 6:15:15
さすがに高杉くんでは 6 2024/10/26 9:56:58
なかなか買えないコンデジ 5 2024/10/04 16:32:58

「CANON > PowerShot SX740 HS」のクチコミを見る(全 752件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX740 HS
CANON

PowerShot SX740 HS

最安価格(税込):¥71,862発売日:2018年 8月30日 価格.comの安さの理由は?

PowerShot SX740 HSをお気に入り製品に追加する <2235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング