PowerShot SX740 HS
- 新映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。手ブレ補正機構が進化し高速連写が可能で、4K動画・4Kタイムラプス動画の撮影もできる。
- 広角24mmから望遠960mm相当の光学40倍ズームレンズと、カメラ部有効画素数最大約2030万画素のCMOSセンサーを搭載し、幅広い撮影領域で高画質を実現。
- 上方向に約180度回転するチルト式液晶モニターに加え、美肌効果や明るさ、背景ぼかしを設定できる「自分撮りモード」を搭載。Wi-Fi / Bluetoothに対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2244
PowerShot SX740 HSCANON
最安価格(税込):¥71,799
[シルバー]
(前週比:+1,999円↑
)
発売日:2018年 8月30日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX740 HS
いまさらスマホ以下のセンサーサイズは容認できない。しかし、光学40倍でこのサイズは極めて秀逸。
そこでワシからの提言じゃが、この機種の1型センサー上位互換機を出すべき、当然このサイズ感で。
必ず売れるじゃろう。ワシには未来が見える。
凡人には見えない地上の楽園がそこにはある。
定説じゃよ。
書込番号:25499467 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ぐっさん価格さん こんにちは
>この機種の1型センサー上位互換機を出すべき、当然このサイズ感で。
このサイズ感で 1000o近くとなると 400o近くの焦点距離のレンズが必要になると思いますので レンズの大きさ考えると 難しい気がします。
書込番号:25499507
10点
>ぐっさん価格さん
>>当然このサイズ感で。
新しい物理法則見つけるか
電気的に光を曲げる方法を実用化して貰わないと、
書込番号:25499519 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
ニコワンに同70-300mmで近い線ですが、結構大きい。
書込番号:25499534
1点
>ぐっさん価格さん
こんにちは、現在発売されてる1型センサーで最も倍率の大きなものは25倍で本体重量733〜1095gです。
40倍となるととても大きく重くなって、実用に向かないため(それに高額)作らないのではないでしょうか?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000996986_K0000910986_K0000787146&pd_ctg=0050
今後の技術の進歩によって不可能とは言えませんが。
書込番号:25499535
3点
>ぐっさん価格さん
>この機種の1型センサー上位互換機を出すべき、当然このサイズ感で。
良いですね、そのようなモデルが出ると。
私は、1/2.3型センサーの高性能化が進み、1型センサーの画質を超える物が出てくれると嬉しいです。
書込番号:25499577
3点
>必ず売れるじゃろう。ワシには未来が見える。
凡人には見えない地上の楽園がそこにはある。
定説じゃよ。
そう考えるならCANONに要望すれば。
出るかどうかはともかく…
書込番号:25499613
3点
体積比で8倍になりますから、密度が変わらない場合は、
例えば 1/2.3型の光学レンズユニットが 100gとしても、単純に 800gになりますね(^^;
なお、1型の F6.9では、光学解像力の制約段階で、4K相応の解像が得られないという問題があります。
1型コンデジで最も暗い望遠端の機種のTX2(D)で F6.3ですが、
F6.4以上で(ドーズ限界基準では)4K相応の解像未満になりますから、F6.3で ギリギリのライン(^^;
書込番号:25499645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
くだらん定説、無意味なスレは必要ないよ。
どうせ返信しないし、「質問スレ」だからか適当な頃合い見て解決済みにしてるだけだし。
ルールに沿った運営を心がけて欲しいもんだ。
書込番号:25499958 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
無いものネダリする爺さん、最近多いよね。
1インチで40倍ズームなら20万円はするよ。
重さは軽く1kgを超えるよ。
APS-Cにタムロン18-400なら27-600になるけど
超解像ズームで1200mmになる。
妥協するなら、↓
https://kakaku.com/item/K0001222478/
書込番号:25500057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>凡人には見えない地上の楽園がそこにはある。
地上の楽園。
その口車に乗って酷い目にあった人間のリストで歴史の図書館はいっぱい・・・
>必ず売れるじゃろう。ワシには未来が見える。
流石です。
オイラにも見える。
田舎暮らし、タワマン、脱サラして飲食店開業。
人生、落とし穴がいっぱい。
書込番号:25500622
1点
先の自レス(書込番号:25499645)の補足です。
・単に望遠~超望遠ではなく、必要な解像力を得るために、最低限の【有効(口)径】が決まってきます。
・その有効(口)径は、換算fというか(対角)画角に直接関係するので、
実fが小さくても大きくても、換算f(⇒対角画角)次第。
※換算f=960mm(1型 実f≒352mm)で「4K相応」なら、少なくとも有効(口)径 54.9mm以上(^^;
↑
解像力を犠牲にしない場合は、RX10M4よりも大きくなり、P1000のサイズや重さに近づくことは確定(^^;
※小さな撮像素子で実fを短くして、有効(口)径を比例的に小さくすると、解像力(の上限)まで連動して劣化してしまいます(^^;
・換算f(⇒対角画角)と有効(口)径に対して、実fが変わると、
F値と(必要となる)レンズ解像度が連動して変わり、
小さな撮像素子で実fを短くするほど厳しくなります。
↑
例えば、1型で「8K」のための最低限の仕様として、【望遠端でも F 3.2以下】、レンズ解像度は 278本/mm以上になるので、
一般向けの高倍率ズームレンズとしては、非現実的になると思いますし、
そもそも1型で「8K画素数」の撮像素子が製造可能であっても、低倍率ズームレンズでさえ、「8K相応のレンズ解像度」を一般向け用のコストとするには、非現実的になると思います(^^;
書込番号:25500860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1型を使いさえすれば良んでしょ。
有効範囲2000万画素の中心部500万画素くらい使えば。
死んでる部分についてはナイショです(笑)
書込番号:25502554
2点
↑
そんな「なんちゃって光学ズーム」は、十数年前から家庭用ビデオカメラなどは やっていました(^^;
「なんちゃって光学ズーム」は、撮像素子の有効面を狭くするので、実質的にデジタルズームですから、
数年前には、実焦点距離を基準とした表示をするように規格が改正されたようで、
(なんちゃっての)光学ズーム40倍という表示は出来ないような?
書込番号:25502594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぐっさん価格さん
ならんのか?
為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり 〜上杉鷹山公
書込番号:25502678
1点
多分、ドラえもんに頼んでも 「無理だよ!! のび太くん...じゃなくてぐっさん!!」 と断ると思いますー。f(^_^)
書込番号:25503146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
エアー・フィッシュさんが言いたかったのは、かつてIXY1/3やRX0/0MII等で行われていたような、
レンズのイメージサークルに合ったセンサーが無いために一回り大きなセンサーを載せて、
イメージサークル外の画素は完全に捨ててしまう方式のことを指しているのではないでしょうか。
書込番号:25503404
1点
出ても1kgあるでしょうね(笑)
しかもf3.5-7.0くらいでも(笑)
f2.8-4.0なら3kg超えるかも💦
書込番号:25504177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>xjl_ljさん
どうも(^^)
昨今の「スマホ内の1型の扱い」と同じ、という感じですね?
それでも構わないでしょうけれども、広角端は1型の有効面のまま使うほうが、「バレにくい」と思います(^^;
なお、本来の有効面が「1/6型(対角3mm)ぐらい」なのに、1/2.3型などを搭載して、その「1/6型(対角3mm)ぐらい」のみを使った家庭用ビデオカメラがありましたが、
熊本連発大地震の被災による撮像素子不足対策の機種の場合は、仕方がなかったと思います。
しかし、熊本連発大地震以前にも、必要な有効面よりも大きな撮像素子を搭載して、
シレッと「~型撮像素子使用」みたいな表記に騙されて買って、「~型撮像素子を使っているから、他の 1/6型前後の機種より高画質だ」と勘違いした方々は、少なくないようでした(^^;
書込番号:25504266 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
xjl_ljさん
そそっ。
面積の3/4を完全に闇にするのです。
1型使いたいって希望ですもの(笑)
書込番号:25505789
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX740 HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/28 21:25:11 | |
| 7 | 2025/11/11 20:02:55 | |
| 13 | 2025/09/21 22:12:11 | |
| 3 | 2025/08/04 23:52:44 | |
| 7 | 2025/10/16 22:14:50 | |
| 29 | 2025/04/01 11:07:11 | |
| 9 | 2025/03/27 2:49:01 | |
| 8 | 2024/12/27 6:15:15 | |
| 6 | 2024/10/26 9:56:58 | |
| 5 | 2024/10/04 16:32:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











