スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー
今年契約したSoftBank iPhone8のSIMをOPPO R15 Neoで使いたいと思っています。
DSDSということで、個人用のSIM(SoftBank iPhone8 SIM、以下個人用sbSIM)と仕事用のSIM(docomo LTEスマートフォン、以下業務用dcmSIM)で考えておりました。
早速到着したR15にSIM2枚、micro SD 64GB1枚を入れて、それぞれのAPN設定を行いました。
業務用dcmSIMについては、APN設定がデフォルトで入っており、「spmode」を選択しただけで設定が完了しました。
完了確認なのか、SMSでお知らせが届き、「お客様の端末がドコモのネットワークに正しくつながったことをお知らせいたします。」と来ていました。
一方、個人用sbSIMについてですが、公式HPの
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/
に記載のあるアクセスポイント名「plus.4g」の設定ではつながらずでした。
皆様の他android端末への設定方法としてアクセスポイント名「jpspir」の設定をしてみましたが、
正しく設定されているのかが不明な状態です・・・。
というのも、設定は何とかつながっている?のかもしれませんが、
イメージしているように電話番号の表示がされないからです。
【画像2】のように、カードステータス上は、番号が出ているのですが、
【画像1】の個人用の下部には、業務用と異なり番号表示がされません・・・
どなたかアドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします!
書込番号:22276667
1点
単純に正しいAPNを設定していないだけのようです。
Yahoo等で「iphone8 softbank APN」で検索して一番上にヒットするものでよいかと。
もしくは、
質問の前に、検索することがルールになっていますので、次回より質問の前に検索するようにしてみて下さい。
掲示板の右側(スマホなら下)に検索ワードを入力するところがあります。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
広範囲に検索したい場合は、検索対象カテゴリを「表示中のアイテムのみ」から「すべてのサブカテゴリ」に変更して検索すればよいです。
で検索してもよいです。
書込番号:22276789
1点
ちなみに、会社のSIMを本機で利用することは、会社の許可(もしくは自分が社長)はとっているでしょうか。
勝手なことをするのは、後々、問題になることがありますが。
■docomo追加料金
プランが記載されていないので、判りませんが、契約内容によっては、
今の料金に最大で+3700(指定外デバイス料500〜3700)かかります。
公式サイトの提供条件書に記載されている通りです。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/notice/document/index.html
提供条件書(基本プラン)(PDF形式)
バリュープランなら追加料金は発生しません。
書込番号:22276813
1点
ご返信ありがとうございます!
そんなことになる可能性があるとは知りませんでした!確認してみます!
書込番号:22277263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう一度設定し直してみます!
頂いたページも一度見ましたが、再度やってみます!
ありがとうございます。
書込番号:22277266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yokke3さん
もう解決されましたか?私も家族のSIMカードを使って試してみました。apnは >†うっきー†さん のを参考にして検索をかけたものです。
結論からいうと、電話とネットはつながるものの、電話番号が表示されない状況です。もし、すでに解決済みであれば教えてください。
書込番号:22364804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ガジェット1972さん
>結論からいうと、電話とネットはつながるものの、電話番号が表示されない状況です。もし、すでに解決済みであれば教えてください。
電話番号がどこに表示されないのかの記載がないと、他の人には状況がわからないと思います。
その画面のスクリーンショットもあるとよいと思います。
たんに184をつけて電話をかけてきた人の電話番号が表示されないだけの可能性もありますし。
書込番号:22364922
0点
>†うっきー†さん
スレ主さんの画像1と同様(個人用)に、電話番号が表示されない状況です。電話の着信がとか発信がなどといったことではありません。
うっきーさんはこの機種をお持ちですか?SIMカードはauもdocomoもSoftbankも、他にもお持ちですか?ぜひ、試してみてくださいね。
書込番号:22365089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガジェット1972さん
>スレ主さんの画像1と同様(個人用)に、電話番号が表示されない状況です。電話の着信がとか発信がなどといったことではありません。
>うっきーさんはこの機種をお持ちですか?SIMカードはauもdocomoもSoftbankも、他にもお持ちですか?ぜひ、試してみてくださいね。
本機は所有していないので、わかりませんが。
試しにSIM1とSIM2を入れ替えるだけでも試してみてはどうでしょうか。
それでSIM1スロットの方は、常に表示されないのかどうかだけでもわかると思います。
ただ、
ガジェット1972さんの方は表示されないだけではなく、利用も出来ない。
yokke3さんの方は表示されないだけで、利用は出来ると、
状況は違うのは気になりますね。
もう少し、本機ユーザーさんで、2枚SIMを使われている方からの情報提供があるといいですね。
書込番号:22365241
0点
■補足
他の方は、本機では正常にSIMを2枚刺しても、
デュアルSIM & セルラーの画面では、
SIM1もSIM2も正常に電話番号は表示されるようです。
http://ascii.jp/elem/000/001/748/1748840/
SIMの抜き差しや端末再起動でも、電話番号が表示されないとなると、端末の初期不良などがあるのかもしれません。
>yokke3さん
とりあえず、SIM1とSIM2を入れ替えれば、現在SIM1で個人用のSIMが電話番号も表示されずに使えないのが、
SIM2では、電話番号が表示されて利用出来るようになるのではないでしょうか。
SIM1側スロットの方に何か問題があるのかもしれませんね。
書込番号:22365286
0点
>†うっきー†さん
>ガジェット1972さん
OPPO R15 NeoではなくProなのですが、同じ症状になります。
通話、ネットは問題なくできるので、OPPOの独自OSが何か悪さしているかもしれませんね。
ちなみにSBのiPhone8のSIMなので、SIMの状況はまったく同じです。
書込番号:22430970
![]()
0点
>ガジェット1972さん
未だに【デュアルSIM&セルラー】から電話番号は表示されませんね…。
しかし、【端末情報】の【カードーステータス】からだと電話番号は表示されてるので、認識はされてるようですね。
ほんとに原因不明です。
現在の状況としては、
・SMSはSBSIMは使えず…
・なぜかデフォルトのインターネット設定を
SBSIMにしておくと、発信時も選択出来るようになった。
→電話は両方ともOK!
という状況です。
まだスッキリはしてませんね…。
特にSMSに支障がある感じですね。
書込番号:22437392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yokke3さん
通信の方は、正しいAPNを設定することで、ガジェット1972さん同様に通信出来るようになっていますよね。
電話番号が表示されない理由は分かりませんが、softbankのSIMは正常に表示されないということがあるのかもしれませんね。
docomoなら、私の端末も他の方同様、問題ないようでした。
書込番号:22437521
![]()
0点
softbank回線のSIMも確認してみました。
iPhone8のSIMではなく、LINEモバイルのSMSなしのsoftbank回線のSIMではありますが。
端末購入時に端末初期化は行っています。
特に問題はないようですので、端末初期化をしている端末でもiPhone8のSIMの電話番号が表示されないのでしたら、
何か特殊な事情があるのかもしれませんね。
正しいAPNを設定することで利用は出来ているとのことなので、使用に問題はないとは思いますが。
書込番号:22439273
1点
>†うっきー†さん
本日、color osを最新に更新したら、なぜか番号が表示されるようになりました!!
しかし、未だにMMSができませんが…。
書込番号:22445896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO R15 Neo 3GBメモリー SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/07/31 5:52:31 | |
| 2 | 2021/10/07 20:29:30 | |
| 2 | 2021/07/15 9:50:00 | |
| 5 | 2021/06/18 14:03:14 | |
| 4 | 2021/06/04 21:05:11 | |
| 2 | 2021/06/02 17:57:45 | |
| 5 | 2021/04/15 13:18:53 | |
| 9 | 2021/04/29 13:22:58 | |
| 2 | 2021/02/24 21:58:40 | |
| 3 | 2021/02/12 19:56:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)
















