|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥23,480〜¥32,400 登録中古価格一覧(52製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XS 256GB SIMフリー
iPhone7からiPhoneXSに代えて3日ほど経過しました。
気づいた点、疑問な点を少し。お分かりになる方、コメントお願いします。
●FaceIDはTouchIDと比較して一長一短ですね。慣れれば通常は特に問題を感じないレベル。
時々認識が遅くてイラッとします。
どこかの記事でiOS12で横向きでも認識できるようになるとか見かけましたが、現状認識しません。
バイクのホルダーが横向きなので、横向きでも認識できると便利なのですがやはり無理なのでしょうか?
●カメラのシャッター音が爆音?
iPhone7の時も初めは爆音でした。何度目かのアップデートで節度感のある音量になって助かりましたが、XSは現状やや爆音レベルです。
Xはどうなのでしょうか?7と比較して今でも爆音であれば、XSも爆音のままなのかな?
●カメラ-ポートレート撮影
割と期待していた機能ですが、使ってみてかなり残念...
2年以上前に購入したHuawei P9のほうが高性能だったかな?という印象です。
デジタル処理なので一眼レフのようにはいかないのはわかっていましたが、2年以上のアドバンテージがこんな程度?
●有機ELのディスプレイは綺麗ですが、液晶と比べて良いの?そうでもないの?という印象
少なくともiPhone7の液晶ディスプレイと比較して、広視野角ではありません。斜めから見ると明らかに色が変わります。
また真っ暗な部屋で使った場合、iPhone7の液晶ディスプレイよりも明るくて眩しい。有機EL故に照度を抑えるのが難しいのか?
今のところディスプレイのアドバンテージは全く感じません。
X/XSの有機ELパネルの優位性を感じられている方、宜しければ感想をお願いします。(^^ゞ
●Googleマップでナビ中、トンネル内でも自車位置が正確に表示される
iPhone7まではトンネルに入ると自車位置を見失い変な場所にワープしていましたが、XSではそのようなことはなく据付ナビのようにトンネル内を進行していきます。
XSになって加速度センサーなどが進化し、GPSなしでもナビできるようになったのか?それともGoogleマップが進化したのか?
書込番号:22132822
8点
>ダンニャバードさん
FaceID登録時に横向けてみるとかどうですか?
>>●カメラ-ポートレート撮影
私がAppleStore行ったのが19日だったので確認出来ていないのですが
F値コントローラーはどんな感じでしょうか?
使い物に成るレベルなら嬉しいのですが
ポートレイトモード以外の写真には使え無いのですよね?
書込番号:22132840 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ダンニャバードさん こんにちは。
軽く検索すると横向きはiOS12.1からみたいですね。
そして下記の記事によるとiPhoneでは難しいのかもしれません。
https://gori.me/ios/ios12/110542
書込番号:22132861
4点
>よこchinさん
ありがとうございます。
FaceIDの登録は横向きでは反応しないようです。(^^;)
深度コントロールですが、撮影後に自由に変更できるもので、それなりに効果的に使えそうです。
(Huawei P9にも同等の機能がありましたね...)
先ほどの写真をf1.4相当とf11相当に変更したものをアップして見ます。
評価はお任せします。(^^ゞ
>hide0829さん
情報ありがとうございます。
なるほど、残念ながら無理っぽいですね。(T_T)
書込番号:22132889
1点
>ダンニャバードさん
画面は、ワタシも同じ感覚でした。
銀座アップルに、
maxと8plusが並んでたので、
普通にyahoo!トップページを見た感じ、
なんかmaxの方が黄ばんでる気がして、
なんだこれ?みたいな印象で店員に聞いても、
写真画像だと新しい方がリアルですよ!
みたいな適当な回答してました。
で、8plus買ってきたのでした。
書込番号:22133072 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ダンニャバードさん
ご回答ありがとうございました
F11の方が自然なボケに見えて良い感じに思えました。
書込番号:22133178 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ写真は虚像なんで、そもそもバーチャルなものなんだけど、Xsなんかのやっていることといえば、仮想空間で現実空間で起こることをシミュレートしてるようなものですね。しかも不完全。
だからどっちがリアルに近いかといえば、実はどっちも近くないんだけど、コンピュータのプログラミングというものは人間の意思に基づいて行われているものだから、結局それが反映される。自然現象として実際にあるものでも、人間がそれに気づいて数値化した上で取り込まないことには、反映されようがないですね。
書込番号:22133184
4点
/FaceIDは学習していくので、どんどん良くなっていく感じはあります。iOS12から2つ目の登録が可能になってますね。
顔登録時で横向き登録が出来ないので、たぶん無理だと思われます。
/iPhone7も所有していてシャッター音がデカいのも知ってますけど、iPhone]では普通に戻った時くらいの大きさですね。
シャッター音を嫌う人からすると大きめなんだろうとは思います。(カシャっとよく聞こえます)
/iPhone]なので回答は控えます。Canon EOS Kiss X9を買いましたがiPhone]も大差はないと認識しています。双方使用して。
/OLEDのメリットは高コントラストってだけですね。5、6インチでIPS液晶と見た目で大差がつくとは思わないです。
自分も真横くらいから見ても色変化が皆無なものと誤認識してましたね。
暗がりだけじゃなく、iPhone7よりも明るさの変化反応速度が速いですね。
自分のは眩しい(対iPhone7比でも)とは思わず、周囲の明るさにより適度に変化していますね。
OLEDのメリットだと思っていたバッテリー消費量の優位性も感じませんし、逆に喰ってる感じがします。
高コントラストもそういう絵を見る事も少ないのでメリットはさほど感じませんね。
でも、iPhone7と比較すると鮮明さは感じます。
/Googleマップ バイクには載らないし、車でスマホは弄らない法を順守する方なので割愛します。
書込番号:22133216
1点
>at_freedさん
ですよね〜!ありがとうございます。
発色も確かに黄ばんだようなセッティングです。色温度が低めなのかな?
これはこれで好みの問題なので何ともですが、液晶に比べてアドバンテージがあるのか?といえば、う〜ん...です。(^^;)
店頭に並んでいる大画面テレビだと、液晶と有機ELの差は誰が見ても明確なくらい大きいのですが、スマホは液晶でもいいかな〜
というか、もともとiPhoneの液晶が素晴らしく良かったからそう思うのかもしれません。
>よこchinさん
そうですね。このサンプルだと絞り気味が良いようです。
深度は後調整が自由にできるので、被写体によって自然なレベルになるように調整すれば良いですし、そういう楽しみ方もありですね。(^^)
>Schrodingers Katzeさん
本来は光学的に実現するものをデジタル処理でなんとかするわけですから、完璧にはなりようがありませんね。
私が残念に感じるのは、2年半前に中華メーカーのHuaweiが実装していたものと変わらないレベルなのか?という点です。
しかも値段は3倍ほどしましたし...
iOSにこだわらなければP20にしたいところなんですが、簡単には頭の切り替えができないあたり、情けない話です...(^^ゞ
書込番号:22133245
4点
>Re=UL/νさん
ありがとうございます。
シャッター音は変わりない感じですか。
私の感覚では、現在のOSでのiPhone7はどこでも問題なく使える音量で、XSのは時と場所を選ぶレベルです。(^^;)
アップデートで少し改善して欲しいところですが、期待せずにサードパーティー製(シンプルカメラ)併用で行きます...
有機ELの件もやはりそうですか。
悪くはないけど、高いほどでもない、って感じでしょうか。
画面割れの修理料金が液晶モデルの倍ほど高いので、やはりパネル自体のコストが高いんだろうと思いますが、それほどのメリットはないですねぇ...
XSじゃなくXRを待っても良かったかなぁ〜...と思っています。でも待てないですよね、これが。
書込番号:22133265
2点
>ダンニャバードさん
iPhone7とiPhone]でもう一度シャッター音を比較してみましたが、微かにiPhone]の方が音が良い感じ程度に感じられますが
ほぼ同じくらいですね。
双方ともに写真を撮ったと周囲にも判る音ではあります。
OLEDの高コストは昨年の記事では当初供給予定だったSHARPなどが供給が間に合わなく
急きょSamsungに依頼するも単価がえらい高くて高コストになったと読みました。ホントかは判りません。
そのままのコストなのかも知れません。今年もSamsung製1種なのかな?
後、FaseIDのコストが高いらしいです。
液晶パネルの厚さ克服はAppleで来ていたと思うので、OLEDの薄さもメリットですけど
無理に採用する程のメリットはあったのかは確かに疑問ですね。
OLEDに魅かれてiPhone]を買ったという事は無いですね。
ベゼルレスなところと約iPhone7サイズに大画面化には惹かれましたが。
書込番号:22133342
1点
>ダンニャバードさん
私は今回、XからMAXに機種変しましたが、
OLEDはXの時と変わらずとい感じです。
カメラのシャッター音も同様かなと。
まだまだ使い込んでないのでなんともですが
違和感はありません。
このiPhoneのOLEDは見る角度で
色温度が変わるんですよね。
画面正面からみると、色温度は低めで
斜めになっていくほど色温度が上がる感じです。
また、画面表示と明るさの設定のTrue Toneは切ってます?
入っていたら、さらに自動で色温度を調整するので
状況に応じて端末が変化させるようです。
私は色温度が高いのが好きなので、この機能は
OFFにしてあります。
このXシリーズのOLEDについての印象は
ダンニャバードさんと同じ感想でした。
むしろ、同時に使っております、XZP SO-04Jの方が
綺麗んじゃないと。
Xの前は、ダンニャバードさとん同じく7を
使ってましたので、去年まったく同じ印象でした。
Xの話にはなりますが、OLEDの部品代金が
本体価格の1/3くらい占めているという記事を
どこかで読んだ記憶があります。本当か嘘か、
今年のXSシリーズで少しは下がったのか
どうかは定かではありませんが。
↓もうiFixitがXSをバラしたという記事が出てましたね
https://iphone-mania.jp/news-227731/
書込番号:22133361
2点
>ダンニャバードさん
ハード的に難しいとのことですが何故でしょうね。
他機種の赤外線認証では横向きでも出来ました。
ソフト上で縦横認識すれば可能な気がしますが・・・・
何故いまごろ深度コントロールが売り物なのか
あまり使うことはないですね。
AIエンジンが非常に強力になったのでと思いましたがこれはちょっとびっくりです。
ぼけ具合の距離感も出ていないように見えます。
このように隙間があるとそれを認識するのは難しく
これまで外周をトレースしてぼかすので被写体と近いものがあったり
隙間があるとそこがぼけてくれません。
被写体と背景の距離を置いて撮影しないと難しそうです。
猫の写真も一見良さそうですが髭とか消えますね。
今までのポートレートは背景全体を一様にぼかす感じですが
深度コントロールされていれば徐々にぼけていく形となり自然さが増します。
髪の毛1本1本までコントロール出来れるのはいつのことかな。
有機パネルは横から見ると赤系とか青系の虹模様が出ますね。
ペンタイルなのでどうしてもなりやすいのかな?
GPSに付いてはジャイロなどを使って自立航法を取り入れているからだと思います。
地下街とかトンネルでも止まらずに動きます。
書込番号:22133987
1点
>Re=UL/νさん
シャッター音を試していただきありがとうございます。
ということは、XよりもXSの方が音が大きい可能性もありますね。
7との比較ですが、本体スピーカーの音質は明らかに大容量になりましたし。
有機ELパネルの情報もありがとうございます。
やはりコストがかかるのですね。
そうか、より薄くベゼルレスにも貢献できることを忘れていました。それはメリットですね。
>子ゴン太さん
XからMaxは違和感ありませんか...(^^ゞ
そうなると私の個体の特性かもしれませんね。情報ありがとうございます。
とりあえずそれほど困るわけではないので様子見してみます。
TrueTone、試しました。ガッツリ色温度が変わりますね。
参考になりました、ありがとうございます。
ONのまま使うかOFFにするか、しばらく使ってみて考えようと思います。
>dokonmoさん
>ソフト上で縦横認識すれば可能な気がしますが・・・・
私もそう思います。なんででしょうね...(^^;)
Mate10Proのサンプルありがとうございます。
やはりこの技術はHuaweiのほうが一日の長があるように感じますね。
というか、もしかしてiPhoneXSの深度コントロールもHuaweiからの提供だったりして?そんなわけないかな?(^^ゞ
髪の毛1本1本まで忠実に再現することは技術的には可能なんでしょうけど、処理速度との兼ね合いもあるでしょうからどうなんでしょう。
デジタルで一眼レフ+高級レンズを再現できてしまったらレンズメーカーが悲鳴を上げてしまいますね。
でもいずれそうなりそうな予感はします。
動画でも深度コントロールできると良いのですが、それはさすがに処理が追いつかないかなぁ?
書込番号:22134061
0点
私もXSにかなり興味があって触ってきたんですが、この有機ELはスクロールで文字に残像感を感じてしまいました。
お店でスマホ版ヤフーのトップページを下に下に見ていったんですが、文字が目障りというか乱視になったような微妙にブレた感じに見えてしまい....
もうちょっと「滑らか」なものと思ってたので、意外な盲点でした。
Safariの描画の影響もあるんですかね?
好みのレベルですけど、手持ちの7の液晶の方がスクロールは気にならない感じです。
iPad Proの120Hz駆動が有機ELにも導入されると嬉しいですが、相当先のことになりそうです。
色々悩んで、XRを買うか今の7で粘るかという思いになりました。
XS良いのかなと思ってたんですが....うーんなかなか難しいですね。
書込番号:22134461
5点
>タイタクパートラムさん
コメントありがとうございます。
残像感ですか?
そうなんですね。私の目ではそれは特に気になりませんが、目の良い人だとそのようなこともあるかもしれませんね。
手にした直後から思っていましたが、3Dタッチが必要なければXRで全く問題ない気がします。
私は3Dタッチを使わないのですが娘がLINEで必要だそうなので、XRが発売されたらXSは娘にやってXRを買い足そうかな?と検討中です。
なんとなくですが、スマホ画面は液晶の方が良いような気がしますね。(^^;;
書込番号:22134610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タイタクパートラムさん
原理的には有機ELの方が、液晶なんかより遥かに残像等には強いはずではありますけどね。
まあ昔の液晶はそれはそれは残像が残るものではあったけれど、今の液晶でそんな問題があるものはまずないでしょう。
Xsの有機ELが昔の液晶水準で残像が残るような代物であれば、それはむしろ不具合を疑った方がいいでしょう。
またはアプリによっては意図的にエフェクトをかけてる場合もあるかもしれません。
書込番号:22134870
2点
>ダンニャバードさん
>動画でも深度コントロールできると良いのですが、それはさすがに処理が追いつかないかなぁ?
Mate10proですでに動画でF0.95-F16までコントロールして
動画撮影できてますよ。
書込番号:22135202
2点
>Schrodingers Katzeさん
かなり前のノートPCを買う際に、高いTFT液晶か安いSTN液晶か?が一番の注目点だったのを思い出しました。
STNの残像は凄かったですね。スクロールはゆっくりしないと何も見えなかったです。反面TFT液晶は残像感がなかった。
今のIPS液晶になって「もうこれ以上はないんじゃないの?」と完動しましたが、有機ELのテレビはさらに美しくて驚きです。
>dokonmoさん
マジですか?!
やはりスマホカメラはAppleよりもHuaweiですね〜(^^;)
iPhone1台に16万円以上(AppleCare込み)も払ったのがバカらしく感じてきました...
書込番号:22135362
0点
>ダンニャバードさん
https://japanese.engadget.com/2018/09/18/iphone-xs-xs-max-x-xs-huawei-p20-pro/
iPhoneXSとファーウエイP20Proを撮り較べた作例です。他に探したが見つかりませんでした。
GALAXYS9+とかの撮り較べた写真はいっぱいあります。YouTubeなどで探してみてください。
GALAXYS9+よりも上みたいです。ただ暗所には弱いです。
ボートレートモードは主題がゴチャゴチャした写真は苦手ですね。P9も同じ条件で、F値を小さくして撮り較べてもらわないと、どっちが優秀なのかなんとも言えないですね。
https://www.dxomark.com
因みにiPhoneXとファーウエイMate10Proは同じスコアです。p9はちょっと見当たらないです。
iPhoneXSはまだ載っていません。
書込番号:22138089
2点
>ダンニャバードさん
https://www.youtube.com/watch?v=mmCyrytffwU
YouTubeで、IPhoneXsとファーウエイP20Proの写真の比較動画を見つけました。
やはりどちらもソフトで処理をしているので、隙間のボケかたが周りの背景と違ってきます。つまり、どちらも隙間に弱いですね。こういうのは専用のカメラには敵いません。
あと、アップにした解像度はiPhoneXsの方がよかったです。
書込番号:22138123
2点
>黄昏信州人さん
多くの情報ありがとうございます。
デジタル背景ぼかしに関してはiPhoneに優位性はないが、基本的な部分(露出やAWB、解像感など)についてはiPhoneの面目躍如、といったところでしょうか。
iPhoneのカメラはずっと前から「良くできているなぁ」とは感じています。
特に露出制御は素晴らしく、被写体が何であるか?どんな環境なのか?昼なのか夜なのか?自然光か照明か?等を判断して決定しているように感じます。
ここは現行のデジイチよりも優秀だと思います。
さらにXSのカメラで感心したのはフラッシュ機能です。
一般のデジカメでもプリ発光して照度調節をしますが、XSのそれはもっと複雑に被写体調査をして的確な発光量に調節しているようです。
フラッシュはキライなので日中シンクロくらいしか使わないのですが、XSのフラッシュは積極的に使ってみようと思わせてくれます。
書込番号:22138184
3点
ちなみに、iPhoneXで撮ったポートレートモードを上げます。
よく見ると、フィギアの腕と腰の間はボケていません。
彼岸花は一眼で撮った写真です。
ボケる写真が撮りたいなら、やはり専用のカメラがいいですね。
書込番号:22138984
2点
ぶっちゃけ変な懐古趣味はやめといた方がいいです。
ライカのレンズなんてロクなもんじゃないから^^;
昔から国産品の方が遥かに良かったし、そんなもんに大金費やしても、まあ本人は良くても、そんなの真似しても意味ないから。
書込番号:22139072
4点
>Schrodingers Katzeさん
>ぶっちゃけ変な懐古趣味はやめといた方がいいです。
ライカのレンズなんてロクなもんじゃないから^^;
ライカスレで皆さんにそう発言してください。プロも使っているのにロクなもんじゃないと本人の前で言って欲しいですね。
書込番号:22139124
2点
>黄昏信州人さん
とっくの昔に言ってます。
っていうかプロがそう言ってる^^;
書込番号:22139138
4点
>Schrodingers Katzeさん
どこのプロでしょうか?
プロもいろいろいますね。
あるプロの人はライカのレンズが使いたいから、ライカの本体を買うとまで言ってますけど。
そもそも、ライカのレンズは手作業で作られています。
詳しく調べてから発言してください。
ここはiPhoneのスレです。意見があるなら、今後ライカのスレに書き込んでください。
書込番号:22139163
1点
>黄昏信州人さん
プロカメラマンと呼ばれる人がどんだけいると思います?
使う人もいれば使わない人もいるだけなんですよ。
私もプロカメラマンの端くれだ、と言ったらあなたはどう判断するでしょうね?
精密機械の手作りにどんだけ価値があると思うんですか?
現代の技術なんて人間の手ではできないことを機会に代替させていることばかりですよ。
だけどさ、それは別に人間の敗北を意味してるわけじゃないですよ。人間の叡智によって作られてるわけだから。ナノメートル単位のプロセスで作られてるプロセッサでもなんでも。
書込番号:22139194
4点
>Schrodingers Katzeさん
>プロカメラマンと呼ばれる人がどんだけいると思います?
使う人もいれば使わない人もいるだけなんですよ。
そんなこと分かっていますよ。
>精密機械の手作りにどんだけ価値があると思うんですか?
現代の技術なんて人間の手ではできないことを機会に代替させていることばかりですよ。
価値がなければ、誰もあんな高いお金を出してライカのレンズは買いませんね。
ライカのレンズはレンズの枚数が少なくて抜けがいいんですよ。
問題は>ぶっちゃけ変な懐古趣味はやめといた方がいいです。
ライカのレンズなんてロクなもんじゃないから^^;
この一文に対して答えたまでです。
だからライカを愛用しているプロの人に同じことが言えますか?
書込番号:22139640
3点
>Schrodingers Katzeさん
ここはiPhoneXSのスレなのでこれで最後にします。
今の35mmのフルサイズの企画を作ったのはライカです。大体のカメラメーカーが標準として採用しています。日本の技術も素晴らしいですし、良い製品はたくさんあると思います。
>昔から国産品の方が遥かに良かったし、そんなもんに大金費やしても、まあ本人は良くても、そんなの真似しても意味ないから。
僕が何を使おうと勝手だと思いますが、ライカを使ってはいけないんですか?
あと意見があるならライカの板でお願いします。もうこれ以上、関係ない話は、スレ主さんの迷惑になりますので。
書込番号:22139722
2点
>黄昏信州人さん
いえいえ、とんでもない。
私の方こそ放置したままで申し訳ないです。ライカに関してはほとんど知識がないもので参加できませんでした。
迷惑など感じていませんので、ここでご自由に意見交換していただいて良いと思いますが、なかなか歩み寄りも難しそうですね...(^^ゞ
お二人のコメント、参考にさせていただきました。
書込番号:22141219
1点
実態は信仰と科学の乖離、みたいな話なんですけどね^^;
ライカという小さな神を崇める人たちがいて、大概放っておいても問題ないんですけど、時々普通の人たちの迷惑になりそうになるから、どうしても口出ししちゃうみたいな意味では、余計なことかも知れません、どちらにとっても。
書込番号:22141293
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone XS 256GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/03/07 15:03:23 | |
| 17 | 2023/07/05 7:11:24 | |
| 2 | 2023/02/15 15:57:52 | |
| 11 | 2023/02/08 20:22:33 | |
| 0 | 2022/01/13 19:35:22 | |
| 7 | 2022/01/04 21:49:08 | |
| 1 | 2021/01/31 14:11:43 | |
| 79 | 2021/01/29 9:01:12 | |
| 7 | 2020/12/29 17:51:19 | |
| 3 | 2020/11/27 13:17:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)



















