『顔認証システムってどうなんでしょう?』のクチコミ掲示板

iPhone XR 64GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone XR 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 12 販売時期:2018年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone XR 64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『顔認証システムってどうなんでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone XR 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone XR 64GB SIMフリーを新規書き込みiPhone XR 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

顔認証システムってどうなんでしょう?

2018/11/02 18:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone XR 64GB SIMフリー

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
iPhone7から機種変更しようと思ってます。
最初は価格が安くなった&指紋認証に慣れている、という点から
iPhone8にしようかと考えていたのですが、
スペックを見るとXRも魅力に感じました。

Xシリーズに替えられた方のご意見をお伺いできますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22225403

ナイスクチコミ!3


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/11/02 18:20(1年以上前)

上部の切り欠きが許容できるならXシリーズは快適

書込番号:22225406 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2018/11/02 18:31(1年以上前)

iPhone8Plusから、XRに機種変更しました。

私も去年、顔認証に懐疑的で、iPhone8Plusを購入しましたが、こんなに快適だとは思ってませんでした。
指紋認証に未練がありません。

書込番号:22225432 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/11/02 19:07(1年以上前)

親指怪我してバンドエイド貼ったら認証にたいへんな目にあった。

書込番号:22225496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/02 19:15(1年以上前)

>親指怪我してバンドエイド貼ったら認証にたいへんな目にあった。

人差し指に変更しようよ。そして人差し指までケガしないように。

書込番号:22225515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2018/11/02 19:16(1年以上前)

>kyonkiさん
確かにあの切り込みは気になりますね。
ただそれさえ置いておけばオススメなんですね。
ありがとうございます。

>スマホビギナー戦士さん
同じ悩みをお持ちだった方が!
先人のご意見、参考にさせていただきます。

>infomaxさん
確かに指をケガすると指紋認証できませんし、タップも難しくなりますよね。
例えば某漫画のように左頬に十字傷を付けられたり大火傷で包帯ぐるぐる巻きにされたら
顔認証が使えなくなるのかと思うとちょっと不安ですね。。。

書込番号:22225516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/11/02 19:29(1年以上前)

一世代だけでも確実に性能アップはしてるんだけど、iPhone7を使っててiPhone8ってのはちょっともったいないんじゃ?

指紋認証に慣れている、顔認証は使ったこと無い(慣れていない)と言っても指紋認証は触ったらロック解除されて、顔認証は画面見たらロック解除されるだけのこと

そりゃ最初の数日は「あれ?」って思うことあるかもだけど慣れる、慣れない、使える、使えないみたいな問題は出てこないと思うよ

書込番号:22225551

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2018/11/03 07:32(1年以上前)

6からXsに変えました。6はTouch IDがへぼい(第1世代)と言うこともあるでしょうけど、私の中では既にFace IDに軍配です。

マスク、横向き、暗所が弱点ですが、それ以外はメチャクチャ快適です。
まず、スリープ解除するのに指紋では必ずホームボタンに触らなければいけませんでしたが、こちらは画面のどこかをダブルタップでOK。
スリープボタンでももちろん行けます。
ポケットから取り出した最初のアクションが格段に自由で楽になりました。

そして「視線を向けないとロックが解除されない」という機能が安心です。この点は指紋よりセキュリティレベルが上でしょう。
昏睡強盗とかの意味で。
さらに「視線を向けている間は操作しなくてもスリープしない」機能が地味に便利です。
これらは設定で切れるので(前者は切らないことを推奨されますが)、切ってみると効果の程を実感できます。

あとは車の車載ホルダに固定して使う時、これはもう指紋には戻れません。
Hey Siri、と話しかけて、チラリと視線を送るだけで言うこと聞きますから。
(「まず、iPhoneのロックを解除してください」と言われて指紋を当てるのが非常に煩わしかった。)

これからの季節は手袋をしたくなるので、その場合も顔認証は便利でしょうね。
(擬似指紋がプリントされた導電手袋も売られてましたが、流石にあれを使う気にはならなかったなあ。
スマホと手袋セットで盗られたらアウトじゃんと(^^;)

てなわけでダラダラと書いてしまいましたが、Face IDお勧めです。

でもただ、XRデカイですよ。あの大きさに抵抗なければ問題ないですが。

書込番号:22226563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/03 12:40(1年以上前)

>例えば某漫画のように左頬に十字傷を付けられたり大火傷で包帯ぐるぐる巻きにされたら顔認証が使えなくなるのかと思うとちょっと不安ですね。。。

だからさあ、Face IDでもTouch IDでも、認証されなかったらパスコード入力すりゃいいだけじゃないのよ。

書込番号:22227123

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/11/03 12:52(1年以上前)

>だからさあ、Face IDでもTouch IDでも、認証されなかったらパスコード入力すりゃいいだけじゃないのよ。

指紋認証は両腕が吹っ飛んだら使えなくなる、顔認証は誰かわかならないくらいシャレになんないくらいの状態になったら使えなくなるじゃないか、指紋認証は寝てる時に、顔認証も場合によっては寝てる時に盗まれるみたいなどっちが優れてるか合戦みたいなことやりあってるの見かけることあるけど、iPhoneとかスマホ関係なく今まで生きてきた中でそんな状態に遭遇したことあるかよって感じだからねぇ

大やけどで顔が包帯グルグル巻きとかなったとしたら認証できるかどうかよりそんなときにスマホを使えるかどうかなんて言ってる場合じゃないでしょってね

なんでもそうだけどほぼあり得ないようなことを無理やり引っ張り出してきてそれに何の意味があるのか?っていつも思ってしまう

書込番号:22227141

ナイスクチコミ!5


detroit49さん
クチコミ投稿数:5件

2018/11/03 12:55(1年以上前)

>Pavlov's dogさん

そう言っちゃあ身もふたもないだろ

書込番号:22227152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/03 12:57(1年以上前)

あるんだよもう50年前の小説とかに。
星新一さんのショートショートに、指紋認証でないと開かない金庫の話とかあってさ、この金庫は核攻撃にも耐えるような代物で、主人公は認証に必要な指を事故で失ってしまうわけですね。
で、自分の持つ莫大な財産を全部フイにするという話でね、だからそんなことにならないように考えられてるんだよ現代のシステムは。

書込番号:22227154

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2018/11/03 17:18(1年以上前)

みなさまご回答ありがとうございました。
なかなか踏み切れなかったのですが、
実際変えてみた方々も指紋<顔、ということでしたので
これを機に私もXシリーズへ変更しようと思います!

書込番号:22227627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2018/11/11 19:59(1年以上前)

済後ですが報告させていただきます。
昨日7→XRに変更致しましたが、
大画面、画質の良さ、そして皆様が仰られた通り、
それほど指紋→FaceIDの変更に対して違和感がなく、
完全に変えてよかったと感じております!

ただやはり重さと持ちにくさは違和感がありますが、
慣れればどうってことないかな、と思います。

後押ししてくださってありがとうございました!

書込番号:22246981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone XR 64GB SIMフリー
Apple

iPhone XR 64GB SIMフリー

発売日:2018年10月26日

iPhone XR 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング