中古価格帯(税込):¥9,386〜¥9,880 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova 3 SIMフリー
honor8(Android7)からNOVA3に買い替えました。
すぐに、9にアップデート致しました。
まだ、現在3日目なんですが、ホーム画面の回転が出来ないので、不便に感じでおります。
単車でも使用するのですが、その際横向けセットしたいのです。
勿論、アプリは出来ます。
ホーム画面を横向けで回転して欲しいのです。
Androidの8か9からOSとして、出来なくなったのでしょうか?
色々と設定を探したのですが、わかりませんでした。
詳しい方居られたら教えて頂けるとありがたいです。
書込番号:22494199 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>じぞう1200Rさん
タブレットなら有りますがホーム画面が横向きのスマホって見た事有りません
私も知りたいです。
書込番号:22494211 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.launcher&hl=ja
↑これを入れる
“設定”→“ホーム画面の回転”でいけるんじゃない?
書込番号:22494225
3点
ちなみにAndroid 9(Pie)は使ってないのでPieで設定からホームの回転が削除されていれば出来ないのかもしれないね
正直、スマホで横向きのホーム画面は使いやすいと思えないし、最近じゃ縦長スマホになてるから横向きホームがますます使いにくく(横にだだっ広く縦に超狭くなるので)なってるからねぇ
書込番号:22494233
4点
>じぞう1200Rさん
こんばんは。
別機種の情報ですみませんが、Android8だからという切り口では無さそうです。
(Android9の機種は保有しておらずノーコメントです)
ホーム画面アプリと、そのバージョンに依存するのかも??
いずれもHuawei標準のホーム画面を利用していますが、Android8.0.0&EMUI8.0.0であっても、機種によって動作が違いました。
Mate9: 設定可
P20lite: 設定不可
ホーム画面上で長押しして、「設定」のところに「自動回転」が出て来ないのであれば、対応してなさそうですね。
Huawei側で世代に応じて(Mate9発売時はAndorid7)なのか、機種に応じて違うのかな???
真相はわかりませんが、ご参考程度に。
標準以外のホーム画面アプリを幾つか試してみるしかなさそうですね。
書込番号:22494244
![]()
8点
どうなるさんを見て、ですが。
Huaweiとしては、縦横比が16:9の世代ではホーム画面の自動回転を許容していたけど、18:9の世代はNGとしているという事はあるかもしれませんね。
まぁ、単なる推測でしかありませんが^^;
書込番号:22494254
1点
>よこchinさん
>どうなるさん
>でそでそさん
皆さん、返答頂きありがとうございます。
また、一括返信をお許し下さい。
はい、私も普段の使用においては、ホーム画面の横向き使用は無いんです。
でも、単車にホルダーを付けてナビ等として使う際に、横向きが欲しいんです。
GoogleNOWランチャーはこれまで愛用していたのですが、今回から使えなくなっております・・・(汗)
これまで、使用して来たnexus5、honor8もそれが出来ていたんです。
また、職場のiphone使いの同僚に聞いた所、iphoneでも8plusは出来るけど、XS MAXは出来ない(同じiosです).
と言う事も有りました。
お教え頂いた皆様からの情報等を総合すると、理由はまだ釈然しませんが出来ない・・・と言う事が答えになりそうです。
今後、もしかしたらOSレベルかEMUIレベルで対応して貰えたらと、期待する事として一応解決済としたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:22495570
2点
>じぞう1200Rさん
ご返答ありがとうございます。
頂いたiPhoneの情報も見ると、やっぱり縦横比の潮流なのかなぁとの思いを一層強めています。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000025604_J0000028499&pd_ctg=3147
1920x1080 16:9 ※iPhone 8 Plus 64GB SIMフリー
2688x1242 19.5:9 ※iPhone XS Max 256GB SIMフリー
今後、利用ニーズ等に応じてソフトウェアアップデートで対応されると良いですね。
それまでは、ナビとして横向きで利用している際など、うっかりホーム画面に戻らぬよう運用の注意が必要そうですね^^;
書込番号:22495605
0点
>じぞう1200Rさん
逆に質問なんですが?
Android Pでは、画面の手動回転できますよ。
nova 3では、対応してないのですか?
スクショ1で縦画面を横にすると、回転のためのアイコンがでます。
で、横画面を縦にすると又回転のためのアイコンがでます。(スクショ2)
「Android Pで画面の手動回転に対応」
(http://juggly.cn/archives/239884.html)
書込番号:22495652
1点
>redswiftさん
ホーム画面の場合でも、回転のためのアイコンが表示されるんですか?
スレ主さんは、アプリ自体の回転は出来ているとのことなので。
書込番号:22495661
4点
>redswiftさん
返答頂きありがとうございます。
すみません、アプリ内での話では無く、あくまでホーム画面での話なんですよ。
単車のホルダーにセットする際、横向きセットを基本にしたい・・・が元々のきっかけでして・・・^^;
何も、アプリを立ち上げていない時にアイコンが寝たままになるのがイヤで・・・
今回、質問をさせて頂いた次第です。
書込番号:22495668
1点
>じぞう1200Rさん
私はナビの付いてない、もしくは古い車に使う時は
回転式のホルダーに付けています。
自転車orバイク用で回転式のホルダーって無いのでしょうか。
書込番号:22495780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
回転式のホルダーありますよ。
なんと言うか、横位置でセットしたいんです。
ハンドルバーと、水平位置の方がスッキリする感じなのと、メーター廻りの視界確保の為なんですよ。
まー、ホーム画面が対応しないと今後は私自身が考え無いとダメそうですね^_^;
書込番号:22496060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>でそでそさん
こうして、皆さんの話を聞いてますと、一般にはニーズ無さそうですな。
対応される事は期待出来なさそうです(・・;
書込番号:22496078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じぞう1200Rさん
回転式有るなら
・止まって操作する時は縦位置
・乗車中は横画面
ではダメなんですか?
書込番号:22496102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
そうですね。
一つ案では有るのですが、単車用のホルダーの場合(私の使用してる物)は回転させるのに、六角レンチがいる為、現実的で無いんです。
買い替えを検討してみます。
書込番号:22496123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じぞう1200Rさん
お勧めの方法ではありませんが、対応しているホームアプリに変更するとか・・・・
Nova Launcher
見た目と操作感→画面の回転→自動回転
書込番号:22496146
0点
>†うっきー†さん
返信頂きありがとうございます。
Novaランチャーはホーム画面での回転に対応してるんですか?
以前、honor8の際に一度入れましたが、Googleナウランチャーがやはり良くて戻した経緯が有った物で今回、見てなかったです。
確認してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:22496263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Novaランチャーはホーム画面での回転に対応してるんですか?
先ほど記載した通り、「見た目と操作感→画面の回転→自動回転」という設定項目があるので、
他のHuawei機同様に、本機でも利用出来ると思いますが。
当然以下の設定は必要になりますが。
・クイックアクセス等で、自動回転→オン(この設定にも依存するため)
・設定→アプリ→デフォルトアプリ→ランチャーでホームアプリ変更
・EMUI9のアプリを終了させない設定
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_3
>Q.Android9(EMUI9.0.0)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
本機での確認ではなくEMUI9のnova lite 3での画像を添付しておきます。
お勧めではありませんので、あくまでも、本機でも出来ると思いますよということで。
書込番号:22496305
2点
>じぞう1200Rさん
謝罪が遅くなり申し訳ございません。
ホームの回転でも無く、自動回転なのに手動回転とズッレズレでしたね(笑)
失礼いたしました。m(_ _)m
確かにNOVAランチャーなら、設定で自動回転を選んで、端末も自動回転にチェック入れれば自動回転します。(スクショ1,2)
Googleナウランチャーがお好みとの事。
ひょっとして、左のページに「Google Now」が用意されて、スワイプでニョロンと出てくるギミックがお好きなら、NOVAランチャーにも同じ操作で「Google Now」を表示する仕組みは用意されています。
NOVAの私の端末で横画面で「Google Now」を出してみました(スクショ3)
今年は暖かくなるのも早そうで、バイクに絶好の季節も早まりそうです。
nova 3で飛び回って下さい!
書込番号:22496669
0点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
平日は中々時間が無いので、週末に試してみます。
ありがとうございました。
>redswiftさん
謝罪だなんて、全然気にしてなので、大丈夫ですよー
それより、詳細にありがとうございます。
>ひょっとして、左のページに「Google Now」が用意されて、スワイプでニョロンと出てくるギミックがお好きなら・・・
そうなんです、そこで出てくる自分好みの出てくるニュース読むのが好きなので・・・(苦笑)
週末に試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:22497207
1点
>じぞう1200Rさん
こんにちは。
そう言っていただけると救われます。
一つだけ、「NOVAランチャー」で「Google Now」ページを表示させるには、NOVAをインストールするだけでなく、もうひと手間要ります。
このスレの最後3つが参考になると思います。
「Google」
(https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029190/SortID=22491070/#tab)
書込番号:22497545
0点
>redswiftさん
>†うっきー†さん
色々とご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m
無事にNovaLauncherでホーム画面の回転とGoogleNOWが実現できました。
自分好みのホームになり、良かったです。
お世話になりました。
因みに、今回GoogleNOWランチャーが使えないとの事で、ActionLauncherと言うのを入れてました。
そのLauncherが回転に対応していないと言う事も有りました。
お騒がせして申し訳有りませんでした。
書込番号:22503756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/07/10 9:16:47 | |
| 3 | 2022/05/11 18:35:46 | |
| 5 | 2022/04/02 18:25:32 | |
| 4 | 2022/02/06 10:29:39 | |
| 2 | 2021/09/26 18:09:03 | |
| 2 | 2021/08/01 17:25:46 | |
| 3 | 2021/06/14 22:54:59 | |
| 7 | 2021/12/07 18:13:51 | |
| 0 | 2020/12/12 7:41:37 | |
| 3 | 2021/01/12 21:09:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)























