中古価格(税込):¥10,429 登録中古価格一覧(4製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova 3 SIMフリー
ホームボタン長押しで音声アシスタント起動しますが、これをオフにしてもしばらくすると設定が元に戻ります。
なんか解決策ありますか?
バージョン最新で、デフォルトアプリなしとグーグルアシスタントのアシスタントデバイスオフにしてます。
書込番号:22494967 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>にょろぽんさん
こんにちは。
他機種なので設定パスが異なるかもしれませんが、下記箇所でオフにしても戻ってしまう状況でしょうか?
1.「設定>Google>検索、アシスタントと音声>Googleアシスタント」へアクセスする
2.「登録情報」タブになっているので、「アシスタント」タブへ切り替える
3.アシスタントデバイス欄の、「スマートフォン」を選択する
4.「Google アシスタント」をオフに設定する。
途中のアクセス手順やメニュー構成は少し違うかもしれませんが、上記の3,4の画面からオフにしているのかな、という確認です。
書込番号:22494995
5点

その設定で元に戻ります。
バージョンアップしたのが影響してるのか…謎です
書込番号:22495012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おそらく、本機でも他のHuawei機と設定場所は同じかと思われます。
設定→Google→検索、アシスタントと音声→設定→アシスタント→スマートフォン→Google アシスタント→オフ
設定→アプリ→デフォルトアプリ→アシスタント機能と音声入力→アシスタントアプリ→なし
設定→システム→システムナビゲーション→ジャスチャー→Googleアシスタント→オフ
ついでに
ホーム画面の何もないところで長押し→ホーム画面設定→Googleフィード→オフ
これでどうでしょうか。
■参考スレッド
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029132/SortID=22478391/#22478391
書込番号:22495014
1点

>にょろぽんさん
ご返答ありがとうございます。
下記をみると、Android9.0特有の問題なんでしょうかね。。。
http://gaget.hatenablog.com/entry/Android9.0-assistant-off
影響を鑑みながらどこまで試してみるかですが、自分でしたら「設定アプリのキャッシュ消去」や「Googleアプリのキャッシュ消去」に手を付けてみたくはなりますかね…。
書込番号:22495032
0点

>にょろぽんさん
#22495032の記載の補足です。
価格.comの常連さんのコメントを見ていると、メジャーバージョンアップ後は端末初期化を推奨しているようです。
(後々になってトラブルが出る事を嫌い、定型作業的に実施されるようです)
私はこれまでのAndroid端末経験で初期化を実施した事がありませんが、たまたま運が良いからかもしれません。
もし何か解せない動作があれば、#22495032で記載したようなアプローチで、関係しそうなアプリ関連のキャッシュ消去から手を付けてみて、手詰まりとなって運用に支障が出るなら初期化をすれば良いかな、といった考えでいます。
どういう考え方でコメントしたのかだけ、補足として書きました。
書込番号:22495130
0点

>スレ主さん
P20無印も同じ症状が出るらしいのですが、GNのかわりを使っていると出ません。
アシスタントと置き換えて長押し機能を殺す目的ではなく、長押しに任意アプリを割り当てるために入れてます。
置き換えのみの割り当てなしでも使えますが、Pieで使えるかは試してません。
『G.N.のかわり』
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.syou304.googlenowalternative
Googleアシスタント自体をOFFにしてしまうと、Googleレンズが使えなくなるのでは?
書込番号:22495675
0点

>下記をみると、Android9.0特有の問題なんでしょうかね。。。
nova lite 3のAndroid9では、一週間以上前に、Google アシスタントを無効にしていますが、
現時点でも、ホームボタンの長押しで、正常に機能しませんので、
Android9の端末でも、問題なく無効化出来るものはあるようです。
本機で、端末初期化した後に、
#22495014記載の方法で、復活するようでしたら、本機固有で何か問題が出る可能性があるかもしれません。
書込番号:22495804
0点

■補足
Mate 10 Proで、何度も復活されていた方も、#22495014記載の設定で10日経過しても、復活することはなくなったそうです。
書込番号:22500056
1点

その設定でしばらく様子見してみます。
ありがとうございました😄
書込番号:22500476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova 3 SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2022/07/10 9:16:47 |
![]() ![]() |
3 | 2022/05/11 18:35:46 |
![]() ![]() |
5 | 2022/04/02 18:25:32 |
![]() ![]() |
4 | 2022/02/06 10:29:39 |
![]() ![]() |
2 | 2021/09/26 18:09:03 |
![]() ![]() |
2 | 2021/08/01 17:25:46 |
![]() ![]() |
3 | 2021/06/14 22:54:59 |
![]() ![]() |
7 | 2021/12/07 18:13:51 |
![]() ![]() |
0 | 2020/12/12 7:41:37 |
![]() ![]() |
3 | 2021/01/12 21:09:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





